地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

赤穂の牡蠣ベストシーズンは?おすすめの牡蠣小屋や食べ放題もご紹介!

赤穂の牡蠣ベストシーズンは?おすすめの牡蠣小屋や食べ放題もご紹介!

兵庫県の赤穂は、美味しい牡蠣が食べられる有名な地域です。牡蠣のベストシーズン情報や、おすすめの牡蠣小屋などまとめてご紹介します。赤穂名物の新鮮な牡蠣を、ぜひ味わってみてください。食べ放題もあるので、値段を気にせず食べられますね!

赤穂で旬の牡蠣を食べよう!見出し

Photo by x768

兵庫県の赤穂は、美味しい牡蠣が食べられると地元の人々や観光客から人気の地域です。旬の時期には赤穂に多くの人が訪れます。牡蠣の食べ放題が楽しめる牡蠣小屋も数多くあるので、値段を気にせず食べられると好評です。おすすめの牡蠣小屋や、下記の旬の時期などをご紹介しますので、お出掛けの参考になさってみてください。

赤穂の牡蠣はどうして美味しい?見出し

Photo by _temaki_

赤穂の牡蠣は、種付けから1年以内で収穫されるため、1年牡蠣とも呼ばれています。1年で美味しさの詰まった牡蠣に成長する理由は、赤穂の海が良質の植物性プランクトンを豊富に含んだ海であり、栄養価が高いことにあります。

さらに氷ノ山後山那岐山国定公園の原生林から、川を伝って海に流れ出た栄養分も合わさって、質の高い牡蠣ができあがります。

赤穂の牡蠣は、熱を加えてもほとんど大きさが変わらないのが特長です。栄養価が高い海で育ったため、質の高い身が詰まっているため、牡蠣が縮むことなく美味しく食べられると言われています。ぜひ旬の時期に赤穂に訪れて、美味しい牡蠣をお腹いっぱい食べてみてくださいね。

赤穂城を観光!事前に歴史をチェック!料金やアクセス情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
赤穂城を観光!事前に歴史をチェック!料金やアクセス情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
赤穂城は兵庫県赤穂市にある、江戸時代の赤穂藩藩主が住んでいた城です。有名な「忠臣蔵」の舞台でもあることで有名ですが、実はお花見や紅葉なども美しいおすすめ観光スポットなんです!そんな赤穂城の料金やアクセスなどの基本情報や、歴史、観光の見どころをまとめてみました!

赤穂の牡蠣ベストシーズンは?見出し

赤穂の牡蠣が美味しく食べられるベストシーズンは、11月から4月です。通常牡蠣は3月頃までが旬の時期ですが、赤穂の牡蠣は4月下旬まで食べることができます。

1年で成長する牡蠣のため、えぐみが少なく旨みの多い牡蠣ができあがるので、ぜひベストシーズンに美味しい牡蠣を味わってみてください。

赤穂で採れる岩牡蠣は、赤穂クリスタルと呼ばれており4月から6月が最も旬な時期です。牡蠣の種類によって旬の時期が異なるので、長い期間に渡って美味しい牡蠣が楽しめますね。クリーミーな甘みと濃厚な旨みが凝縮された牡蠣を、ぜひ赤穂でじっくりと堪能してください。

美味しい牡蠣の見分け方見出し

Photo by S_e_i

生で食べることも多い牡蠣は、鮮度が命です。新鮮な牡蠣を見極めるポイントは、殻付きの牡蠣の場合、殻がきちんと閉じているかどうかが重要です。

殻が固く閉じているか、開いていても少し触れただけで殻が閉じるものは鮮度がいいと言えるでしょう。牡蠣自体が乳白色で、身につやがありプリッと盛り上がっているものも新鮮な証拠です。

牡蠣と殻をつなぐ貝柱部分が半透明なものも新鮮な牡蠣と言えるでしょう。逆に、牡蠣から白い濁り水が出ていたり、形が崩れたりしているものは新鮮だとは言えません。赤穂で採れた牡蠣を現地で食べる場合は、鮮度の心配をしなくても問題ないでしょうが、美味しい牡蠣を食べるためにも食べる前にチェックしてみてくださいね。

赤穂の牡蠣は海の駅しおさい市場で見出し

赤穂にあるしおさい市場は、季節によって様々な体験ができる市場です。夏の時期には漁業体験や魚のつかみ取りといったアクティビティ、冬の時期には牡蠣剥き体験や食べ放題などができるので、どの季節に行っても楽しめそうですね。海の幸のお土産を購入することもできるので、自宅でも赤穂の味を堪能してください。

海の駅しおさい市場では、毎年赤穂かきまつりが開催されます。赤穂の美味しい牡蠣が食べられるのはもちろん、様々なイベントも開催されるので見逃せませんね!

牡蠣を使用した味噌汁やお好み焼きなど、一味変わったメニューで牡蠣を味わえるので、ぜひ色々な牡蠣を味わってみてください。牡蠣の新しい魅力に出会えるかもしれませんね。

海の駅しおさい市場の牡蠣食べ放題!見出し

Photo by _temaki_

しおさい市場では、屋外のバーベキュー場にて殻付き牡蠣の食べ放題を実施しています。牡蠣を焼きながら外でワイワイ食べられたら、美味しさも倍増すること間違いなしです。臭みやくせの少ない牡蠣なので、これまで苦手だった方でも食べられるようになったという声が多く聞かれるほどです。

食べ放題の制限時間は70分です。料金は中学生以上の大人が3000円、小学生以下の子供が1600円、幼児が800円です。

土日祝日のランチタイムのみ予約受付が可能なので、休日に行かれる方は事前の予約をおすすめします。新鮮な牡蠣を焼き牡蠣にして食べ放題とは、贅沢なメニューですね。

赤穂のおすすめ牡蠣小屋①焼き牡蠣大豊見出し

赤穂や相生の新鮮な牡蠣を、バーベキューにして食べられる牡蠣小屋です。食べ放題ですが、時間によって料金が異なります。45分だと大人1800円、小学生1000円、60分だと大人2400円、小学生1250円、90分だと大人3000円、小学生1500円です。事前予約可能ですので、お出掛けの際は予約をおすすめします。

焼き牡蠣大豊の大きな魅力は、魚介類、飲み物以外のものは持ち込みが自由なことです。せっかくバーベキューをするなら、肉やソーセージなども焼きたい!という方は、ご自身で持っていけば一緒に焼くことができます。

魚介類は、提携している店舗で購入したもののみ持ち込みが可能となっているので、海老やイカなど買い出ししてから食べ放題に臨みましょう。

赤穂のおすすめ牡蠣小屋②海鮮問屋城見出し

Photo by gtknj

赤穂にある人気の牡蠣小屋です。焼き牡蠣はもちろん生牡蠣や牡蠣飯など、様々なメニューが楽しめます。牡蠣だけでなく、あなご料理なども充実しているので、色々な種類の海産物を食べたい方におすすめです。赤穂の海産物をまるまる楽しめるお店なので、様々な味を楽しんでください。

ランチタイムのみの営業となるため、牡蠣の旬の時期は混雑が予想されます。事前に予約をしてから訪れたほうがいいでしょう。

最寄り駅の坂越駅から車で10分ほどかかる上、駐車場完備なので、車で訪れるのがベターです。赤穂の牡蠣を余すところなく堪能してくださいね。

海鮮問屋 城の予約はこちら

赤穂のおすすめ牡蠣小屋③住栄丸見出し

Photo by sunoochi

炭火焼牡蠣食べ放題の牡蠣小屋です。食べ放題は土日祝日に開催しており、90分の時間制です。必ず電話予約をしてからお出掛けください。料金は中学生以上の大人が3000円、小学校高学年が2500円、小学校低学年が1500円、幼児が500円です。単品メニューも豊富なので、色々な味を味わってみてください。

住栄丸の牡蠣小屋は、日本オイスター協会が主催した第1回かき日本一決定戦において、3位を獲得した人気のお店です。住栄丸自体は民宿なので、宿泊することも可能です。

牡蠣をたくさん食べて、のんびり宿泊するのもいいですね。贅沢な時間を過ごせること間違いなしです。

赤穂のおすすめ牡蠣小屋④くいどうらく見出し

年間に渡り、赤穂の海産物が美味しくいただけるお店です。冬の時期は店内で牡蠣を使用した料理の定食や、新鮮なお刺身など赤穂ならではの海産物を食べることができます。春にはいかなご、夏にはあなごやタコ、秋にはサンマなど季節によって旬の海産物が食べられるので、何度来ても楽しめそうです。

くいどうらく店内では、定食や単品料理のみの提供になります。焼き牡蠣やバーベキューは、屋外のバーベキュー場を使用することになります。

予約不可なお店のため、混雑の場合は待ち時間が発生することもあります。時間に余裕を持って来店されることをおすすめします。

赤穂のランチ人気おすすめはココ!絶品海鮮料理から子連れでも入れるお店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
赤穂のランチ人気おすすめはココ!絶品海鮮料理から子連れでも入れるお店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県赤穂市は赤穂浪士で有名ですが、瀬戸内海に面した街としても知られています。名物の赤穂カキなど新鮮な海鮮料理が、ランチでも食べられると観光客にも人気なんです。他にもおしゃれなカフェや子連れでも入れる店など、赤穂市でおすすめの人気ランチのお店をご紹介します。

赤穂のおすすめ牡蠣小屋⑤かましま見出し

どの季節に行っても美味しく牡蠣が食べられると評判のお店です。身が大きくプリッとした牡蠣を、焼き牡蠣や生牡蠣、カキフライやお好み焼きなど様々な調理法で提供してくれます。1度食べたら病みつきになること間違いなしの牡蠣を、ぜひ赤穂で食べつくしましょう!

牡蠣の食べ放題も行っています。90分間の時間制限で、中学生以上の大人が3500円、小学生が2000円、小学生未満は無料です。ぜひご家族で食べ放題を楽しんでみてくださいね。牡蠣が美味しくてまた食べたい!と思っても、オンラインショップを運営しておりメニューも充実しています。ご自宅でも牡蠣が楽しめるので、おすすめです。

赤穂でランチのおすすめは?人気店で美味しいグルメを堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
赤穂でランチのおすすめは?人気店で美味しいグルメを堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
赤穂は温泉があり美味しいグルメありの穴場観光地。赤穂と言えば牡蠣や魚介類が有名だと思いますが、その他にも美味しいものがたくさんあります。この記事では赤穂で人気のランチ店を紹介していきます。子連れさんでも利用できるお店も満載。ランチ選びの参考にどうぞ。

赤穂の牡蠣を旬の時期に!見出し

Photo by takamorry

赤穂の牡蠣は、上質でくせもなく食べやすい牡蠣なので、ぜひベストシーズンに訪れたいですね。旬の牡蠣を思う存分食べ尽くしてください。牡蠣をたくさん食べるといくらお金がかかるか気になるという方も、食べ放題なら気にせず楽しむことができますね!赤穂の牡蠣を心ゆくまで堪能してください。

投稿日: 2017年8月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote