地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

君の名は聖地巡礼で岐阜・飛騨が人気!おすすめのコースを紹介!

君の名は聖地巡礼で岐阜・飛騨が人気!おすすめのコースを紹介!
投稿日: 2017年3月16日最終更新日: 2020年10月7日

岐阜県の飛騨高山は、以前から観光地として有名な場所ですが、君の名はの舞台の1つとして上映されて以来、現在も話題沸騰中の聖地巡礼地です。君の名はに出てくる岐阜飛騨の、風景や建物と同じ場所を探して撮影する聖地巡礼がブームです。新しい観光スポットの誕生です。

四季を通して年中賑わう観光地飛騨高山見出し

観光地として特徴的なのが、京都のような町並になっているため、小京都ともよばれています。昔の町並がとても風情があり、四季を通じて大勢の観光者が訪れます。春と秋は飛騨高山祭りでにぎわいますし、冬はウィンタースポーツを楽しめます。有名な温泉地でもあり、年中楽しめます。

「君の名は」聖地巡礼者が毎日訪れる岐阜「飛騨市図書館」見出し

「君の名は」の映画の中で、聖地巡礼地としてはずせない場所になっているのが、岐阜飛騨市図書館です。映画の重要な場面に使われている図書館の、舞台モデルとなっています。なんと毎日巡礼者が訪れているということなので、ブームのすごさがうかがえ知れます。

フロントで撮影許可をとり、他の利用者の顔が、認識できない写真であれば、撮影を許可してくれます。遠慮なく記念撮影ができるので、映画の主人公になりきって写真を撮っちゃいましょう。「飛騨市図書館に来たよ」とコメントすれば、SNSでの拡散もOKがもらえます。JR高山本線の飛騨古川駅より、徒歩5分のアクセス便利な場所にあります。

「君の名は」の名場面聖地巡礼岐阜「飛騨古川駅」見出し

映画の中では、瀧が三葉を探しに糸守町へ来るシーンに使われている場所で、「君の名は」の聖地巡礼者も沢山訪れている観光スポットです。映画に登場している、飛騨古川駅の改札待合室も勿論見ることができます。売店はJR高山駅にある売店が、映画に登場するお店のモチーフとなっています。

観光に来たら、飛騨牛料理を食べてみるのもおすすめです。飛騨牛のご当地ゆるキャラ、「ひだくろちゃん」にも会えます。日本人だけでなく、大勢の外国人観光客もいて、国際的な雰囲気も味わえますよ。飛騨牛は高級牛で、味はとても美味しいです。他では食べられないので、観光記念にどうぞ。

「君の名は」聖地巡礼で主人公気分になれる岐阜「飛騨古川橋駅」見出し

映画の中に登場している飛騨古川橋駅と、全く同じアングルに構えて撮影できる、スポットがあります。映画「君の名は」はリアルで綺麗な絵が話題なので、同じ景色で直接見て感動するでしょう。駅にずっと居ても他の人に迷惑かけることもないので、電車が来るまで待って撮影するといいですよ。

聖地巡礼者同士、意気投合して新しい友人も作れるかもしれません。景色がいいので、風景を眺めているだけでも旅気分が満喫できる場所です。瀧と奥寺先輩と藤井司が、三葉を探しに岐阜飛騨高山へ訪れた到着駅で、人気の巡礼スポットになっています。のどかで風情がある飛騨の風景が広がります。

「君の名は」聖地巡礼にも便利岐阜「飛騨古川駅前タクシー乗り場」見出し

映画「君の名は」の中で瀧達が、糸守町の情報を集める為に、絵を見せながら場所を聞いている名場面がありますが、飛騨古川駅前のタクシー乗り場が登場します。 宮川タクシーは、実際飛騨高山を走っているので、観光に訪れた際にはタクシーに乗車して、見て回ってみるのもいいですよ。

聖地巡礼もより楽しくなるでしょう。運転手さんの許可が出れば、巡礼スポットとタクシーを一緒に写真撮影することもできますよ。タクシーの運転手さんに写真撮影を頼めば、けっこう便利です。観光地の情報もよく知っていて、行くといい観光スポットを教えてくれますよ。

「君の名は」聖地巡礼の移動にバスを使用飛騨「宮川町落合バス停」見出し

角川駅から徒歩5分のアクセス便利な場所にあるので、聖地巡礼にぜひ行っていただきたい、映画「君の名は」のおすすめ観光スポットです。映画のシーンでは、瀧がいろんな人に聞き込みをして、有力な情報が何も得られずに、絶望してがっかりしている場面です。

そんな瀧を見て、奥寺先輩と親友の藤井司が、励ますという姿が描かれています。バス停の中に実際入ってみると、映画「君の名は」のポスターが貼ってあります。聖地巡礼ノートが置いてあるので、来た記念に名前を記入していくといいですよ。映画の絵がよりリアルに描かれていることが、よくわかって感動するでしょう。

「君の名は」の印象深いシーン聖地巡礼岐阜「飛騨山王宮日枝神社」見出し

映画「君の名は」の中では、昼の明るい時間帯の神社が描かれています。三葉の実家で、妹の四葉と共に巫女としてつかえていた、宮水神社の基の1つとなっていると言われています。聖地巡礼記念に、お参りしていくのもおすすめです。実写よりは映画のほうが、美しい迫力があるように描かれています。

周りの木々も、鮮明に綺麗な風景です。高山本線高山駅より徒歩25分で歩けますので、ウォーキングもかねて、飛騨の自然を満喫しながら歩いてみるのもいいですが、歩くのが苦手な人にはバスを使って、高山濃飛バスセンター5番のりばより乗車して、「日枝神社前」バス停より徒歩5分で到着します。

「君の名は」岐阜聖地巡礼らしい観光スポット「気多若宮神社」見出し

聖地巡礼スポットとして、この場所もとてもおすすめです。映画「君の名は」で、飛騨高山の地元の人に、糸守湖の写真を見せて場所を聞いていた場面になります。神社へと続く階段が、映画では綺麗に描かれていますが、映画の階段のほうが階段の角度が急です。

階段の段数も多く、階段の上のほうに神社が存在する感じになっています。映画と同じ雰囲気で撮影したい場合は、上にある鳥居を写真の枠に入れずにカットして、下にある階段の部分だけが写っているようにすれば、映画のシーンに近づけて撮影することが可能です。

「君の名は」岐阜聖地巡礼の一休みにも「味処古川」見出し

映画「君の名は」の場面では、司と奥寺先輩が一緒に五平餅を食べていた、お店のモデルとなっています。2人が五平餅を食べている間に、聞き込みをしているシーンで使われています。聖地巡礼に来たら、記念に五平餅を食べてみて下さい。甘辛いタレがかかっています。

美味しい五平餅にかぶりつきながら、聖地を観光するのもおすすめです。JR飛騨古川駅そばの、古い町並みにあるお店なので、飛騨の趣きある町を楽しみながら、映画の名場面も楽しめる観光スポットです。ここにも、聖地巡礼で訪れた記念に記入できる、巡礼ノートが置かれています。

「君の名は」岐阜聖地巡礼お土産にもいい「渡辺酒造店」見出し

「君の名は」の場面では、三葉の口噛み酒のモチーフになっているお酒、「聖地の酒」が販売されているお店です。お酒は純米吟醸酒(清酒)で、飛騨に来た記念のお土産としてもおすすめですよ。限定商品になっているので、販売されているのを見たら、購入しておいたほうがいいです。

パッケージは、渡辺酒造の名酒「蓬莱」を基に、宮水家に伝わる口噛み酒風のデザインとなっています。内容量は、420ml入りです。お店に「君の名は」と「聖地の酒」のポスターが貼ってあるので、目印にすればすぐこのお酒店を見つけられます。お酒好きな人にも人気がある、観光スポットです。

「君の名は」聖地巡礼の雰囲気を味わえる岐阜「飛騨市街」見出し

「君の名は」の舞台になっている、飛騨市街を歩いてみるのもおすすめです。映画の中で描かれている飛騨の街を、実際歩いてみて肌で感じることができます。聖地巡礼観光が楽しめます。飛騨古川駅前の商店街などは、じっくり観光して、回ってみるといいですよ。

聖地までの道のりの途中には、蕎麦屋さんも多く、映画の半券を持っていくと、割引やプレゼントなどのサービスをしてくれるお店もあります。お腹がすいた聖地巡礼者には人気がある、嬉しい旅グルメ観光スポットとなっています。旅行かばんに、映画の半券を忘れずに入れましょう。

「君の名は」体験型聖地巡礼岐阜観光スポット「さくら物産館」見出し

「君の名は」の映画の中で、三葉が身に付けている綺麗な組み紐を、作成することができます。作った組み紐を同じように身につけて、三葉になりきってみるのも、楽しいかもしれません。組み紐作り制作費は、500円からとなっていて、リーズナブル値段なので、気軽に参加体験してみるといいですよ。

作った組み紐は、持ち帰れます。飛騨観光の、思い出作りにも最適です。友人とか恋人同士など他の人と一緒に作れば、より楽しさが増します。お土産を手作りして、好きな人にプレゼントしてみるのもありです。飛騨の体験型として人気がある、聖地巡礼地観光スポットです。

「君の名は」の聖地巡礼としても観光としても楽しめるオススメコースです!見出し

飛騨高山は昔から観光地として有名で、外国人観光客も多い観光スポットです。今まではどちらかというと、ご年配の方の旅行コースとしてという要素が強かったですが、映画「君の名は」のヒットで、若い人も観光で多く訪れる場所になりました。若い人でも実際訪れてみると、昔の街並みが風情があって、いい雰囲気の観光地だと思うでしょう。

聖地巡礼に来たら、ぜひ映画と同じアングルで、主人公になりきって写真撮影してみましょう。SNSで情報発信するのも楽しいですよ。撮影したくなるような建物や食べ物が沢山あるので、映画の舞台になったのもうなずけます。見ごたえがある場所は、まだ他にもいろいろありますよ!

もっと飛騨の情報を知りたいアナタへ!

飛騨の里のライトアップ期間は?営業時間など基本情報まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
飛騨の里のライトアップ期間は?営業時間など基本情報まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
飛騨高山の観光名所の一つ「飛騨の里」は、昔からの民家を移築して生活を再現した集落博物館です。白川郷にも見られる合掌造りが高山で見ることができるスポットとして人気の観光名所です。今回は近年注目されている「飛騨の里」のライトアップを中心にご紹介します。
投稿日: 2017年3月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote