秩父地方のアスレチックは子供におすすめ!家族で体験できるのが人気!

秩父地方のアスレチックは子供におすすめ!家族で体験できるのが人気!

家族旅行で人気の埼玉県・秩父は、子供に人気なアスレチック施設が充実しています。秩父は都心から近く、車や電車でのアクセスが良いです。宿泊はもちろん、日帰りでもレジャーや観光が楽しめるエリア。それでは、今から秩父のおすすめアスレチック施設を紹介していきましょう。

記事の目次

  1. 1.秩父でアスレチック体験!子供と一緒に楽しもう
  2. 2.秩父はどこ?アクセスは?
  3. 3.秩父でアスレチック1:ちちぶキッズパーク
  4. 4.秩父でアスレチック2:埼玉県立川の博物館
  5. 5.秩父でアスレチック3:フォレストアドベンチャー・秩父
  6. 6.秩父でアスレチック4:吉田元気村
  7. 7.秩父でアスレチック5:みどりの村
  8. 8.秩父でアスレチック6:羊山公園
  9. 9.秩父でアスレチック7:グリーンビュー丸山オートキャンプ場
  10. 10.秩父でアスレチック8:フォレストサンズ長瀞
  11. 11.アスレチックで遊んだ後は秩父観光を満喫!
  12. 12.自然豊かな秩父でアスレチックを楽しもう!

秩父でアスレチック体験!子供と一緒に楽しもう

秩父で人気のアクティビティと言えば、アスレチック。家族で一緒に楽しめるものから、小さな子供も安心して遊べるものまで揃っています。秩父はキャンプ場が数多く点在しており、キャンプ場に併設されているアスレチック施設もあります。では、これから秩父で利用できるアスレチック施設と秩父観光の情報をお届けしていきましょう。

秩父地方のキャンプ場でおすすめは?川遊びができる穴場なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秩父地方のキャンプ場でおすすめは?川遊びができる穴場なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秩父のキャンプ場は、東京からも近く日帰りキャンプでも週末キャンプでも対応できるのがうれしいですね。長瀞を流れる荒川などで川遊びもできる穴場のキャンプ場も多いのでおすすめです。そこで川遊びもできる人気のキャンプ場や利用料金の安い、秩父のキャンプ場をご紹介します。

秩父はどこ?アクセスは?

秩父は埼玉県の北西部に位置。国立公園や県立自然公園が広がる緑豊かなエリアです。東京からのアクセスが抜群に優れており、訪れやすいのも魅力の1つ。池袋駅から特急利用の場合、およそ80分。車でも関越道や圏央道利用で、スムーズにアクセスできます。

車や電車でアクセスしやすい秩父。熊谷駅からは、SLパレオエクスプレスが運行しています。電車やSLで秩父まで行き、現地でレンタカーを調達して秩父観光をするのも便利です。では、今からアスレチック設備が整った公園やキャンプ場を見ていきましょう。子供連れファミリー必見です!

秩父地方の温泉おすすめランキング!人気の露天風呂や家族風呂も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秩父地方の温泉おすすめランキング!人気の露天風呂や家族風呂も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京からも2時間弱で到着できる秩父は、こんなにも東京から近いにも関わらず、おすすめできる温泉スポットがたくさんあります。キャンプの帰りに日帰り温泉を利用できたり、露天風呂があるのも人気の秘密です。そんな秩父のおすすめの温泉をランキング形式でご紹介します。

秩父でアスレチック1:ちちぶキッズパーク

「ちちぶキッズパーク」は、無料で遊べるアスレチック施設です。小学校低学年までの子供向け遊具が充実。小さな子供連れ家族におすすめな遊び場です。敷地内にはシャワーや足洗い場の設備が完備。裸足で泥だらけになってもキレイに洗うことができます。

おすすめポイントは、屋外アスレチックと屋内施設の両方を完備しているところ。天気に関係無く、アスレチック体験が満喫できます。入園料無料で、屋外・室内施設が充実。週末や連休になると、多くの家族連れで賑わいます。

住所:埼玉県秩父市別所351 電話番号:0494-21-2040

秩父でアスレチック2:埼玉県立川の博物館

「埼玉県立川の博物館」は、秩父を流れる荒川について体験学習ができる施設です。立派な博物館ですが、敷地内にはウォーターアスレチックが楽しめる「荒川わくわくランド」があります。水遊びを通して、治水や利水について学習できます。

「荒川わくわくランド」は、春分の日から11月中旬までオープン。プール施設とは異なるため、服を着ての利用となります。リーズナブルに遊べるので、家族連れに人気。週末・祝日・夏休み期間等の混雑期は、時間制限があります。利用時間の確認をしておくと安心です。

住所:埼玉県大里郡寄居町小園39 電話番号:048-581-7333

秩父でアスレチック3:フォレストアドベンチャー・秩父

「フォレストアドベンチャー・秩父」は、秩父ミューズパークのスポーツの森エリアにあります。本格的なツリートレッキングが楽しめる大人気なアスレチック施設。子供は小学校4年生以上・140㎝以上から体験可能です。もちろん大人も楽しめるので、家族一緒に木の上のアスレチックが体験できます。

自然の木々を利用して作られたアスレチックフィールドは、迫力満点。安全ベルトを装着し、木から木へと移動していきます。バランスを崩さないように、集中しながら進む空中散歩。一般的なアスレチックとは異なり、自然の中で体を動かしながらスリルが味わえると人気。中高生連れの家族におすすめです。

秩父ミューズパーク内には、様々な施設が完備。夏に人気なのが、屋外プール。波の出るプールと流れるプールで遊べます。また、コテージに宿泊できるキャンプ場「PICA秩父」があります。宿泊とフォレストアドベンチャーがセットになったプランや日帰りバーベキューが楽しめるプラン等、アスレチックと合わせて楽しめるキャンプ場です。

住所:埼玉県秩父市久那637-2秩父ミューズパーク内スポーツの森エリア 電話番号:070-5567-3335

秩父でアスレチック4:吉田元気村

「吉田元気村」は、合角ダムそばにあるキャンプ場です。広大な敷地内には、自然の遊び場が広がります。体育館・フリークライミング等の設備が充実しており、アスレチック等のスポーツが体験できます。アウトドア志向の家族に人気。すぐ近くの川で川遊びも楽しめます。コテージがあり、アウトドア初心者にもおすすめです。

住所:埼玉県秩父市上吉田4942-1 電話番号:0494-78-1000

秩父でアスレチック5:みどりの村

「みどりの村」は、標高400mの山間に位置します。遊びの施設が充実しており、広場では木製の遊具で遊ぶことができます。また、フィールドアスレチックの設備も完備。アスレチックは15ポイントのコース。どれも大きめな造りで、家族でアウトドア体験が満喫できます。じゃぶじゃぶ池があり、夏は水遊びが人気。

住所:埼玉県秩父郡小鹿野町飯田853 電話番号:0494-75-3441

秩父でアスレチック6:羊山公園

秩父の人気観光スポットとして知られる「羊山公園」。特に芝桜が有名で、毎年4月中旬から5月上旬にかけて色鮮やかな芝桜が一面に咲き誇ります。公園内にはふれあい牧場があり、羊と触れ合う事ができます。そして、子供に大人気なのがアスレチック設備です。

羊山公園のわんぱく広場では、フィールドアスレチックが楽しめます。木立の中に木製のアスレチック遊具が設置されています。小さな子供が遊べるものを含め10数ポイントのフィールドアスレチック。ファミリー向けの広場なので、気軽に利用できると好評です。

天気の良い日は、お弁当を持って来るとピクニック気分が満喫できます。アスレチック、お弁当、園内散歩、羊との触れ合い等、一日中楽しめる事間違いなし!長く使われている木製の遊具なので、小さい子供がいる方は安全確認を行ってから遊ばせると安心です。

住所:埼玉県秩父市大宮6267 電話番号:0494-24-7481

秩父でアスレチック7:グリーンビュー丸山オートキャンプ場

ワイルドなアスレチック設備が人気な「グリーンビュー丸山オートキャンプ場」。アスレチックは、キャンプ場オーナー手作りです。巨大な櫓や滑り台、ターザンロープ等、子供たちに大人気!

キャンプ場は標高750mに位置し、秩父市街地と山々の眺めが楽しめます。夜は夜景と星空が目の前に広がります。秩父の自然とアウトドアを楽しみたいファミリーにおすすめです。

住所:埼玉県秩父郡横瀬町横瀬6565 電話番号:0494-24-5002

秩父でアスレチック8:フォレストサンズ長瀞

「フォレストサンズ長瀞」は、秩父の人気エリア・長瀞に位置します。トレーラーハウス・コテージ・テントサイト完備のキャンプ場。屋外には、水遊びが楽しめる遊び場や広々としたプライベートリバーがあります。また、屋内にはボルダリングが体験できる施設も完備。小さな子供から大人まで一日中満喫できます。

ボルダリングは、大人だけでなく子供も体験できます。室内アクティビティのため、天候や季節に関係なく楽しめます。初めてチャレンジする方でも、スタッフのサポートがあるので安心。また、レンタサイクルが利用でき、長瀞観光に便利です。

住所:埼玉県秩父郡長瀞町大字本野上363 電話番号:0494-26-6111

アスレチックで遊んだ後は秩父観光を満喫!

せっかく秩父まで来たら、観光やグルメも楽しみたいですよね!ここからは、アスレチックと合わせて、家族みんなで満喫できる秩父の観光スポットを少し紹介していきましょう。

長瀞ライン下り

天気が良い日に挑戦したいのが、ライン下りです。荒川の穏やかな水の流れや急流が体験できます。石畳の素晴らしい景色が眺められるのも魅力です。特に紅葉シーズンは、赤く染まった渓谷の風景が楽しめます。

電話番号:0494-66-0950

道の駅果樹公園あしがくぼ

車で秩父を見て回るなら、道の駅は外せません!「道の駅果樹公園あしがくぼ」では、秩父の名物みそポテト、手打ちそば等が堪能できます。農産物や加工品販売も行っており、お土産を買うのにも便利です。

住所:埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保1915-6 電話番号:0494-21-0299

天然氷蔵元 阿左美冷蔵

秩父に行ったら、先ずは天然氷のカキ氷を食べに行きましょう。値段は高めですが、食べて納得な味。週末・祝日・夏休み期間は、多くの人で賑わっています。混む時期は、オープンを狙って行くのがおすすめです。

住所:埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1 電話番号:0494-62-1119

秩父のかき氷おすすめまとめ!販売期間・待ち時間は?穴場も調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秩父のかき氷おすすめまとめ!販売期間・待ち時間は?穴場も調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉にある秩父に行くなら絶対食べたい天然かき氷!美味しいと口コミで広まり、並んでも食べたいと多くの人が訪れています。あのマツコデラックスもテレビで絶賛していたんだそうです!今回はそんな秩父の絶品かき氷を、お店の販売期間や待ち時間も合わせてご紹介します。

自然豊かな秩父でアスレチックを楽しもう!

秩父でアスレチックが遊べる施設を紹介しました。秩父は緑が多く、気軽にアウトドアが楽しめる人気エリアです。特にアスレチックは、小さな子供から大人まで幅広く楽しめるアクティビティ。家族で体を動かし、充実した時間を過ごすのに最適です。是非、今度の休みは家族と一緒に秩父を訪れてみて下さい。

amakana
ライター

amakana

楽しい旅の情報をシェアしましょう!

関連記事

人気記事ランキング