地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

札幌周辺の漫画喫茶・ネットカフェまとめ!シャワー付きで安いのはどこ?

何かと便利な漫画喫茶やネットカフェ。最近は宿代わりでの利用も多いみたいですが、そうすると値段とか環境って気になりますよね?この記事では札幌にエリアを絞ってネットカフェや漫画喫茶をご紹介します。シャワー付きや札幌駅近くなどいろいろありますよ。

北海道の中心都市「札幌」見出し

北海道の中心都市である札幌。文化やカルチャーの発信基地であるとともに、北海道全土からいろいろなものが集まる場所でもあります。また、札幌のみならず北海道の歴史を語る上でも欠かせない文化施設なども集まっているので、北海道観光と併せて札幌観光を楽しむ人も多いと思います。

そんな札幌の中から、近年ますます便利になっている「漫画喫茶やネットカフェ」を札幌駅周辺にスポットを絞ってご紹介します。しかも、シャワー付きで条件を絞っているので、札幌で夜を明かさないと行けないときにも便利。お店の多くが札幌駅南側に集中していて、駐車場がないところも多いので、車を利用している方は事前確認をお忘れなく。

漫画喫茶とネットカフェの違いって?見出し

Photo by disguise_truth

皆さんが住んでいる町に漫画喫茶やネットカフェはあるでしょうか?近年、店舗数をどんどん伸ばしている両者ですが、その違いは、あまりよくわからないですよね?最初にその違いを見ておきましょう。

漫画喫茶は本がメイン

Photo by alfonsmc10

ネットカフェより長い歴史があるのが漫画喫茶。諸説ありますが、1970年代に日本で誕生したと言われています。最初は喫茶店がメインだったようですが、時代とともに漫画がメインになったとか。

アメリカ発祥のネットカフェ

Photo byFree-Photos

ネットカフェが最初にできたのはアメリカと言われています。漫画喫茶が漫画メインに対してネットカフェはインターネットができるパソコンがメイン。でも、漫画喫茶と似たようなシステムだったことから日本に入ってきてからはしっかりとした線引きはされていないみたいです。

最近のネットカフェ・漫画喫茶の進化見出し

漫画喫茶とネットカフェの違いを少し見ましたが、周りを見た感じでは両者とも大きな違いはないようです。それもそのはず。国内のほとんどのお店で「漫画喫茶」「ネットカフェ」という名前は使っていても、漫画もパソコンもある「複合カフェ(メディアカフェ)」になっているところがほとんどです。そして、サービスも充実。ドリンクバーはもちろん、食事やシャワー、洗濯機が付いている店舗だってあります。

ワールドブックカフェは札幌の人気カフェ!読書しながらランチやお茶を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ワールドブックカフェは札幌の人気カフェ!読書しながらランチやお茶を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌にあるワールドブックカフェをご存知ですか。店内の図書を読みながら併設してあるカフェでご飯も楽しむことができる話題の施設です。今回は、本の蔵書数、カフェメニュー数どちらも豊富で一日中過ごしても飽きない、人気のワールドブックカフェをご案内します。

札幌駅近くの漫画喫茶・ネットカフェ見出し

それでは、札幌市内にある漫画喫茶・ネットカフェを5店舗紹介したいと思います。全国チェーンから札幌を含む北海道内にしかないお店などあります。札幌旅行での利用であれば、地元で行きなれたところを選ぶのも良いですが、あえて札幌に来ないとないようなお店を利用するのも面白いですよ。

1.自遊空間 札幌駅前南口店

札幌駅から徒歩で約5分。言わずと知れた漫画喫茶・ネットカフェの大手「自遊空間」。札幌市内だけも、この札幌駅前南口店を含め12店舗が展開中です。24時間年中無休で、大手だからこそできるサービスと設備にリピーターもたくさん。札幌駅からすぐの場所にあるので終電を逃したときにも利用しやすいのがポイントです。

また札幌駅から徒歩10分と少し離れますが「アーバン札幌店」は女性専用エリアを完備。カードキーでしっかりガードされているので、女性一人での利用にも安心です。

2.快活CLUB 札幌狸小路店

札幌駅より徒歩で約20分。歩きで行くには札幌駅から少し遠いですが、札幌市電「狸小路」からは徒歩ですぐ。こちらも全国展開中の漫画喫茶・ネットカフェ大手なので、サービスや設備に定評があります。また、こちらも女性専用エリアがあるので女性一人での利用に便利です。

また、アミューズメントにも力を入れていて、一人から二人ようのカラオケ席やビリヤード、ダーツなどもあります。安い料金もしっかり遊べるのが大手の魅力です。

3.アイ・カフェ 札幌センチュリーロイヤルホテル店

札幌駅から徒歩1分。こちらも上2店舗ほどではありませんが、全国展開しているネット喫茶で、札幌市内には2店舗あります。札幌センチュリーロイヤルホテルの建物1階にあるので、土地勘がない人でも探しやすい。また、他の漫画喫茶・ネットカフェが満室になりやすい土日祝日でも空いていることがあるので、札幌市内のお気に入りのお店と併せて覚えておいて損はないと思います。

こちらのシャワーは、有料で40分350円。しかも、アメニティセットも付いているので急遽利用するときなどにも重宝すると思います。

4.JOY-Cafe 札幌駅前南口店

札幌駅から徒歩で約5分。JOY-Cafe札幌駅前南口店は、北海道内で6店舗展開中の「JOY-Cafe」のひとつで、札幌市内でも人気のあるネットカフェです。公式ページ上で事前会員登録や置いてある漫画本の検索が行えるので、初めての利用だけどカウンターでの手続きが面倒だったり、行ったのに読みたい本を置いてなかったなんてならないように確認することができます。

また、スマホアプリを使えば、会員証代わりになったり、最新のお得情報を見れたり、ポイントが貯まって、安い料金で利用できたりと、便利です。もし、札幌市内に行くことが多いようであれば入れておきたいですね。

5.アットプレイス

札幌駅からは徒歩で約20分。最寄り駅の札幌市営地下鉄大通駅からは徒歩5分。こちらも「@place(アットプライス)」札幌市内では有名なネット喫茶です。ネット喫茶では珍しく会員登録不要のお店なのでふらっと立ち寄るときにも便利です。

シャワー室の利用も無でパウダールームも完備。また、乾燥機付き洗濯機もあり、洗濯・乾燥に洗剤まで付いて300円というのもうれしいですね。そのほか、定期的にお得なイベントも開催しているので、ホームページ等でも確認してみてください。

漫画喫茶・ネットカフェを便利に使うコツ見出し

漫画喫茶やネットカフェを利用するのに便利な情報をいくつかご紹介したいと思います。まずは、なんといってもシートのタイプ。もちろん、リクライニングチェアーでも十分ですが、少し休みたいときにはフラットシートがおすすめ。また、半個室(スペースの区切りが天井までない)ではなく完全個室があるところを選ぶというのもネットカフェ利用のポイントです。

もし、仮眠目的であれば、アイマスクとマスクは必須です。もし音が気になる方は耳栓もお忘れなく。飲み物は、ほとんどのネットカフェにはドリンクバーがあるので持参しなくても大丈夫。また、軽食を提供しているお店もあります。最近ではネットカフェの朝食が美味しいと評判ですよね。

もちろん、ネットカフェや漫画喫茶は宿泊施設ではないので「誰でも快適に過ごせる」というわけではありませんが、必要に応じて候補の一つに入れておくのも良いかもしれませんね。

イギリスの紅茶ブランドTOP11!お土産におすすめ専門店ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イギリスの紅茶ブランドTOP11!お土産におすすめ専門店ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イギリスと言えば朝起きてから寝るまでに何度も紅茶を飲むと言われるほどの紅茶を愛している国ですから紅茶のお店も多数あります。こちらではイギリスを訪れた際に是非立ち寄っていただきたい紅茶のお店TOP11をご紹介していきます。

【まとめ】札幌の漫画喫茶やネットカフェを上手に利用見出し

Photo by kater_23

ここまで、札幌市内にあるシャワー付き漫画喫茶やネットカフェを見てきました。みなさんご存じの店舗の他、全国展開ではないものの、独自のサービスをしているお店などいろいろありましたね。札幌での普段使いはもちろん、できるだけ安い旅行をしたいときなどに、今回の漫画喫茶やネットカフェの情報を参考にしていただければと思います。

投稿日: 2017年2月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote