宮城島で海を満喫
夏と言えばやはり海。キラキラの太陽と海底まで見えるような青い海、真っ白なビーチはまさに夏満喫といった感じですよね。そんな美しい海と美しい景色を楽しめる、宮城島(みやぎじま)をご紹介します。まずは宮城島がどこにあって、どんな観光ができるのか見ていきましょう。
宮城島はどこにある?
天気良かったわー! #伊計島 #宮城島 #うるま市 #海 #風景 #シヌグ堂バンタ pic.twitter.com/L73egC9uK9
— 黒豚 (@kuroibuta) June 25, 2017
宮城島、という名前で、もしや宮城県にある? と思った方もいるかもしれません。宮城島は沖縄にあります。住所としては沖縄県うるま市で、与勝諸島に属します。沖縄本島中部にある与勝半島の先にいくつか島があるのですが、その島の一つで、平安座島と伊計島の間にあります。
宮城島はどんな島?
この宮城島ですが、もともとは一つの島でした。しかし平安座島と宮城島の間にあるダネー水道は石油備蓄基地が作られた関係で埋め立てられたため、現在は平安座島とくっついたような形になっています。
なつかしい写真がでてきた。2010年ごろに携帯で撮った、沖縄県うるま市の宮城島からミエル風景です。 #沖縄 #うるま市 #宮城島 #ガラケー撮影 #思い出 pic.twitter.com/BhjWTbYseR
— ぐしけんさん (@gushiken355) June 5, 2017
平安座島はどちらかというと平坦な島ですが、宮城島は周辺の4つの島の中で最も標高が高い「ヒータキ(火焚山)」があったり、台地になっている場所があったりするため、美しい海の絶景を見ることができて、人気の観光地となっています。1623年頃につくられた「おもろさうし」には「みやぐすく」という言葉が出て来ており、これが宮城島、もしくは島内の宮城地区を示すと言われます。
宮城島へのアクセス
この宮城島ですが、昔は定期船や渡し船などによってアクセスする場所でした。しかし1972年、沖縄本島の勝連半島(与勝半島)と平安座島を結ぶ海中道路が作られ、さらに平安座島が桃原橋(とうばるばし)で宮城島とつながっていることで、沖縄本島から車でアクセスできる場所となっています。ちなみに海中道路とは、海中トンネルではなくて海の上の道路で、観光スポットとしても人気です。
うるまにおいでよ。
— うるま市観光物産協会 (@churauru) April 28, 2017
海中道路でつながった島々は星空もきれいだよ☆
photo by アラカキヒロミツ(うるまの写真家)#うるま市#海中道路#伊計島#宮城島#平安座島#浜比嘉島#星空 pic.twitter.com/FtQOzfNxE1
車で行く場合ですが、那覇からは沖縄自動車道を使って沖縄北ICで降ります。県道36号線などを使って海中道路に出、そこから桃原橋を通ることになります。伊計島や浜比嘉島もそれぞれつながっており、車で行ける離島として人気です。那覇からは約2時間です。
一方バスの場合は、那覇バスターミナルから屋慶名(やけな)線で屋慶名バスターミナルに行きます。ここからうるま市有償バスを使って平安座島―浜比嘉島―平安座島―宮城島のルートで渡ることができます。うるま市有償バスはコミュニティバスで、1日6便程度あります。離島観光をする場合、車の方が便利はいいですが、これを使うことも可能です。
宮城島観光①ビーチ編
まさかの2日連続中部めぐり:sparkles:
— M.Yu-ri (@1514yuri) August 10, 2017
宮城島行ってきました:right_answer:
やっぱ夏は海だねっ:sunny::palm_tree::ocean:
いい感じのおすすめスポットが
あったら教えてくださいっ:raised_hands:
あ、飛竜帰ってきてるんで
誰か遊んであげてね:thumbsup:#沖縄 #海 #宮城島 #EOSM3 #カメラ初心者#風景 #島 #カメラ男子 pic.twitter.com/1IHOD2YUjk
さて、この宮城島なのですが、隣りにある伊計島の方がビーチとしては有名かもしれません。でも宮城島も美しいビーチがたくさんあり、その上比較的空いているところが多いと言われます。どうせならビーチでのんびり過ごしたいという方には宮城島のビーチはおすすめです。
トンナハビーチ
サマ~タ~イム:sun_with_face::beach_umbrella::swimmer:
— A.yuuya:ocean: (@1hm5GdHzCkNb8Kh) July 17, 2017
滅多にない祝日休み:100:
しかも海の日だったから
1人宮城島へ:runner::dash:
3時間みっちり泳いだ:information_desk_person::type_5:♂️
音楽聴きながら
コーラ飲んで梅干し。
GOPROで水中撮影:tropical_fish:
最高な休日でした:100:#宮城島:desert_island:#ビーチ:beach_umbrella:#1人リア充卍 pic.twitter.com/CE4Rm0eoIt
まずはトンナハビーチ。シャワーなどの施設も整っており、バーベキューやキャンプができる場所もあります。なんといっても透明度の高い海はシュノーケリングなどのマリンスポーツを楽しむのにも最適。売店で売られている魚肉ソーセージを使うと、魚の餌付けも楽しめます。
また、浜辺では貝殻拾いもいいですが、最近流行のシーグラス拾いも楽しめます。このシーグラスはアクセサリーなどにすることができますし、それぞれ色や形が違うので、まさにオンリーワンの思い出の品にできます。
アクナ浜とウクの浜
トンナハビーチよりさらに穴場といえるビーチがアクナ浜とウクの浜。どちらもシャワーなどの施設がなく、途中で舗装されていない道があるので、近くの駐車場に車を停めて徒歩で行く方がいいでしょう。しかし地元のサーファーなどが多く集まる、まさに穴場といえるビーチです。美しい沖縄の自然の海を丸ごと体験してみたいならこちらもおすすめです。
宮城島観光②ぬちまーす編
宮城島観光で外せないのがぬちまーすです。沖縄の言葉で、ぬちとは「命」、まーすとは「塩」のこと。ですから「命の塩」という意味ですね。「ぬちまーす」は宮城島の太平洋側の海水のみを使い、世界初の特許製法を使って作った塩なのです。このぬちまーすは最もミネラル分の多い塩として、世界的にも有名だそうです。
このぬちまーすの工場が「ぬちうなー」。沖縄の言葉で「命の庭」という意味で、宮城島でも有名な観光スポットの一つです。というのはこの工場、後述する果報バンタの奥にあるため、果報バンタとセットで観光ができるからです。果報バンタに行く場合でもこの工場の駐車場に車を停めて見に行くといいでしょう。
さてこのぬちまーすの工場ですが、もちろん工場見学可能。ぬちまーすが製造される過程を無料ガイド付きで見学できるのです。前述したように、ここの製塩方法は世界初の特許技術。ぜひともその秘密を自分の目でみてみたいものですね。また塩スイーツが食べられるレストランやぬちまーす商品のショップもありますので、お土産も購入できます。
宮城島観光③果報バンタ編
うるま市宮城島にある
— リウボウ旅行サービス (@RyuboTravel) May 10, 2017
「果報バンタ」からの眺めは絶景:sparkles:
夕方に行ってもこの美しさ:laughing:
是非訪れてみてください:bangbang:
果報(かふう)は「幸せを運ぶ」、
バンタは「崖」の意味です。
バスツアーでも立ち寄ります!
#沖縄
#果報バンタ
#宮城島
#ぬちまーす
#絶景 pic.twitter.com/7BYz9WNpBY
ぬちうなーの駐車場に車を停めたら、海の方に歩いて行くと付くのが果報バンタです。果報(かふう)とは「幸せ」、バンタとは「崖」。つまりあわせて「幸せの崖」という意味なんですね。その名の通りの崖の上なのですが、緑に覆われた崖から見える白い浜辺、青い海はまさに絶景という言葉にふさわしい景色です。
うるま市/果報[クフウ]バンタ#ぬちまーす工場裏#宮城島#沖縄の絶景スポット pic.twitter.com/KUA9ODuZfq
— きんじょう だいち (@haisaiokinawa00) July 14, 2017
中でも海の透明度は、標高120メートルの崖の上からでも海の底が見えるほど。サンゴ礁ももちろん見えます。海のエメラルドから深い青になっていくグラデーションと、果報バンタに来るとだれもがその景色にうっとりと見とれて言葉を失ってしまうと言われます。
後述しますが、果報バンタは沖縄屈指の絶景ポイントであると同時に、有数のパワースポットでもあります。その美しさが気持ちを新たにさせると言われ、新しいスタートを切るのにとてもよいと言われます。他のパワースポットともにぜひ訪れてみてください。
宮城島観光④その他編
あやはし館
ドライブなどをしていると「道の駅」というのがありますが、こちらは「海の駅」。海中道路の中央附近にあります。一般の道の駅と同様に、地元沖縄のお土産品などが売られているほか、海の文化資料館があり、船などの見学もできます。
ここでおすすめなのがレストラン。バイキングになっていて、沖縄そばやチャンプルなどの沖縄料理を楽しむことができます。いろいろな沖縄料理を少しずつ味わうことができるので、観光できた時にはぴったり。お値段もリーズナブルで、窓からは一面の海が。景色と共に沖縄料理を味わいましょう。
龍神風道
果報バンタと同じく、ぬちうなーの敷地内にある御嶽です。この場所はぬちうなーを建築する際に大きな力の湧く場所だとわかったところで、ここから海を見ると、木々の合間から浜比嘉島が、さらにその先に久高島が見えます。これらの島々は後述しますが、聖なる島とされており、これらが一直線に並ぶ場所になっています。そのためこの場所からは龍神の力があふれ出ているのだとか。
三天御座
龍神風道と同じく、こちらもぬちうなーの敷地内にあります。大きなガジュマルの木とソテツに守られる形になっている小さな鍾乳洞なのですが、聖地とされており、この場所に沖縄の天地海の神が集る場所とされています。
宮城島はパワースポット
遠くに見えるのは無人島。
— シィサーマスク@うるま市地域おこし協力隊 (@edokarauruma) May 12, 2017
行きたい場合は、#うるま市観光物産協会 に問い合わせが近道。#浮原島 #海中道路 #美ら島海道 #車で行ける離島#沖縄 #うるま市#宮城島#okinawa#okinawajapan
… https://t.co/3ZDU1xjtL7 pic.twitter.com/eYbzHSiFdh
この果報バンタ、龍神風道、三天御座は宮城島のパワースポットとして有名であり、また近くにあるということで、一緒にパワーを受けることが可能です。それぞれ、どのようなパワースポットなのかを調べてみました。
まず、果報バンタは前述したとおり、その美しさで俗世を忘れ、気持ちを新たにさせると言われます。そのため気持ちを新たにスタートさせたいことがあるという方におすすめのパワースポットです。実はこの果報バンタから見える浜辺にはウミガメが産卵に訪れるそうですよ。
龍神風道は前述したように、海の守り神のパワーが現れる場所とされています。ここから見える浜比嘉島は琉球開祖の神とされるシルミチュー、アマミチューが、久高島は琉球創世神アマミキヨが降り立った島とされており、これらの聖地が一直線に並ぶことから、命あるものすべてのパワーを発揮させるパワースポットだと言われています。
そして三天御座は家を守る立場の人やリーダーとなる人などに適したパワースポットで、仕事運のパワーが特に強いとのこと。「まとめる者」としての力が得られると言われますから、人生の岐路に立っている時に覚悟を決めるためのエネルギーを得られるとも言われています。
宮城島のパワーをいっぱいに
宮城島は美しい景色と聖地としてのパワースポットの力が満ちあふれた場所です。車で直接イケル離島というのも珍しくて面白いですね。ぜひ観光にいって心の洗濯をしてきてくださいね。
RELATED
関連記事
RELATED
- 波照間島観光スポットのすべて!星空観測タワーでの南十字星観察はおすすめ!
沖縄県波照間島は日本最南端の離島として人気の観光スポットです。人気の沖縄離島の中でも波照間島はリピーターが多く満足度が高い...
sk.shop
- 石垣島のカフェおすすめ11選!子連れでランチや絶景が見られるお店もあり!
沖縄県に属している石垣島は、エメラルドグリーンの海に囲まれた、自然あふれる島であり、人気の観光地です。石垣島には、絶景を眺...
kazking
- 伊是名島の観光スポットご紹介!運天港からのフェリーでアクセス!
沖縄の伊是名島の人気観光スポットをまとめてご紹介していきます。沖縄の伊是名島には、綺麗な海を望むことの出来るおすすめの観光...
kazuki.svsvsv
- 鳩間島を観光!シュノーケルやダイビングもおすすめ!「瑠璃の島」のロケ地!
沖縄の離島で注目を集めている鳩間島の観光のおすすめ情報をご紹介していきます。鳩間島は、沖縄でも比較的小さな離島で、観光客も...
kazuki.svsvsv
- 黒島のおすすめ人気観光スポット!石垣島からフェリーで行ける!
美しい海と独特の開放的な雰囲気で人気の沖縄の離島。石垣島からフェリーでアクセス可能な黒島に注目が集まっています。多くの観光...
sk.shop
- 与那国島でダイビング!初心者でも安心のツアーもあり!おすすめポイントは?
与那国島は、沖縄八重山諸島の西の果て、日本最西端に位置する島です。沖縄の美しいサンゴ礁のイメージとは違って、海底遺跡のよう...
川島 剛
- 与那国島の海底遺跡!グラスボートやダイビングでも見れる?水深は?
今や与那国島の代名詞ともなっている「海底遺跡」は、人工のものなのかそれとも自然現象によるものなのか、謎は深まるばかりです。...
川島 剛
- 伊平屋島のサンゴ礁が絶景!ダイビングスポットにおすすめ!宿泊先は?
沖縄本土から船で進んだところにある、素朴で自然が豊かな離島「伊平屋島(いへやじま)」では、絶景を眺める優雅な時間やシュノー...
katsu23
- 由布島の観光は水牛車がおすすめ!植物園もあり!所要時間やアクセスは?
沖縄県の八重島諸島のひとつである由布島(ゆぶじま)は、西表島の近くにある小さな島で、海流によって堆積した砂で出来た島です。...
N-work27
- 渡名喜島はダイビングがおすすめ!見どころや沖縄の歴史をご紹介!
沖縄からはフェリーでおよそ1時間45分で到着する渡名喜島は、海水浴場としての設備もダイビングショップもありませんが、のんび...
川島 剛
- 瀬長島ウミカジテラス特集!話題の観光リゾートを満喫しよう!
今話題の「ウミカジテラス」は那覇空港から一番近い離島の瀬長島にある観光リゾートです。2015年8月に開業をした、陸路で繋が...
k.raina
- 「水納島」はフェリーですぐ行ける離島!観光おすすめスポットまとめ!
沖縄本部の西の沖に浮かぶ水納島は、沖縄本島から高速フェリー船で15分ととても近い観光地です。夏のトップシーズンともなると一...
川島 剛
- 来間島特集!観光スポットの見どころは?竜宮城展望台もおすすめ!
沖縄県でも有名な宮古島の更に南西部に浮かぶ島「来間島(くりまじま)」には魅力が沢山あります。来間大橋を渡ってたどり着くこと...
katsu23
- 石垣島の川平湾でグラスボートを楽しもう!おすすめの時間帯は?
沖縄県の石垣島にある川平湾は、透明度が高い綺麗な海が有名な場所です。海の生き物もたくさんいる川平湾では、グラスボートに乗る...
hanaco_07
- 平安座島をドライブ観光しよう!橋から眺める海は絶景でおすすめ!
「平安座島」は、沖縄本島の与勝半島から5.2キロの「海中道路」によって結ばれた離れ島です。「平安座島」へ続く「海中道路」を...
HanaSmith
- 座間味島の観光スポットご紹介!ビーチでシュノーケルやダイビングも楽しめる!
沖縄の座間味島は、慶良間諸島にある島のひとつになります。トップシーズンになると多くの観光客で賑わいます。ここの海は、ケラマ...
川島 剛
- 北大東島の観光おすすめスポットご紹介!宿泊施設や行き方もあり!
北大東島とは沖縄本島の東方約360kmに位置しており、沖縄で一番最初に朝日が昇る島とされています。自然の神秘を大いに含んだ...
katsu23
- 慶良間諸島の魅力に迫る!ケラマブルーと呼ばれるサンゴ礁の国立公園!
あなたは、慶良間諸島と聞いたら何を連想するでしょうか。慶良間諸島は、ケラマブルーと言われる独特の青さの海が、世界のダイバー...
川島 剛
- 玉取崎展望台の紹介!おしゃれなカフェや観光スポット・見どころ沢山!
玉取崎展望台は、石垣島で数多くある展望台の中でも人気のある絶景スポットです。エメラルドグリーンとターコイズブルーのグラデー...
川島 剛
- バンナ公園展望台の景色は絶景!セグウェイツアーもある石垣島の穴場スポット!
石垣島のバンナ公園は、標高が230mの小高い山でたくさんのおしゃれな展望台があり人気の公園です。とにかく、バンナ公園の展望...
川島 剛
- 石垣(南ぬ島)空港特集!人気のお土産やおすすめランチなどを徹底調査!
石垣島には年間130万人以上の旅行者が訪れます。そのほとんどが空路を利用しており、石垣空港はまさに石垣島の玄関口となってい...
トランジットきのこ