地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長崎で花火大会情報まとめ!日程や場所は?おすすめの祭りを紹介!

長崎で花火大会情報まとめ!日程や場所は?おすすめの祭りを紹介!
投稿日: 2017年8月21日最終更新日: 2020年10月7日

グラバー園や、ハウステンボスなど、多くの観光地の集まる長崎には、人気の花火大会やお祭りもたくさん開催されています。地元の人はもちろん、県外から旅行で来た人にでも、ガッツリ楽しめる長崎の人気の花火大会をご紹介していきます。

長崎の街で花火大会に行くなら!見出し

たくさんの人気スポットのある長崎県では、毎年夏休みシーズンに花火大会やお祭りが開催されています。長崎県内の様々な人気スポットならではのお祭りは、旅行に合わせて訪れる人もたくさんいます。ここからは、知らなかった人も行きたくなるような長崎で開催されるおすすめの花火大会をいくつかご紹介していきます。

長崎でおすすめの花火大会1:長崎みなとまつり見出し

まず始めにご紹介する長崎で人気の花火大会は「長崎みなとまつり」です。長崎みなとまつりは、長崎港と長崎水辺の森公園の広々としたスペースを利用して、7月最後の土日に開催される人気の花火大会です。JR長崎駅から徒歩15分とアクセスのいいスポットで開催されるため、毎年大勢の地元住民や県内外からの旅行客で賑わいを見せています。

花火は、土曜日に長崎水辺の森公園に作られた特設ステージで行われる音楽イベントとともにレーザー花火が7,000発、日曜日に夏越の花火として3000発の2日間で計10000発の綺麗な花火が打ち上げられます。出店などの飲食店もたくさん立ち並んでおり、毎年約310000人もの人が訪れる九州でもおすすめの花火大会です。

長崎でおすすめの花火大会2:九州第一花火大会見出し

続いて、ご紹介する長崎で人気の花火大会は「九州第一花火大会」です。長崎の人気スポットである「ハウステンボス」で開催される九州最大級の22000発の花火を打ち上げる花火大会です。毎年30000人以上の人が訪れるこの花火大会は、花火大会の日程に合わせてハウステンボスに来て見るだけの価値のある圧巻の迫力です。

毎年、7月の中旬から下旬あたりの土曜日に開催されるこの花火大会は、綺麗な打ち上げ花火を見ることができるのはもちろん、ライトアップされたハウステンボスや綺麗に咲いたチューリップの花なども同時に楽しむことができます。昼間には、ハウステンボスでアトラクションやショップでの買い物も楽しむことができるので一石二鳥です。

世界で唯一このスポットだけで開催される「世界花火師競技会」の決勝戦やプロの花火師が打ち上げる「一尺玉品評会」も人気があります。その他、コシノジュンコがプロデュースしている「デザイン花火」といった珍しい花火も見ることができるので、ぜひ日程を合わせて長崎への旅行がてらハウステンボスへ足を運んでみてください。

ハウステンボスの花火大会は毎日開催!楽しみ方や時間・穴場スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハウステンボスの花火大会は毎日開催!楽しみ方や時間・穴場スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ハウステンボスの花火大会と言えば花火の世界大会になっているほどかなり有名ですよね。そんなハウステンボスの花火大会に行きたい!という人は多いと思います。そんな花火大会に行きたいという人のために花火大会の情報を紹介していきたいと思います!

長崎でおすすめの花火大会3:させぼシーサイドフェスティバル見出し

続いて、ご紹介する長崎で人気の花火大会は「させぼシーサイドフェスティバル」です。佐世保の夜を満喫することのできる人気の花火大会で、毎年270000人の人が訪れ、8月の最初の土日に開催されています。土曜日はお祭り、日曜日には3000発の様々な種類の花火が打ち上げられ、夜空を幻想的で迫力のある演出で彩っています。

させぼシーサイドフェスティバルは13年以上も続く人気のお祭りで、花火の他にも出店はもちろんのこと、ステージでのイベントや親子でものづくりを体験できる人気のイベントもたくさん開催されています。花火大会当日は、佐世保市民がこぞって参加する大人から子供がみんなで楽しめる市民参加型で人気の花火大会です。

させぼシーサイドフェスティバルは、佐世保港から見る花火クルーズや1席前売り券が1500円、当日券が2000円の特別有料観覧席も設けられています。水面に映る綺麗な花火は、家族や恋人との旅行の思い出づくりにもおすすめです。長崎への旅行を考えているなら、ぜひさせぼシーサイドフェスティバルに足を運んでみてください。

長崎でおすすめの花火大会4:ガマダス花火大会見出し

続いて、ご紹介する長崎で人気の花火大会は「ガマダス花火大会」です。ガマダス花火大会は、旅行の人気スポットとしても有名な島原温泉で開催される花火大会です。雲仙普賢岳噴火災害の復興と地域の活性化を祈願して、平成5年から毎年8月の下旬に開催されています。九州地方の中でも人気の高い花火大会でもあります。

ガマダス花火大会は毎年40000人以上の人が訪れ、スターマインや水中花火など約5000発もの花火が打ち上げられます。島原港沿いの国道を800m封鎖して歩行者天国にし、100軒以上の出店が立ち並んでいます。県外から足を運ぶ人も多く、会場のそばには足湯もあるので温泉旅行と花火を一緒に楽しみたい人におすすめです。

長崎でおすすめの花火大会5:ありえ浜んこら祭見出し

続いて、ご紹介する長崎で人気の花火大会は「ありえ浜んこら祭」です。長崎県南島原市の人気スポットであるマリンパークありえで8月の中旬に開催される花火大会です。毎年、20000人以上もの人が訪れ、迫力満点の打ち上げ花火を楽しむことができます。花火は祭りのフィナーレを飾る催しとなっており、1200発が夜空を綺麗に輝かせます。

ありえ浜んこら祭では、花火だけでなくソーラン節や南島原のそうめんの試食など、この地ならではのお祭りを楽しむことができます。ラストには2尺玉の大きな花火が打ち上げられたり、ビーチには地元住民から寄せられた精霊灯がたくさん飾られ、幻想的な夜を味わうことのできるおすすめの花火大会です。

長崎でおすすめの花火大会6:壱岐の島花火の祭典見出し

続いて、ご紹介する長崎で人気の花火大会は「壱岐の島花火の祭典」です。旅行の人気スポットとしても有名な壱岐の島の勝本港で行われる花火大会です。10000人以上もの人が訪れ、毎年8月の中旬に開催されています。旅行の日程に合わせて壱岐の島に訪れることで、観光も花火も両方楽しめる贅沢な花火大会となっています。

壱岐の島花火の祭典の花火は2200発も打ち上げられており、観覧場所がすぐそばにあるため大迫力の打ち上げ花火を見ることができます。少し距離をおいた城山公園からゆったりと大パノラマで見るのもおすすめです。勝本港に映る花火と大玉の風圧を感じるほどの花火を味わいたいなら、ぜひ壱岐の島に足を運んでみてください。

長崎でおすすめの花火大会7:かづさ花火大会見出し

続いて、ご紹介する長崎で人気の花火大会は「かづさ花火大会」です。かづさ花火大会は、南島原市にある前浜海水浴場で8月の中旬に開催される人気の花火大会です。毎年10000人以上もの人が訪れ、打ち上げ花火や水中花火など1500発にも及ぶ様々な種類の綺麗な花火を打ち上げています。

かづさ花火大会は徒歩2分の場所にバス停があってアクセスがよかったり、開催地が海水浴場でゆったりとビーチに座って打ち上げ花火を間近で楽しむことができます。尺玉の大迫力の花火も打ち上げられるので、海水浴で南島原に来た際はぜひ、かづさ花火大会が開催される日に足を運んでみてください。

長崎でおすすめの花火大会8:東彼杵町納涼花火大会見出し

続いて、ご紹介する長崎で人気の花火大会は「東彼杵町納涼花火大会」です。東彼杵町納涼花火大会は、長崎にある東彼杵郡東彼杵町の蔵本郷彼杵新港埋立地で8月の中旬に開催される人気の花火大会です。毎年8000人もの人が訪れ、約2000発の花火が打ち上げられます。

東彼杵町納涼花火大会では花火以外にも現在では珍しい盆踊り大会や浴衣コンテストなど、盛り上がるイベントもたくさん行われています。目玉である花火は、ナイアガラや水中花火、ラストの連発花火は近くで見られるので大迫力で楽しむことができます。海上に打ちあがる綺麗な花火を見るなら、ぜひ東彼杵町へ足を運んでみてください。

長崎でおすすめの花火大会9:おおむら夏越花火大会見出し

続いて、ご紹介する長崎で人気の花火大会は「おおむら夏越花火大会」です。おおむら夏越花火大会は、ボートレース大村沖で8月1日に開催されている人気の花火大会です。毎年110000人もの人が訪れ、航空機最終発着に合わせて花火が打ち上げられるので最終便に乗っていた人も、降りてすぐに綺麗な花火を空港から見ることができます。

花火は短時間のうちに打ちあがる3000発連続打ち上げで、圧巻の大迫力は花火を目的に旅行にきても価値があるほどの迫力です。大村湾で花火が打ち上げられるので、夜空に打ちあがる色とりどりの花火と水面に映る幻想的な花火の両方を楽しむことのできるおすすめの花火大会となっています。

長崎の人気のお祭りで花火を堪能しよう!見出し

長崎県内で開催される人気の花火大会を8つご紹介してきました。どれもそれぞれの地域やスポットの魅力があり、同時に出店やステージイベントなどのお祭りも楽しむことができます。長崎県民の人はもちろん、これから長崎への旅行をお考えの人は、ぜひ花火大会に日程を合わせて長崎への旅行の計画を立ててみてください。

投稿日: 2017年8月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote