地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

シーシャとは?今観光客にも話題の水タバコ!都内でおすすめの専門店も紹介!

シーシャとは?今観光客にも話題の水タバコ!都内でおすすめの専門店も紹介!
投稿日: 2017年8月26日最終更新日: 2021年4月12日

シーシャをやったことありますか?シーシャは中近東発祥の水タバコです。最近日本でもかなり知られるようになりましたが、怖くて手が出せないという方も多いのではないでしょうか?今回はそんな方々のために、シーシャの解説とおすすめの都内のシーシャ専門店をご紹介致します。

話題のシーシャを試してみよう!見出し

話題のシーシャを試したことはありますか?シーシャはいわゆる水タバコのことで、水をフィルターとしてタバコの煙と香りを楽しむものです。シーシャの形がかわいいし、ゆったりとソファーに腰掛けてブクブクとシーシャを楽しむ時間はとても優雅。観光客にも人気のシーシャを試せる都内のシーシャ専門店をご紹介します。

そもそもシーシャとは?見出し

シーシャは別名「水タバコ」とも呼ばれる煙草の一種で、イスラム圏で多くの人に愛されている娯楽の一つです。特殊な器具を使って吸うため紙タバコの様に自宅で気軽に数のはなかなか難しいため、シーシャ専門店が発達しました。

Photo by SqueakyMarmot

シーシャは、ミントやフルーツのフレーバーがつけられた煙草の葉を加熱し、出た煙を水に通して吸います。そのためいわゆる煙ったさが紙煙草に比べて少なく、非喫煙者や女性の方にも人気があります。

シーシャのしくみ

シーシャ用タバコの葉は糖蜜などで固まった状態になってます。このシーシャ用タバコの葉にはいろんなフレーバーと呼ばれる香りがついています。このタバコの葉をクレイトップという器に載せ、その上にアルミホイルをかぶせ、小さな穴を複数開けます。その上に炭を載せ、ホースの吸い口から煙と香りを優雅に吸います。

シーシャのボトルの中には水が入っていて、吸い口から吸引することで中の圧が下がり、下がった分だけタバコの煙がボコボコと音を立てながら水の中に取り込まれるのです。水をフィルターとしているのがシーシャ(水タバコ)の特徴なのです。クレイトップに載せる炭を途中交換すれば、フレーバーの味がなくなるまで1時間以上楽しめます。

お店に入ったら何をすればいい?見出し

アラビアンな独特の雰囲気のお店だけあってやはり入店してから何をしたらいいのか悩む方も多いと思います。
入店したらまず、通常のカフェやレストランと同じように人数を伝え、席に通してもらいます。

Photo by jesse.millan

次にシーシャのフレーバーを決めます。だいたいのお店ではメニューを渡してもらえますのでその時の気分でお好みのフレーバーを選びましょう。
しかし、初心者の方にはなかなかフレーバーと言われても決めづらいと思います。そんな時は店員さんに「柑橘系で!」や「甘めので!」と言うふうに伝えてみてください。店員さんが好みにあったおすすめのフレーバーを教えてくれます。

シーシャの魅力とは見出し

アラブ諸国では、みんなでテレビでサッカー観戦をしながらシーシャをシェアして楽しんだり、カフェで世間話をしながらシーシャをシェアしたりなど、人と一緒に時を楽しむツールでもあるのです。香りを楽しみながら優雅にリラックスタイムを過ごす!これがシーシャの魅力ではないでしょうか。

シーシャの体への害は?見出し

水がフィルターになっているシーシャは、紙タバコに比べて体への害が少ないと思われていました。でも、シーシャは紙タバコに比べて吸引時間が1時間以上と長いので、その分だけ害も大きいとの研究結果もあります。ピッツバーグ大学の研究結果では、紙タバコ1本と比べてシーシャはニコチンが2.5倍、タールは25倍、一酸化炭素は10倍でした。

この研究結果の数字は脅威的ですが、あくまで紙タバコ1本とシーシャ1回分との比較で、吸引時間が大きく異なります。紙タバコでシーシャ1回分と同様の満足度を得ようとするなら、おそらく10本位必要なのでは。紙タバコ10本とシーシャとを比べると、シーシャの方がニコチンは少なく、タールは多く、一酸化炭素はまあまあといったところでしょうか。

シーシャは紙タバコに比べてニコチンが少ないので、タバコへの依存度は低いですが、多くの発がん性物質が含まれるタールが多いのが問題です。またシーシャでも受動喫煙の被害が生じます。タイのパタヤではお店でのシーシャの提供が禁止となりました。シーシャの1日の喫煙回数は2回から3回を限度とし、自己責任の上で楽しむべきものでもあります。

シーシャのフレーバーは何がある?見出し

シーシャはタバコとともに香りを楽しむのが醍醐味です。シーシャのフレーバーには、アップルやいちごなどのフルーツ系、バニラやシナモンなどのハーブ系、ジャスミンやローズなどフラワー系など様々あります。チョコレートやキャラメルカプチーノなど甘めのフレーバーは女性に人気があります。ミントフレーバーは気分転換におすすめです。

バリエーションとして、ボトルの水にお酒を入れたり、ミントやレモンを入れたりするのもおすすめです。各フレーバーとも吸っている途中で味が変化したりもします。水タバコの葉をクレイトップにふわっと載せると香りが引き立ちます。またボトルの水の量によって吸い心地が変わり、それによっても香りの感じ方が微妙に違ってきます。

都内のおすすめシーシャ専門店5選!見出し

おすすめ店①「NORTH VILLAGE 渋谷1号店」

水タバコカフェ「NORTH VILLAGE(ノースヴィレッジ) BOOKS & SHISHA」は、東京都内に13店舗あります。100種類以上のフレーバーを取り揃えています。出版社が経営するカフェのため、店内の書籍や雑誌を自由に読んだり、無料Wi-FiでPC作業をすることもできます。一人でも居心地がよく、まわりの人たちとの会話も自然と楽しめます。

「NORTH VILLAGE BOOKS & SHISHA」は、フレーバーによって代金が異なり、だいたい1,500〜3,000円位。現在の店舗は、渋谷7店舗、新宿2店舗、六本木1店舗、吉祥寺2店舗、下北沢1店舗。お客さんも国際色豊かで、日常から離れてゆっくりとした時間を楽しめます。渋谷1号店は13時から24時、金日祝は始発まで営業しています。

住所:東京都渋谷区宇田川町4-10 ゴールデンビル1F 電話番号:03-3461-1063

おすすめ店②「チルインアップ渋谷宇田川町店」

「チルインアップ渋谷宇田川町店」はたくさんのトルコランプが印象的な大人のシーシャラウンジです。チルインは東京を中心にした直営店と全国ネットの提携店からなり、シーシャの普及に勤めています。チルイングループの直営店は、渋谷・新宿・池袋に複数店舗あり、その中でも内装のグレードが高いのが「チルインアップ渋谷宇田川町店」です。

チルインアップ渋谷宇田川町店の料金は、シーシャ代が2000円から、チャージは500円(21時までは無料)、ワンドリンク制です。渋谷駅から徒歩6分位、営業時間は18時から3時まで。渋谷にはたくさんのシーシャ専門店があり、観光スポットにもなっています。また外国人観光客が訪れることもあるので、異国な雰囲気を楽しめます。

住所:東京都渋谷区宇田川町28-1 高山ランド第15ビル5階 電話番号:03-6886-4496

おすすめ店③「ティー&シーシャ モフーム 」

JR/東京メトロ日比谷線の恵比寿駅西口から徒歩2分のところにあるのが「Tea&Sheesha moffoom ティー&シーシャ モフーム」です。このお店は紅茶と水タバコのお店として2016年4月にオープンしました。おしゃれな外観と隠れ家的で居心地のよい内装、ソファの他にカウンター席もあるので、一人でも気軽に入れるお店です。

こちらのお店では常時200種類以上の水タバコのフレーバーと世界各国の紅茶を取り揃えてます。料金は、シーシャ2200円にワンドリンクオーダー制です。シーシャを二人でシェアする場合は、追加料金1000円とお得なので、カップルで行くのもいいですね。そしてフードは持ち込み可です。営業時間は、15時から夜中の1時までです。

住所:東京都渋谷区恵比寿南1-11-19 中島ビル101 電話番号:03-6451-2408

おすすめ店④「アラシのCOFFEE&Shisha Bar」

「COFFEE&Shisha Bar」はJR/日比谷線の恵比寿駅から徒歩8分位のところにあります。コーヒー占いが人気のお店で、シーシャも吸えます。コーヒー占いはトルコの伝統的な占い方法で、飲んだ後のコーヒーカップに残った模様などで占います。ベテラン占い師でもあるお店のオーナーが占ってくれます。コーヒー占いは予約制で料金5000円。

「COFFEE&Shisha Bar」は、トルココーヒーやお酒とともにシーシャも楽しめる落ち着いた雰囲気が魅力です。シーシャは70種類ものフレーバーから選ぶことができて、シーシャ1台1500円位からです。営業時間は21時から2時まで、日曜祝日は定休日です。コーヒー占いは予約制で12時からで年中無休です。観光客にもおすすめです。

住所:東京都渋谷区広尾1-10-10 NKビル1階 電話番号:03-5475-6161

おすすめ店⑤「Cafe BOHEMIA」

「Cafe BOHEMIA(ボヘミア)」は、渋谷駅から徒歩8分位にある話題のお店。広々としたオープンテラスが人気の素敵なカフェです。席数も多くて室内101席・テラス81席、禁煙席もあるので気兼ねなくシーシャが満喫できます。カフェですが食事もできてお酒類も充実しています。異国情処溢れるお店のテラスでのシーシャは格別です。

こちらでのシーシャの料金は、10種類のフレーバーから選べて1600円です。2種類以上のフレーバーブレンドは2000円。営業時間は、12時から5時、日曜や連休最終日は12時から24時までです。始発まで営業していて、観光客にもおすすめの人気店です。

住所:東京都渋谷区宇田川町36-22 ノア渋谷PartⅡ1F 電話番号:03-6861-9170

シーシャデビューしてみよう!見出し

話題のシーシャは、ゆっくりと優雅に時間を過ごせるのが魅力。シーシャはコミュケーションツールとしても活躍し、知らない人とものんびりと会話を楽しむことができます。東京観光の際にはシーシャカフェに立ち寄ってみるのもおすすめです。ずっとシーシャが気になっていた方は多いはず。ぜひこの機会にシーシャにチャレンジしてみませんか。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月26日最終更新日: 2021年4月12日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote