地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

近江町市場でおすすめの朝食!金沢観光で必ず行きたい人気店まとめ!

近江町市場でおすすめの朝食!金沢観光で必ず行きたい人気店まとめ!

金沢観光やビジネスの前に、まずは美味しい朝食を食べてチャージしませんか。おすすめは何といっても金沢市民の台所といわれる近江町市場です。近江町市場には朝早くから営業している海鮮丼やお寿司のお店がいっぱい。近江町市場にある、おすすめの人気店をご紹介。

金沢観光スポットとしても名高い近江町市場で朝食を見出し

北陸新幹線が開通して東京方面からぐーんと近くなった金沢。「朝早く着いたのはいいけど朝食はどこで食べようか?」というアナタは必見ですよ。金沢の観光スポットとしても押さえておきたい近江町市場のおすすめ人気店をピックアップしてご紹介します。観光やビジネスの前にぜひご利用下さいね。

近江町市場でおすすめの朝食1:いきいき亭近江町店見出し

こちらのお店は海鮮丼が有名なお店。ノドグロ、トロ、いくら、うに、がすえび、白エビ、カニ味噌など14種類の金沢港直送の新鮮な魚介類が入った海鮮丼(2,000円)やにぎり寿司が楽しめます。ミニ金沢丼(1,200円)もあるので、にぎり寿司と合わせて食べるのもおすすめです。その他、ほくほくした食感のぶり大根も人気です。

カウンター席10席の小さなお店で1人でも気軽に入れます。朝7時から営業しているので、朝食に最適。17時まで営業となっていますが、ネタが無くなり次第終了します。15時頃終わることもありますので、お早めにどうぞ。定休日は木曜日です。金沢観光の前にボリュームたっぷりの海鮮丼を食べてチャージしてみてはいかがでしょうか。

住所:石川県金沢市青草町88 電話番号:076-222-2621

近江町市場でおすすめの朝食2:山さん寿司本店見出し

近江町市場で創業60年のこちらの老舗では豪華なはみ出し盛りの海鮮丼(2,700円)が近江町名物になっています。ネタは地物や近海物など18種類。シャリに使うお米は「こしひかり」と「のとひかり」をブレンドしたものを使っています。また、醤油は地元、能登で作られたもの、酢は地場のものを使用し、素材にこだわった逸品です。

その他、特上にぎり10貫(3,024円)やうにいくら丼(3,240円)も人気です。店内は広々としたカウンター10席と座敷席、個室6席があり、落ち着いて食事ができる雰囲気です。朝7時30分から営業しており、ネタとシャリがなくなり次第終了です。不定休なので来店する前にご確認を。

住所:石川県金沢市下近江町68 電話番号:076-221-0055

近江町市場でおすすめの朝食3:もりもり寿司近江町店見出し

こちらのお店は、近江町市場内にある、金沢で人気の回転寿司店です。おすすめは3種のネタを1貫ずつ食べられる三点盛。その日仕入れたネタからセレクトしているので必食ですよ。中でもジャンボぼたんえび、生ウニ、本まぐろの大トロの「もりもり三点盛」(1,404円)が人気です。

その他、ノドグロとがすえびの盛合せも好評。店内には職人の技を間近で見られるカウンター席と家族や仲間とゆっくり楽しめるテーブル席があります。営業は朝7時から17時までで、年中無休となっています。アナタも朝から美味しいお寿司をもりもり食べて、観光やビジネスの前にパワーアップしませんか。

住所:石川県金沢市青草町88近江町いちば館1F 電話番号:076-262-7477

近江町市場でおすすめの朝食4:廻る近江町市場寿し本店見出し

こちらのお店は、廻っていない回転寿司店。新鮮なネタを一番美味しい状態で味わっていただきたいという思いから混雑時を除く時間帯はなるべく廻さないように配慮しているのだとか。近江町市場で深夜始まるセリで仕入れる新鮮なネタは大きめで定評があり、昼前は行列ができるほどの人気店です。

その他、海鮮丼も人気があります。中でもノドグロ、白えび、ボタン海老などを使った「大名丼」(2,980円)はボリュームたっぷりでおすすめです。観光前にぜひ。営業時間は平日は8時30分から19時30分(閉店は20時)まで、土曜日、日曜日、祝日は8時から19時30分(閉店は20時)までで、年中無休となっています。

住所:石川県金沢市下近江町28-1 電話番号:076-261-9330

近江町市場でおすすめの朝食5:澤ノ屋見出し

こちらは、近江町市場から徒歩15分ほどのひがし茶屋街近くの海鮮丼のお店です。近江町市場から厳選して仕入れた新鮮な旬の食材を使った丼を味わえると、人気です。メニューは海鮮丼(1,200円)をはじめ、のどぐろ炙り丼(2,000円、要予約)、能登牛炙り丼(1,800円)、かに三昧丼(1,500円)など10種類以上あります。

ここでしか味わえない料理を出したいという思いで作っているメニューはどれも絶品。美味しくてリーズナブルなのが嬉しいですね。個室もあるので、周りを気にしないで家族や仲間とゆったりと過ごせます。ぜひご予約を。営業時間は9時から17時までで、不定休となっています。

住所:石川県金沢市東山3丁目2-21 電話番号:076-255-0009

近江町市場でおすすめの朝食6:近江町コロッケ見出し

近江町市場といえば食べ歩きもありですね。こちらのお店は食べ歩きにぴったりなコロッケ屋さん。毎日手間ひまかけて揚げているアツアツの手作りコロッケを満喫できます。種類も豊富で甘えびコロッケ、カニコロッケ、野菜コロッケ、昔風コロッケ、カレーコロッケ、カボチャコロッケ、スパゲッティーコロッケ、枝豆コロッケなどなど。

近江町市場名物にもなっているこちらのコロッケは1日1,000個売れることも。値段は1個100円から300円までの安さなのでお気軽にどうぞ。アツアツのコロッケを片手に近江町市場を歩きまわれば、アナタも“金沢通”ですよ。営業時間は8時から17時までで、不定休となっています。

住所:石川県金沢市下近江町24 電話番号:076-232-0341

近江町市場でおすすめの朝食7:川木商店見出し

近江町市場で40年以上の老舗のこちらは、カニと鰻の専門店です。店内でカニを茹で、鰻やどじょうの蒲焼きなどを炭火で焼き、販売しています。鰻はふっくらと焼きあがるとまず、タレの艶、香りが楽しめ、一口ほおばるとサクッとした食感と味わい豊かな旨みが楽しめます。

その他、人気のノドグロや季節ごとに甘エビ、牡蠣、日本海の旬の魚もご用意。そのまま食べ歩きしてもよし、お土産用の真空パックを買って、家でゆっくり味わうのもよし。贈答用にもおすすめです。営業時間は月曜日から土曜日までは7時から17時まで、日曜日は9時から16時までで、お盆、年始休業、臨時休業ありとなっています。

住所:石川県金沢市青草町88近江町いちば館1F 電話番号:076-231-5982

近江町市場でおすすめの朝食8:堀他市場スイーツ工房見出し

お寿司や海鮮丼、食べ歩きでお腹が満たされたら、次はスイーツへGO!デザートは別腹ですよね。こちらのお店は老舗の八百屋「堀他」がプロデュース。野菜や果物で作るプリンがメインです。パイナップル、ブルーベリー、オレンジなど定番のプリンから酒粕、生姜、じゃが芋などの変わり種のプリンまで常時20種類ほどのプリンがスタンバイ。

その味はまず、フルーツ(または野菜)の風味が口の中に広がって、その後味にプリンの味が来るという不思議な新感覚のスイーツです。その他、ロールケーキやフルーツ・プチシューも人気です。ぜひ朝食後のデザートにご賞味あれ。営業時間は10時から17時までで、定休日は火曜日と水曜日となっています。

住所:石川県金沢市西念4丁目7-1 電話番号:076-231-2777

近江町市場でおすすめの朝食9:ロンドンカップケーキ見出し

こちらのお店はカップケーキと紅茶の専門店です。イギリス伝統のカップケーキを可愛らしくデコレーションして仕上げています。どれも可愛くて選ぶのが迷ってしまいますね。ソフト&クリーミィ―なバタークリームがたっぷりのっていますよ。季節によって飾りやラインナップが変わるのが楽しみですね。

カップケーキと一緒に楽しむドリンクも定番の紅茶からアルコールまで豊富に揃っているのも魅力です。特にイギリスの有名ブランドの茶葉をイギリスより直接仕入れているというミルクティーやアールグレイ、バニラ、ラベンダーアールグレイが人気です。もちろん、アイスコーヒーやアイスティーなどの冷たい飲み物、Froozieもあります。

その他、シャンパングラスでオシャレに楽しむスパークリングワイン(アルコール10%以上)やワイングラスで楽しむイングリッシュコーディアル(ノンアルコール)などもおススメですよ。店内はピンクを基調とした可愛い雰囲気でカップケーキとマッチ。営業時間は10時から19時までで、定休日は火曜日、第3水曜日となっています。

住所:石川県金沢市西念4丁目2-6 電話番号:050-1086-3396

金沢に着いたらまず近江町市場へGO!見出し

いかがでしたか?お寿司や海鮮丼から食べ歩きにピッタリなコロッケ、鰻やどじょうの蒲焼き、朝食後のデザートまでご紹介しました。金沢に着いたらまず、近江町市場へ!アクセスは金沢駅東口より6番から9番までの北陸鉄道バスまたはまちバスに乗って「武蔵ヶ辻」で下車してすぐです。朝食をしっかり食べて、金沢観光を楽しんで下さいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote