地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

唐津観光おすすめは?人気の見所や記念写真にピッタリのスポットを紹介!

中心市街は唐津藩の城下町だった唐津。「唐津くんち」というお祭りや、長さ約4.5㎞に渡り約100万本のクロマツが聳える名勝「虹の松原」に、イカが絶品の呼子など人気の観光スポットが盛り沢山です。「唐津城」に、豊臣秀吉所縁の地など歴史観光にもおすすめのスポットです。

見所盛りだくさんの唐津を満喫しよう!見出し

唐津藩の城下町として栄えた中心街、少し足を延ばした呼子や、東唐津、西唐津とそれぞれに観光名所があるのが唐津市の特徴です。壮大な唐津城に数々の名勝を誇る虹の松原、不思議で綺麗な七ツ釜など写真に収めるべき自然や建築など、観光スポットが溢れています。観光だけでなく、記念写真にも最適な唐津の人気観光スポットをご紹介します!

唐津観光おすすめスポットその1「唐津城」見出し

豊臣秀吉の家臣・寺沢広高が築城した唐津城。人気の唐津観光スポットです。松浦川が唐津湾に注ぐ河口の左岸、満島山に位置し、松浦川に渡る舞鶴橋から見る唐津城は、山頂にそびえる姿がとても荘厳です。唐津城の全貌が見えるので、まずはこの橋の上から記念写真を撮影するのもおすすめです。

唐津城城郭に到着するまでは石段を上るコースと有料のエレベーターを使用するコースがあります。高台にあるので、天守閣から眺める景色は絶景!また、お城の周りの庭園からの唐津の眺めや唐津城の藤棚も素敵な景色で、観光の際の写真撮影スポットしとして人気。エレベーター乗り場の近くの売店では、唐津名産のお土産なども販売していますよ。

佐賀観光おすすめランキング!子供も楽しめる人気観光コースも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐賀観光おすすめランキング!子供も楽しめる人気観光コースも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県は九州北部に位置し北は日本海に接し南は有明海に接しています。子供の楽しめる村や有名神社に名物朝市やカニ・イカのグルメまで、佐賀県観光のおすすめをランキングでTOP15としてご紹介します。大人も子供も楽しめる人気観光コースも盛り込み、みどころ満載です!

唐津観光おすすめスポットその2「旧唐津銀行本店」見出し

唐津駅から徒歩15分ほどにある人気の観光名所です。レトロな雰囲気漂うこの旧唐津銀行は、東京駅をデザインした辰野金吾の命を受けた辰野の愛弟子が手がけた建築物です。デザインには典型的な「辰野式」を取り入れつつ、愛弟子・建築家田中実のオリジナルとして、赤レンガ調タイル等を用いた師弟のデザインが融合された歴史ある建築は見所満載の観光スポットです。

開放感あふれる吹き抜けに映画などでしか見たことがないような昔の銀行の行内は、思わず写真を撮りたくなるスポットだらけ。2階から1階を見下ろすこともできます。明治の香り漂う西洋めいたデザインに包まれ、記念写真はいかがですか?当時使用されていた大きな金庫なども見ることができ、普段触れることができない世界を楽しめます。

唐津観光おすすめスポットその3「旧高取邸」見出し

国の重要文化財に指定された杵島炭鉱などの炭鉱主として知られる高取伊好の邸宅です。約2300坪もある広大な敷地に2棟の建物があり、月曜の休館日以外は邸宅内を見学することができます。近代和風建築の造りとなっている豪華な室内はその一つ一つの意匠が素晴らしく見所満載です。

意匠がこらされた杉戸絵や欄間などは非常に趣がある和を味わえる空間で国内外問わず人気。お能が好きだった高取氏の趣向で邸宅内になんとお能の舞台があるのが見所。案内の方がお能の舞台での音の反響実験なども行ってくださり楽しい時間を過ごせます。邸宅や庭園など写真映えする建築ですよ。

唐津観光おすすめスポットその4「虹の松原」見出し

長さ約4.5㎞に渡り約100万本のクロマツが聳える「虹の松原」は、日本三大松原の一つに掲げられ、「日本の白砂青松100選」「日本の渚百選」「かおり風景100選」「日本の道100選」など名勝として名高い有名な観光スポットです。唐津城や鏡山など離れたところから眺めるとその広大さがよりわかり、人気の撮影場所でもあります。

ドライブにもおすすめのスポットで、クロマツが次から次にひしめき合う姿を間近で楽しむのも人気なんです。また、松原の中にある「からつバーガー」も人気のグルメスポット。ドライブ途中に立ち寄り、ハンバーガーを味わう方々も多く、販売されているバスもレトロなデザインで可愛らしく撮影名所ともなっています。

唐津観光おすすめスポットその5「曳山展示場」見出し

唐津には「唐津くんち」という収穫感謝を籠める秋の大祭があります。唐津っ子の産土神である唐津神社の秋祭は、実は唐津城の築城前から行われていた歴史あるお祭りで佐賀県重要有形文化財、国の重要無形民俗文化財に指定されています。大きな曳山が次々に街中に現れるこのお祭り、唐津観光の目玉です。曳山展示場ではこの曳山を見学することができます。

館内ではお祭りの模様の動画や、その昔のお祭りの模様が描かれた絵画などが飾られています。曳山が設置されている部屋へ足を踏み込むと曳山が14台並んでいてその大きさに心踊ります。赤獅子や青獅子などの獅子シリーズに龍など、強い表情で格好良いいものが多いですが、五番曳山の鯛は表情も可愛らしくお子さんにも人気です。

唐津観光おすすめスポットその6「七ツ釜」見出し

国の天然記念物に指定されている七ツ釜。玄界灘の荒波にさらされ玄武岩が浸食されてできた景勝地で人気の観光名所です。深くえぐられた断崖はに7つの洞窟が並んでいる姿ははとても神秘的で、自然の偉大さを感じさせてくれます。遊覧船が出ているので、間近でじっくり見学できますよ。

七ツ釜の上は草原となっていて展望台や遊歩道が整備され、船からとは違う景色を眺められ人気のスポットになっています。「グランブルー」のモデルとなったフリーダーバーのジャックマイヨールは、10歳の頃にこの七ツ釜でイルカに出会ったことでダイビングの道へ進む原点となったという所縁の地でもあります。普段見ることのできない自然の神秘は写真映えすること間違いなしです!

唐津観光おすすめスポットその7「唐津神社」見出し

曳山展示場のすぐそばにある唐津神社。奈良時代に建立されたといわれる歴史の古い神社です。11月2日から4日にかけて行われる「唐津くんち」はこの唐津神社の秋季例大祭で、曳山が唐津のまちを練り歩き、最終日にはこの唐津神社に集結、唐津市内への行列に出発する場所でもあります。

見所は真っ白な鳥居。改装工事の際、コンクリートの亀裂などを改修すると同時に美装も行われたところ想像以上に明るく清潔な白色に変化したものだそうです。天気がいい日は青空と真っ白な鳥居が映えてとてもきれいで抜群の撮影スポットですよ。白い鳥居をくぐると、逆立ちのようなポーズの狛犬がお出迎え。海上安全、願望成就にもご利益があるといわれています。

唐津観光おすすめスポットその8「時の太鼓」見出し

JR唐津駅から徒歩約14分、唐津城からは徒歩で約5分ほどの北城内児童公園内にある時計台。午前7時から午後7時までの毎正時ごとに、時を知らせてくれる鐘楼で、毎正時が見所の時間。正時にならないと特に何も変化はないのでなるべく時間ピッタリを狙っていくことをおすすめします。早く辿り着いたら敷地内に遊具があるので遊んだりしながらお待ちください。

正時になると「ドン、ドン」という太鼓の音が流れ始めます。鐘楼2階部分の木戸が開き、中からゆっくりとからくり人形と太鼓が登場。人形が太鼓をたたく所作に合わせ太鼓の音が鳴り響きます。唐津藩絵図に基づいて再現された場面だそう。武士人形が出る時間を見計らい写真が撮れればレアな唐津の思い出が作れますよ。

唐津観光おすすめスポットその9「名護屋城跡」見出し

JR唐津駅から車で約30分ほどにある名護屋城は豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に出兵拠点として築かれた城で、当時はこの周辺に20万人を超える名だたる諸大名が暮らした土地です。当時、大坂城に次ぐ規模を誇りました。この名護屋城跡と23箇所の陣跡は国の特別史跡に指定され、有名な観光名所となっています。

約17ヘクタールにおよぶ名護屋城は、とにかく見所がたくさんで人気の散策コースになっています。また、名護屋城フォトコンテストなども開催されるほど撮影に抜群の景観が広がっています。天守台からは壱岐・対馬などまで眺められ、その絶景は抜群の記念写真スポットですよ。

佐賀の道の駅おすすめガイド!人気グルメや温泉で知る町の魅力とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐賀の道の駅おすすめガイド!人気グルメや温泉で知る町の魅力とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県にある道の駅では、人気のご当地グルメや農産物、お土産なども揃っていて、近くには癒しのスポットの温泉もあります。佐賀県の魅力がたくさん詰まっている道の駅。今回は、佐賀の道の駅おすすめガイドと合わせて、人気グルメや温泉の魅力を詳しくご紹介します。

唐津観光おすすめスポットその10「宝当神社」見出し

唐津城の北方約2kmの唐津湾上に浮かぶ島、高島にある「宝当神社」は、「祈願すれば宝くじが当たる」と有名な神社です。唐津城の向かい側にある乗り場より船で10分ほどで高島に到着します。この神社に祈願した方が高額当選を果たしたことで一躍有名な神社となり、ジャンボ宝くじが発売されるたびに多くの方がこの神社に祈願に訪れています。

神社内では一般的なお札や厄除けなどの他、宝くじにちなんだ宝当お守りなども販売されていて人気です。神社周辺のお店でも、宝くじを入れて保管する袋が販売されていますが、そのお店の猫ちゃんが大人気。陳列台に並んでいる袋を選んで掴むと、陳列台に乗っかっている猫ちゃんが立ち上がり袋にスリスリと身を寄せお願いしてくれるのです。当選しなくても素敵な思い出になります。

唐津観光おすすめスポットその11「加唐島」見出し

呼子より船で20分ほどの加唐島は、晴れた日には、高台の公園から朝鮮半島を眺めることができます。おすすめの理由は、ここが唐津の猫島というところ!島内には犬は一匹もおらず、住民よりも猫の数が多いと言われている猫天国なんです。あちこちでゆったりとくつろぐ猫ちゃんの姿に癒されること間違いなし。可愛い猫ちゃんの写真がたくさん撮影できる人気スポットです。

写真映えする唐津で沢山思い出を残そう!見出し

唐津の観光スポット、気になるところはありましたか?紹介できなかった場所でも、駅前の商店街などはレトロ感もあってこちらも絶好の写真撮影スポットです。見るも良し、食べるも良し、撮るも良しと見所満載の唐津。素敵な写真と唐津の思い出、いっぱい残してくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote