地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ポルトガルのお土産人気ランキングTOP11!お菓子や雑貨はおすすめ!

ポルトガルのお土産人気ランキングTOP11!お菓子や雑貨はおすすめ!
投稿日: 2017年8月7日最終更新日: 2020年10月7日

ポルトガルのお土産は、お菓子から雑貨までキュートで魅力的なものがたくさんあります。パッケージから中身まで、配色豊かで思わず手にとってしまうようなお土産がポルトガルにはたくさんあります。今回はそんなポルトガルのお土産人気ランキングTOP11をご紹介します。

ポルトガルのお土産人気ランキングをご紹介!見出し

Photo byDariuszSankowski

ポルトガル旅行に行く前に、どんなお土産があるのか事前に知っておきたいですよね!ポルトガルのお土産は、カラフルでキュートな「アズレージョ」や「バルセロナの雄鶏」をはじめ、甘くて美味しいお菓子や、女子の胸がときめく雑貨などが、盛りだくさんです。今回はそんなおすすめのお土産を、人気ランキング形式でまとめてみました。

ポルトガル旅行で観光スポットのおすすめは?人気の名所を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ポルトガル旅行で観光スポットのおすすめは?人気の名所を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ポルトガルってどんな国かご存知でしょうか?バスコ・ダ・ガマやカステラのイメージですよね。隣国のスペインに観光旅行をする方は多いですが、ポルトガルも素晴らしい観光スポットがたくさんありますので、旅行に行く際には是非訪れてみたい国の一つです。

ポルトガルお土産人気ランキング第11位:「コルク製品」見出し

豊富なコルク製品!

コルクで何でも作ってしまうポルトガルは、実際目にすれば圧巻の一言。こんなものまで!?と、驚くぐらいあらゆるものがコルクで作られ売られています。軽くて通気性の良いコルクは、湿気の多い日本でもきっと重宝する一品でしょう。雑貨、服から時計のバンドまで、お気に入りのコルク製品をぜひポルトガルで見つけてみましょう!

彩色豊かなポストカードも!

ポルトガルのコルクは、何と生産量が世界一。その品質も大半がアレンテージョ地方のコルク樫産と、大変クオリティが高いものを使用しています。おすすめなのは、コルク製のポストカード。精巧で鮮やかなイラストが見事にコルク上にプリントされている珍しい一品は、お土産に人気です!

ポルトガルお土産人気ランキング第10位:「ボルダロ ピニェイロ」見出し

お料理にキュートな彩りを!

BORDALLO PINHEIRO(ボルダロ ピニェイロ)社は、1884年に創業された、ポルトガルでは有名な老舗陶磁器ブランドです。キャベツや苺、花びらを模したデザインの皿などがよく知られており女性に人気です。毎日料理をお皿に盛り付けるのが楽しくなるようなデザインです。1枚だけで飾っても、まるでお洒落な雑貨のようでおすすめです。

日常使いにBEST!

お皿や陶器類は、持って帰るスペースの確保や、帰りの空港で手荷物の飛行機持ち込みでないと、割れる心配があります。そうした憂慮を避けたい方には、BORDALLO PINHEIRO社の中でも、お洒落で個性的なお魚の箸置きならば問題ありません。魚1つ1つが豊富なデザインで可愛く意匠が凝らされており、お土産におすすめです。

ポルトガルお土産人気ランキング第9位:「はちみつ」見出し

野生のラベンダー蜂蜜!

大航海時代から、輸入品として取引されていたポルトガルの蜂蜜。歴史深いポルトガルのはちみつは、甘く美味しいと評判です。お土産におすすめな人気の「セーラ メル」社では、野生のラベンダー、ローズマニーニョの蜂蜜を使用しています。添加物、着色料、保存料は一切使用されておらず、天然蜂蜜100%と、安心のブランドです。

伝統的な可愛い壺!

野生のラベンダーからとられた蜂蜜と聞くと、どんな味だろう?と気になりますね。そんな「セーラメル」社の中でも、1番売れているのは「クルミ入りの蜂蜜」です。そして、次に赤土の壺に入ったクリーム状の蜂蜜もおすすめです!壺も蜂蜜も職人の手作りでこだわりの逸品!ポルトガルの伝統工芸品の壺で、美味しい蜂蜜を味わうことができます。

ポルトガルお土産人気ランキング第8位:「オリーブオイル」見出し

料理に使えば美味しさ倍増!

ポルトガルでは、オリーブオイルの生産が高く有名です。ポルトガル国内の農園で栽培された、化学肥料や農薬を一切使用していない、オーガニックなオリーブ果実から作られています。各農園ごとに良質のオリーブオイルが販売されていますので、迷いそうですね。色んな料理に使えるので、自分用にも他人用にもお土産におすすめです!

ミニサイズもおすすめ!

"GALLO"は、ポルトガル国内シェアNo1のオリーブオイルメーカーです。オリーブ好きには、嬉しい一品!新摘みオリーブの若々しい香りに、すっきりとした味わいのオリーブオイルです。ポルトガル隣国スペインのお土産でも、オリーブオイルが良質で有名ですので、両方観光した際には食べ比べするのも楽しそうですね!

スペイン旅行のお土産を紹介!おすすめの雑貨から人気のお菓子まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スペイン旅行のお土産を紹介!おすすめの雑貨から人気のお菓子まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気の旅行地であるスペイン。近年では直行便も出航しているので、更に人気が集まっているスポットです。スペイン旅行へ行ったら、どのようなお土産が喜ばれるのでしょうか。今回は、スペイン旅行でおすすめしたい、人気のお土産をご紹介します。

ポルトガルお土産人気ランキング第7位:「ケイジャーダ」見出し

甘くて濃厚なお菓子!

世界遺産に認定されているポルトガルの「シントラ」。ケイジャーダは、そのシントラの銘菓として有名です。かつて江戸時代中期にポルトガルから日本にも伝わってきた事もあるお菓子です。直径6センチ程のチーズタルトで、厳選された砂糖、卵黄、シナモンに小麦粉、そして塩抜きされたフレッシュチーズを使用し、オーブンで焼き上げています。

ポルトガルお土産人気ランキング第6位:「confeito」見出し

日本でも馴染み深いお菓子!

金平糖は、実はポルトガル生まれだということはご存知ですか?元々はconfeito(コンフィエイト)という名前で、ポルトガルから戦国時代に伝わってきたと言われています。ポルトガルのコンフェイトは、日本のものとは違い、凹凸もややなだらか、透明でなく発色鮮やか、硬さもキャンディー程。その違いを口の中でぜひ味わってみてください。

ポルトガルお土産人気ランキング第5位:「恋人たちのハンカチ」見出し

ポルトガルの伝統工芸品!

「恋人たちのハンカチ」は、17世紀頃、ポルトガルのミーニョ地方発祥の伝統工芸品です。男性が女性にハンカチを作って欲しいと頼む(プロポーズ)、女性がそれを受けハンカチを作り男性に渡す(プロポーズ了承)、そして男性がそのハンカチを人前で使うと、婚約者として周囲に認識される、というふうに婚約成立の証として使われました。

デザインはお好みで!

ハンカチの代表的なモチーフは、鳩、クローバー、絡まる枝、愛の言葉(恋文)、ハート、鍵、クローバー、犬などがあり、それぞれに意味があります。おすすめは刺繍されたハンカチですが、それ以外に、スカーフやテーブルクロスなどもあり、またモチーフがプリントされたエプロンや傘やバック、陶器などもあり可愛いと人気です。

ポルトガルお土産人気ランキング第4位:「クラウスポルト社の石鹸」見出し

「香りの宝石」と名高い高級石鹸!

別名「香りの宝石」とも呼ばれる、「クラウスポルト社の石鹸」。その品質はこだわり抜いた処方と材料にて作られた確かなものです。石鹸は植物性由来を主成分に厳選された素材を抽出、そして天然エッセンスや高品質な香料などを加え、約2,3週間程じっくりと寝かせて時間を置き作られています。色んな香りの石鹸があり、選択肢豊富です。

美しく個性的なパッケージ!

「クラウスポルト社の石鹸」が人気なのは、石鹸そのものが大変良質なことに加え、パッケージのデザインが非常に魅力的なことにあります。1000点以上ものデザインを有し、そのどれもが個性的で美しく人々の心を掴みます。アンティーク調の包装紙は、1つ1つ丁寧にハンドラッピングされており、見る者に特別で上質な魅力を与えてくれます。

ポルトガルお土産人気ランキング第3位:「缶詰」見出し

リーズナブルでお土産に人気!

賞味期限を気にしなくていい、価格がお手頃、場所を取らない、などポルトガルの「缶詰」はまさにうってつけ!ポルトガルでは、実に300以上の種類の「缶詰」があります。1番人気は「オリーブオイル漬けのツナ缶」で、次に定番の「イワシ缶」、タラ缶」なども人気があります。スーパーにもありますが、缶詰専門店などもあるので観光の際はおすすめです。

ポルトガルお土産人気ランキング第2位:「アズレージョ」見出し

お洒落な装飾タイル!

ポルトガルの街中、公園、教会、お店などいたる所に見られる装飾タイル「アズレージョ」。外壁に、内装に、また1枚の絵画のようにしつらえられたアズレージョを、ポルトガルでは見ることができます。お土産には、コースターや鍋敷きなどが人気で、中には裏がコルクになっているものもありおすすめです。

多岐に渡るデザイン!

「アズレージョ」の魅力は何と言ってもその豊富なデザインにあります。カラフルでポップなデザインをはじめ、アンティーク調の絵画タイルや、幾何学模様、またシンプルで美しいデザインなど、そのデザインは様々!中には手書きで作成されたオリジナルなものもあります。ポルトガルで、自分だけの特別なアズレージョを見つけてみませんか?

ポルトガルお土産人気ランキング第1位:「バルセロスの雄鶏」見出し

ポルトガルの代表的な雑貨!

旅人が無実の罪で死刑になる所を、聖母マリアの力により、丸焼きにされた雄鶏が生き返り3度鳴き、無実が証明されたという、昔からのポルトガルの伝説に出てくることから、ポルトガルの幸運のシンボルとして、親しまれている「ガロ(雄鶏)」。「奇跡と幸せを呼ぶ鶏」として、色々な雑貨としてポルトガルで販売されています。

豊富な雑貨の数々!

ポルトガルの伝統的な民芸品として、黒い鶏や白い鶏に、ハートをはじめカラフルな模様が描かれており、ポップで可愛いと女性に人気です。置物や、キーホルダー、陶器や文房具類、Tシャツなど様々な商品に幸せの象徴として多岐に渡りプリントされており、商品が豊富です。お土産の選択肢が多いのは嬉しいですね!

ポルトガルでお土産を買おう!見出し

Photo byjarmoluk

いかがでしたか?ポルトガルのお土産は、美味しそうなお菓子や缶詰をはじめ、目を見張る造りのコルク製品、鮮やかなアズレージョ、可愛いお魚の箸置き、代表的な鶏の雑貨など、たくさんの品がありましたね!どれも魅力的でお土産にしたくなる逸品ばかりでした。ポルトガルに行った際には、ぜひこちらの記事を参考にお求め頂けたら幸いです。

投稿日: 2017年8月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote