地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪の二郎系ラーメン人気店おすすめTOP9!穴場のお店もあり!

大阪の二郎系ラーメン人気店おすすめTOP9!穴場のお店もあり!
投稿日: 2017年8月11日最終更新日: 2020年10月7日

ドカ盛り系ラーメンとして大人気の「ラーメン二郎」ですが、二郎系と呼ばれるインスパイアしたお店が全国各地には存在します。中でも大阪は二郎系ラーメンの激戦区。そんな大阪で人気の二郎系ラーメンのお店について、トップ9店舗をご紹介してまいります。

大阪は二郎系ラーメンの穴場スポット!見出し

大盛りの麺と野菜がどっさり乗ったガッツリ系ラーメンとして人気の二郎系ラーメンですが、大阪という街には実は二郎系のラーメン店が数多く存在し、いわば二郎系の穴場スポットともいえます。そんな穴場スポット大阪で、美味しい大盛りラーメンが食べられる人気の二郎系店舗のトップ9をご紹介していきます。

大阪の二郎系インスパイアラーメン9位:ラーメン笑福 大阪西中島店見出し

大阪の二郎系店舗として長年親しまれている「ラーメン笑福」の大阪第1号店です。笑福のウリは二郎系の特徴でもある無料トッピングで、野菜、ニンニク、アブラ、カラメそしてカツオ節がちょい増しからバカ増しまで幅広く選べるところです。バカ増しともなるとまさに驚きの一言で、インスタ映えはもちろん他では味わえないひと品に出会えます。

笑福は大きく「ラーメン」と「つけ麺」を提供し、味噌や辛味噌といったバリエーションも豊富です。ノーマルのラーメンは豚骨ベースに醤油のカエシが効いたやや甘みのあるまろやかなスープです。コッテリしながらも飽きのこない味わいです。麺は釧路製麺製のツルっとした極太の多加水麺で、のど越しがよくスルッと食べられますよ。

新大阪・駅周辺ラーメンランキングTOP9!おすすめ人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新大阪・駅周辺ラーメンランキングTOP9!おすすめ人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新幹線で大阪を訪れた際は、新大阪駅を利用する方も多いでしょう。そんな新大阪駅周辺は、ラーメンの激戦区でもあります。少しの空き時間でも食べれるラーメンは、新大阪駅周辺を訪れた際に食べて欲しいおすすめメニューです。そこでラーメンランキングTOP9をご紹介します。

大阪の二郎系インスパイアラーメン8位:のスたOSAKA 難波千日前店見出し

東京発の二郎インスパイア店として知られる「のスた」が大阪に支店を出しています。難波という一大繁華街にあるため、客層も若者を中心とした活気溢れる店内となっています。こちらのお店では二郎系の特徴である野菜やアブラなどのトッピングは受け付けておらず、最初から標準として盛り付けられた仕上がりとなっています。

メニューは看板の「賄い醤油」で、一般的なお店のラーメンに相当するものです。麺は並で300gとボリューム満点で、豚は柔らかく醤油のキリっとした味がしっかりと染み込んでいます。その他のメニューとして酸味の効いたサッパリめの「賄いポン酢」や、コッテリ濃厚でコクのある「賄いカレー」なども人気でおすすめですよ。

難波でおすすめのランチ21選!おしゃれで女子に人気なお店を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
難波でおすすめのランチ21選!おしゃれで女子に人気なお店を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪ミナミの玄関口ともいえる難波には、おしゃれでステキなお店がいっぱいあるのでランチにも迷ってしまいそうですね。女子に人気のおしゃれなおすすめ店や、女子会におすすめの個室があるお店を厳選してみましたので、難波でランチに迷ったときの参考にしてくださいね。

大阪の二郎系インスパイアラーメン7位:好麺 たまらん見出し

大阪市大正区の大正駅から徒歩すぐ、京セラドーム大阪にもほど近い場所にある「好麺たまらん」は、数々の料理店で修業した店主が満を持してオープンした二郎系のお店です。本家ラーメン二郎と同様に黄色い看板と、中華料理店のような赤い暖簾といった目立つ外観が出迎えてくれます。

看板の「たまらんラーメン」は大盛りのガッツリ系ではありますが、豚骨と鶏ガラ、野菜を上手く合わせて旨味を出したあっさり系スープなので癖がなく女性でも食べやすいひと品となっています。トロトロのチャーシューにもっちりとした太麺で、二郎系ながら老若男女問わず受け入れられる味わいです。麺と野菜などのトッピングも大盛り無料です。

大阪の二郎系インスパイアラーメン6位:ラーメン つけ麺 今を粋ろ見出し

鳥取県が発祥の「今を粋ろ」は、吹田市の関大前に店舗を構える学生を中心とした若者に支持されている大盛り二郎系のお店です。店内はカウンター席のみと手狭ですが、二郎系では珍しい女性店主がいる優しいアットホームな雰囲気が特徴の穴場店です。無料のトッピングは野菜、ニンニク、アブラ、カラメを食券を手渡すと同時に申し出ます。

メニューはシンプルに「ラーメン」と「つけ麺」の2本柱のみで、並は麺量250gと二郎系としてはやや控えめ。スープは豚骨をベースにたっぷりの油分のある醤油味です。二郎系の他店と比べて濃厚でややとろみを感じる仕上がりで、麺もツルッとのど越しが良い極太ながらもゴワゴワ感のない食べやすいものとなっています。

大阪の二郎系インスパイアラーメン5位:ラーメン荘 おもしろい方へ見出し

関西の二郎系一大チェーンで知られるラーメン荘グループ。青い看板が目印で個性的な店名がユニークなことでも有名です。そんな人気チェーンの中の大東市住道に店舗を構えるのが「おもしろい方へ」です。ラーメン荘はメニューも非常にシンプルで、「ラーメン」と「汁なし」を軸として豚の増量が選べる「豚」と「豚W」がそれぞれ選べます。

ラーメン荘グループの特徴として無料トッピングの追加がありますが、こちらは食べる直前に各々のお客さんが順番に直接「コール」する形でオーダーする、本家ラーメン二郎と同様のシステムを採用しています。最初はその慣れないやり方に緊張や戸惑いも感じますが、そのドキドキとワクワク感もこのお店の醍醐味であり面白さでもあります。

大阪の二郎系インスパイアラーメン4位:ラーメン荘 歴史を刻め 枚方店見出し

京阪枚方市駅からすぐの場所にラーメン荘グループの「歴史を刻め」枚方店があります。厨房を囲むようにカウンター10席ほどの店内です。ノーマルの「ラーメン」はそのままだと麺量350gと相当のボリュームですが、麺を減らす場合は券売機に備え付いた色付きの洗濯ばさみを食券に挟んでカウンターに置くシステムです。

ラーメンが出来上がる直前には無料のトッピング、野菜、ニンニク、アブラ、カラメが聞かれますのでお好みで自由に選びコールしてください。スープは豚骨ベースの癖を感じないコクがあるもので、醤油感が前面に出たキリッとした味わいです。麺は不揃いの剛麺かつ超極太の平打ち縮れ麺となっています。郊外店で混雑も比較的少な目の穴場店ですよ。

大阪の二郎系インスパイアラーメン3位:ラーメン荘 地球規模で考えろ 未来へ見出し

2015年冬に阪急茨木駅近くにオープンしたラーメン荘グループの「地球規模で考えろ未来へ」は、京都伏見にある「地球規模で考えろ」から独立した新規店です。まだ新しめの店内は清潔で、女性やファミリーなどでも入りやすい雰囲気となっています。営業時間は夕方以降の夜営業のみとなっていますのでご注意ください。

ラーメン荘グループらしく提供するメニューは「ラーメン」と「汁なし」、あとは豚の追加のみと至ってシンプル。特徴的な麺はやはり極太で低加水のコシのしっかりしたもので、スープは醤油が強めの豚骨ベースが濃厚なコッテリ系です。ただし、他の二郎系のお店と比べて醤油感が勝る味わいなので比較的マイルドで食べやすいですよ。

大阪の二郎系インスパイアラーメン2位:ドカ盛マッチョ 難波千日前店見出し

ミナミを代表する二郎系のお店として人気なのが「ドカ盛りマッチョ」です。数多くのラーメン店が軒を連ねる難波エリアでも大盛りといえばココ、と呼ばれるほどの繁盛店として知られています。店内は細長く人が行き交うのもやっとの広さなんですが、常に多くの二郎系ファンが詰めかける熱気に溢れた雰囲気となっています。

席について間もなく野菜やニンニク、アブラ、魚粉などのトッピングを聞かれます。麺量は315gまで同料金でいただけます。濃いめのコッテリスープに、麺はゴツゴツとした極太麺で小麦感のすごさは食べごたえ十分。塊で乗った豚肉はホロホロとして甘辛く麺によく合います。この豚は持ち帰りも可能となっています。

ドカ盛りマッチョはラーメン以外にもメニューが豊富です。濃厚タレでコッテリいただく「まぜそば」や、魚介トンコツが自慢の「つけ麺」など好みに応じて選べる楽しみも嬉しいポイントです。また平日のランチタイム限定で、魚介トンコツとカレーのつけ麺が割安な値段で提供されるのでそちらも要チェックですよ。

難波でおすすめのランチ21選!おしゃれで女子に人気なお店を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
難波でおすすめのランチ21選!おしゃれで女子に人気なお店を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪ミナミの玄関口ともいえる難波には、おしゃれでステキなお店がいっぱいあるのでランチにも迷ってしまいそうですね。女子に人気のおしゃれなおすすめ店や、女子会におすすめの個室があるお店を厳選してみましたので、難波でランチに迷ったときの参考にしてくださいね。

大阪の二郎系インスパイアラーメン1位:ラーメン荘 歴史を刻め 下新庄本店見出し

大阪の二郎系インスパイア店で堂々のランキング1位は「歴史を刻め」下新庄本店です。関西エリアの二郎系一大チェーンとして有名なラーメン荘グループの中でも屈指の人気店で、歴史を刻めブランドの総本山。連日、開店前には長蛇の列を成す行列店で、学生を中心に幅広い世代に支持される大阪を代表する二郎系店舗へと成し遂げました。

メニューはノーマルの「ラーメン」と「汁なし」、豚肉がドッサリ追加される「豚」といったシンプルさ。並盛りでも麺量は驚きの350gと一般的なお店のラーメンの3杯分以上という凄まじい量。さらに100円追加で無限に麺を増やせる「麺増し」もできますが、ギブアップは絶対に禁止ですので完食に相当な自信と覚悟がある人のみ注文可能です。

グループが営む製麺所が作る特製の超極太麺は、不揃いの太さの縮れ麺が特徴のゴワゴワした非常に食べごたえのあるもの。噛んで食べるだけでも顎が疲れてしまうほどのコシに最初は驚きますが、食べ進めるとこの食感がクセになって病みつきになりそうです。ちなみに麺は200g、150g、100gと少な目オーダーもできますのでご安心を。

無料トッピングのコールは食べる直前に各々申し出ます。もやしとキャベツたっぷりの野菜、ニンニク、アブラ、カラメが自分の好みに合わせて「マシ」「マシマシ」等のオーダーできます。ラーメン荘ではお馴染みのアブラは、マシ以上のオーダーは別皿に盛って提供してくれるのでたっぷりラーメンに絡ませて食べるのも良し。

二郎系の穴場大阪で大盛りラーメンを!見出し

大阪におけるガッツリで大盛りが嬉しい二郎系ラーメンのお店をご紹介しました。大阪は二郎系の穴場的スポットとして人気の有名店が数多く、いずれも本家に負けない味とサービスを提供しています。今では、男子はもちろん女子にも人気の二郎系。大阪へ来た際には大盛りラーメンの二郎系をぜひ食べてみてください。

大阪でデカ盛りグルメを食べつくす!挑戦したい安い・おいしい店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪でデカ盛りグルメを食べつくす!挑戦したい安い・おいしい店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪でのデカ盛りグルメを楽しんでいただくため、挑戦したくなるような安い店・おいしい店を中心にまとめてみました。出来る範囲で種類豊富になるようにし、場所・種類もできる限りばらける様にしてみました。大阪でのデカ盛りグルメ挑戦またはお楽しみの参考にお役立て下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote