地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

キャンピングカーで旅行!季節ごとにおすすめのスポット紹介!レンタルも!

キャンピングカーで旅行!季節ごとにおすすめのスポット紹介!レンタルも!
投稿日: 2017年8月7日最終更新日: 2020年10月7日

キャンピングカーで季節ごとに四季折々の大自然を感じながら旅をしてみたくはありませんか。日本には、美しい四季折々の景観が日本全国に散らばっています。最近では、キャンピングカーのレンタルもできます。そこで、キャンピングカーの旅でおすすめのスポットをご紹介します。

季節を感じるキャンピングカーの旅はおすすめ見出し

キャンピングカーでの日本の旅なんて、誰もが憧れますよね。でも、最近はキャンピングカーのレンタルも増えているので、夢ではなくなってきています。北海道や沖縄にも航空券とキャンピングカーのレンタルのセットツアーも開催されています。そこで、季節ごとに日本の大自然を満喫できるキャンピングカーでの旅で、おすすめのスポットをご紹介していきます。

キャンピングカーの旅でおすすめスポット(春編):旭山記念公園見出し

旭山記念公園は、札幌市にある札幌市創建100周年を記念してオープンした公園になります。小高い丘からは、札幌市内の夜景も楽しめます。また、春の季節、桜の時期には、旭山公園夜桜まつりも開催されるほど、美しい桜を楽しむことができます。富良野や旭山動物園などをキャンピングカーで廻るときには、こちらもぜひとも訪れてほしい場所です。

キャンピングカーの旅でおすすめスポット(春編):河口湖見出し

河口湖は、富士山がの大自然を間近で感じられる絶好のスポットです。春の季節の4月中旬から下旬にかけて桜まつりも行われるので、ぜひ訪れてみて頂ければと思います。まだ冬の薄化粧をしている富士山と桜とのコラボレーションをお楽しみいただけます。また、河口湖はオートキャンプ場が非常に多いので、キャンプ場での宿泊ができるので安心ですね。

また、河口湖の富士芝桜まつりの芝桜が圧巻です。大自然と富士山が織りなす美しい景観にうっとりするばかりです。開催時期は、4月中旬から5月下旬です。お子様連れのご家族であれば、河口湖から富士急ハイランドに足を伸ばして、絶叫マシーンで楽しんでもいいでしょう。

河口湖のおすすめキャンプ場ガイド!湖畔で自然を堪能して非日常を味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
河口湖のおすすめキャンプ場ガイド!湖畔で自然を堪能して非日常を味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本一の山「富士山」の近くにある河口湖は、遠方の方も訪れる観光スポットです。河口湖近くには温泉やキャンプ場もあるので、ゆっくり休日を楽しめます。広大な自然に囲まれた河口湖には、自然を満喫できるキャンプ場が多いことでも有名です。

キャンピングカーの旅でおすすめスポット(春編):島原城見出し

島原城の春の季節は、島原城桜まつりのときに訪れてほしい場所のひとつです。300年もの歴史ある桜と島原城は美しい景観です。島原城桜まつりには赤提灯も灯り歴史情緒もさらに深まります。日本100名城にも選ばれているお城は一度は目にしておきたいお城です。

キャンピングカーの旅でおすすめスポット(夏編):富良野見出し

夏の季節の富良野は、みんさんもご存知のラベンダーが咲き誇る季節です。北海道の大自然とラベンダーが美しい調和を見せます。今は、世界中からこのラベンダーを見るために北海道に訪れます。キャンピングカーで北海道に来ましたら、外してはならないのがこの富良野のラベンダー畑でしょう。

北海道のラベンダーの中でも、ここファーム富田が一番美しいラベンダーの彩りを見せてくれるでしょう。キャンピングカーでここ富良野に来れば、あちこちに点在するラベンダー畑を楽しめることでしょう。新鮮な野菜を売る専売所に立ち寄れば、メロンやフルーツとうもろこしを食べることもできますよ。

富良野の観光スポットおすすめ19選!ドライブも最高!モデルコースあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富良野の観光スポットおすすめ19選!ドライブも最高!モデルコースあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道観光でも人気スポットとして有名な富良野。富良野の魅力の一つは、他にはない絶景が見られることです。ここを訪れる観光客はリピーターも多く、おすすめスポットも数えきれないほど…。そんな富良野の魅力がつまったおすすめ観光スポットやモデルコースをお届けします!

キャンピングカーの旅でおすすめスポット(夏編):沖縄見出し

夏の季節と言えば、やはり沖縄でしょうか。沖縄までキャンピングカーでと思われるかもしれませんが、今は、航空券とキャンピングカーのセットツアーというのも好評です。沖縄本島をキャンピングカーで周れば、かなり行動範囲が広まります。沖縄も北から南と訪れてみたいスポットも多いです。歴史情緒のある場所からリゾートまで幅広く楽しむことができます。

ホテルに戻る必要もないので、夕陽を最後までゆっくりと味わえたり、美しい大自然の沖縄の海に上がる朝日を絶好なスポットで見ることができたり、今までの沖縄旅行とはちょっと違う体験ができることでしょう。キャンピングカーでの沖縄の旅は、大自然を身近に感じられる旅になるでしょう。

キャンピングカーの旅でおすすめスポット(夏編):白神山地見出し

白神山地は、世界自然遺産に登録されている大自然がそのまま残されている場所です。日本には、自然遺産が4つある中の1つになります。それだけ、太古から大自然が残されている場所はそう多くないということですね。白神山地に訪れたら、十二湖の絵の具を垂らしたような青い池が見れる青池はぜひとも訪れてほしいですね。神がかった大自然が織りなす青の色は吸い込まれそうです。

世界遺産の白神山地は、様々なトレッキングコースが用意されています。青池、ブナ林、沸壺の池を巡るコースは、晴れていればスニーカーでも回れるコースです。白神山地へ行って、大自然の息吹を体で感じてみてはいかがでしょうか。十二湖エリアには休憩できる茶屋などもあります。

キャンピングカーの旅でおすすめスポット(秋編):四万十川見出し

深まる秋に訪れてほしいスポットは、高知県の四万十川です。秋に彩られたもみじと最後の清流と言われる四万十川はとても美しい景観です。キャンピングカーで移動しながら、四万十川の清流の香りを楽しむこともできますね。四万十川を堪能したら、夜は、四万十川キャンプ場に移動しましょう。

秋の音色を聞きながら、四万十川をキャンピングカーで楽しむことができるのはいいですね。キャンピングカーで旅をしていると24時間、旅を楽しむことができます。夕陽が沈み静寂を迎える四万十川でゆっくりできるのも、キャンピングカーでの旅ならではないでしょうか。

キャンピングカーの旅でおすすめスポット(秋編):京都見出し

秋の京都は、見どころがたくさんありますね。大自然が織りなす朱色の自然美と歴史情緒のある建造物とがうまく調和されて、とても美しいですね。京都のキャンピングカーでの旅は、久々にご夫婦で楽しんではいかがでしょうか。大人の街、京都にふさわしい旅になりそうです。

秋の京都は、街のあちこちが紅葉で彩られます。清水寺も夜になるとライトアップされて、とても幻想的な景観になります。秋の伏見稲荷大社の千本鳥居も紅葉と素敵なコラボレーションを見せてくれることでしょう。フォトジェニックな写真が撮れること間違いありません。

キャンピングカーの旅でおすすめスポット(秋編):御船山楽園見出し

御船山楽園は、佐賀県にある由緒ある庭園です。時代は、江戸時代末期まで遡ります。佐賀藩 武雄領主である鍋島茂義が、3年の月日をかけて完成させたと言われています。御船山楽園の紅葉の見頃は、11月上旬から12月上旬でライトアップは、17時30分から22時までとなっています。ライトアップされ庭園に浮かび上がる紅葉はぜひ見ていただきたいスポットです。

キャンピングカーの旅でおすすめスポット(冬編):蔵王スキー場見出し

蔵王スキー場といえば、冬の季節の風物詩である樹氷はせびとも見ておきたいスポットのひとつですね。キャンピングカーであれば、前日の夜から現地入りして、朝一番のゴンドラで山頂まであがって、まだ誰も踏み入れていないスキー場を滑りたいですね。朝一番の樹氷の美しさは、素晴らしいものがあります。

キャンピングカーの旅は、冬の季節になると出るのが億劫にもなりますが、防寒さえ気をつければ、スキーや冬の温泉など楽しめるアイテムは揃っています。ぜひ、冬の季節だからこそ、キャンピングカーで旅に出ませんか。

キャンピングカーの旅でおすすめスポット(冬編):白川郷見出し

どの季節にも絵になる岐阜県の白川郷は、冬の季節こそ、一番美しい景観ではないでしょうか。キャンピングカーでの旅の場合、時間を気にすることなく、このライトアップされた冬の白川郷を楽しむことができますね。その景観は、おとぎの国でも来たような感覚になります。

日本の冬の原風景が、そのままずっとここにはあります。冬の白川郷で写真を撮れば、インスタ映えのする写真も撮れることでしょう。世界文化遺産でもある白川郷は、ぜひ見ておきたいスポットのひとつです。

白川郷のライトアップの時期はいつ?服装や撮影ポイントも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
白川郷のライトアップの時期はいつ?服装や撮影ポイントも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界文化遺産として登録されている岐阜県の白川郷は多くの観光客を魅了する人気観光地です。そんな白川郷ではライトアップイベントも行われるんです!集落全体がライトアップされた光景は幻想的で息をのむ美しさ。今回は必見の白川郷ライトアップについてご紹介します。

キャンピングカーの旅でおすすめスポット(冬編):メタセコイア並木道見出し

メタセコイア並木道は、滋賀県の高島市マキノ町にあります。四季折々の美しさを見せるメタセコイア並木道は、まっすぐな道に、2.5kmにも及ぶメタセコイアの並木道です。春夏秋冬の中でも一番美しいとされる冬のメタセコイア並木道は、見ないわけにはいきませんね。

冬のメタセコイア並木道は、シーンと静まり返った一本道となります。深々と降り続く雪の日も雪が降り積もった翌日の晴天の日もとても絵になる並木道です。冬のメタセコイア並木道へ行った際には、近くにあるマキノ高原温泉さらさで冷え切った体を温めてから、キャンピングカーの旅を続けましょう。

キャンピングカーのレンタル事情見出し

最近のキャンピングカーのレンタル事情ですが、昔は、キャンピングカーのレンタルはほとんどありませんでしたが、様々なタイプのキャンピングカーが出ているようです。ハイエースワゴンベースのキャンピングカーのレンタルであれば、街中でも比較的動きやすいかと思います。また、最近は北海道や沖縄などでは、航空券とキャンピングカーのレンタルのセットツアーも好評のようです。

キャンピングカーで全国に旅にでよう見出し

キャンピングカーで旅に出れば、行き先々での行動範囲が格段に広まります。また、四季折々の絶景を絶好なタイミングで見ることだって可能になります。このキャンピングカーの旅の情報を役立てていただいて、キャンピングカーで四季折々の日本の素晴らしさを体感してください。

投稿日: 2017年8月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote