地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京で子供の遊び場は?屋内かつ無料でおすすめ&人気の場所をご紹介!

東京で子供の遊び場は?屋内かつ無料でおすすめ&人気の場所をご紹介!
投稿日: 2017年8月21日最終更新日: 2020年10月7日

秋の季節になると天気は下り坂になりがちで外で遊べないことも多いと思います。しかし、東京には雨の日でも屋内で、しかも子供が無料で遊ぶことが出来る遊び場がたくさんあります。そこで今回は東京で子供が無料で遊ぶことが出来る遊び場を特集します。

東京には子供の遊び場がたくさん!見出し

雨が多い秋の季節、外に出て遊ぶことがままならなくなりますが、東京にはそんな雨が多い季節でも屋内で思いっ切り楽しむことができるアミューズメント施設が数多くあります。そこで今回は、お子様連れの方におすすめの、子供でも楽しめる屋内の遊び場を特集します!いずれも無料なので、気軽に立ち寄れますよ!

東京都内の博物館おすすめBEST11!子供も喜ぶイベントが盛りだくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京都内の博物館おすすめBEST11!子供も喜ぶイベントが盛りだくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都内には、国立科学博物館や東京国立博物館、日本科学未来館をはじめ、子供の夏休みの宿題にもぴったりのイベントを開催している博物館が多数あります。参加型のイベントも多く、楽しみながら学ぶことが可能。大人も子供も想像力膨らむ、東京の博物館情報をご紹介します。

子供におすすめ!東京の遊び場1:「東京都水の科学館」見出し

子供が無料で楽しめる!東京で人気の屋内の遊び場「東京都水の科学館」。こちらでは水と水道について遊びながら学ぶことが出来る施設となっております。写真は「東京都水の科学館」の「アクアパーク」の様子ですが、こちらでは透明なドームの下にもぐり、スイッチを押すことで雲から雨を降らすことが出来ますよ。

また、「東京都水の科学館」では時期によって様々なイベントも行っており、イベントによってはパフォーマンスショーを観れたり、工作にチャレンジ出来たりします。休日は「東京都水の科学館」で楽しみながら水や水道について楽しく学んでみてはいかがでしょうか?

住所:東京都江東区有明3-1-8 電話番号:03-3528-2366

子供におすすめ!東京の遊び場2:「がすてなーにガスの科学館」見出し

子供が無料で楽しめる!東京で人気の屋内の遊び場「がすてなーにガスの科学館」。こちらでは普段の生活には欠かせない身近なガスについて遊びながら学ぶことが出来る施設です。こちらの施設では子供たちが遊びながら自分で考えて気付く力を養うことが出来るので、子供の教育にピッタリ!

また、「がすてなーにガスの科学館」では写真のように実際に体を動かしながら都市ガスの製造からご家庭に届くまでの工程を体験できる「プカのひみつ」というアクティビティもあります。休日は体を動かしながらガスについて学んでみてはいかがでしょうか?体を動かすアクティビティが多いので、飽きることなく遊べますよ!

住所:東京都江東区豊洲6-1-1 電話番号:03-3534-1111

子供におすすめ!東京の遊び場3:「ギャラクシティこども未来創造館」見出し

子供が無料で楽しめる!東京で人気の屋内の遊び場「ギャラクシティこども未来創造館」。こちらのスポットには、体を動かすのが大好きな子供が楽しめるアスレチック設備がたくさん!写真は「スペースあすれちっく」と呼ばれるアスレチックで、3層式のネット遊具で思う存分楽しむことが出来ますよ!

また、こちらの施設には体の小さい子供でも楽しめる「クライミングぱーく」と呼ばれるボルダリングがあります。「がんばるウォール」と呼ばれる大人でも楽しめるボルダリングもあるので、体を動かしたい方には是非おすすめしたい遊び場です。普段あまり体を動かしていないお子様にも!

「ギャラクシティ」ではアスレチックの他にも工作、料理など様々な体験学習も催されています。体験学習の中には親子クッキングを楽しめるものもあるので、是非、お子様と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?様々なアクティビティが用意されている「ギャラクシティ」で遊びつくしましょう!

住所:東京都足立区栗原1-3-1 電話番号:03-5242-8161

子供におすすめ!東京の遊び場4:「警察博物館」見出し

子供が無料で楽しめる!東京で人気の屋内の遊び場「警察博物館」。こちらのアミューズメント施設では、遊びながら警察のお仕事について学ぶことが出来ます。博物館の2階と3階には体験型アミューズメントが充実しており、指紋採取などの警察のお仕事の疑似体験が出来ますよ。

また、「警察博物館」では実際に警察で使われてきたパトカーや白バイなどの警察車両の展示を観たり、子供用の制服の試着体験が出来たりします。制服を着てパトカーの横で記念撮影も良いですよ!格好良く決めてナイスショットが撮れたらSNSにアップしてみてはいかがでしょうか?

住所:東京都中央区京橋3-5-1 電話番号:03-3581-4321

子供におすすめ!東京の遊び場5:「消防博物館」見出し

子供が無料で楽しめる!東京で人気の屋内の遊び場「消防博物館」。こちらには実物の消防車やヘリコプターなどが展示されており、消防車やヘリコプターがお好きなお子様には特におすすめのアミューズメント施設になっております。東京メトロ四谷三丁目駅直結のアミューズメント施設だそうなので、ちょっとした暇つぶしにも最適!

また、「消防博物館」では、本物の消防車などの展示の他に、クイズやゲームなど体験型のアクティビティもあります。また、江戸時代の「火消し」の様子などを展示したジオラマや、その時に実際に使われていた火消し装束なども展示されており、大人でも楽しめる仕様です。

住所:東京都新宿区四谷3-10 電話番号:03-3353-9119

子供におすすめ!東京の遊び場6:「MEGAWEB(メガウェブ)」見出し

子供が無料で楽しめる!東京で人気の屋内の遊び場「MEGAWEB(メガウェブ)」。自動車で有名なトヨタが運営するこちらのアミューズメントパークの「ライドスタジオ」(2017年8月時点では休館)では、子供でも運転できる車両が用意されており、運転免許を持たないお子様でも車の運転体験を楽しむことが出来ますよ!

また、「MEGAWEB」にはレーシングカーやレトロカーなどの展示やトヨタ自動車の試乗も出来るので、大人でも無料で楽しめる施設なのです。また、ヒストリーガレージ1階では子供用の整備士の制服の試着体験も出来ます。「MEGAWEB」は車好きの親子に特におすすめ!是非遊びに行ってみて下さいね!

住所:東京都江東区青海1-3-12 電話番号:03-3599-0808

子供におすすめ!東京の遊び場7:「国立国会図書館国際子ども図書館」見出し

子供が無料で楽しめる!東京で人気の屋内の遊び場「国立国会図書館国際子ども図書館」。上野公園内にあり、子供向けにするにはもったいないくらいの立派な施設が魅力的です。世界から集めた児童書の宝庫で、子供のみならず、大人でも楽しめるアミューズメント施設です。

「国際子ども図書館」は約100年前の建物を利用しており、レトロで美しい外観が目を引きます。周辺には上野動物園をはじめとする上野公園ならではのアミューズメント施設が充実しており、お子様とちょっとしたブレイクをとるのにもおすすめの施設です。是非、こちらでお気に入りの絵本を見つけてみて下さいね。

住所:東京都台東区上野公園12-49 電話番号:03-3827-2053

上野動物園のお土産おすすめランキング!パンダのお菓子が人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野動物園のお土産おすすめランキング!パンダのお菓子が人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都台東区の上野恩賜公園内にある恩師上野動物園は、通称「上野動物園」として人気の観光スポットです。上野動物園限定のお土産などもあり、2016年の年間来場者数は約397万人です。そんな上野動物園で人気のあるおすすめお土産をランキングでご紹介いたします。

子供におすすめ!東京の遊び場8:「三鷹市星と森と絵本の家」見出し

子供が無料で楽しめる!東京で人気の屋内の遊び場「三鷹市星と森と絵本の家」。三鷹市が運営しているこちらの施設は無料で利用することができ、親子で絵本を楽しむことが出来ます。また、施設の中はきれいに清掃されており、赤ちゃんがハイハイしても安心。落ち着いた室内も魅力的です。

また、「三鷹市星と森と絵本の家」では時期によってさまざまなイベントを催しており、絵本の読み聞かせ以外にも工作体験なども出来ますよ。大人向けのイベントも開催されているみたいです。レトロな雰囲気ただよう古民家でお子様と一緒に絵本や様々なアクティビティを楽しんでみてはいかがでしょうか?

住所:東京都三鷹市大沢2-21-3 電話番号:0422-39-3401

子供におすすめ!東京の遊び場9:「JAL工場見学SKYMUSEUM」見出し

子供が無料で楽しめる!東京で人気の屋内の遊び場「JAL工場見学SKYMUSEUM」。こちらのアミューズメントですが、事前予約が必須で、しかも、幅広い層の方々に大人気のアミューズメントとなっております。こちらでは飛行機の格納庫の見学や航空教室など、様々なアクティビティを無料で楽しむことが出来ます。

また、「JAL工場見学」の「仕事紹介エリア」では飛行機のコックピットの中を見たり、実際にJALの飛行機で使用されていた客室乗務員用の座席に着席したりすることができ、子供が大喜び間違いなし!見学の予約はインターネットから行えます。なお、JALの見学は小学生以上から可能です。

住所:東京都大田区羽田空港3-5-1JALメインテナンスセンター1 電話番号:03-5460-3755

東京の屋内の遊び場で元気に遊ぼう!見出し

東京には屋内で、しかも無料で楽しめるアミューズメント施設がたくさんあります。これから天気が下り坂になりやすい季節が到来しますが、そんな時は東京屋内の遊び場で思いっきり遊び、学んでみてはいかがでしょうか?子供の良い思い出作りになること間違いなしです!

投稿日: 2017年8月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote