地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ポルトガルのロカ岬は絶景の夕日が見られる人気スポット!行き方や周辺も紹介!

ポルトガルのロカ岬。最西端にある岬として世界的にも知られているロカ岬には、世界中から観光客が集まるポルトガルの人気の観光スポットとして知られています。そんなロカ岬への行き方や周辺の情報なども合わせてご紹介いたします。「ロカ岬で夕日を見たい」という方も必見です。

ロカ岬を訪ねてポルトガルへ見出し

ポルトガルのロカ岬。最西端にある岬として、世界的にも注目が集まる岬は、ポルトガルの首都であるリズボンの観光と一緒に楽しめる観光スポットして注目です。ロカ岬で夕日を見たいという観光客の方も世界各国から訪れます。そんな魅力溢れるロカ岬への行き方や、周辺情報をご紹介いたします。リズボンの観光の魅力も一緒にご紹介いたします。

ポルトガルのロカ岬の魅力って?見出し

高さのある崖が魅力的

目の前に広がるのは、広い海。そんな場所にポルトガルで行ってみたい。と言う方は、ロカ岬への観光を旅に組み込んでみましょう。高さのある岬にたどり着くと、その先には広い海が見えるだけ。そんな絶景を楽しみたいという方は、ロカ岬を訪ねてみましょう。迫力ある景色は、世界の最西端を見てみたいと考えている方にとって魅力的なはずです。他では見ることができない、ロカ岬ならではの魅力が詰まっています。

世界の最西端!証明書がもらえる

ポルトガルの旅で、何か記念となるものを持ち帰りたい。そんな風に考えている方は、ロカ岬に足を延ばせば、世界の最西端を訪ねた証として、証明書をもらうことができます。「サンティアゴコンポステーラの巡礼の旅」に参加した証明など、ヨーロッパ旅行で注目を集める証明書の数々。旅の記念にロカ岬でも発行してもらえば、良い思い出となりそうですね。

リズボンから行ける日帰り旅行

ポルトガルの首都リスボンを拠点とすれば、市内からロカ岬へとアクセスしやすいと言う点も観光スポットとして人気です。日帰りで訪ねることもできるロカ岬。他にも周辺には、美しい街として知られている「シントラ」と言う街もあります。ロカ岬を周辺の観光と一緒に計画すれば、とても内容の濃い時間を過ごすことができそうですね。

首都リズボンからロカ岬への行き方見出し

電車とバスを利用する行き方

リズボンの市内には駅があり、ここから美しい街として知られているシントラを目指します。リズボンにあるオリエンテ駅の近くに滞在すれば、徒歩で駅へと向かいシントラやロカ岬への日帰り旅行を楽しむこともできます。ツアーに参加する予定がなく、自分で旅を計画したいという方は、滞在する場所なども選んでみましょう。シントラ駅へは、電車で1時間以下となっています。

シントラからロカ岬への行き方

ロカ岬へ行くためには、シントラからバスに乗ります。バスはあまり頻繁に出ていないので、ロカ岬に着いたら、帰りのバスの時間を確かめておくことをおすすめします。ロカ岬へリズボンから行く場合は、行き帰りの時間に余裕を持って、旅を計画してみましょう。帰りにシントラの観光を組み込んでみるのも楽しいかもしれませんね。バスでロカ岬へは30分ほどとの事です。

見どころ満載のロカ岬見出し

記念モニュメントとの記念撮影

最西端にある岬で、記念撮影を行いたいという方は、ロカ岬にある記念モニュメントと一緒に記念撮影をしてみましょう。絶景だからと言って、海と一緒に記念撮影するだけでは、どこで撮影したのかわからなくなってしまうかもしれません。記念モニュメントと一緒に撮影すれば、旅の良い思い出になりそうですね。人気の撮影スポットは人が多いかもしれないので、タイミングを見計らって撮影に挑みましょう。

140メートルからの海の眺め

高いところがあまり得意ではない、と言う方は、ロカ岬ではあまり崖に近いところを歩かない方が良いかもしれません。高さのある岬は、約140メートルほどで、上から下を見下ろしてみると、その高さを確認することができます。時には風が強く吹く場合もあります。安全には気を付けて、記念撮影などを楽しんでみましょう。

灯台を探してみる

岬と言えば灯台。と言うことで、ロカ岬では岬にある灯台も、記念に撮影しておきましょう。断崖絶壁と言う雰囲気が伝わる灯台付近を記念写真に収めておけば、世界の果てに来たという雰囲気を写真を通して伝えることができるかもしれません。ロカ岬には、特にお店が出ているわけではないので、大自然を中心に楽しむ覚悟で挑みましょう。素敵にとれた写真は、後にポストカードにしてみるのも良さそうですね。

ロカ岬の夕日も絶景見出し

夕日を訪ねてロカ岬へと向かうなら

夕暮れ時にロカ岬を訪ねてみるのも人気となっています。夕暮れ時は、記念撮影に訪れる方も多い時間帯です。日帰りでリズボンに戻る予定の方は、バスの時間なども確認して夕暮れ時に訪ねられるか確認してみましょう。絶景の景色は、記念撮影にもおすすめです。

天候にも気を付けた方が良い?

ロカ岬を訪ねる際は、天候を確認しておきましょう。雨が降りそうだったり、霧が出ていたり、と海の観光スポットなのでせっかく訪ねてみても、あまり景色が良く見えない事もあるようです。訪ねる際は、事前に天気の良さそうな日を選んで準備を進めてみましょう。

人気のロカ岬!カフェやお土産ショップも見出し

周辺にはあまり何もない?

最西端で絶景を楽しめる場所なので、特に観光する場所がなくても、十分に楽しめるロカ岬。バスの時間を待たなくてはいけないなどの理由で、計画よりも少し長く滞在する事になるかもしれません。そんな時に役に立つのが、カフェやお土産ショップ。最先端を訪ねたという事を証明してもらうための証明書の発行などでインフォメーションセンターに立ち寄るついでに、こちらにも足を運んでみませんか?

カフェから絶景を楽しめる?

ロカ岬では、風が強くてちょっと肌寒いと感じる事もあるかもしれません。ゆったりとした時間を過ごしながら目の前に広がる絶景を楽しんでみたいと言う方は、カフェに立ち寄ってみましょう。ここからも海を眺める事ができるようです。記念撮影などで一通り岬を歩いてみたら、こちらで旅の合間に一息つくのも良さそうですね。

ポルトガルのお土産人気ランキングTOP11!お菓子や雑貨はおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ポルトガルのお土産人気ランキングTOP11!お菓子や雑貨はおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ポルトガルのお土産は、お菓子から雑貨までキュートで魅力的なものがたくさんあります。パッケージから中身まで、配色豊かで思わず手にとってしまうようなお土産がポルトガルにはたくさんあります。今回はそんなポルトガルのお土産人気ランキングTOP11をご紹介します。

ロカ岬の証明書見出し

後で後悔しそうなら作っておく?

インフォメーションセンターで、自分の名前を入れてもらって発行される証明書。5ユーロや10ユーロほどのお値段で購入できる証明書は、デザインも素敵で旅の良い思い出になるはずです。「どうしよう」と迷っている方は、作ってもらうのも良さそうですね。また訪ねることがあったとしても、一回目に訪ねた時の良い記念となるかもしれませんよ。

シントラでロカ岬周辺を満喫見出し

宮殿があるシントラへ

リズボンとは一味違う時間を過ごしてみたいという方は、ロカ岬へと行く途中にあるシントラでも時間を過ごしてみましょう。夕日を見にロカ岬を目指すという方は、先にシントラで観光をしてから足を運んでみるのもおすすめです。シントラは、美しい街として知られていて、宮殿などが今も残る場所として有名です。シントラ宮殿などの観光もポルトガルの旅に組み込んでみませんか?

世界遺産にも登録されている?

ポルトガル王室が避暑地として訪れたという街シントラ。宮殿やその跡地は文化遺産として世界遺産にも登録されています。ロカ岬への観光のついでに、ポルトガルで世界遺産を見ることができる貴重な機会です。旅の計画を立てる際は、シントラの観光も上手に組み込んでみましょう。リズボンとちょっと一味違う時間を過ごしてみましょう。

ロカ岬とポルトガル観光を楽しもう見出し

リズボンを拠点に楽しもう

ポルトガルでの時間を満喫したい!と言う方は、リズボンの観光と一緒にロカ岬を楽しんでみませんか?坂が多いリズボンの街。いっそ高いところから街を眺めて見たい!と思い立ったら、サン・ジョルジュまで足を延ばしてみましょう。展望台も近くにあるので、こちらも楽しんでみましょう。

大航海時代の歴史を追いかけてみる

ロカ岬も大航海時代と関係ある「海」がテーマとなっています。リズボンに滞在している間に、大航海時代のモニュメントや博物館などに足を運んで、ポルトガルの歴史に対する理解を深めておくのもおすすめです。以前ちょっとだけ本で読んだことがある。そんな歴史的な場所に実際に足を運んで、いろいろと体験してみるのもおすすめです。

リズボン市内を観光してみる?

トラムに乗って街を散策してみるのも、リズボンならではの楽しみです。ポルトガルリズボンで楽しめる事は他にもたくさんあります。ロカ岬への行き方をだいたい頭に入れたら、空いた時間を使って、お土産探しをしてみたり、ポルトガルのグルメを楽しんでみましょう。リズボンから眺める夕日も楽しんでみれば、ロカ岬に行った時に比較することができるかもしれませんね。

リスボンの観光旅行でおすすめは?名所やグルメ・治安情報などまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
リスボンの観光旅行でおすすめは?名所やグルメ・治安情報などまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ポルトガルの首都であるリスボンには、古城や若者に人気の観光名所まで数多く点在しています。リスボンは別名「7つの丘」とも呼ばれており、ポルトガルならではの旅行者向けの観光地があります。今回はそんなリスボンでの観光地やグルメ、気になる治安情報まで紹介していきます。

ロカ岬を訪ねてみよう見出し

ポルトガルの大航海時代を思わせるロカ岬。夕日などの絶景をカメラに収めたり、岬を歩いて楽しんだり。大自然の中で素敵な時間を過ごしてみませんか?電車やバスを乗り継いで行く行き方はちょっとハードルが高いと言う方は、現地のツアーなどに参加してみるのもおすすめです。ポルトガルで人気のロカ岬で素敵な時間を過ごしてみませんか。

投稿日: 2017年8月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote