地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

あけぼの子どもの森公園!カフェあり!デートにもOK!アクセス方法も

あけぼの子どもの森公園!カフェあり!デートにもOK!アクセス方法も
投稿日: 2017年3月11日最終更新日: 2020年10月7日

埼玉の飯能にある、あけぼの子どもの森公園をご存知ですか?今回はそんなあけぼの子どもの森公園についてご紹介いたします。アクセス方法やカフェの情報など、あけぼの子どもの森公園の魅力をお伝えします!デートにも最適です!ぜひチェックしてみてください!

埼玉・飯能のあけぼの子どもの森公園とは?見出し

埼玉県飯能市にある、あけぼの子どもの森公園は、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンさんの、ムーミン童話の世界をモチーフにつくられた公園です。平成記念子どもの森公園として、国から指定を受け、平成9年(1997年)7月に開園しました。ムーミンの世界を体験できる公園が、埼玉県飯能市にあるというのが驚きです。そんなあけぼの子どもの森公園について、ご紹介いたします。カフェ・施設・楽しみ方・アクセス方法など、盛りだくさんでお届けいたします。

埼玉・飯能のあけぼの子どもの森公園の施設見出し

あけぼの子どもの森公園の施設はどうなっているのでしょうか?先ほどお伝えした通り、ムーミンの世界に入り込んだかのような感覚になれる公園です。主に、あけぼの子どもの森公園の中には3つの建物があります。ムーミン屋敷・子ども劇場・森の家の3つです。それぞれの建物の詳細は、後ほどご紹介いたします。

他にも、公園周辺にはカフェ・売店・ムーミンのグッズや雑貨のお店などがあります。公園の散策の休憩やランチの時などに、カフェを利用するのも良いですし、売店で軽食を買っても、ムーミンのグッズや雑貨をお土産として買っていくのも良いと思います!

あけぼの子どもの森公園の4つの建物見出し

ムーミン屋敷

3つの建物の中でもひと際、目を引くのがこちらのムーミン屋敷です。お化けきのこのような形をしたお家です。このお家の屋根には緑が生えていて、そんな細かいところもメルヘンの世界になっています。2階建てのお家の中を覗いてみましょう。

正面から中に入ると、そこはもう2階になっています。2階はリビングルームになっていて、ムーミン一家がくつろぐお部屋です。丸い暖炉・大きなソファ・キッチンなど、すべてが可愛らしいインテリアで、思わず長居してしまうかもしれません。階段の手すりは、蔦をイメージしているそうです。

階段を降りた1階は、ワークスペースのような感じで特に何かあるわけではなさそうですが、子どもたちが自由に動き回れるようになっているのかと思います。3階部分は、まるで迷路のような感じで大人にとっては狭いです!ですが、子どもなら楽しめるアスレチックジムのようになっています。子ども用サイズなので、無理に大人が遊ぶと抜けられなくなってしまうかもしれないので、注意です!

子ども劇場

2つ目の建物は、子ども劇場です。1階は管理棟とお手洗いになっていて、とても綺麗に掃除されています。不思議なつくりで、建物の中に入ったと思いきや、中庭のような感じで外とつながっています。まるで洞窟のような空間です。

2階は、多目的利用ができる広々としたホールになっています。子どもが楽しく遊べるように、また、小規模のコンサートや演劇公演をすることができます。丸みのある角のない優しいデザインが特徴です。そのため、柔らかく温かい雰囲気に包まれた感じがします。

森の家

3つ目の建物は、森の家です。森の家では、作家トーベ・ヤンソンさんの資料館となっています。1階は、トーベ・ヤンソンさんのふるさとに始まり、子ども時代・ムーミントロールの誕生・ムーミンシリーズへと時代を追ってパネル資料が並んでいます。

資料館となっていますが、2階は図書室になっていて、絵本を読めるスペースもあり、ムーミンに関係する絵本がたくさんあるので、お子さんでも十分に楽しめそうです。絵本でムーミンのことを知る、いいきっかけになるのではないでしょうか!

スナフキンの水遊び小屋

最後の建物はこちら、ムーミンに出てくるキャラクター、スナフキンをみなさん知っていると思います。そのスナフキンの水遊び小屋がこちらの青い小屋です。4つの建物のうち、一番小さく狭いのですが、一番ムーミンの世界観が表れているようみ思えます。小屋の前の橋で、スナフキンが釣りをしている姿が見えませんか?

あけぼの子どもの森公園の営業案内見出し

営業時間

営業時間は9時から17時までとなっています。休園日・定休日を除くそれ以外は、毎日この営業時間となります。たまに、メンテナンスや改装でどこかの建物がやっていない時などがありますが、事前にチェックしていくと良いと思います!休園日は毎週月曜日となっています。

入園料金

入園料金は無料になります。無料で、このクオリティのムーミンの世界を体験できるのだから驚きです!無料なこともあり、長期休みは家族連れなどで結構混みます。普段の平日に行くことをおすすめします!

埼玉・飯能のあけぼの子どもの森公園のカフェ見出し

公園周辺には、おしゃれなカフェがあります。中でもこちらの、HOTPOTというカフェは外観も素敵です。あけぼの子どもの森公園に来た方たちは、こちらのカフェでで食事をする方も多いそうです。ムーミンの世界観とはまた少し違いますが、公園の自然がいっぱいなところは共通していると思います。

カフェ店内は、意外にも広々としていて薪ストーブ・シャンデリアなど、おしゃれなカントリー風なカフェです。ランチタイムには食事ができますが、そのほかの時間はアラカルトか軽食になります。もちろん、子ども連れのお客様が多いのでお子さまプレートの用意もあります。ランチタイムの食事はパスタやチキンなど、カフェらしいメニューで種類も豊富です。

中でも、スイーツのチーズケーキは自家製のようで、とても美味しいと人気があります。2種類のチーズケーキなのですが、一つはニューヨークチーズケーキのようなしっかりとした、プレーンタイプのチーズケーキです。酸味は少ないがレモンのほのかな香りが優しく広がります。もう一つは、モカ味のチーズケーキです。コーヒーキャンディのような、まろやかで柔らかい口当たりです。食事での利用はもちろん、一息つきたい時にも、こちらのカフェで食べてみてください。

あけぼの子どもの森公園での楽しみ方見出し

あけぼの子どもの森公園では、犬を連れて入園することができます。なので、犬を連れた方が多くいると思います。こんな広々とした公園で散歩できるのは、犬にとっても楽しいでしょう。犬がいる方には、楽しい散歩になると思います。しかし、マナーはきちんと守りましょう。

また、カップルでのデートやご夫婦でのデートでも最適な場所です。平日は空いているので、写真などもたくさん撮れます。ゆったりと時間の流れる公園デートも、たまにはいいと思います。ぽかぽか日和の日のデートとして行けたらなお、寛げるでしょう。無料で素敵なムーミンの世界観でデートができるので、ロマンチックではないでしょうか。

小さなお子さんがいるご家庭や子ども連れの方は、こちらの子ども劇場でのホールで遊ばせるのもいいと思います。まだ、歩けない子やハイハイをしたがる子などは、こちらは最適です。あけぼの子どもの森公園の建物内は基本的に靴を脱いでから入るので、普段家にいるときと同じ感覚で遊ばせられます。広いうえに、同じくらいのお子さんがいればきっと、楽しめるでしょう。

公園内をただ散策するだけでも、色々と面白いオブジェがあったり面白いベンチがあったりするので、それだけでも楽しめます!こちらは、ムーミンに出てくるキャラクター、ニョロニョロのベンチです。ベンチ一つにしても、このような楽しめるよう工夫されています。他にも建物の屋根に妖精たちのオブジェがあったり、上を見ても下を見てもきっと発見があるかと思います。

また、ピクニックをする方も多いです。お弁当を持ってきて、ムーミンの世界観の中でピクニックで食事をするなんて、とても贅沢なうえ最高の思い出になります。きっと、普段の食事以上に美味しく感じられることでしょう。こちらはデートでもご家族でも、どんな方でもできるのでおすすめです!

埼玉・飯能のあけぼの子どもの森公園の魅力見出し

あけぼの子どもの森公園の最大の魅力として、秋になると紅葉も楽しめるんです!いちょう・もみじと、雰囲気がまた変わります。幻想的な世界に吸い込まれそうです。この、紅葉を見に来るだけでも価値があるのではないでしょうか。とても絵になります。

高いところからの景色だと、このような風景を見ることができます。秋になり、これから冬の訪れを感じさせる空気が出ています。お花見ならぬ、紅葉を見ながらのピクニックで食事をするなんて素敵ではないですか?ムーミンの世界と紅葉の景色が、とても素敵な雰囲気を作りあげてくれます。

また、運が良ければこのような景色も見ることができます。早めの初雪が降った時に、紅葉と雪の組み合わせがとても幻想的です。滅多に見ることのできない景色なので、一生の思い出になるでしょう。また、落ち葉・どんぐり・まつぼっくりなども落ちていると思うので、お子さんにとっては歩いているだけでも、遊んでいる感覚になれると思います。落ち葉のお風呂なんてできたら楽しそうです!

あけぼの子どもの森公園へのアクセス方法見出し

アクセス方法

あけぼの子どもの森公園までのアクセス方法をお伝えいたします。電車で来られる方は、最寄り駅の西武池袋線・元加治駅から徒歩20分です。車で来られる方は、圏央道狭山日高インターより約20分、圏央道入間インターより約20分、関越自動車道川越インターより約50分となっています。あけぼの子どもの森公園の最寄りのバス停はあるのですが、最寄りと言っても約15分ほど離れているうえに、1日3本しかないのでバスでの方法は現実的ではありません。お子様連れの方は、車でのアクセスがいいかもしれません。

駐車料金

駐車場は、市民体育館・市民球場・ホッケー場と共同となっています。約250台停めることができます。駐車料金も入園料金と同じく、無料なんです!開園時間から閉園時間まで、気兼ねなく満喫できるのはありがたいです!

あけぼの子どもの森公園以外にも…見出し

なんと2019年には、埼玉県飯能市にムーミンパークができるそうです。こちらは、あけぼの子どもの森公園とは別の場所ですが、そちらのムーミンパークが開園されたときには、どちらも楽しめるので待ち遠しいという方も多いそうです。ムーミンファンにとっては、埼玉に2ヶ所も、ムーミンの世界を体験できる施設があることがたまらないでしょう。

あけぼの子どもの森公園へ出かけよう!見出し

いかがでしたか?あけぼの子どもの森公園は、無料なのにとても素敵なムーミンの世界観を体験することができます。公園ですので、気軽に行けるし近くに住んでいる方は、何度でも足を運べて羨ましい限りです!アクセスも割と良いと思います。おすすめなのは、午前中から行き、ピクニックでもカフェでも食事をして午後は思いっきりムーミンの世界を堪能すると良いと思います!デートにも最適、ちょっとしたお散歩にも最適で利用シーンは様々です!ぜひ、一度行ってみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote