地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

三原市の観光おすすめスポットは?定番の名所やグルメ情報も紹介!

三原市の観光おすすめスポットは?定番の名所やグルメ情報も紹介!
投稿日: 2017年8月12日最終更新日: 2020年10月7日

三原市は広島県南部に位置し、島あり、街あり、高原ある魅力たっぷりなところです。三原市は戦国武将小早川隆景が築城した「浮城」の異名も持つ三原城趾をはじめ、歴史ある寺社などのおすすめの人気観光スポットがあります。三原市のおすすめの人気観光スポットを紹介します。

三原市はどんな街?見出し

三原市は広島県南部に位置し、三原市の名の由来は三原市の背後のある山や谷間に、湧原、駒ヶ原、小西原の3つ川が流れ出たところにできた平地である原が、3 つできたことから三原の名になったと言われています。三原市は、瀬戸内海に面し、グルメに歴史ある人気のおすすめの観光スポットがあります。三原市のおすすめの人気あるグルメからおすすめの人気の観光スポットを紹介します。

三原市のおすすめの人気観光スポット:筆影山見出し

標高311mの筆影山は、海に写る山の姿が筆のように見えることから、この名がついたとされています。筆影山は瀬戸内海国定公園に指定されており、筆影山から見られる瀬戸内海の多島美は瀬戸内海随一とされています。

筆影山は一年中景観を楽しめる三原市の人気あるおすすめの観光スポットで、春は山頂下に2000本の桜が咲き乱れ、夏・秋は子供とハイキングを楽しめる観光スポットで、冬はけあらしが有名なスポットで、たくさんのアマチュアカメラマンが集まるスポットです。

三原市のおすすめの人気観光スポット:三景園見出し

三景園は広島の景勝地や風景もモチーフにした築山池泉回遊式庭園 です。三景園には三段の滝、数寄屋風水上建築の潮見亭などの観光スポットがあり、また四季折々の花々を楽しめる人気のスポットでもあります。三景園は、「山」、「里」、「海」の3つのゾーンから成り立っていることからこの名が付きました。

三景園の山のゾーンは、高低差14mの三段の滝があり、里のゾーンは竹林、梅林、里の池、もみじ谷を配し、山里をイメージでき、海のゾーンは数寄屋風水上建築潮見亭が池に配置され、瀬戸内海にある宮島をイメージした景色です。三景園は三原市を訪れたらぜひ訪れていただきたいおすすめの人気ある観光スポットです。

三原市のおすすめの人気観光スポット:佛通寺見出し

佛通寺は、1397年小早川春平が愚中周及を迎えて建てた寺で、日本屈指の禅宗道場とされています。佛通寺の名称は愚中周及の師である佛通禅師からと言われています。佛通寺は小早川家の帰依を受け、佛通寺は繁栄しました。

応仁の乱以降、佛通寺の寺勢は衰え、明治時代に入り法灯は挽回され、日本有数に禅宗道場となりました。佛通寺の堂塔伽藍付近には杉木立ち立ち並び、夏は新緑に、秋は紅葉に楽しめる三原市の古刹で、おすすめの人気ある観光スポットです。

三原市のおすすめの人気観光スポット:三原市すなみ海浜公園見出し

三原市すみな海浜公園は、2002年の三原市の須佐港の近くに開設された海浜公園です。三原市すみな海浜公園は、幼児プールに海水浴場やレストランやウオーキングコースなどがあり、潮風を浴びながら施設を利用できます。三原市すみな海浜公園はバリアフリー化されており、子供から大人まで優しいレジャー施設で、三原市のおすすめの人気ある観光スポットです。

三原市のおすすめの人気観光スポット:御調八幡宮見出し

御調八幡宮は、769年道鏡に対する宇佐八幡宮の神託事件によりこの地に流罪となった和気広虫が八幡神を祀ったのに始まりと言われています。御調八幡宮はシイの天然木に囲まれた静かな神社で、社叢は,県の天然記念物に指定され,一帯は,県立自然公園に指定されています。御調八幡宮には木造狛犬1対、阿弥陀経版木、法華経普門品版木などの国の重要文化財がある神社です。

御調八幡宮は西の吉野と呼ばれる桜の名所で、境内には豊臣秀吉が三原市を訪れた際に手植えで植えたとされる切り株があります。御調八幡宮にはこれ以外に江戸時代広島藩主である浅野家が植えたとされる桜もある三原市の古刹であり桜の名所でもあるおすすめの人気ある観光スポットです。

三原市のおすすめの人気観光スポット:三原城址見出し

三原城は1567年毛利元就の三男である小早川隆景により、大島と小島を埋め立てられた地に建てられたとされています。現在は天主台や舟入櫓の一部しか残っていません。三原城は海に向かって開けた城である海城で、満潮時は海に浮いたように見えることから「浮城」と呼ばれていました。

三原城ができた当時はとても大きい城で、天守台は広島城の天守閣が6つも入る日本でも有数な大きさであったとされており、今では城跡だけになっていますが、国に史跡に認定されています。三原城址は三原市の歴史を今に伝える遺品であるおすすめの城好きにはたまらない人気の観光スポットです。

三原市のおすすめの人気観光スポット:広島県立中央森林公園見出し

広島県立中央森林公園は広島空港のそばにある公園で、サイクリングコースやハイキングにグランドゴルフにバーベキューのアウトドアを楽しめる施設があります。広島県立中央森林公園には売店もあり、子供連れの家族からカップルに一日中自然に触れ合いながら、アウトドアを子供と楽しめる三原市のおすすめの観光スポットです。

三原市のおすすめの人気観光スポット:長浜海岸見出し

長浜海岸は、広島県三原市の瀬戸内海の沖の芸予諸島芸予諸島の佐木島にある海岸です。長浜海岸は約400mの白浜で、海岸から見られる夕日は美しく海や浜を赤く染めます。また長浜海岸は子供連れでも楽しめる三原市のおすすめの人気ある海岸で、観光スポットです。

三原市のおすすめの人気観光スポット:久井岩海見出し

久井海岩はいろんな形をした岩がゴロゴロしている日本最大規模の岩海です。久井海岩はとても静かで、風の音と鳥にさえずりしか聞こえませんが、岩に耳を当ててみると、地下の流水の音が聞こえます。自然を感じることができるスポットです。

久井岩海は標高699mの備南最高峰、宇根山のふもと標高480mから530mの「ごろう」と呼ばれる地帯にあり、静かなことから山のオアシスとも言えます。久井岩海は、国の天然記念物に指定されている三原市のおすすめの人気の観光スポットです。

三原市のおすすめの人気観光スポット:瀑雪の滝見出し

瀑雪の滝は、広島県三原市本郷にある滝で、広島空港から約10分あまりのところにある滝です。瀑雪の滝は、毛利元就公が小早川家を訪れた帰りに立ち寄ったとされた滝で、滝の幅約3m・高さ30mで滝から飛び立つ水の飛沫は、水煙が飛び散り、涼風を呼ぶ景観です。

瀑雪の滝は別名「棲真寺の滝」とも言われ、水量も豊富で、年間の水量変化も少ない滝で、滝の右側にある強大な岩壁の上の岩は、永福寺開山仏照禅師の「座禅石」と伝えられています。瀑雪の滝は三原市にある自然の中でマイナスイオンを浴びることができるおすすめの人気の観光スポットです。

三原市のおすすめの人気観光スポット:やはた川自然公園見出し

やはた川自然公園は御調八幡宮の境内を流れる「やはた川」の自然と文化遺産を保存する目的で公園が整備されました。やはた川自然公園の広さは約 2.2haの広さがあり、公園の上流には砂防ダムが作られ、鎮守の森ゾーン、自然ふれあいゾーン、自然満喫ゾーンの3つゾーンからなっています。やはた川自然公園は四季折々の景観を楽しめる三原市のおすすめの人気ある観光スポットです。

三原市のおすすめの人気観光スポット:竜王山展望台見出し

竜王山展望台は標高445mの竜王山の頂上にある展望台で、筆影山と同じ山並みにあり、筆影山と同じように瀬戸内海の美しい多島美を眺めることができます。また竜王山展望台からは、しまなみ海道の10の橋のうち7橋を眺めることができる三原市のおすすめの人気ある観光スポットです。

三原市のおすすめの人気観光スポット:白竜湖見出し

白竜湖は広島県三原市大和町にある湖で、白竜湖は昭和44年多目的ダムである「椋梨ダム」によってせき止められた湖です。白竜湖の名前は地域の椋梨川であった伝説から名付けられたとされています。白竜湖近辺には、スポーツ施設や道の駅やリゾート施設があり、子供から大人まで楽しめるおすすめの人気の観光スポットです。

三原市のおすすめの人気観光スポット:果実の森公園見出し

果実の森公園は四季を通じて四季の旬に果物を楽しめる観光農園です。果物の森公園ではイチゴ、桜桃、ブルーベリー、桃、梨、ぶどう、りんご等をいただけます。また果実の森公園では食事処もあり、バーベキューを楽しむことができます。加工館では、果物の森公園で収穫された果物を生かしたジャムやジェラートなども食することができる子供も楽しめる三原市のおすすめの観光スポットです。

三原市のおすすめグルメ:たこ見出し

三原市のおすすめのグルメは何と言ってもたこです。三原市のグルメであるたこは瀬戸内海でも有数のたこの名産地とされています。三原市沖の瀬戸内海では小さな島が点在しており、水温が変わりにくく、水質もいい海域であることと三原市のグルメたこが好む岩場があります。

このことから三原市のグルメたこの美味しさがあるとされています。三原市のグルメであるたこは足が短く、身が引き締まっており、歯ごたえいいと評判である三原市のおすすめのグルメです。是非味わってみてください。

三原市のおすすめの人気観光スポットへ行ってみよう!見出し

いかがだったでしょうか?三原市のおすすめの人気観光スポットを紹介させていただきました。三原市は三原城の城下町として栄え、歴史ある三原市の寺社などが観光スポットになっています。また瀬戸内海の美しい多島美を眺められる展望台に、子供も楽しめる自然公園など魅力たっぷりの三原市に一度訪れてみてはどうでしょうか?

広島県おすすめ観光スポット厳選20選!名所・絶景などをご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島県おすすめ観光スポット厳選20選!名所・絶景などをご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2つの世界遺産を持つ広島県では数々のおすすめ観光スポットがあります。世界遺産はもちろん、大自然に出会える絶景や、歴史を感じるスポットなど広島にきたら絶対に行ってほしい観光地をどんどん紹介していきます。広島観光を有意義なものにしましょう!
投稿日: 2017年8月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote