地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金華山リス村の営業時間や行き方は?デートにもおすすめのスポット!

金華山リス村の営業時間や行き方は?デートにもおすすめのスポット!
投稿日: 2017年3月14日最終更新日: 2020年10月7日

岐阜県岐阜市にある『金華山リス村』は、デートスポットとしても評判になっています。どんな感じなの?入園料は?アクセスは?リスって懐くんだっけ??そんな疑問についてお答えしたいと思います。『金華山リス村』について解剖して行きたいと思いますので楽しみにして下さい。

リスに触れ合える『金華山リス村』見出し

日本で一番古くからあるリスの動物園『金華山リス村』をご存知でしょうか?調教されたリスが大きなケージに放し飼いにされていて、エサをあげたり触れ合ったり出来るリスの動物園です。行き方は、岐阜金華山ロープウェイに乗って山頂駅まで行くとその動物園はあります。

〔住所〕岐阜県岐阜市金華山山頂 〔TEL〕058-262-6784

『金華山リス村』への行き方は見出し

『金華山リス村』への行き方は、JR岐阜駅から「長良方面行」の市バス又は岐阜バスに乗車、「岐阜公園歴史博物館前」下車、所要時間は約15分です。そこから「金華山ロープウェイ」に乗り「山頂駅」で下車、目の前が『金華山リス村』です。リス達は山の上の自然豊かな環境の良い所に住んでいるのですね。

「金華山ロープウエイ」の料金は、大人12歳以上(往復1080円、片道620円)、小人4歳~11歳(往復540円、片道280円)となっています。山頂駅までのロープウエイでの景色も楽しみの一つだと思います。二人だけで綺麗な景色を楽しめるので、『金華山リス村』へはデートにもおすすめのルートだと思います、

『金華山リス村』はとっても人気で、土日祝やゴールデンウイーク等の長期休暇は混み合っています。出来る事なら混み合う時期を外して行かれた方がゆっくりリス達と触れ合えると思います。かわいいリス達と楽しい時間を過ごして下さいね。

『金華山リス村』のリスは野生じゃないの?見出し

『金華山リス村』には、何故こんなに沢山のリスがいるのでしょうか。昭和11年に岐阜県で、「躍進日本大博覧会」と言うのが開催された時にタイワンリスが大量に持ち込まれた様です。そしてそのリスが金華山の自然にマッチしてそのまま野生化しました。子ども達にそのかわいいリス達と触れ合って欲しいとの思いから、『金華山リス村』が昭和40年にオープンしました。

岐阜県『金華山リス村』のリス達は、人に慣れる様に時間をかけて調教されています。日本でかわいいリス達と直に触れ合える動物園が出来たのは、ここ『金華山リス村』が初めてだったのです。とってもかわいいですね!入場料金がお手頃なのも嬉しいですね。

『金華山リス村』では何が出来るの見出し

かわいいリス達は、よく人に慣れ手からエサを食べますし、抱っこする事も出来ます。長年かけて人に慣れさせて来たからなんでしょうね。普通リスは人馴れしにくい生き物なので、ここまでにするにはかなり時間がかかった事でしょう。

とってもかわいいリス達と触れ合えますので、動物好きの彼女を誘ってデートに『金華山リス村』を訪れるのはおすすめです。きっとかわいい彼女のハッピースマイルも見る事が出来ると思います。楽しい時間を過ごして下さいね。

『金華山リス村』で注意することは見出し

こんなに小さなかわいい動物とは言っても、怒ったり怯えたりすると噛み付く事も有ります。入園前にスタッフから注意事項が説明されますので、ちゃんとルールを守ってケガの無い様に楽しい時間を過ごして下さいね。エサやりは万が一の時の為に手袋の着用が必要です。

スタッフからの注意事項は、万が一の為にかなりシリアスに説明されるかも知れません。でも逆に言えば、注意事項をちゃんと守っていれば人懐っこい大人しくてかわいい動物です。かわいい小さな動物に触れ合うチャンスを大いに子供さんに与えてあげて下さい。きっと忘れられない思い出になる事でしょう。

さて、リス達に会いに行くのは午前中がおすすめです。開園時間辺りはお腹を空かせているので皆凄い勢いで寄って来るそうです。その反面閉園時間近くになると、お腹がいっぱいで寄って来ない事も有る様ですよ。そりゃそうですね、お腹がいっぱいなのに愛想を振って来る程ホスピタリティーが備わっているわけではないですものね。リス達だってゆっくり休憩したい筈です。

『金華山リス村』での可愛いショット見出し

『金華山リス村』ではこんなかわいい様子も間近で見る事が出来ます。かわいいショットを狙ってカメラを構えるのもワクワクしますね。ふつうの動物園と違ってすぐ傍まで近寄れるので、多彩な表情を撮る事が出来ると思います。

うわあ!可愛すぎますね。時間を忘れていつまでも触れ合っていたくなります。可愛いリスがたくさんいる『金華山リス村』で、最高の癒しの時間を過ごして下さい。料金もそれ程かからないので、思いっきり可愛いリス達と楽しく過ごせますね。

『金華山リス村』はデートに向いてる?見出し

『金華山リス村』はデートに向いているかって聞かれたら、はっきり「ハイ!」と答えます。それは『金華山リス村』へは、ロープウェイに乗って金華山を上がる途中の景色がとっても美しいからです。しかもロープウェイでは二人っきりになれるので、二人でゆっくり景色を眺められるからです。夜景が見れる時間だととってもロマンティックです。

そして『金華山リス村』の中では、こんな可愛いリスの表情に二人の心は癒されて優しい気持ちになれる事間違いなしです。それに『金華山リス村』のある山頂駅付近には、売店や展望レストランもあって景色を見ながらゆっくりお食事をとる事も出来ます。それに岐阜城へも近いですからそちらでも楽しむ事が出来ますからデートには持って来いです。

『金華山リス村』周辺でランチ見出し

金華山山頂駅付近には、『金華山展望レストラン』ポンシェルがあります。見晴らしのいい席が沢山ありますので、美味しい食事をしながら眼下の眺望を楽しめます。ぜひ金華山へ登られたら立ち寄ってみて下さい。

『金華山展望レストラン』は、先ず券売機でチケットを購入してから席に案内されます。ぜひ楽しいお食事を美しい景色を眺めながら楽しんで下さい。お料理も美味しいですよ。おすすめは「信長どて丼」や「味噌カツ定食」です。

岐阜城を巡ってリス園に立ち寄って、レストランで綺麗な景色を眺めながら食事をすると言ったデートコースはいかがでしょうか?日暮れにはロープウェイから美しい夜景も眺められますよ。完璧なデートコースではないでしょうか。

〔住所〕岐阜県岐阜市千畳敷下257、金華山山頂 〔TEL〕058-262-4928

『金華山リス村』以外の観光見出し

岐阜公園

『岐阜公園』は「信長の庭」とも呼ばれる四季折々の自然が美しい公園です。金華山へ登られるのでしたら、ぜひこちらへもお立ち寄り下さい。ハッと息を呑む様な自然の美しさを感じる事が出来ます。

こちらは『岐阜公園』の中に在る三重塔です。最近修復が終わりその美しい姿を披露しています。こちらも是非チェックしたいスポットですね。修復は平成26年11月から平成29年3月までの大掛かりな物でした。無事綺麗に修復が終わって良かったですね。

岐阜城

金華山山頂には、『岐阜城』もあります。行き方は、「金華山リス村」と同じでロープウェイで山頂駅まで来て徒歩8分で『岐阜城』へ辿り着きます。入場料金は大人200円、小人100円で年中無休です。お手軽料金ですね。 〔住所〕岐阜県岐阜市金華山天守閣18、金華山頂

『岐阜城』からの御城下の眺めも素晴らしいですね。お殿様はここからこんな風景を眺めていたのでしょうか。金華山頂からの行き方も簡単なので是非お城へは足を運んで下さいね。しばし遠い昔へ思いを馳せてみるのもいいかも知れません。

『岐阜城』への行き方を詳しくご紹介しますと、JR岐阜駅又は名鉄岐阜駅から岐阜バス「N80」又は、「長良橋方面行」に乗ります。「岐阜公園・歴史博物館前」で下車徒歩3分で岐阜公園、そこから徒歩3分で金華山ロープウェイ乗り場へ行きます。ロープウェイに乗って「金華山山頂駅」出下車して徒歩8分で『岐阜城』へ到着です。岐阜公園堤外駐車場の料金は300円です。

長良川の花火大会

毎年夏には長良川で花火大会が行われます、それに合わせて金華山に登って花火を山頂から見るのも絶景です。絶好の夏のデートコースの一部に組み込むと素敵な夏の想い出になりそうですね。

『金華山リス村』入園料や時間は見出し

『金華山リス村』の開園時間は、9:30~16:30、入園料金は4歳から200円となっています。入園料たった200円で可愛いリスに餌をあげたり、抱っこしたり触れ合えるなんて動物好きにはパラダイスですね。山頂駅前直ぐと、行き方も簡単なのが嬉しいですね。特に動物好きの方やリス好きの方、お子さん等は大喜びではないでしょうか。

一度は行ってみたい『金華山リス村』見出し

『金華山リス村』と周辺の観光地、「岐阜城」やお食事処「金華山展望レストラン・ポンシェル」などもご紹介しました。ご家族連れやお友達と、又はカップルでのデートにいかがでしょうか。料金もそれ程かかりませんので気軽に可愛いリス達と触れ合って楽しんで下さいね。金華山山頂からの絶景もぜひお見逃しなく。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote