地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大分市観光は温泉が人気!駅周辺からおすすめスポットまでご紹介!

大分市観光は温泉が人気!駅周辺からおすすめスポットまでご紹介!
投稿日: 2017年8月10日最終更新日: 2020年10月7日

湯布院温泉や別府温泉を耳にしたことはありませんか?この有名な温泉は、大分県大分市にあります。そこで大分市のおすすめ温泉や、駅周辺から人気観光スポットなど紹介します。きっと温泉や観光をしに、大分市に行きたくなることでしょう。

大分市の温泉や観光スポットをご紹介!見出し

湯布院温泉や別府温泉で有名な大分県には、他にも様々な種類の温泉や観光スポットがたくさんあります。そこでそこで、大分県大分市のおすすめ温泉や大分駅周辺から人気の観光スポットなどをご紹介してきます。旅の参考になれば幸いです。

大分県は日本一の「おんせん県」見出し

日本一の「おんせん県」とされる大分県には、一度は行ってみたい温泉が多数存在します。誰もが知る人気の湯布院温泉や別府温泉も大分県にあるんですよ。「おんせん県」と自称しているだけあって大分県には、癒しを求めて温泉に入りに来る観光客がたくさん訪れます。大分駅からのアクセスのしやすいのも人気の一つです。

大分市のご当地キャラクター見出し

たかもん

高崎山の「たか」とモンキーの「もん」を組み合わせて名付けられた、高崎山宣伝部長の「たかもん」。安易な名前とイラストですがとても愛らしいキャラクターですね。大分市を盛り上げるために、たかもんのイラストおよびロゴが無料で使用することができます。約30種類のイラストがあるので、ぜひチェックしてみてください。

たかもも

たかもんに続いて登場した「たかもも」。桃色でとてもキュートな女の子ですね。たかももは、高崎山おもてなし部長として大分へ観光に訪れた人たちに心を込めておもてなしをしているそう。実はたかもんのガールフレンドである。ダンスが特技らしく、大分市で会った時にお願いしたら踊ってくれるかも?

豊富な「たかもん」グッズ

高崎山宣伝部長だけあって、たかもんグッズが豊富。お菓子をはじめ、マグネットにマウスパッド、シールにTシャツ、ぬいぐるみなど様々な種類があります。中でも変わっているのが、芋焼酎「たかもん」。可愛いキャラクターなのに芋焼酎にしてしまうなんてなんともギャップがありますね。ぜひお土産にどうでしょうか?

大分市のおすすめ温泉をご紹介見出し

シティスパてんくう

地上80mから大分の絶景と天然温泉・高濃度炭酸泉が楽しめる駅近が自慢の「シティスパてんくう」。他にもフィンランド産の香花石を使用したサウナや、アロマスチームサウナ、女性に嬉しい有名ブランドのアメニティなどが充実しているパウダールームなどがあります。1500円と少々高めな入浴料ですが、まったりとリッチな気分を味わいたい方は行く価値あり!大分駅の目の前にあるのでアクセスしやすいですよ。

明野アサヒ温泉

大深度地熱温泉のスーパー銭湯とビジネスホテルが併設している「明野アサヒ温泉」。とても珍しい「植物性モール泉」のお風呂9種類とサウナを楽しむことができます。しかも大人380円と破格!家族湯もあるのでまったりと家族で入浴することもできます。また、大分駅からアクセスもしやすく5000円以下で宿泊できるので、観光やビジネスにもおすすめです。

良の湯「舞千花」

別府湾の絶景を一望できる「良の湯 舞千花」。温泉質は「アルカリ性単純温泉」で琥珀色をしており、常にかけ流しされています。大浴場と二人湯・三人湯などがあり、毎月26日には女湯が夜のみバラ風呂になるイベントがあるんです。施設内は純和風な造りになっていて、それだけでも癒されます。恋人や夫婦でまったりとした時間を過ごしたい方におすすめです。

まるた屋温泉「西方の湯」

大分市西部の小高い山の上にある「まるた屋温泉 西方の湯」。館内は薪焚きの暖炉が置かれ、ジャズが流れるお洒落な雰囲気。ここは100%天然温泉のかけ流しと別府湾を一望できる露天風呂が自慢です。また、貸し切りの家族風呂の一つがバリアフリー対応なので、年配の方なども利用しやすい施設となっています。

天然温泉「天の川」

「天然温泉 天の川」は、全体が和で統一された風情ある温泉施設です。ここでは、サウナにバブルバスやジェットバス、露天風呂に家族風呂など様々な温泉が楽しめます。また、ひこ星の湯(男湯)や、おり姫の湯(女湯)、家族風呂には「天女」「月うさぎ」「流れ星」など、七夕にちなんだ名前が付けられておりちょっとロマンチックな雰囲気です。温泉以外にもエステや整体、女性に大人気のジェルネイルなどの施設もあります。

大分市おすすめ観光スポット:大分市美術館見出し

大分駅からバスで約10分の所にある「大分市美術館」。「たのしんで・みて・まなぶ」をテーマにした美術館で、年間を通して美術品が鑑賞できる常設展示室や、特別展の開催や講演会など、子供から大人まで楽しく学べる施設になっています。他にもチャイルドハウスや図書コーナー、ミュージアムショップにレストランとなんでも揃っているので1日いても飽きません。

イベントがたくさん!

大分市美術館では、様々な特別展やコレクション展が年間を通して開催されています。有名な画家の展示会以外にも、子供たちが喜ぶ「ダンボールアート遊園地」などイベントもたくさん行われているので、行く際には年間の展覧会スケジュールをチェックしてみてください。

大分市おすすめ観光スポット:大分県立美術館(OPAM)見出し

「五感との出会いのミュージアムとして」2015年にオープンした「大分県立美術館(OPAM)」。大分のゆかりの作家の作品を中心にしたコレクション展や国際的な企画展など、年間を通して様々なジャンルの展覧会やイベントが開催されています。とても立ち寄りやすい美術館になっているので観光に訪れてみてはいかがでしょうか。

こだわりのカフェ

大分県立美術館にはこだわりのカフェがあり、大分県久住高原の自社農園で育った野菜などをふんだんに使った豊富なランチがいただけます。また、大分県出身の芸術家の作品をインスピレーションして考案したスペシャルメニューもあるのでぜひ味わっていただきたいです。

大分市おすすめ観光スポット:かんたん港園見出し

「かんたん港園」は、倉庫街をおしゃれにリメイクした小さなショッピングモールです。また、芝生の広場や海の景色も楽しむことができます。海の景色を眺めながら、おしゃれなお店で買い物ができるなんてとても贅沢ですね!まったりな観光をしたい方におすすめです。

ミントカフェ

かんたん港園にある「ミントカフェ」。健康的なメニューのランチが多くお昼時に行くとかなり混雑しています。和のそうざいプレートが人気で、すぐに売り切れになってしまうので、早めの来店をおすすめします。ここのカフェからの眺めも素敵なのでぜひ行ってみてください。

大分市おすすめ観光スポット:高崎山自然動物園見出し

「高崎山自然動物園」は、野生のニホンザルが約1000頭おり、サルの生態を間近で観察することができます。大分市で人気の観光スポットなんですよ。動物園内に、頭をなでるとカップルは円満になる「おサルの銅像」と自然にできたサルの横顔「猿岩石」を見つけると幸せになれるなどのジンクスもあるので散策しながら探すのも楽しいですね。

おさる館

平成16年にオープンした「おさる館」。ここでは、サル関連グッズがたくさん売っている「おみやげSHOPもんちゃん」や、「ゲゲゲの鬼太郎」関連グッズが売っている「げんていや」、全国でも珍しい海じおソフトクリームが食べれる茶屋などがあります。また、大分市の観光大使に選ばれた指原莉乃さんの特設コーナーもあるのでファンの方はぜひ立ち寄ってみてください。

大分市おすすめ観光スポット:大分マリーンパレス水族館うみたまご見出し

高崎山と別府湾に挟まれ、自然に囲まれた「大分マリーンパレス水族館 うみたまご」。うみたまごでは、怪獣ゾーンや魚類ゾーン、イルカやセイウチのショーなど様々な生物たちの生態を観察することができます。また、エサやり体験や凍ったホホジロザメを触ったりと水族館の裏側を知ることができるバックヤードツアーなどがあり、大分市観光に欠かせないスポットになっています。

動物とアートが融合した「あそびーち」

うみたまごの隣に「あそびーち」という動物とアートが融合した、ガラスのない水族館が2015年にオープンしました。ここではイルカやアザラシ、様々な魚を間近で観察することができます。また、サンゴの迷路やシェリーキャンバスといった体験型アートも楽しめます。白い砂浜で動物たちを眺めたり、アート遊具で遊んだりと贅沢な体験ができる水族館です。

大分市おすすめ観光スポット:佐野植物公園見出し

佐野植物公園は、1年中熱帯、亜熱帯の植物を鑑賞できる鑑賞温室があります。季節によって咲く花は異なりますが、いつ行ってもいろんな植物を観察することができます。私たちがよく目にするものとは違った植物を見ることができるのでとても面白いですよ。

遊びの森は子供に大人気!

鑑賞温室以外にも、芝生広場や草滑り広場、足湯ができる池、展望広場や散策路など子供の冒険心を掻き立てるスポットがいっぱい!中でも人気なのが全長60mのスライダーです。毎日多くの子供たちが遊んでいます。

大分でのデートにおすすめ!人気スポットやドライブコースも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大分でのデートにおすすめ!人気スポットやドライブコースも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県のデートスポットと言われてどこを思い浮かべますか?県外の方はピンとこない人も多いかもしれません。大分県には見所たっぷりのデートスポットがいくつもあるんですよ!県外の方から県民の方まで楽しめるデートスポットをご紹介します。

大分市に行って温泉と観光を楽しもう!見出し

いかがでしたでしょうか?有名な湯布院温泉や別府温泉もいいですが、大分市にある温泉たちもなかなかの人気を誇っています。ご紹介した大分市のおすすめ観光スポットを満喫して、1日の終わりにまったりと温泉に入り、疲れを癒す旅を楽しんでいただけたら嬉しいです。

大分観光おすすめランキング!人気のスポット&コースもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大分観光おすすめランキング!人気のスポット&コースもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分のおすすめ観光スポットをランキング形式でご紹介!広大な温泉郷、大自然、グルメ、レトロスポット、女子旅に最適な場所からマニア必見の博物館など、大分には楽しい観光スポットをランキングにしてみました。是非、大分で楽しい思い出を作ってみてください。
投稿日: 2017年8月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote