地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

盛岡の居酒屋・飲み屋おすすめランキング・ベスト9!安くて美味しい!

盛岡の居酒屋・飲み屋おすすめランキング・ベスト9!安くて美味しい!

お酒好きなら一度は行ってみたいのが、岩手県盛岡市。今回は安くて美味しい飲み屋から、おしゃれな居酒屋まで、お酒好きにはたまらない盛岡の居酒屋・飲み屋ベスト9をランキング形式でご紹介します。キュッと冷えた美味しいお酒と極上のおつまみがあなたを待っています!

お酒好きにはたまらない!盛岡の居酒屋・飲み屋をご紹介見出し

山海の恵みが一同に集まる街、それが岩手県盛岡市。日本3大麺(盛岡冷麺、じゃじゃ麺、わんこそば)で有名な盛岡市ですが、実はお酒好きにはたまらない、美味しいお酒とおつまみを揃えた居酒屋・飲み屋がぎゅっと集まっていることはご存知でしたか?今回は盛岡のおすすめの居酒屋・飲み屋を一挙ご紹介しちゃいます!

居酒屋・飲み屋の店長がすすめる盛岡の地酒は?見出し

岩手県といえば、全国に名を轟かす有名な酒蔵が多いことでも有名です。その一つ、明治4年創業の「あさ開」は、平成24年度新酒鑑評会で平成以降23回の連続入賞、その内19回金賞受賞という岩手を代表する酒造。あさ開の純米酒はどんな食事にもあう、まろやかですっきりとした飲み口。必ずリピートしたくなりますよ。

そして知る人ぞ知る、日本酒界のインディーズ系スターといえば、やっぱり岩手県の喜久盛酒造。明治27年創業、現在5代目となるおしゃれな若手社長が目指すものは、若い人にいい酒を飲んで欲しいという強い思い。そこから作られる斬新なネーミングとおしゃれなラベルの日本酒を味わえるのは盛岡の居酒屋ならではです。

喜久盛酒造を代表するのは、奇抜なネーミングとおしゃれなラベルの「タクシードライバー」。純米酒と、わずかな米の成分が混ざったおりがらみ(滓絡み)の2種類があります。純米酒はキレのある力強さを感じる逸品。一方、レアバージョンのおりがらみは、米の甘味が香るフルーティな味わいが特徴的です。

5代目藤村社長は実は格闘家だったこともあり、ご本人もお得意の技「ビクトル投げからの膝十字固め」をネーミングした今や幻の1本です。生原酒のおりがらみを瓶詰めし、-5度の冷蔵庫で1年寝かされたという超レアなにごり酒は絶品です。おしゃれなラベルにも脱帽です。出会ったらぜひ飲んでみたいですね!

「喜久盛純米原酒」の別名は三つ葉を意味する「シャムロック」。3月17日の聖パトリックの命日「聖パトリックデー」からインスパイアされたとか。社長同様、おしゃれな杜氏のスタイルが反映されたおしゃれでロックなデザインです。日本酒のイメージを覆すビジュアルと上質な味わいに目が離せない酒造の一つです。

盛岡の観光スポットにある、昼から飲める立ち飲み屋さんは?見出し

細重酒店(盛岡市鉈屋町)

盛岡駅から車で約15分の所に位置する鉈屋町(なたやちょう)。藩政時代からの町家建築が残るクラシカルな街並みが観光客に人気です。鉈屋町にある昔ながらの建物を利用した立ち飲み屋「細重酒店」での一杯は、まるでタイムスリップをしたかのような気持ちにさせてくれます。

「細重酒店」は、麹屋さんが営む酒屋兼飲み屋で営業は15時から。冷蔵ケースから自分で飲み物を取り、会計を済ませて奥の呑みスペースへ移動するシステムです。昭和を感じるアットホームな雰囲気で、地元の常連さんとの話も楽しめます。1,000円で気持ちよく酔える財布にも優しいお店です。

平興商店(盛岡市紺屋町)

盛岡市紺屋町は、岩手県庁に近い古い街並みの残るエリア。有名な建築物「紺屋町番屋」は大正2年に建設され、消防団第五分団の番屋として使用されていたそうです。そこから程近い場所にあるのが「平興商店」。菊の司酒造の向かい側にあり、昼間から飲める立ち飲み店。もちろん菊の司酒造の酒が充実しています。

店内にはあの酒場放浪記で有名な吉田類氏のサインも。看板猫の黒猫のミミ君が接待してくれます。かわいい猫を撫でながら昼から一杯飲みたい方に最高です!盛岡駅からは車で約10分ちょっと。観光の際は盛岡駅から出ている循環バス「でんでんむし」を使うと便利です。県庁市役所前で下車するとすぐですよ。

盛岡の観光スポットおすすめ17選!モデルコースも!子供連れにピッタリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
盛岡の観光スポットおすすめ17選!モデルコースも!子供連れにピッタリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岩手県の県庁所在地である盛岡市は「みちのくの小京都」と言われ、歴史的建物などの観光スポットが多い街です。石川啄木や宮沢賢治等の文豪を排し、自然の美しい街でもあります。今回は盛岡のおすすめ観光スポットをモデルコースと共にご紹介します。

盛岡駅近で、さくっと入れる美味しい立ち飲み屋は?見出し

ましまし04(盛岡駅から徒歩5分)

盛岡駅から徒歩5分にある「ましまし04(マシマシセカンド)」は地元の会社員に人気の、座っても飲める立ち飲み店。店内には焼酎、ウイスキーの自販機があり、焼き鳥も自分で焼くスタイルなので、お酒を飲みながら自由に焼きが楽しめます。店員さんがとても親切なので、初めてでも丁寧に教えてくれますよ!

住所:岩手県盛岡市盛岡駅前北通5-5(JR東日本盛岡支社前のビルの2階) 電話:019-613-8004

盛岡酒場ニッカツ(盛岡駅から徒歩10分)

盛岡市の繁華街に位置し、盛岡駅からは徒歩10分の「盛岡酒場ニッカツ」は、0次会にピッタリの立ち飲み屋さんです。もちろん座って飲むこともできます。こちらのおすすめは串揚げや天ぷら。特に舞茸や半熟卵の天ぷらを目当てに来るお客さんが多いそうです。ぜひホッピーやハイボールと一緒に味わってみてくださいね!

住所:岩手県盛岡市大通2丁目4−22盛岡サンライズタウン1F 電話:019-652-6520

盛岡のおすすめ居酒屋・飲み屋をランキング形式でご紹介!見出し

今回は、地元の人行きつけの予約が取りずらい盛岡の美味しい居酒屋・飲み屋をランキング形式でご紹介しちゃいます。お店によってカラーが違うので、今夜の気分や予算に見合うお店が必ず見つかるはず。盛岡の夜は長いので、お店のはしごもおすすめですよ。全て人気店なので、事前の予約をお忘れなく!

盛岡の居酒屋・飲み屋ランキングベスト9「なでしこ市場」見出し

「なでしこ市場」は地元の食材にこだわった居酒屋。「なでしこ」という店名だけに、元気の良い女性の店員さん達の親切な接客が人気のお店。地元産の新鮮な本ワサビは、店員さんが目の前で擦りおろしてくれます。そしてなんといっても目の前でバーナーで炙ってくれる、炙り〆鯖が絶品。お酒がすすみます!

住所:岩手県盛岡市大通1-6-16金盛第一ビル1F(J盛岡駅から徒歩10分) 電話:019-601-7276

盛岡の居酒屋・飲み屋ランキングベスト8「刺身居酒屋うま舎」見出し

刺身がうまい居酒屋「うま舎」は「岩手の居酒屋」と言う大きな看板が目を引く、盛岡駅の前にある居酒屋です。日本酒は岩手の地酒が揃っているので、日本酒好きにはたまりません。そして新鮮な三陸の海鮮料理と地元産の山菜を使った天ぷらが最高です。盛岡名物のじゃじゃ麺も食べられますよ。

芸能人のサインもたくさんあり、あの岩手を代表する朝ドラ、「あまちゃん」にでている女優さんも訪れているそう!駅近なので、滞在時間が少ないときにもさっと行けるのが嬉しいですね。美味しいごはんとお酒の後は、新幹線で熟睡なんてこともできちゃいます。

住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通15-6(盛岡駅の目の前の大きな看板が目印) 電話:019-653-9733

盛岡の居酒屋・飲み屋ランキングベスト7「沢内甚句」見出し

地元の山菜料理と日本酒が有名な居酒屋「沢内甚句」。地ビールの銀河高原ビールで乾杯の後は、ぜひ人気メニューは三陸の魚ドンコの刺身、ホヤ、そして盛岡名物のビスケットの天ぷらを試してみてください。ビスケットの天ぷらはほんのり甘くて、その美味しさにやみつきになりますよ。

住所:岩手県盛岡市開運橋通5-4(盛岡駅南口から徒歩6分) 電話:019-654-4860

盛岡の居酒屋・飲み屋ランキングベスト6「味勢」見出し

盛岡市大通にある「味勢」は完全個室もあり、エレベーターもあるので、家族連れや足腰の弱い方にも入りやすいお店。ここのメニューは三陸自慢の海鮮料理から、通常の居酒屋風料理まで幅広く、老若男女どなたでも楽しめます。特に店員さんがとても親切と評判です!

味勢では季節限定のメニューがおすすめ。秋限定のきのこ鍋や、シーズンが決まっていてなかなか出回らない海産物は原価ぎりぎりでの提供。特に4月末から5月に出回る大粒の牡蠣は「花見がき」と呼ばれ、目の前で焼かれる網焼きが絶品。このためだけにでも訪れたい美味しさです!

住所:岩手県盛岡市大通1-3-6(盛岡駅からでんでんむしで15分) 電話:019-653-6611

盛岡の居酒屋・飲み屋ランキングベスト5「飛魚」見出し

盛岡の繁華街の裏通りにある「飛魚」は、2階建ての古民家を改装した、おしゃれな隠れ家風のおでんのお店。入口はまるでおしゃれなバーのような雰囲気です。1階は一人飲みやデートにぴったりのカウンターとテーブル席、2階は家族連れもOKのお座敷席になっています。

おすすめはやっぱりおでん。飛魚と干し椎茸等の出汁が効いているおでんは優しい味わいです。日本酒は純米酒を中心としたラインアップで、人気メニューの魚串との相性も最高。おしゃれな雰囲気の中、お気に入りのお酒でおでんをつつきながら、しっぽりとちびちび味わうのもまた粋ですね。

住所:岩手県盛岡市菜園2-6-28(盛岡駅から徒歩10分) 電話:019-651-1799

盛岡の居酒屋・飲み屋ランキングベスト4「番長ながさわ」見出し

盛岡市の繁華街、菜園交番とホテルカリーナの十字路からすぐのところにある「番長ながさわ」。古民家風の趣のあるお店は観光客でなくても気分があがります。カウンター席が人気ですが、囲炉浜焼きが楽しめる囲炉裏席もおすすめ。浜焼きには専用の料理酒が付いてきて、自分好みの焼きが楽しめます。

新鮮な旬の三陸産の魚介がいつも入荷しています。お酒も充実していて、特にながさわというお店の名前で作られた菊の司酒造の純米大吟醸はおすすめです。全体的に値段は少々お高めですが、それに見合う丁寧な仕込みの料理の数々に満足できること間違いなしです。

住所:岩手県盛岡市菜園2-6-1(盛岡駅から徒歩10分) 電話:019-622-2646

盛岡の居酒屋・飲み屋ランキングベスト3「和食鈴徳」見出し

魚屋さんが経営する「鈴徳」のおすすめはやっぱり新鮮な魚介類を使ったお料理。こんなところにお店が?というようなひっそりとした住宅街の中にありますが、夜はほとんど予約で埋まってしまうという地元の人に大人気の大衆居酒屋店。ランチ時もボリューム満点で美味しい海鮮丼目当ての人で賑わいます。

特筆すべきはそのボリューム!これでもかというくらい魚介を乗せてくれます。蟹はソフトクリームのごとくそびえたち、いくら丼や鮪はお皿からあふれるほど。どれも新鮮でとても美味しいので、ついお酒が進みます。ちなみにお酒の量も多いので、おしゃれな雰囲気よりコスパ重視派にとっては最高のお店です。

住所:岩手県盛岡市南大通1-11-17鈴徳1F・2F(盛岡駅からでんでんむしで15分) 電話:019-654-2727

盛岡の居酒屋・飲み屋ランキングベスト2「南部藩長屋酒場」見出し

「南部藩長屋酒場」は、岩手の郷土料理と地酒を味わえるお店。看板にも書いてあるとおり、本当にここ一軒で岩手県全てが味わえる人気居酒屋。郷土色たっぷりの雰囲気のあるお店です。じゃじゃ麺やわんこそばもあり、わんこそばはなんと十杯を1,000円で体験できます。飲んだ後の〆にもいかがでしょうか?

ここの素晴らしさは数々の感動サービスにあります。温度違いで2種類から選べるおしぼりに始まり、お茶は南部鉄瓶で運ばれ、食事の最後には美味しいお味噌汁のサービスも。他にも色々ありますが、極めつけは帰る際に店員さんが火打石で「パチパチ」して見送ってくれること。良い夢が見れそうですね!

店内では毎日20時から、お店のスタッフによる「盛岡さんさ踊り」が見られます。さんさ踊りとは、岩手県盛岡市にて毎年8月1日から4日にかけて行われるお祭りの踊りで、優雅な舞と打ち鳴らされる太鼓が見ものです。この踊りが見られる居酒屋は盛岡ではなんといっても南部藩長屋酒場だけ!必見ですよ!

住所:岩手県盛岡市大通2-6-4(盛岡駅から徒歩10分) 電話:019-653-7099

盛岡の居酒屋・飲み屋ランキングベスト1「根菜屋」見出し

「根菜屋」は盛岡駅から徒歩5分、住宅街に佇む隠れ家風のおでん居酒屋屋です。おでんの出汁に使われるお水は、岩手県月の輪酒造店の仕込み水を使用しているんだとか。月の輪酒造といえば無農薬のお酒が有名。日本酒ももちろん月の輪酒造の純米酒を中心としたラインアップ。また、焼酎やワインもこだわりを揃えています。

おでんの具は常時30種程あり、ほぼすべてが手作りで、その丁寧な仕事ぶりは感動の美味しさです。季節に応じた日替わりのおでんも常に10種類ほどあるので、いつ来ても美味しい発見があるのが嬉しい。お店の雰囲気もしっとりと落ち着いていて、一人飲みにもデートにもどんなシチュエーションにもあいます。

岩手名物の「南部せんべい」を仕込んだおでんは絶品。出汁がしみ込んでいて、もちもちふわふわでびっくりするほどの美味しさ。「金の卵かけご飯」はぜひ〆に。無農薬の鴨玄米とこだわり抜いた醤油や採れたての卵が最高のハーモニーを奏でます。店主のこだわりが全てに感じられるお店には脱帽です!

住所:岩手県盛岡市大通3-9-29(盛岡駅から徒歩5分) 電話:019-622-6060

盛岡には美味しい居酒屋・飲み屋がいっぱい!見出し

今回の盛岡市のおすすめの美味しい居酒屋・飲み屋特集、楽しんで頂けましたでしょうか?おしゃれな雰囲気を味わえる飲み屋から大衆的な居酒屋まで、満足いただけるラインアップになっていますので、盛岡滞在の際にはぜひこちらを参考にしてみてくださいね。美味しいお酒が盛岡であなたをお待ちしています!

「盛岡じゃじゃ麺」ランキング・ベスト7!駅周辺などの有名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「盛岡じゃじゃ麺」ランキング・ベスト7!駅周辺などの有名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岩手といったら、盛岡三大麺を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?今回は、その三大麺の一つでもあるじゃじゃ麺をランキング形式でご紹介します。ランキングの中には駅周辺の盛岡じゃじゃ麺の有名店もあるので、ぜひ参考にしてください。
盛岡冷麺おすすめランキングTOP15!お土産にも!岩手観光で外せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
盛岡冷麺おすすめランキングTOP15!お土産にも!岩手観光で外せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岩手のおすすめの盛岡冷麺をランキングTOP15でご紹介いたします。盛岡冷麺は、岩手観光で来た方にお土産として買われていくことが多いです。なぜ、盛岡冷麺というのでしょうか?そんな由来もお伝えいたします。冷麺が好きな方は必見です!
盛岡わんこそばのおすすめまとめ!駅周辺など安い人気の店は?岩手名物! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
盛岡わんこそばのおすすめまとめ!駅周辺など安い人気の店は?岩手名物! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岩手県盛岡の名物といえば麺、麺といえば一度は食してみたいのは、「わんこそば」ですよね!今回は新幹線を降りてすぐ行けるお店から、地元の人おすすめの老舗店まで、盛岡のわんこそばの人気店をまとめてご紹介します。あなた好みのお店が必ず見つかりますよ!
盛岡はパン屋の名店揃い!人気ランキングで紹介!美味しいと好評価! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
盛岡はパン屋の名店揃い!人気ランキングで紹介!美味しいと好評価! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
盛岡にはパン屋がたくさんあります。パン屋というと、焼きたてのパンの香りが店内に広がっていて幸せな気持ちになりませんか?そんな盛岡の人気のパン屋をランキングでご紹介いたします。美味しいと評判のお店をまとめました。パン好きな方は要チェックです!
投稿日: 2017年3月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote