地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

淡路島の道の駅!おすすめグルメやお土産は?口コミ情報ご紹介!

淡路島の道の駅!おすすめグルメやお土産は?口コミ情報ご紹介!
投稿日: 2017年8月23日最終更新日: 2020年10月7日

徳島県と兵庫県の間に位置する、プチリゾート気分が味わえる淡路島。瀬戸内海最大の島である淡路島にはおすすめのグルメがたくさんあります!おすすめのグルメやお土産を道の駅と共にご紹介していきます。次のお休みはドライブがてら淡路島の道の駅巡りはいかがですか?

瀬戸内海最大の島である淡路島!見出し

徳島県と兵庫県の間に位置し、瀬戸内海最大の島であり、プチリゾート気分が味わえる淡路島。おしゃれなスポットや観光地がたくさんあり、ドライブにおすすめの場所です。今回そのドライブがてら立ち寄って頂きたい淡路島やその周辺の道の駅、口コミでおすすめのグルメ、お土産などを中心に紹介していきたいと思います。

淡路島おすすめ道の駅1:福良(ふくら)見出し

まず、国道28号の最南端に位置する道の駅 福良(ふくら)について紹介していきます。こちらの道の駅には淡路人形座や農水産物およびその加工品の販売所やレストラン、観光案内所、足湯施設などが完備されています。そして、鳴門のうずしおを間近で見学できるうずしおクルーズが体験できるのが大きい特徴の一つです。

そして、なんといっても生しらす丼とちりめんソフトクリームなどの淡路島の特産品グルメも楽しむことができるのが嬉しいですよね。甘いソフトクリームにちりめんとは不思議な組み合わせですが、これが意外と合うと口コミでおすすめです。ドライブの休憩がてらに海に面したこの道の駅を利用してみるのはいかがでしょうか?

住所:兵庫県南あわじ市福良甲1528-4 電話:0799-52-2336

淡路島おすすめ道の駅2:東浦ターミナルパーク見出し

こちらも国道28号線沿いにある道の駅です。この東浦ターミナルパークには特産品やお土産が購入できるだけでなく、自分だけのオリジナル作品が作れる陶芸体験館、墨で描かれた作品が楽しめる中浜稔猫美術館があり、近くに「日本の水浴場88選」に選ばれた「浦県民サンビーチ」という海水浴場もあるどなたでも楽しめる道の駅になっています。

この道の駅の「やま高」で頂くことができるのは「たこの姿焼き」!見た目のインパクトだけでなく、味もばっちりのおすすめグルメです。大胆に一匹丸ごと味をつけてぺったんこにしているので歯ごたえも抜群です。たこの姿焼きを楽しんだ後は、「びわソフトクリーム」もおすすめです。甘すぎずさっぱりした味を楽しむことができます。

住所:兵庫県淡路市浦648番地 電話:0799-64-0001

淡路島おすすめ道の駅3:淡河(おうご)見出し

こちらは淡路島内の道の駅ではありませんが、神戸市北区の国道428号線にある道の駅 淡河(おうご)です。神戸市の中心地からは約20キロほどの場所に位置しています。こちらの道の駅には地元淡河で採れた新鮮な野菜や花、お米などのグルメや、竹細工、竹炭など農産加工品のお土産などを購入することもできます。

そしてこちらで楽しめるグルメとして一番おすすめしたいのが、そば粉100%の十割そばです!中でもおすすめは口コミで大人気の天ざる定食です。十割そば以外にもそばケーキなども楽しむことができます。他にも特産品のそば粉を使用したお土産も揃っているので、せっかく淡路島までドライブしたからには立ち寄って頂きたい道の駅の一つです。

住所:神戸市北区淡河町淡河字弘法垣643番1 電話:078-959-1665

淡路島おすすめ道の駅4:みつ見出し

こちらも淡路島内の道の駅ではないのですが、兵庫県たつの市にある国道250線にある道の駅です。こちらの道の駅 みつでは、屋外でBBQを楽しむことができます。海鮮を満喫したい方は海鮮BBQ、焼き肉も海鮮も楽しみたいという方は山海BBQと選べるコースも嬉しいですよね。素敵な景色を見ながらのBBQはまた一味違います。

そしてこちらの道の駅では、トマトソフトクリームと赤穂の塩のソフトクリームを楽しむことができます。トマトソフトは夏季限定なので要チェックです!BBQでお腹がいっぱいになった後は、ソフトクリーム片手に砂浜をゆっくり散歩するのもおすすめです。季節によって様々なイベントも開催されているのでぜひチェックして行ってみてください。

住所:兵庫県たつの市御津町室津896-23 電話:079-322-8500

淡路島おすすめ道の駅5:公方の郷なかがわ見出し

続きまして、こちらは淡路島の道の駅ではないですが、徳島市より一般国道55号沿いにある道の駅 公方の郷なかがわについて紹介します。かつて一級河川那賀川に迷い込んだというあざらしのナカちゃんがお出迎えしてくれます。口コミでも話題の愛らしいアザラシがいたるところにいるので探してみてください。

こちらでおすすめしたいグルメは牛すじカレーです!昆布や鰹節からだしをとったルーで牛すじをじっくり煮込んだカレー、口コミでおいしいと話題です。またこちらでは地元の特産品やお土産が販売されているので、買い物も楽しめます。牛すじカレーの他にも口コミでほんのり甘くておいしいとすだちジュースが話題なのでぜひ飲んでみてください。

住所:徳島県阿南市那賀川町工地803 電話:0884-21-2631

淡路島おすすめ道の駅6:どなり見出し

次は、徳島県阿波市にある国道318号の道の駅 どなりです。こちらもさきほどと同じく淡路島の道の駅ではないですが、ぜひ淡路島にドライブに行った際は寄って頂きたい道の駅です。こちらには道の駅には珍しくハート型の石をお祀りしてある恋愛神社があります。恋愛成就や子宝の神様として口コミでも話題のスポットです。

こちらの道の駅まで行ったらぜひ食べて頂きたいのが「名物たらいうどん」です。売れ切れ必須のうどんがセットになった日替わり定食メニューも必見です。またこちらの道の駅では、うどんをただ食べるだけでなく自らうどんを作って食べることもできる「手打ちうどん体験」をすることができるおすすめの道の駅です。

住所:徳島県阿波市土成町宮川内字平間28-2 電話:088-695-5405

淡路島おすすめ道の駅7:あわじ見出し

続いて紹介するのは、明石海峡大橋のたもとにあり、淡路島の最北端にある道の駅 あわじです。こちらではなんといっても明石海峡大橋を一望できるのでおすすめです。晴れていると海辺を散歩するのもいいですし、ドライブで疲れた体を休憩させるのにぴったりな道の駅で、ドライブで淡路島に行った際は必ず立ち寄って頂きたいです。

こちらの道の駅でおすすめなのはぷりっぷりの生しらすにポン酢をかけた生しらす丼です。生しらす丼とお味噌汁がついたセットは850円で1日1000食以上売れる口コミでも話題のメニューです。他にも淡路島の海の幸を使用した料理も用意されているのでついつい目移りしてしまいます。もちろん淡路島牛丼や淡路牛バーガーもおすすめです。

住所:兵庫県淡路市岩屋1873−1 電話:0799-72-0001

淡路島おすすめ道の駅8:うずしお見出し

最後にご紹介するのは、庫県南あわじ市にある兵庫県道237号鳴門観潮線の道の駅 うずしおです。こちらは日本で一番うずしおに近い道の駅だと有名です。大鳴門橋を一望でき、壮大なうずしおを見ることもできます。また淡路島一番のお土産の品揃えのショップうずのくにではオリジナル商品も揃っているので必見です。

こちらの道の駅でおすすめしたいのは全国ご当地ハンバーガーで1位をとったあわじ島オニオンビーフバーガーです。淡路島玉ねぎカツの上に甘辛く味付けした淡路牛、濃厚なトマトソースを使用しています。とろっと甘い玉ねぎに注目です!合わせてオニオンリングを注文するのもおすすめです。こちらに立ち寄ったからにはぜひ全国1位の味を楽しんでください。

住所:兵庫県南あわじ市福良丙947-22 電話:0799-52-1157

淡路島おすすめ道の駅9:第九の里見出し

続いてご紹介するのは、徳島県道41号徳島北灘線の道の駅 第九の里です。ここは「ドイツ館」や「賀川豊彦記念館」などがあり、このようにベートーヴェンの銅像が待ち構えていてくれる珍しい道の駅です。れんこんや鳴門金時など地元の特産品なども購入することができますよ!

こちらの道の駅では徳島の文化だけでなく、第一次世界大戦時のドイツ兵と徳島の人々との交流の歴史を学ぶことができます。また、ドイツ館内にある「第九シアター」では実物大の人形が演奏を聞かせてくれます。演奏は午前10時から午後4時30分まで30分おきで開催されています。冬場はイルミネーションなども開催されているので必見です!

住所:徳島県鳴門市大麻町桧字東山田53 電話:088-689-1119

まだまだ魅力がいっぱい淡路島!見出し

淡路島の道の駅を紹介していきましたが、いかがでしたか?淡路島はおいしいグルメも盛りだくさんで、特産品などのお土産もたくさんあります。淡路島の道の駅はそんな淡路島の魅力をぎゅっとまとめて味わえる場所になっています。ぜひ次のお休みには淡路島の道の駅巡りをしてみてはいかがでしょうか?

淡路島の人気ドライブコース!デートや家族でも楽しめるスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
淡路島の人気ドライブコース!デートや家族でも楽しめるスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
明石海峡大橋がある淡路島の北端から中央部に位置する淡路市。淡路島は花に関する公園がたくさんあり、デートや家族でドライブするには最適な魅力のあるスポットがたくさんです。本州四国連絡道路で、神戸と徳島が直結しており、ドライブに出かけるには非常に便利なところです。
淡路島のデートスポット・コースはこれで決まり!おすすめランチやディナー情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
淡路島のデートスポット・コースはこれで決まり!おすすめランチやディナー情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
淡路島でおすすめのデートスポット・コースをご紹介します。淡路島には、落ち着いた大人のデートが楽しめる人気スポットから、学生のアクティブなデートが楽しめる楽しい場所まで、色んなデートスポットがあります。是非淡路島のデートスポット・コースの参考にしてみて下さい。
投稿日: 2017年8月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote