地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

有馬温泉で日帰りできるおすすめ施設BEST14!デートにも!

有馬温泉で日帰りできるおすすめ施設BEST14!デートにも!
投稿日: 2017年8月25日最終更新日: 2020年9月7日

兵庫県の有馬温泉は、日本最古の温泉として知られています。そんな上質なお湯を楽しめる有馬温泉には、観光がてらに日帰り利用もできる施設や、デートにぴったりの素敵な施設が勢揃いしています。食事付きの日帰りツアーも含め、有馬温泉のおすすめ施設をご紹介します。

観光やデートにも!有馬温泉を日帰りで楽しもう見出し

兵庫県の有馬温泉はあの豊富秀吉が愛したとされる「金泉」「銀泉」が湧き出る温泉地で、日本最古の温泉としても知られています。そんな上質なお湯を楽しめる有馬温泉には、観光がてらに日帰り利用もできる施設や、デートにぴったりの素敵な施設が勢揃いしています。食事付きの日帰りツアーも含め、おすすめ施設をまとめてご紹介します。

日帰りで楽しめるおすすめ有馬温泉第14位:銀の湯見出し

日帰りで楽しめるおすすめ有馬温泉第14位がこちら「銀の湯」です。銀の湯は、銀泉と炭酸泉とラジウム泉をブレンドしたお湯が特徴となっています。有馬温泉の立ち寄り湯といえば一番有名な「金の湯」がまず挙げられますが、その次に有名なのがこちら銀の湯です。浴槽が一つしかないのでサッと入って帰る形になります。観光ついでにふらっと立ち寄るのにぴったりです。

日帰りで楽しめるおすすめ有馬温泉第13位:太閤の湯見出し

「太閤の湯」は金泉や銀泉などの温泉をはじめ、岩盤浴などの施設が26種類用意されています。太閤の湯は、加温の源泉掛け流しのお湯が特徴です。太閤の湯は一日中楽しむことができる施設で、スーパー銭湯の豪華バージョンをイメージしてみるといいでしょう。レストランやフードコート、売店、休憩所なども完備されており充実しています。

日帰りで楽しめるおすすめ有馬温泉第12位:金の湯見出し

「金の湯」も有馬温泉で日帰りツアーを楽しむことができるおすすめの施設の一つです。金の湯は、加水・加温ありの金泉専用の外湯になります。竹がテーマとなった「一の湯」と紅葉がテーマとなった「二の湯」が設けられています。とても清潔で利用しやすいのが魅力。全く異なるタイプの泉源がいくつもあるので楽しめること間違いないでしょう。

日帰りで楽しめるおすすめ有馬温泉第11位:角の坊見出し

日帰りで楽しめるおすすめ有馬温泉第11位がこちら「角の坊(かどのぼう)」です。角の坊では、加水・加温なしの金泉の露天風呂を楽しむことができます。金泉だけでなく銀泉も両方楽しめるので、きっと満足いくことでしょう。ただ施設自体がかなり古いもので、さらに浴場が狭く露天風呂が3人、4人ほどでいっぱいになってしまうのが残念なところです。

日帰りで楽しめるおすすめ有馬温泉第10位:有馬ロイヤルホテル見出し

日帰りで楽しめるおすすめ有馬温泉第10位がこちら「有馬ロイヤルホテル」です。有馬ロイヤルホテルは、50名が入ることができる大浴場が自慢です。金泉の露店風呂もありますが、加水・加温ありの温泉となっています。露天風呂もありますが地下にある上、塀に囲まれているので眺めはよくありません。ですが、食事付きの日帰りツアーは人気です。

日帰りで楽しめるおすすめ有馬温泉第9位:かんぽの宿有馬見出し

「かんぽの宿有馬」も有馬温泉を日帰りで楽しむことができるおすすめの温泉施設です。かんぽの宿有馬は、30名が入ることができる広々とした金泉の大浴場が最大の魅力です。かんぽの宿有馬では、自家源泉を加水した上での掛け流しを実践しています。露店風呂はないものの、その良質なお湯と充実したサービスで常に好評価を得ている施設です。

日帰りで楽しめるおすすめ有馬温泉第8位:有馬御苑見出し

「有馬御苑」は有馬温泉駅から徒歩3分という好立地に位置する温泉施設です。二つの湯船を備えた大浴場は、35人が入ることができる広さが自慢です。浴場施設は比較的新しく清潔感もあり、そこで濃厚な金泉を楽しむことができます。食事付き日帰りツアーも充実しており、昼食、夕食、二食付きと、時間帯に合わせてプランを選ぶことができます。

日帰りで楽しめるおすすめ有馬温泉第7位:竹取亭別亭康貴見出し

「竹取亭別亭康貴(たけとりていべっていこうき)」も有馬温泉でおすすめの温泉施設です。竹取亭別亭康貴は、人気旅館の「竹取亭円山」が手掛ける立ち寄り専用の施設です。浴場も含め施設自体がこじんまりとしていますが、露天風呂も付いておりあまり知られていないため穴場の温泉施設であるといえるでしょう。真っ赤な濃い金泉を楽しめます。

日帰りで楽しめるおすすめ有馬温泉第6位:御幸荘花結び見出し

日帰りで楽しめるおすすめ有馬温泉第6位がこちら「御幸荘花結び(みゆきそうはなむすび)」です。御幸荘花結び自慢の大眺望風呂からの眺めは最高に美しいです。大理石仕立ての高級感ある浴槽で、有馬温泉の金泉を楽しむことができます。そのお湯の濃さに驚く人も多いんだとか。温泉と料理を一度に楽しめる、食事付き日帰りツアーも用意されています。

日帰りで楽しめるおすすめ有馬温泉第5位:メープル有馬見出し

日帰りで楽しめるおすすめ有馬温泉第5位がこちら「メープル有馬」です。メープル有馬はフリードリンク付きの温泉施設で、自家泉源のお湯が特徴となっています。メープル有馬のおすすめは、食事付きの日帰りツアー。ウェルカムドリンクに美味しい御膳、そしてメープル有馬自慢の温泉がセットになったプランを、4時間かけてじっくりと楽しめます。

メープル有馬は、平成17年に開業した有馬温泉では新しい施設です。金泉が引かれておらず銀泉のみとなりますが、6種類もの浴槽やサウナが設けられており、さらに湯上りにフリードリンクまで楽しめるという充実した施設とおもてなしで人気を集めています。女性には嬉しいことにアメニティも充実しているので、デートにもおすすめの施設です。

日帰りで楽しめるおすすめ有馬温泉第4位:上大坊見出し

「上大坊(かみおおぼう)」も、有馬温泉で日帰りツアーを楽しむことができるおすすめの施設です。上大坊では、源泉掛け流しのとろりとした濃いお湯を楽しむことができます。上大坊は施設自体はかなり古いものの、本物の有馬温泉のよさを感じられる雰囲気も魅力。上大坊は温泉マニアがこぞって訪れる「有馬温泉の真骨頂」とも呼ばれています。

上大坊の温泉は、温泉マニアの間で「鉄系の温泉の中では日本一」と呼ばれているほど注目を集めている温泉なんです。駅近で観光ついでに立ち寄るのにも便利な好立地なので、有馬温泉を訪れる際にはぜひ立ち寄ってみてください。超有名な上大坊ですが、日帰りツアーだと1000円というリーズナブルなお値段で楽しむことができるんですよ。

日帰りで楽しめるおすすめ有馬温泉第3位:ねぎや陵楓閣見出し

日帰りで楽しめるおすすめ有馬温泉第3位がこちら「ねぎや陵楓閣(りょうふうかく)」です。ねぎや陵楓閣は2014年に浴場をリニューアルしたばかりの、新しい施設が魅力的な旅館です。ねぎや陵楓閣自慢の楓の木の露天風呂からは、豊かな自然が溢れる美しい風景を眺めることもできるんですよ。駅近なので、観光ついでに立ち寄るのにも便利な旅館です。

ねぎや陵楓閣では、三時間お部屋を利用できる食事付きの日帰りツアーなども用意されています。忙しくて宿泊できるほどの日数が確保できないときにも上質な有馬温泉のお湯を楽しむことができ、食事付きで美味しい懐石料理と快適なお部屋を楽しめるのは嬉しいですよね。旅館そのものは古いのですが、それも情緒や雰囲気があって素敵ですよ。

日帰りで楽しめるおすすめ有馬温泉第2位:陶泉御所坊見出し

日帰りで楽しめるおすすめ有馬温泉第2位がこちら「陶泉御所坊(とうせんごしょぼう)」です。陶泉御所坊は、有馬温泉でも珍しいタイプの源泉掛け流し、無加水無加温の温泉です。陶泉御所坊はなんと、12世紀創業という有馬温泉でも有名な有馬最古の超老舗旅館です。宿泊すると一人一泊2万5千円ほどする高級旅館ですが、日帰りだとリーズナブルに楽しめます。

超高級の老舗旅館、陶泉御所坊ですが日帰り利用だと1600円で楽しむことができるんです。また少しお高めにはなりますが、食事付き日帰りツアーも用意されています。誕生日や記念日など、特別な日のデートプランなどに利用してみてはいかがでしょうか。陶泉御所坊は駅近の旅館なので、観光ついでにふらっと立ち寄ってみるのにも便利ですよ。

日帰りで楽しめるおすすめ有馬温泉第1位:有馬グランドホテル見出し

日帰りで楽しめるおすすめ有馬温泉第1位がこちら「有馬グランドホテル」です。有馬グランドホテルは駅近で、観光がてら立ち寄るのにもぴったりの施設です。施設内も大変綺麗で清潔感もあるので、デートコースとしてもおすすめできます。また有馬グランドホテルの最上階にある金泉の展望大浴苑から眺めることができる景色は絶景なんですよ。

有馬グランドホテルでは、3500円の「入浴券付館内共通券」を使って大浴場で日帰り入浴を楽しむことができます。入浴券付館内共通券料金の3500円のうち、2000円は館内で自由に利用できるので食事付きプランとして楽しむことができます。高級旅館の上質な温泉を実質1500円というお値段で楽しめるなんて、コストパフォーマンスが最強です。

有馬温泉でのランチにおすすめ!バイキングや和食など周辺情報もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
有馬温泉でのランチにおすすめ!バイキングや和食など周辺情報もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
有馬温泉のおすすめランチをご紹介していきます。関西では有名な温泉街である有馬温泉は神戸や大阪などからも行きやすく、非常におすすめの温泉地です。ランチバイキングや和食、洋食などいろいろな食べ物屋さんがあり、日帰りでも行けるので、旅行の計画に役立ててください!

食事付きツアーもおすすめ!有馬温泉を満喫しよう見出し

いかがでしたでしょうか。あの豊富秀吉が愛したとされる「金泉」「銀泉」が湧き出る温泉地、兵庫県の有馬温泉。日本最古の温泉としても知られ、上質なお湯を楽しめる有馬温泉には、観光がてらに日帰り利用もできる施設や、デートにぴったりの素敵な施設が勢揃いしています。食事付きの日帰りツアーなどを利用し有馬温泉を満喫しましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月25日最終更新日: 2020年9月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote