地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

リスボンの観光旅行でおすすめは?名所やグルメ・治安情報などまとめて紹介!

リスボンの観光旅行でおすすめは?名所やグルメ・治安情報などまとめて紹介!
投稿日: 2017年8月5日最終更新日: 2020年10月7日

ポルトガルの首都であるリスボンには、古城や若者に人気の観光名所まで数多く点在しています。リスボンは別名「7つの丘」とも呼ばれており、ポルトガルならではの旅行者向けの観光地があります。今回はそんなリスボンでの観光地やグルメ、気になる治安情報まで紹介していきます。

リスボンのおすすめ観光名所をご紹介!見出し

ポルトガルの首都リスボンは、歴史に触れ、自然に触れながら美味しいグルメを堪能できるおすすめの観光名所です。数々の観光スポットが点在しており、ポルトガル旅行には欠かせない観光スポットとして多くの旅行者が訪れています。そんなリスボンでのおすすめ観光名所をはじめ、おいしいグルメ、人気のお土産品、気になる治安をまとめて紹介していきます。

リスボンの観光名所:街並みを一望「サンタジュスタのエレベーター」見出し

リスボンの街並みを一望できるスポットとして旅行者から人気のある観光スポットです。レストランやお土産屋の並ぶ街並みに約45mの巨大な塔は遠くから見ても位置がわかり、独特の外観をしています。バイシャ地区とシアード地区を結ぶために建設されたものになり、設計はあのエッフェル塔を設計した方の弟子の「ポンサルド」によって手掛けられました。

展望台が設置されており、リスボンの街並み、そしてタホ川を一望することができます。このエレベーターに乗るために世界中から旅行者が訪れ、休日は列ができるほど人気があります。そのときは待ち時間が30分前後と並ぶ可能性がありますが、見て損はない景色が広がっているので、ぜひリスボンに訪れたら1度は足を運んでほしい観光名所になります。

リスボンの観光名所:憩いの広場「コメルシオ広場」見出し

リスボンの「海の玄関口」と呼ばれているテージョ川に面した広場になり、地元の方の憩いの場としても人気のあるスポットです。カフェやレストラン、そしてお土産屋も立ち並んでいるので、旅行者にはおすすめのスポットになります。ですが、夜は治安があまり良くなく、旅行者を狙って募金など話しかけてくるのであまり立ち止まらないのをおすすめします。

広場の中央にたっている像は、ポルトガルの黄金期を築いたとされる「マヌエル1世」の像になります。かつては宮殿も立っていたそうで、地元の方からは「宮殿広場」とも呼ばれています。旅行者は観光中に何度も通る観光拠点としても親しまれており、広場の門はとても美しい細工が施されています。コメルシオ広場からは川の景色も楽しむことができます。

リスボンの観光名所:縁結びの教会「サントアントニオ教会」見出し

縁結びの教会として地元の方からも人気のある教会です。カップルの旅行者の方におすすめで、12世紀に実際に実在したリスボンの守護聖人が生まれた場所としても知られています。教会の前には守護聖人の「サントアントニオ」の像があり、記念撮影を行うことができます。サントアントニオ教会の外観は歴史を感じますが、内装は色鮮やかでとても美しい教会です。

毎年6月の中旬には聖人祭と呼ばれる一大イベントが行われ、リスボンで盛大なパレードが行われます。リスボンの男女に大切なお祭りになり、思いを寄せている相手に自分の気持ちを伝える風習があります。毎日お参りにきている方もいる神聖で親しまれているおすすめの名所になります。ぜひ旅行の時期と合う方は、大切な人とイベントに参加してみて下さい。

スペイン観光の見どころ!旅行のおすすめは世界遺産!気になる治安は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スペイン観光の見どころ!旅行のおすすめは世界遺産!気になる治安は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
歴史的建造物や、デザインがユニークでおしゃれな建築物など、日本にはない独特な街並みが並ぶスペイン。今回は、スペインの世界遺産などを含めおすすめの観光名所をご紹介させていただきます。併せて、観光する際に気になる治安についてもお伝えいたします!

リスボンの観光名所:豪華な教会「サンロケ教会」見出し

イタリアバロック芸中の最高傑作と言われており、言葉を失うほどの美しい教会になります。キラキラと黄金色に輝いており、1584年には日本から派遣された天生遣欧使節団が1ヵ月滞在した場所としても知られています。始めて教会に訪れる方は、その豪華さに驚くこと間違いないです。かつての王ジョアン5世が植民地ブラジルで出たお金を惜しげもなく使った教会です。

かつてのポルトガルの財力を垣間見ることができ、リスボンの歴史を語る上でも大切な観光名所になります。この教会は黒いスーツを着た方が警備についているので、リスボン内でも治安の良い場所としても知られています。天井にいる白い天使の像は大理石でできており、正面と両側にある絵画はモザイク画の見事な景色を見ることができます。

リスボンの観光名所:リスボンのシンボル「サンジョルジェ城」見出し

リスボンで1番高い丘の上に位置しており、シンボルとして観光客からも地元の方からも親しまれているスポットです。古代ローマ時代に建てられており、現在は公園として無料で公開されています。中は階段があったり、リスボンの街並みを見下ろせる展望台があったりと見どころが数多く点在しています。運が良ければ放し飼いの孔雀にも出会うことができます。

自由に散策できるスペースには、かつてのリスボンの様子を垣間見れるスポットが数多くあり、時間をかけてゆったりと散策するのをおすすめします。リスボンの1番高い丘の上にあるので、城にたどり着くまでは急な坂を登っていく必要があります。なので、城を観光する場合は歩きやすい靴や動きやすい服装で向かうことをおすすめします。

リスボンの観光名所:夕日スポット「サンペドロデアルカンタラ展望台」見出し

リスボンの街並みを一望することができ、夕日に染まる街並みは旅行者におすすめの景色が広がっています。日本では見られない街並みを楽しむことができ、広場には多くの観光客が訪れています。カフェも併設しているので、ゆったりとお茶を楽しみながらリスボンの表情を変えていく景色を楽しむことができます。広場にはお土産屋もいくつかあります。

園内にはいくつものベンチが設置されているので、観光の休憩がてらに景色を楽しむこともできます。リスボンのシンボルである「サンジョルジェ城」も見えるので、朝、昼、夕方と移り行く景色を楽しむことができます。夕食までの時間が余ったときやお土産を探しているとき、観光途中に立ち寄り、日本とは違うゆったりとした時間を過ごすことができます。

リスボンの観光名所:リスボンの大航海時代「発見のモニュメント」見出し

15世紀から16世紀に大航海時代に栄えたポルトガルを象徴するモニュメントになります。高さは約52mもあり、写真で見るよりもその大きさ、そして迫力にはじめて見る方は驚きを隠せないはずです。このモニュメントは、1960年にエリンケ航海王子が亡くなった500年後を記念して作られたものになります。32人の航海に関わった偉人が彫られています。

モニュメントの前の広場には、まるで地上絵のような絵が描かれており、見事な世界地図が描かれています。モニュメントの大航海時代にポルトガルの人々が見つけた新しい国々も描かれており、発見した年号も刻まれています。かつての大航海時代をはじめとし、ポルトガルの歴史を詳しく知りたい方にはおすすめのスポットになります。

リスボンの観光名所:豪華で贅沢な建物「ジェロニモス修道院」見出し

マヌエル1世が大航海時代に海外遠征によって得た財を惜しげもなくつくした豪華な修道院になります。外観はとても豪華で、当時のポルトガルの栄えた時代を垣間見ることができます。リスボンでも定番の観光名所として知られているので、休日には多くの観光客が訪れています。入るのに並ぶ可能性がありますが、並んでも価値のある景色を見ることができます。

約300年間かけて作られた修道院は、中に回廊の彫刻が美しいことでも人気があります。回廊の至るところに彫刻が彫られており、自由に見学することができるので、ゆったり時間をかけて散策するのをおすすめします。回廊を進むと教会がありますが、回廊とはまた違った雰囲気が流れており、リスボンでの歴史を垣間見ることができます。

リスボンの観光名所:ポルトガルの隠れた名産「ペルコール」見出し

お土産品として人気のあるお店です。このお土産はポルトガルの隠れた名産ワインのコルクの性質をいかした雑貨用品です。コルクとして世界でも最高級と言われているので、リスボンならではのお土産になり、おしゃれな雑貨なのでお土産として喜ばれます。お土産何を買おうか迷った方は、ぜひこのお店でリスボンでしか購入できないお土産品と探してみて下さい。

クエンカ(スペイン)観光の見所!不思議な世界遺産?夕暮れがおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
クエンカ(スペイン)観光の見所!不思議な世界遺産?夕暮れがおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
クエンカという街をご存知でしょうか?ここはスペインの街で、不思議な世界遺産がいっぱいあると人気の観光スポットになっています。そんなクエンカにはレトロな建築物や歴史的な建築物など、一風変わった街になっているのでスペインに行ってみたいという方は要チェックです!

リスボンの観光名所:独特の美しさ「ベレンの塔」見出し

ユネスコ世界遺産に登録されている観光名所であり、内部にはいまだに砲台が残されており大航海時代の名残を間近で見ることができます。リスボンの青空に見事に映える白い外壁の塔は、いたるところに美しく、そして細かい彫刻が彫り込まれています。かつての大航海時代はベレン港を守るために、監視砦として建設されたのがはじまりと言われています。

青空の下にあるベレンの塔も美しくおすすめですが、夕方の夕日に照らされるベルンの塔、そして夜のライトアップされたベルンの塔もロマンチックでとてもおすすめです。大航海時代には当時の多くの航海士を見送った場所としても知られており、ベルンの塔からの海の景色を楽しむこともできます。リスボンの大航海時代の景色を一緒に楽しめます。

リスボンの観光名所:快晴の日におすすめ「4月25日橋」見出し

1966年に作られたこの橋は、独特の名前がついていることでも有名です。完成した当時は、かつての独裁者サラザールの名前が付けられた橋でしたが、4月25日におきたカーネーション革命にちなんで今の「4月25日橋」に改名されました。歩道がついていないので、バスが車で通るしか手段がありませんが、橋からの景色は自然の絶景を見ることができます。

曇りの日には、橋の全体が見えなくなってしまいますが、快晴の日には遠くからでも橋の全貌を確認することができます。テージョ川にかかり、リスボンの街からアルマダ地区に繋がっている橋になります。全長が2277mあり、ヨーロッパで最も美しい橋としても人気があります。ぜひ、晴れた日には4月25日橋の美しい景色を見に足を運んでみて下さい。

リスボンの観光名所:ポルトガル最大「国立古美術館」見出し

ポルトガル最大規模を誇る美術館になります。1883年に設立された貴族の屋敷を利用しているので、外観、そして内装も歴史を感じるおしゃれな景色が広がっています。日本とポルトガルの交流もわかり、安土桃山時代にポルトガルへやってきた南蛮屏風が展示されています。また、保存状態がとても良いので、当時の姿を見学することができます。

主に12世紀から19世紀ころの大航海時代の芸術品が展示されており、当時の豪華な芸術品の数々をゆったりと見てまわることができます。宗教画が多く、展示物の数も多いので、半日は時間をとってゆったりと見学することをおすすめします。また入り口にはかつて使われていた家具も展示されているので、当時のリスボンの人々の生活ぶりを垣間見ることができます。

リスボンの観光名所:ユーラシア大陸最西端「ロカ岬」見出し

壮大な大自然の景色が広がっているロカ岬は、ユーラシア大陸最西端の地としても人気のあるスポットです。約140mもの断崖からみる大海原の景色は自然の力強さを感じることができます。リスボンからほど近い場所にあり、地球が丸いことがわかる神秘の地ともいえます。朝一には人がまばらなので、ゆったりと景色を楽しみたい方は朝をおすすめします。

青空の下で見る大海原の景色はもちろん、美しい夕日が見られることでも人気があります。ロマンチックな雰囲気が漂い、地球のすばらしさ、自然のすばらしさを改めて実感できるおすすめのスポットでもあります。治安が良いので安心して観光することができます。ですが、夕方には人が多くいるので、周りや足元に気を付けながら景色を楽しみましょう。

リスボンのグルメ:リスボンの台所「リベイラ市場」見出し

リスボンの台所と呼ばれているリベイラ市場には、リスボンのグルメをお腹いっぱいに楽しむことができます。19世紀にオープンして以来、リスボンのグルメを受け継いできた場所でもあります。旅行者向けに家庭的なポルトガルのグルメはもちろん、軽食もあるので、小腹が空いたときにもおすすめです。リスボンのグルメの宝庫、そしてお土産品も売られています。

リスボンのグルメ:家庭的な雰囲気「カルヴォエイロ」見出し

リスボンでポルトガルの家庭料理を楽しみたい方におすすめのお店です。日本でいう食堂のイメージに近く、高級レストランよりもポルトガルの味を楽しめることで旅行者に人気があります。グルメはもちろん、デザートの種類も豊富にあり、リスボンならではのデザートを楽しめます。リスボンでグルメを楽しみたい方はぜひ、1度足を運んでみて下さい。

リスボンの治安は?見出し

リスボンの治安は悪いわけではありませんが、治安の良い日本と比べるとスリや置き引きが多発しています。治安が心配な方は、ホテルやレストランでも手荷物は放さず持ち、お金をおろすときはできるだけ銀行内やショッピングモールでおろすことをおすすめします。ポルトガル全土で治安が悪い国ではありませんが、治安情報を常にチェックしておきましょう。

魅力あふれるリスボンへ観光に行こう!見出し

ポルトガルの首都リスボンには、かつての歴史を知れる観光スポット、そして自然の景色を楽しめるスポットなどおすすめの観光スポットが数多く点在しています。ポルトガルの歴史を垣間見ることができ、おいしいグルメやお土産品を探しながら有意義な時間を過ごすことができます。ぜひポルトガルへ旅行の時は、首都リスボンへ足を運んでみて下さい。

投稿日: 2017年8月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote