地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

銀座のレトロな老舗喫茶店まとめ!モーニングやランチにおすすめ!

銀座のレトロな老舗喫茶店まとめ!モーニングやランチにおすすめ!

今回は東京の銀座にあるレトロな喫茶店や老舗喫茶店をまとめてみました!最近はカフェの数が増えてきている中、あまりカフェっぽくなく、レトロな感じのお店でゆっくりしたいという方には必見です!銀座の喫茶店はいいお店がいっぱいありましたのでぜひご覧ください。

銀座のレトロな喫茶店知ってる?見出し

今回は銀座のレトロな老舗喫茶店のまとめということで、東京の銀座にあるレトロな雰囲気をもった喫茶店や、長年営業している老舗の喫茶店をご紹介していきます。カフェが多い中、カフェではどうしても落ち着かない、もっと静かで懐かしい匂いを嗅ぎたい、という方に必見です。コーヒーショップでコーヒーブレイクするのはもちろん、モーニングやランチにおすすめなお店もご紹介しています!

銀座のレトロな喫茶店おすすめ①:みやざわ見出し

まずはじめの銀座のレトロな喫茶店のおすすめは「みやざわ」という老舗喫茶店です。テレビでも紹介されているような有名店で、非常に評価の高いお店となっています。銀座8丁目に店を構えており、近隣にあるクラブの方たちが通うようなこじんまりとしたお店になっています。店内は昭和テイストを感じる作りで、夜に賑わいを見せるお店となっています。

コチラの「みやざわ」はマツコの知らない世界で紹介され、中でもかなりの人気を誇っているのが「たまごサンド」です。丁度いいおやつぐらいのたまごサンドが3切れ入っており、絶妙なパンの厚さとこだわりのたまごがマッチして、シンプルな見た目ですが、これがとても美味しいみたいです。近隣のクラブではリピーターが多く、食べログでも高評価となっています。

また、こちらの「みやざわ」という喫茶店は11時半から翌日4時という驚異の営業時間ということも特徴的で、ランチタイムは11時半から14時半となっています。お酒も出しているので、夜は仕事終わりのホステスでにぎわうようですが、昼間は静かにコーヒーを飲めるお店となっています。たまごサンドの他にもナポリタンやカレー、オムライスなどがあるのでランチでの利用もおすすめです。

銀座のレトロな喫茶店おすすめ②:椿屋珈琲店見出し

お次の銀座のレトロな喫茶店のおすすめは「椿屋珈琲店」という老舗喫茶店で、こちらは銀座の9丁目にお店を構えています。ちょっと薄暗い雰囲気の店内は、大正の頃のレトロな雰囲気に味を付け、周りがあまり気にならないので、静かでゆっくりとコーヒーを楽しめるようになっています。お店ではこだわりのコーヒーの他に、パスタやケーキなどを食べることができます。

こちらの「椿屋珈琲店」のこだわりのブレンドコーヒーは5日間寝かしたコーヒー豆を使用しており、サイフォン式で抽出しています。これがまた、香りが強く出て、美味しいと評判になっています。また営業時間は朝10時から翌日の7時という脅威的な営業時間で、町特有の雰囲気が感じられます。こちらの本館ではモーニングは営業していませんが、新館では営業しているのでそちらがおすすめです。

銀座のレトロな喫茶店おすすめ③:喫茶YOU見出し

お次の銀座のレトロな喫茶店のおすすめは「喫茶YOU」という老舗喫茶店です。40年以上営業しているという老舗で、こちらもテレビや雑誌で取材されている超人気店となっています。東銀座駅のすぐ近くにあり、喫茶店なのに行列ができるほどの人気っぷりで、多くのお客さんのお目当てはふわふわトロトロのオムライスが人気となっています。

独自の調合で作ったホイップクリームを混ぜて作ったオムライスは濃厚だけどさっぱりと食べれるようになっており、これをランチに食べに多くの人が訪れます。コチラの「喫茶YOU」の営業時間は10時から21時で、モーニングの営業はありませんが、1階と2階があり、お店が広いので、時間さえ合えば、ゆっくりと過ごせるコーヒーショップとなっています。

『喫茶YOU』は銀座の人気店!オムライスは行列必至の絶品メニュー! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
『喫茶YOU』は銀座の人気店!オムライスは行列必至の絶品メニュー! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれなカフェがたくさんの最近ですが、やっぱり昔ながらの喫茶店が一番落ち着く、という方もいらっしゃると思います。今回はそんな中でおすすめできる銀座の人気店喫茶YOUをご紹介していきます。喫茶YOUの人気メニューなどいろいろご紹介するので喫茶店好きは必見です!

銀座のレトロな喫茶店おすすめ④:銀座ウエスト見出し

お次の銀座のレトロな喫茶店のおすすめは「銀座ウエスト」という老舗ので喫茶店です。60年以上前から営業している老舗でもともとはレストランからのスタートだったようです。店内は明るく、白を基調した店内で、昭和のクラシックレコードがかかっており、静かでゆったりとした雰囲気を演出しているコーヒーショップとなっています。

こちらのコーヒーショップの一押しは洋菓子で、ケーキやシュークリーム、プリンなどと合わせて、コーヒーを飲むことができます。様々な種類のケーキがあり、それらが非常に人気となっているようで、3時のおやつなどに利用するのがおすすめです。コチラの営業時間は9時から23時でモーニングもやっているので、ぜひ行ってみてください。

銀座のレトロな喫茶店おすすめ⑤:銀座トリコロール見出し

お次の銀座のレトロな喫茶店のおすすめは「銀座トリコロール」という老舗喫茶店で、こちらのお店は見るからにレトロな感じが漂ってきます。コーヒーの値段はちょっと高めですが、こだわりのコーヒーを飲むことができ、注文を受けてから、豆を挽いて、ネルドリップで抽出するということで、香りがよく、甘みの少ない、これぞコーヒーだという本格的なコーヒーを楽しむことができます。

「銀座トリコロール」の外装はレンガ調で、中は洋風の貴族の家のような作りになっているコーヒーショップで洋風のレトロな雰囲気が漂い、静かにゆっくりすることができます。より本格的なコーヒーを飲みたいならこちらのお店がおすすめで、洋菓子との相性は抜群です。朝の8時から営業しているので、モーニングにもおすすめなのでぜひ、行ってみてください。

銀座のレトロな喫茶店おすすめ⑥:コーヒーだけの店-ランブル見出し

お次の銀座のレトロな喫茶店のおすすめは「ランブル」という老舗喫茶店で、今回ご紹介した中でも1,2を争うほどのコーヒーを味わえるコーヒーショップです。コーヒーだけのお店とありますが、プリンなどのデザートはあり、メニューのほとんどがコーヒーとなっています。様々な種類のコーヒーを飲むことができ、コーヒーの期限なども知ることができる、かなり勉強になるお店となっています。

また、お店の中も非常にレトロな雰囲気を感じさせ、中にあるコーヒーショップの機材などがその歴史を物語っています。日本の喫茶店の中でもトップ層に入る名店で、美味しいコーヒーを静かに飲んで知っていくならココがおすすめです。こちらのお店はモーニングの営業はやっておらず、12時から22時という営業時間になっています。

銀座のレトロな喫茶店おすすめ⑦:資生堂パーラー見出し

お次の銀座のレトロな喫茶店のおすすめは「資生堂パーラー」というお店です。各地にこちらの喫茶店はありますが、その中の原点となっている場所が銀座の本店で、かなり歴史のある老舗喫茶店です。ちょっとカフェっぽい雰囲気もありますが、明るめの色を使った、また違ったレトロな雰囲気でコーヒーやデザートを楽しむことができます。

またこちらの「資生堂パーラー」は「クリームソーダ発祥の地」とも知られており、定番のクリームソーダから様々なシロップを入れたクリームソーダが飲めるのが魅力的で、その他にも懐かしいプリンアラモードなどがメニューにあります。メニュー的に若者も多そうですが、静かな雰囲気でゆっくりすることができるのでぜひ行ってみてください。

銀座でおすすめのかき氷まとめ!天然氷からフルーツたっぷりまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座でおすすめのかき氷まとめ!天然氷からフルーツたっぷりまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
暑い夏のデザートといえばかき氷!銀座では美味しいかき氷のお店が多くあることを知っていますか?今回は、銀座で食べたい天然水を使ったかき氷や、フルーツたっぷりのかき氷まで、一挙ご紹介いたします。デザートにかき氷を食べて暑い夏を乗り越えましょう。

銀座のレトロな喫茶店おすすめ⑧:パウリスタ見出し

お次の銀座のレトロな喫茶店のおすすめは「パウリスタ」という喫茶店で、明治時代にブラジルコーヒーを日本で提供し始めたというかなり、老舗のコーヒーショップとなっています。日本の文化人が集まるような喫茶店で、日本で喫茶店という文化を広めた発祥のお店とも言われているようです。各地にパウリスタという系列店がありますが、ここ銀座が本店となっています。

「パウリスタ」には様々な著名人が訪れているという有名ぶりですが、その人たちも愛したコーヒーが「森のコーヒー」というコーヒーで完熟豆を直接ブラジルから買い付け、こだわりのコーヒーを作っています。丁度いい酸味と甘みが特徴的で、非常に人気となっています。営業時間は8時半から9時半となっており、モーニングも営業しているのでぜひ行ってみてください。

銀座のレトロな喫茶店おすすめ⑨:月のはなれ見出し

最後の銀座のレトロな喫茶店のおすすめは「月のはなれ」という喫茶店です。コチラの喫茶店はレトロでアーティスティックな雰囲気が漂う静かな喫茶店で、それもそのはず、画材店の倉庫をリノベーションして作ったようです。庭の木々に囲まれたお店で、バルコニーもあり、毎日8時からは生演奏を聴くことができるようになっています。

そんな芸術的なお店は昼は喫茶店、夜はバーとなっており、お酒を楽しみながら生演奏を聴くような形になっており、昼間のカフェタイムの時に人気なのが、「月のレモンケーキ」です。しっとりと酸味のきいたレモンケーキに3種のソースが添えられており、3つの味を楽しむことができ、ハンドドリップで入れたコーヒーと非常によく合います。また、こちらは14時からの営業となっているので行ってみてください。

たまにはレトロな喫茶店でゆっくりと!見出し

以上で、銀座のレトロな老舗喫茶店のご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?日本の喫茶店の文化の発祥と言える銀座には、古きよき喫茶店時代の面影を守り続けているお店がたくさんあったと思います。懐かしい雰囲気を感じたり、静かに美味しいコーヒーを飲むなら喫茶店がおすすめなのでぜひ行ってみてください。

投稿日: 2017年8月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote