地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台湾料理を東京で!人気のおすすめ店で本格的な味を楽しむ!

台湾料理を東京で!人気のおすすめ店で本格的な味を楽しむ!
投稿日: 2017年8月24日最終更新日: 2020年10月7日

世界でも有数のグルメ大国として知られるのが台湾。美味しい台湾料理は日本人に口にもよく合い、好まれています。嬉しいことに東京都内には本格的な美味しい台湾料理を頂けるお店が勢揃いしているんです。東京都内にあるおすすめの名店をまとめてご紹介します。

東京都内で本格的な台湾料理を楽しもう!見出し

世界でも有数のグルメ大国として知られるのが台湾。美味しい台湾料理は日本人に口にもよく合い、好まれています。比較的近い国であるとはいえ、やはり海外。わざわざ台湾まで行くのは大変ですよね。しかしながら、嬉しいことに東京都内には本格的な美味しい台湾料理を頂けるお店が勢揃いしています。そんなおすすめの名店をまとめてご紹介します。

東京都内には美味しい台湾料理の人気店が勢揃い見出し

美味しいと大人気の台湾料理ですが、本場の台湾料理を楽しみたくてもわざわざ台湾まで行くのは大変ですよね。そんなときにおすすめなのが、東京都内に点在する台湾料理の名店です。東京都内には人気の台湾料理店がたくさん集まっているって知っていましたか。気軽に本格的な台湾料理を楽しめる、注目の台湾料理店をまとめてご紹介します。

東京都内のおすすめ台湾料理店1:鼎泰豐見出し

まず最初にご紹介する、東京都内で人気の台湾料理店がこちら「鼎泰豐(ディンタイフォン)日本橋店」です。鼎泰豐では、台湾料理の代表的存在である美味しい「小籠包」を頂けるということで話題になっています。こちら鼎泰豐はなんとニューヨークタイムズ紙で「世界の人気レストラン10店」にも選ばれたこともあるという人気の名店なんですよ。

鼎泰豐は、日本橋高島屋の地下2階に位置しています。鼎泰豐の本店は台北にありますが、その本店からしっかりと受け継いだ本場の小籠包をはじめ「炒飯」や「酸辣湯」などその他の台湾料理も充実しています。鼎泰豐自慢の小籠包は薄皮の中からジューシーな肉汁が溢れ出し食欲をそそります。旨味をぎゅっと凝縮した絶品豚肉餡がたまりません。

東京都内のおすすめ台湾料理店2:来来見出し

続いてご紹介する東京都内の人気台湾料理店がこちら「台南担仔麺 屋台料理 来来(ライライ)」です。来来は銀座駅から徒歩5分ほどの好立地に位置しており、仕事帰りやショッピング帰りなどにも立ち寄りやすいお店です。来来ではいろんな料理をテーブルに並べ、家族や友人とわいわいと食事を楽しむスタイルの台湾屋台の雰囲気を楽しめます。

来来の看板メニューであり、数あるメニューの中でも特におすすめしたいのがこちら「担仔麺(ダンズーミエン)」です。担仔麺は台湾の台南エリアの名物であり、有名なローカルフードの一つです。担仔麺は鶏ガラベースのあっさりとしたスープに、こってりとした肉味噌がポイントになっています。つるつるもちもちの「水餃子」も大人気です。

東京都内のおすすめ台湾料理店3:月和茶見出し

「台湾茶藝館 月和茶(ユエフゥチャ)吉祥寺店」も東京都内で人気の台湾料理店の一つです。月和茶は吉祥寺駅北口から徒歩5分ほどの好立地に位置しているお店です。月和茶では、台湾の家庭料理をベースとしたオリジナルメニューや本格的な台湾茶、そして薬膳料理をメインとして提供しているお店です。薄味ヘルシーで食べやすい料理が魅力です。

中華料理は体にいいとされている種類の料理ですが、中華料理のように香辛料や調味料を多用しておらず、比較的薄味でヘルシーなのが台湾料理の特徴です。ここ月和茶では、体によくて優しい味わいの美味しい台湾料理を存分に味わうことができます。月和茶の店内は古民家風で落ち着いた雰囲気が漂っており、ゆっくりと美味しい食事を楽しめます。

東京都内のおすすめ台湾料理店4:光春見出し

東京都内で本格的な台湾野菜料理を楽しみたいのであれば、井の頭線池ノ上駅からすぐの「光春(コウシュン)」がおすすめ。屋台料理や小皿料理がイメージされる台湾料理ですが、日本人からすると珍しい台湾野菜にもぜひ注目してみてください。光春では、群馬県甘楽郡で作られる旬の野菜を使った本格的な台湾野菜料理を楽しむことができます。

光春では、いかに本格的な台湾料理を提供するかにこだわりを持っているお店です。光春のオーナーシェフが年に一度は直接台湾に出向き、仕入れと勉強をして帰ってくるのだそうです。オーナーシェフこだわりの本格的な台湾料理、ぜひ味わってみたいですよね。人気の「金針菜(キンシンサイ)と海老の炒め」をはじめ、上海蟹や火鍋も楽しめます。

東京都内のおすすめ台湾料理店5:新竹見出し

続いておすすめするの店がこちら「台湾客家料理 新竹」。「客家(ハッカ)」民族って聞いたことありますか。客家民族は、台湾北部の桃園県、新竹県、苗栗県を中心とし、南部屏東県まで広く住んでいる民族で、独自の文化や言語をもっています。食文化にしても同じです。ここ新竹では、そんな台湾でも珍しい客家料理を味わうことができるんです。

新竹で特におすすめしたいメニューがこちら「客家小炒(クージャーシャオツァオ)」。客家小炒は客家族の代表的な料理の一つで、豚肉やスルメイカを細切りにして揚げ、それを野菜と一緒に炒めた料理です。台湾でも珍しい客家料理を味わえる新竹は、かなりツウなお店。定番の台湾料理を食べ尽くした方にはぜひ一度ここの味を試して頂きたいです。

東京都内のおすすめ台湾料理店6:京鼎樓見出し

次におすすめする人気の台湾料理店がこちら、恵比寿に位置している「京鼎樓(ジンディンロウ)」。台湾料理の中でも代表的で特に人気のあるのが点心。そして点心といえば「小籠包」ですよね。ジューシーな肉汁が溢れ出る小籠包は、日本人からも大人気のメニューです。そんな小籠包の本格的な味わいをここ京鼎樓で楽しむことができるんです。

恵比寿にある京鼎樓は、美味しい小籠包を頂けることで有名です。京鼎樓の本店は台湾に店を構えており、本場台湾の小籠包を楽しめるのが特徴です。京鼎樓は小籠包一つにしても、かなり豊富なメニューが取り揃えられています。せっかく本場の小籠包を味わうのなら、大人数で行ってさまざまな種類の小籠包にチャレンジしてみてはいかがでしょう。

東京都内のおすすめ台湾料理店7:曽さんの店見出し

人気の台湾料理といえば点心。点心といえば小籠包が真っ先に挙げられるところですが、「餃子」も忘れてはいけません。本格的な台湾の餃子を味わうのなら代々木にある「でっかい餃子 曽さんの店」がおすすめです。誰からも好まれるストレートな美味しさは、点心の中でもトップクラス。ここでは名前の通り、大きな本格的餃子を楽しめます。

曽さんの店の餃子のボリュームに、まず驚かされること間違いないでしょう。分厚い皮のもちもちとした食感にやみつきになる人続出です。その食感とボリュームで食べ応えも抜群。お腹いっぱい食べたいときにもぴったりのメニューです。分厚い皮の中には、旨味がぎゅっと詰まったジューシーなお肉が詰まっていて、とにかく美味しいと好評です。

東京都内のおすすめ台湾料理店8:麗郷見出し

東京都内で有名な台湾料理の老舗といえば、渋谷に位置する「麗郷」です。麗郷は、本場台湾を思わせるような店内の雰囲気が特徴で、メニューにしても台湾で頂くような本格的な料理ばかりが並んでいます。麗郷の数ある人気メニューの中でも、特におすすめなのが「豚の腸詰め」。スモーキーな風味と食べ応え抜群の食感にやみつきになりますよ。

また、麗郷では豚の腸詰めをはじめとし、肉員や大根餅など本格的な台湾屋台料理を楽しむことができます。人気の屋台料理以外にも、前菜や豚料理、野菜料理や豆腐料理、スープ類に麺飯など、美味しいメニューが豊富に取り揃えられているのも魅力です。平日のみ、11時から15時までランチ営業を行っており週替わり定食を楽しむことができます。

東京都内のおすすめ台湾料理店9:梅蘭見出し

最後にご紹介する東京都内の人気台湾料理店が「梅蘭(バイラン)」です。梅蘭は、渋谷区に店を構える人気の名店です。梅蘭の名物といえば、なんといっても「梅蘭焼きそば」。香ばしくカリカリに焼かれたかた焼きそばの上に、アツアツでとろとろの餡をかけて頂く一品です。二つの食感のギャップが絶妙で、ファンも多くいる人気メニューです。

梅蘭焼きそばには、昔からの根強いファンも多数いるほどの魅力的な美味しさがあります。梅蘭をはじめて訪れるのなら、梅蘭焼きそばを食べずには帰れません。梅蘭焼きそばはもちろんですが、通い慣れた常連さんたちから人気を集める、餡の代わりにピリ辛麻婆那須をかけた「麻婆茄子梅蘭焼きそば」も機会があればぜひ食べてみてくださいね。

本格的な台湾料理なら東京都内の人気店へ!見出し

いかがでしたでしょうか。東京都内で本格的な台湾料理を頂くことができる、人気の名店をまとめてご紹介しました。とっても美味しい台湾料理は日本人にも好まれていますが本場台湾までわざわざ行くのは大変です。そんなとき、東京都内で気軽に本格的な台湾料理を楽しめるのは嬉しいですね。おすすめの人気店にぜひ足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote