地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

奈良公園周辺のランチおすすめスポット11選!オシャレなカフェなど紹介

奈良公園周辺のランチおすすめスポット11選!オシャレなカフェなど紹介
投稿日: 2017年8月16日最終更新日: 2020年10月7日

奈良県屈指の観光名所「奈良公園」は、とにかく広く見応えあり。観光していると、歩き疲れてどこかで足を休めたくなることもあるでしょう。そんなときにぴったりのランチの人気店やおしゃれカフェ、おすすめランチメニューなど、奈良公園周辺グルメをご紹介します。

奈良公園周辺でおすすめの人気ランチをご紹介!見出し

鹿がいることでも有名な、文化遺産が多く集まる「奈良公園」。奈良県屈指の観光名所で、日々多くの観光客で賑わっています。奈良公園はとにかく広く、見応えあり。歩き疲れてどこかで足を休めたくなることもあるでしょう。そんなときにぴったりの、ランチの人気店やおしゃれカフェ、おすすめメニューなど奈良公園周辺グルメをご紹介します。

奈良公園おすすめ人気ランチ1:カフェ イ・ルンガ見出し

まず最初にご紹介するのが、東大寺門前に広がる夢風広場に位置する「カフェ イ・ルンガ」です。カフェ イ・ルンガは、テラス席が自慢のイタリアンカフェです。店内12席、テラス席18席とこじんまりした小さなお店ですが、本格イタリアンレストランがプロデュースするお店なだけあって、カフェ イ・ルンガのメニューはどれも絶品なんですよ。

カフェ イ・ルンガでおすすめのメニューは、なんといっても他ではあまり食べられないような地元の食材を使ったメニューでしょう。マニアックでありながらも、みんなから愛されるイタリアンメニューが揃っています。オーガニックコーヒーやよもぎラテなど、ドリンクにもこだわりが見られます。美味しい奈良の地酒やビールなども楽しめます。

奈良・橿原市のおすすめランチ9選!地元で人気のおいしいお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良・橿原市のおすすめランチ9選!地元で人気のおいしいお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良県の中部に位置する橿原市。奈良市に次ぐ県下第二の都市でもあり、大阪や奈良、京都のベッドタウンとして発展しました。また、橿原神宮には毎年多くの観光客が訪れます。そんな橿原市でのおすすめのランチを紹介します。ランチで迷ったらぜひ参考にしてくださいね。

奈良公園おすすめ人気ランチ2:TEN.TEN.CAFE見出し

続いてご紹介するお店がこちら「TEN.TEN.CAFE(テンテンカフェ)」。テンテンカフェも、同じく夢風広場に位置しています。広大な奈良公園を歩き回ったあとは、甘いスイーツが食べたくなることもあるはずです。そんなときにぴったりなのがこちらのカフェ。歌手の河島英五さんのご家族が経営している、天然酵母使用のワッフルが自慢のお店です。

テンテンカフェのおすすめメニューといえば、やっぱりワッフル。天然酵母を使ったワッフルは、トッピングのソースやジャム、アイスクリームまでなんと全て自家製なんです。体に優しいスイーツを味わえるのが魅力です。甘いスイーツだけではなく、他にもおかず系のメニューも用意されています。ランチ兼ティータイムに併せて利用できます。

奈良のラーメン21選!人気のお店・新店・深夜まで営業しているお店などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良のラーメン21選!人気のお店・新店・深夜まで営業しているお店などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良は世界的にも有名な、日本の歴史を感じる観光都市。名物や様々なグルメもありますが、ラーメンだって外せません!老舗から新店までの人気ラーメン店の中から、ランキング上位お店を選出してご紹介しちゃいます。奈良の人気ラーメン店がこれひとつで丸わかりですよ。

奈良公園おすすめ人気ランチ3:幡・INOUE見出し

「幡・INOUE」も夢風広場に位置している人気カフェです。実は、一つ一つ手織りした麻で作ったというバッグやテーブルウェアを販売しているお店が「幡・INOUE」で、ここでご紹介するのはそこに併設されたカフェスペースになります。無農薬や有機にこだわったメニューばかりで、普通の和カフェとは少し違う体に優しいメニューを楽しめます。

幡・INOUEには、おしゃれなテラス席も用意されています。店内にある大きな窓越しに外の景色を眺めるのもいいですが、天気のいい日にはテラス席がおすすめです。幡・INOUEの穏やかでおしゃれな空間で体に優しい料理を味わってみてはいかがでしょうか。カレーやホットサンドなどランチメニューの他、甘いスイーツも用意されています。

奈良公園おすすめ人気ランチ4:天平庵(東大寺店)見出し

「天平庵(東大寺店)」は、万葉集から発想を得たという和スイーツが多く並んでいるお店です。奈良県産の大和芋や、吉野葛を使った和菓子が有名な人気店です。夢風広場に位置する天平庵の1階は和菓子の販売スペースになっています。そして2階はカフェスペースになっており、天平庵こだわりの和スイーツを店内でゆっくりと楽しむことができます。

また、天平庵のカフェスペースでは、和菓子だけでなくランチも楽しむことが可能です。おすすめのメニューは、大人気の鶏釜飯や奈良県ならではの三輪素麺など。そしてなんと、ランチメニューは天平庵こだわりの和菓子も付いてくるというお得なセットになっています。天平庵の美味しいランチからこだわりの和菓子まで一度に楽しめるお店です。

奈良公園おすすめ人気ランチ5:ラ・テラス見出し

奈良県の世界遺産や文化遺産など、せっかく贅沢な観光をするのなら、ランチもちょっと贅沢に楽しんでみてはいかがでしょうか。いつもとはちょっと違うおしゃれで特別なランチをするなら「ラ・テラス」がおすすめです。ラ・テラスはおしゃれなフレンチレストランで、開放的なテラス席が自慢です。テラス席からの景色がとても素敵と評判です。

ラ・テラスでは、リッツカールトン大阪でも調理経験のあるという、エグゼクティブシェフを中心としたスタッフがこだわりのメニューを提供してくれます。旬の食材や地元奈良県の新鮮な食材を贅沢に使ったメニューはどれも絶品です。色鮮やかで、美しく盛り付けられた料理は食べるのがもったいないほどのおしゃれさ。まさに特別なランチです。

奈良公園おすすめ人気ランチ6:キッシュ専門店 レ・カーセ見出し

いろんな食材がぎゅっと詰まった、美味しいキッシュの専門店「レ・カーセ」もおすすめです。奈良公園内にある、水谷神社の近くに位置しているお店です。レトロな町屋風の店構えがとってもおしゃれです。レ・カーセのショーケースには、常に15種類ほどの美味しそうなキッシュが並んでいます。イートインだけでなく、テイクアウトも可能です。

レ・カーセのコンセプトは「子どもに野菜を食べてほしい」。新鮮な旬の野菜をたっぷりと詰め込み、野菜が苦手な子どもたちでも美味しく食べれるような工夫が施されています。キッシュに使う野菜はできる限り無農薬の有機野菜、生地に使う卵は有精卵にするなど細かいこだわりを感じます。体にいい素材を使った、大人も嬉しいキッシュです。

奈良公園おすすめ人気ランチ7:釜めし 志津香(公園店)見出し

続いてご紹介するおすすめランチのお店はこちら「釜めし 志津香(公園店)」です。釜めし 志津香は、昭和レトロの雰囲気を感じるおしゃれなお店です。創業50年の人気店で、観光客はもちろんのこと、地元奈良県の人々からも愛されているお店です。注文を受けてから一から丁寧に炊き上げてもらえます。熱々炊きたてで具沢山の釜めしは絶品ですよ。

釜めし 志津香は、東大寺に行く前の腹ごしらえにぴったりのお店です。とにかく有名で人気なお店なので、釜めし 志津香の店前には常に行列が出来ています。十分に並ぶ価値のあるお店なのですが、効率よく観光したい場合にはオープン時間に合わせて行くのがいいでしょう。またランチは16時までなので、遅めのランチにするのもおすすめです。

奈良公園おすすめ人気ランチ8:吉野本葛 天極堂(奈良本店)見出し

「吉野本葛 天極堂(奈良本店)」は、吉野本葛を140年以上にも渡って製造してきた老舗です。人気は、平日のランチタイム限定メニューの葛とじごはん。吉野地方では古くから、葛あんをかけたごはんが健康食とされており人々から親しまれてきました。葛とじごはんは、そこからアレンジされたメニュー。出来立てぷるぷるの、葛もちも必食です。

奈良公園おすすめ人気ランチ9:茶がゆ 塔の茶屋見出し

「茶がゆ 塔の茶屋」は、現代の人にはあまり馴染みがない茶粥を味わえるお店です。奈良の茶粥は僧房の斎食ときからはじまり庶民の間に広まりました。古都奈良を代表する料理の一つとして知られています。昔ながらの茶粥を食べられるお店として知られ、日本人観光客をはじめ外国人観光客からも注目を集めています。奈良の伝統を感じましょう。

奈良市内の蕎麦屋特集!ミシュランで有名なお店もご紹介!美味しいのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良市内の蕎麦屋特集!ミシュランで有名なお店もご紹介!美味しいのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さん、奈良市内にはおいしい蕎麦屋が集まっていることをご存じですか?ミシュランに選ばれたお店やテレビ番組で取り上げられた有名店など、奈良市内にある蕎麦屋はおすすめ人気店ばかり。目、舌、鼻で楽しめるおいしい蕎麦屋、ぜひご覧ください!

奈良公園おすすめ人気ランチ10:カナカナ見出し

古い奈良の町並みが今でも残る町、ならまちを散策するのならぜひ「カナカナ」に立ち寄ってみてください。カナカナといえば、ならまちカフェの代名詞とも言える有名なカフェなんです。外観も内装も、そしてメニューも「和」テイストで統一されており、雰囲気は抜群です。日替わりの人気なカナカナごはんは塩分控えめで、体にも優しいです。

奈良公園おすすめ人気ランチ11:French o・mo・ya(奈良町店)見出し

最後のご紹介する奈良公園周辺おすすめランチのお店がこちら「French o・mo・ya(奈良町店)」です。地元奈良で採れる旬な食材を贅沢に使った創作フレンチのお店です。フレンチレストランでありながら、和テイストな建物が特徴です。この建物はなんと、江戸末期に建てられた町屋だそうで150年もの歴史を持つんだそう。お料理も絶品ですよ。

奈良公園周辺のおしゃれランチならここで決まり!見出し

いかがでしたでしょうか。奈良公園観光での足休めにぴったりのランチの人気店やおしゃれカフェ、そのおすすめメニューなど、奈良公園周辺グルメをまとめてご紹介しました。世界遺産や文化遺産など見応えたっぷりの奈良公園ですが、その周辺にはグルメスポットが満載です。奈良公園観光の際は、ぜひ特別なランチも楽しんでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote