地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

八王子ラーメン人気ランキング!煮干しと鰮の旨さに驚き!地元で旨い店はココだ!

八王子ラーメン人気ランキング!煮干しと鰮の旨さに驚き!地元で旨い店はココだ!
投稿日: 2017年8月27日最終更新日: 2020年10月7日

八王子市は都心のベッドタウンとして人気のある街で、大学などが多く立地します。そのため若者に人気のラーメンを楽しめる場所として、注目されているエリアです。八王子へ訪れたらぜひ行きたくなるおすすめのラーメン屋をランキング形式でご紹介します。

煮干しと鰮など八王子は旨いラーメンの宝庫見出し

多摩地区を代表する人口約56万人都市の八王子は、ありとあらゆるジャンルのラーメン屋が集結する屈指のラーメン激戦区として知られています。中でも煮干しと鰮を使ったラーメンの名店など個性派揃いです。そんな八王子で「うちが一番!」といってもいい、人気おすすめのお店をランキング形式でご紹介してまいります。

東京で話題のグルメおすすめランキング・トップ29!安い店も多数紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京で話題のグルメおすすめランキング・トップ29!安い店も多数紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の中心地である東京都には、話題のグルメがたくさん集まっています。でも多すぎて迷っていませんか。そこで今回は 、東京でおすすめしたい話題のグルメをランキング形式で29店にまとめてみました。おすすめランキングですので、ぜひ参考にして一度食べてみて下さい。

うちが一番!八王子のラーメンランキング8位:らあめん 大安見出し

JR八王子駅南口すぐの「らあめん大安」は、新感覚なラーメンが味わえるお店として八王子界隈では知られたお店です。スタンダードな「らあめん」や「チャーシューめん」の他に、つけ麺タイプの「ざるらあめん」、そしてここでしかなかなか味わえない「納豆らあめん」がイチオシのメニューとなっています。

うちが一番!八王子のラーメンランキング7位:みんみんラーメン 本店見出し

八王子といえば「八王子ラーメン」ということで、地元屈指の名店として知られる「みんみんラーメン」のご紹介です。休日はお昼時を中心に行列もするほどの人気店で、郊外にある店舗にもかかわらず常に多くのお客さんで賑わっています。ラーメン並が500円と大変リーズナブルなことも人気を後押ししている一因です。

真っ黒な醤油スープが何とも食欲をそそるラーメンは、まさに昔ながらの中華そば。脂がやや多めでコクのある味わいが特徴で、味が濃くパンチがありますが、八王子ラーメンの定番である刻み玉ねぎのトッピングが全体の味をさっぱりと食べやすく変化させてくれます。八王子ラーメンを食べるなら、まずこちらのお店は欠かせません。

うちが一番!八王子のラーメンランキング6位:煮干しそば 虎空見出し

京王堀之内駅徒歩7分の「煮干しそば虎空」は、煮干し出汁の香るこだわりの醤油ラーメンを提供する行列店として評判のお店。多摩ニュータウン通り沿いに立地し、ファミリーから年配まで老若男女幅広い客層に支持されています。メニューは一般的なラーメン「煮干しそば」と、つけ麺の「濃厚ニボつけ麺」の2種類が看板となっています。

最も人気のある「煮干しそば」は、煮干しなど魚介を中心とした出汁の濃厚さを前面に出した醤油スープが特徴です。煮干しを粉砕した粉がスープの中に含まれていて、魚介の香りのよさが存分に堪能できる仕上がりとなっています。具はバラロール状のチャーシュー、メンマ、三つ葉と非常にシンプルなものです。

うちが一番!八王子のラーメンランキング5位:吾衛門見出し

西八王子を代表する名店といえば「吾衛門」が挙げられます。黄色い看板が目印、八王子ラーメンの老舗として長年地元に愛されるお店として人気です。ここの特徴は何といっても刻み玉ねぎが表面全体を覆うほどのビジュアルで、醤油と煮干し出汁のスープに玉ねぎの甘みが絶妙なマッチング!これぞ、八王子ラーメンの神髄といえるでしょう。

麺はパツっとした中細のストレートで加水率は低めです。たっぷりの玉ねぎと絡めていただくと味も食感も最高。具材は刻み玉ねぎ、チャーシュー、メンマ、海苔と八王子ラーメンの王道スタイルを貫きます。シンプルでなかなか食べごたえのある中華そばなんですが、お値段はこれで550円なので非常にコスパの高い一品です。

うちが一番!八王子のラーメンランキング4位:タンタン見出し

JR八王子駅南口から徒歩5分の場所に「タンタン」は、八王子ラーメンの名店として指折りのお店です。土日祝はお休みで昼営業のみという訪問は狭き門のラーメン屋としても知られています。メニューは「ラーメン」と「チャーシューメン」の2種類で、並、大、特のサイズから選びます。また、「玉ねぎ増し」もありますよ。

一番人気は「チャーシューメン」で、連日あっという間に売り切れるぐらいここに来た人はほとんどが注文する評判メニューです。ちなみに玉ねぎの追加もタンタンではお決まりのよう。絶品のスープは透明感のある味わい深い醤油と鶏ガラの出汁が効いた完成度の高いもので、刻み玉ねぎと一緒にすることでより味が引き締まって美味です。

東京ランチのおすすめ人気店ランキング・ベスト25!安い美味しい店多数! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京ランチのおすすめ人気店ランキング・ベスト25!安い美味しい店多数! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京のおすすめランチといえば、高くて人気のランチばかりのイメージですが、実は、安くて美味しいものがたくさんあるんですよ。そこで今回は、東京ランチのおすすめ人気店ランキングをベスト25で紹介します。ぜひランキングを参考にしてみてくださいね。

うちが一番!八王子のラーメンランキング3位:ラーメン二郎 八王子野猿街道店2見出し

大盛りガッツリ系ラーメンとして関東を中心に展開する超人気チェーン「ラーメン二郎」、その八王子野猿街道店2です。数ある二郎店舗の中でもトップクラスの人気と実力を誇る同店は、さまざまな限定メニューや企画が盛りだくさんということもあって常に二郎ファンを惹きつけてやみません。

八王子野猿街道店2の特徴は、ガッシリとした剛麺ととにかくその量が他店と比べ凄まじいボリューム。「小ラーメン」でも麺量350g程度と相当の量で、初心者は完食が難しいほどです。出来上がり直前には二郎流の「コール」で野菜、ニンニク、アブラ、カラメから好きなトッピングを店員さんに申し出ましょう。

スープは醤油の味がビシっと効いた乳化スープで、コクのある油分たっぷりな味わいが食欲をそそります。野猿の麺は硬めなのでワシワシとした食感が濃厚スープによく合います。豚は二郎他店と比べてもの凄い大きさのボリュームで、それだけでお腹いっぱいになるほどのまさに豚の塊を食べるといった感じです。

うちが一番!八王子のラーメンランキング2位:ほっこり中華そば もつけ見出し

八王子のラーメンランキングナンバー2は、和風系中華そばが大人気のお店「ほっこり中華そばもつけ」です。味はもちろん接客やサービスも抜群との評判で、若者からお年を召した人まで根強い支持を受けています。店内はカウンターのみですが、通路が広く清潔感溢れる居心地の良い空間なので、女性にもおすすめしたいお店です。

こちらのお店自慢の逸品は煮干しの旨みが絶妙な「中華そば」で、醤油ベースに魚介の風味が強く感じられるスープが特徴です。さっぱりとした口当たりで苦みがなく、それでいて後を引くような深い味わいも両立させていて幅広い世代に受け入れられる理由がよく分かります。一度は味わってほしい極上のスープといえます。

そしてこだわりの自家製麺は、細めの平打ちでプツっとした食感がたまらないクセになるような食べごたえが人気です。小麦の風味が強く、極上のスープにも引けを取らないほどのレベルの高さ。トッピングのチャーシューはややレアな仕上がりで、味はもちろんですが食感も絶妙なものとなっています。

そしてもう一つの人気は「ワンタン中華そば」で、ワンタンの餡が絶品と評判です。ほんのりと生姜が香り、ざっくりのカットされたシイタケなどの具材も入っています。皮は厚めのしっかりした作りなので、食べごたえは抜群。スタンダードの中華そばに150円追加するだけのお得感いっぱいのおすすめメニューですよ。

うちが一番!八王子のラーメンランキング1位:煮干鰮らーめん 圓見出し

八王子で堂々の人気ナンバーワンのお店は煮干し鰮ラーメンの超名店「圓」です。八王子のラーメン好きで知らない者はいないほどのメジャーなお店で、連日大行列しています。高評価の理由は煮干しと鰮を使用した極上のスープが自慢です。京王八王子駅から徒歩4分という繁華街にほど近い好立地も人気の秘訣です。

難読な漢字を連ねた「煮干鰮らーめん圓」ですが、洗練された煮干し系中華そばの人気店として地元のみならず遠方からもお客さんが訪れるほど老若男女、幅広い世代に支持されるお店です。町田の人気店「中華そば勇次」の元オーナーが煮干し系のお店に転身してのオープンということで、キャリアや実績に間違いありません。

ラーメンの味は醤油2種類の他に塩、つけ麺などがラインナップされています。一番人気はもちろん「煮干しらーめん」で、煮干しと鰮の香りと旨みが引き立ったコクのある優しい味わいが特徴のスープです。苦みやえぐみといったものが一切ない、煮干しと鰮の旨さだけが際立った至極の一杯に仕上がっています。

自慢の麺は、小麦の風味が何とも香ばしく感じられるパツパツの食感が良い中細ストレートとなっています。具材はチャーシューが2枚にメンマ、味玉、ネギとシンプルですが、それぞれ素材にこだわった上質なものばかり。中でもメンマは肉厚でそれだけで十分食べごたえがあり、メンマそのものの美味しさが引き立った絶品です。

八王子で人気ラーメンを堪能しよう!見出し

激戦区八王子の人気ラーメン屋をランキングでご紹介しました。いずれも個性が全開の魅力的なお店ばかりでしたよね。特に絶品の煮干し鰮ラーメンなどは八王子でしか味わえない、ココだけの貴重な味です。都心から1時間以内で行ける便利な立地の八王子へ、一度ぜひ美味しいラーメンを食べにお越しになってください。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote