地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

イタリアローマの観光スポットBEST15!おすすめのモデルコースもあり!

イタリアの首都であるローマは「永遠の都」と言われ世界各地から多くの観光客が訪れる場所です。見所がたくさんで魅力あふれるイタリア・ローマに行ったら絶対に行きたいおすすめの観光スポットの巡り方をモデルコースという形でご紹介します。

「永遠の都」ローマへ行こう見出し

旅行好きな人に人気のある観光地ローマにはどんな魅力があるのでしょうか?遺跡・宮殿・広場・公園・噴水など、旅行で訪れた人たちが思わず息をのむ美しい景観がたくさんあるローマのおすすめ観光スポットをランキング形式でご紹介します。モデルコースもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

イタリアの首都「ローマ」見出し

ローマはイタリアの首都です。政治、経済、そして文化の中心地でもあります。イタリアの中でも最も人口が多い都市です。観光地としてもとても人気があり、映画「ローマの休日」のロケ地としても有名で、世界中から多くの観光客が訪れます。ローマはヨーロッパを代表する観光都市と言えます。

イタリア・ローマおすすめ観光スポットBEST15:フォロ・ロマーノ見出し

フォロ・ロマーノは、今から約2000年前の古代ローマ時代の遺跡です。世界遺産にも指定されたフォロ・ロマーノはかつてローマ市民の広場として政治の中心地でした。フォロ・ロマーノには大小多くの遺跡がありますので、効率的に観光するにはツアー参加がおすすめです。

イタリア・ローマおすすめ観光スポットBEST14:エステ家別荘見出し

ティボリのエステ家別荘は、イタリアでいちばん美しい庭園として称えられています。4.5ヘクタールの広大な敷地内には噴水庭園があります。趣向と装飾をこらした数多くの噴水が造られており、その美しさが2001年に世界遺産に登録されました。

エステ家別荘の噴水庭園には、「楕円の噴水」「百の噴水」「ネプチューンの噴水」「ロメッタの噴水」「オルガンの噴水」「ドラゴンの噴水」「メタの噴水」など約500の噴水があり、見所がたくさんあるので半日観光ツアーもおすすめです。

イタリアの世界遺産を厳選して紹介!有名なスポットも多い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イタリアの世界遺産を厳選して紹介!有名なスポットも多い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イタリアの世界遺産の数を知っていますか?有名な話ではありますが、イタリアの世界遺産の数は何と世界で一番多い53件になります。(2017年7月現在)今回は、そんなイタリアでおすすめしたい世界遺産を厳選してご紹介させていただきます。

イタリア・ローマおすすめ観光スポットBEST13:コンドッティ通り見出し

コンドッティ通りはイタリア・ローマを代表するお買い物通りです。高級ブランドがずらりと建ち並んでいますが、そればかりではありません。リーズナブルな価格のお店もありますし、雑貨屋さんやパスタ屋さんなどもあります。ローマを旅行で訪れてたらぜひ歩いてみてください。

イタリア・ローマおすすめ観光スポットBEST12:ナヴォーナ広場見出し

ナヴォーナ広場の景観は、ローマで最も美しいとされるバロック様式で知られています。芸術的な噴水は、映画のロケ地としても有名なのでこの噴水に見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。ぜひ実際に旅行で訪れてみてください。

イタリア・ローマおすすめ観光スポットBEST11:パンテオン見出し

ローマ市内にあるマルス広場に建造された万神殿がパンテオンです。紀元前25年に最初に建造されたパンテオンは火事によって消失してしまったため、現在のパンテオンは二代目となります。パンテオンとは万神殿(あらゆる神を祭った神殿)という意味です。

パンテオンは、多くのローマ人によって愛されそして2000年以上も守られてきました。三角屋根の奥には球体の屋根を持つ円筒形の建物があり、その天井はぽっかりと穴が開いています。ぜひ中へ入ってこの穴からローマの青い空を見上げてみてください。

イタリア・ローマおすすめ観光スポットBEST10:スペイン広場見出し

スペイン広場は、ローマ市内の中心に位置しています。すぐそばにスペイン大使館があることからスペイン広場の名称がつきました。スペイン広場の観光ポイントは「スペイン階段」です。映画「ローマの休日」で王女(オードリー・ヘプバーン)がジェラートを食べたシーンでもおなじみです。

ローマの中でもいちばん人が集まる観光地であるスペイン広場は、スペイン階段がロケ地として有名になったため、多くの観光客が同じよう真似をしてジェラートを食べるようになりました。現在は広場保全のために飲食が禁止されています。旅行の際は気をつけてください。

イタリア・ローマおすすめ観光スポットBEST9:ヴェネツィア広場見出し

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂が設置されているヴェネツィア広場は、ローマの中心地にあります。この広場は、ローマの交通の中心でもあるため交通量が多くなっています。ローマ観光はこの広場から始まるとも言えますのでぜひおさえておきましょう。

イタリア・ローマおすすめ観光スポットBEST8:ジョリッティ見出し

イタリアといえばジェラートです!ぜひ本場でホンモノのイタリアンジェラートを味わってみてください。ローマでおすすめのジェラート店は「ジョリッティ」です。1900年から続く老舗のジェラート店であるジョリッティはローマで最も古くそして最も有名なお店です。

ジョリッティのジェラートのフレーバーは約60種類もあります。ピスタチオなどのナッツ系や、フルーツ系、チョコレートやヨーグルトなど、せっかくなので2種類、3種類と楽しみたいですね。旅行中に何度も訪れる方もいるほど大人気にお店です。ローマ観光に訪れたらジョリッティのジェラートは外せません。

イタリア・ローマおすすめ観光スポットBEST7:カンポ・ディ・フィオーリ広場見出し

カンポ・ディ・フィオーリ広場は、花畑という名前のついた小さな広場です。色とりどりの花や、野菜そして果物などが並ぶ朝市が観光のポイントです。パンやチーズ、ハムなども購入することができます。その場でジュースを絞ってくれる果物屋さんもあります。

パスタやオリーブオイルなどのイタリア名産品から、バッグや手袋などの革製品そしてイタリアのサッカーチームのレプリカユニフォームまで、なんでも購入することができます。イタリア旅行、ローマ観光のお土産選びにもおすすめです。歩いて周るだけも十分楽しむことができます。

イタリア・ローマおすすめ観光スポットBEST6:ポポロ広場見出し

ローマの北表玄関に位置するポポロ門から南側に広がるポポロ広場は美しい装飾が観光のポイントです。ローマの観光地の中では比較的空いているのでゆっくりと過ごすことができます。そっくりな形をしたふたつの教会は「ふたご教会」と呼ばれています。

イタリア・ローマおすすめ観光スポットBEST5:カラカラ浴場見出し

カラカラ浴場は、ローマ帝国第22代皇帝カラカラが造営した浴場です。広大な敷地内には約3000もの浴槽が造られ、温・冷・熱といったさまざまなタイプの浴室があります。現在のスーパー銭湯のようなもので、ローマの人々の交流の場としても使われていました。

イタリア・ローマおすすめ観光スポットBEST4:ナイアディの噴水見出し

共和国広場(エゼドラ広場)の中央にあるナイアディの噴水は、湖・川・大洋・地下水の4つの妖精を表現しています。噴水を囲むようにロータリーになっているので、やや交通量が多くなっています。おすすめは夜のライトアップです。昼間とはまた違った幻想的な世界が広がります。

イタリア・ローマおすすめ観光スポットBEST3:真実の口見出し

真実の口は、ローマにあるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会の外壁にあります。元々は下水溝のマンホールの蓋でした。この真実の口には、伝説があります。偽りの心を持っている者が真実の口に手を入れると、その手を抜く時に手首が切り落とされたり、手を噛み切られたり、手が抜けなくなるという伝説です。

映画「ローマの休日」でもこちらの真実の口がロケ地となったため、今現在でも多くの観光客が訪れる観光スポットとなっています。大人気のためツアー客などで長蛇の列ができていますので、朝一など訪問者の少ない時間がおすすめです。ぜひ真実の口に手を入れてみてください。

イタリア・ローマおすすめ観光スポットBEST2:トレビの泉見出し

トレビの泉は、ローマの中で最も大きな噴水です。背後のポーリ宮殿の壁とトレビの泉が一体となったデザインでになっています。噴水の中央にはネプトゥーヌス(水を司る神)が立ち、左にケレース(豊饒の女神)、右にサルース(健康の女神)が配置されています。

トレビの泉はその彫刻の美しさだけではなく、ある言い伝えが有名です。トレビの泉に後ろ向きになってコインを投げ入れるという話は、聞いたことがあるのではないでしょうか。投げ入れる枚数によって意味が異なります。投げ入れられたコインは、チャリティ団体へ寄付されています。

イタリア・ローマおすすめ観光スポットBEST1:コロッセオ見出し

ローマ観光で絶対に外せないのはやはり世界遺産にも登録されているコロッセオです。約2000年前に建てられたコロッセオは楕円形をした闘技場で、鉄骨を用いずに火山灰を使用したコンクリートで造られています。約50000人を収容することができ、剣闘士が闘いを行っていました。

約15分ほどで一周することができますが、せっかくなので1階席、2階席とじっくり見学してみてください。古代ローマ人の建築技術に圧巻されること間違いなしです。コロッセオには、日本語音声のオーディオガイドがありますのでぜひ利用してみてください。見学ツアーへの参加もおすすめです。

ローマ観光おすすめモデルコース見出し

ローマ観光にはおすすめの観光スポットが目白押しです。ツアーに参加すると効率よく主要な観光地を訪れることができとても楽で便利です。しかしツアーは時間制限などもあり、ツアーで設定された場所にしか行けないなど、自由に観光できなかったりします。そこでツアーではなくローマの見所を効率よく周るための初心者向けモデルコースをご紹介します。

モデルコース:1日でローマ観光

ローマの主要観光スポットを1日で周るモデルコースをご紹介します。【スペイン広場→(徒歩約20分)→トレビの泉→(タクシーで約20分)→ナヴォーナ広場→(徒歩で約10分)→パンテオン→(徒歩で約20分)→フォロ・ロマーノ→(徒歩で約10分)→コロッセオ】の順がおすすめです。

イタリアの観光地20選!名所として外せないスポットが満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イタリアの観光地20選!名所として外せないスポットが満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ローマ帝国から中世都市国家と歴史あるイタリアには旅行で訪れたい多くの観光地や名所である建物があります。またアルプスなどの自然豊かな観光地もあるため、幅広い観光地があるのも魅力です。そんなイタリアのおすすめの観光地と名所をご紹介します。

ローマには魅力がたくさん!見出し

イタリア・ローマを訪れたら絶対に外せないおすすめの観光スポットとおすすめのモデルコースご紹介しましたが、いかがでしたか?他にもたくさんに魅力が詰まったローマへぜひ訪れてみてください。憧れの地であなただけの「ローマの休日」を体験してみてください。

イタリアのお土産特集!ばらまきにお菓子も人気でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イタリアのお土産特集!ばらまきにお菓子も人気でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イタリアには人気のイタリアならではのおいしいもが多くあり、ばらまきやとっておきの品物があります。また職人技のものがあり、独特の風土のため、お土産にちょうどいいおすすめのものも多くあります。そんなイタリアのお土産のおすすめをご紹介します。
投稿日: 2017年8月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote