地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金沢おでんのおすすめ人気店BEST5!高級老舗から穴場もあり!

金沢でおすすめのおでん屋さんをご紹介!独自のおでん文化が根付いた石川県金沢市には美味しいと評判のおでん屋さんが沢山あります。高級食材を贅沢にしようとた絶品おでんから庶民的なおでんなど、金沢おでん特有の変わり種まで人気のおでん屋を特集します。

金沢でおすすめのおでん屋さん特集!見出し

石川県の県庁所在地である金沢市には美味しいおでん屋さんが沢山あることで知られており、年間を通しておでんを食べることができます。高級なお店から庶民的なお店まで様々な特徴を持った名物のおでんは絶品です。今回はそんな魅力満載の金沢のおすすめのおでん屋さん情報をお届けします。

石川名物の金沢おでんとは?見出し

名物にもなっている金沢おでんですが、はっきりとした定義や決まりがあるわけではありません。塩ベースの出汁のおでんで関東に比べれると透明度の高いスープになっています。全てのお店で味が統一されているわけでもなく中には非常に変わった味のおでんを提供するお店もあります。昆布と煮干のだしに金沢大野の醤油ベースの出汁のお店も多いです。

年間を通しておでんを食べる文化があるので、近年では夏におすすめの冷製おでんを提供するお店も増えてきました。たっぷりと出汁をすったトマトなどが人気で鰹ベースの出汁は上品な味で非常におすすめです。おでんに使われる具材の多さも他県と比べて多いのも特徴で石川、金沢近辺でしか見ないような変わり種も多いのが特徴です。

金沢の朝食におすすめ!人気のホテルや喫茶店のおいしいごはんを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢の朝食におすすめ!人気のホテルや喫茶店のおいしいごはんを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石川県金沢市は、兼六園や金沢駅が観光スポットとして有名な都市です。冬には一面銀世界になって情緒豊かな金沢は、おいしい朝食を食べれるお店が多いのです。金沢を訪れる機会があったら、いつもとは違った素敵な朝食を食べてみませんか?

おでん屋の件数が日本一の石川県見出し

美味しいおでんが食べられる金沢市がある石川県は、人口あたりのおでん屋さんの軒数が全国1位になっています。おでん専門店はもちろん、街の居酒屋でも普通におでんを提供する店が多いのが特徴でおでんのランチメニューを扱うお店も沢山あります。ランチの定食メニューにおでんがある県は全国的に見ても非常に珍しいと言える特徴です。

金沢市は新鮮な海の幸と山の幸が魅力の街でもあり、おでんにも活かされています。故に高級なおでん種もあり観光客から非常に人気を集めています。近年では海外からの旅行者も多くなってきており、日本伝統の料理でもあるおでんは外国人観光客にも愛されています。好き嫌いのある方でも種類が豊富なおでんなら食べられる種があるの人気の秘訣です。

金沢おでんの特徴的なおでん種見出し

かに面

金沢おでんの変わり種で名物にもなっている「かに面」は、香箱蟹をまるごと使用する贅沢なおでんで冬季限定のメニューになっています。高級食材を使用したおでんの相場は大体1200円から1800円程度です。カニの殻に取り出した身やカニミソを詰めて蒸し上げたおでんは絶品です。一度は食べるべき名物おでん種と言えるでしょう。

バイ貝

金沢おでんを提供するお店でよく見るバイ貝も他県のおでんでは使われることのない特徴的な食材です。出汁が染み込んだ大きめのバイ貝は食べごたえがあり、地元の方にも愛されています。新鮮な海産物が捕れる金沢ならではの食材と言えますね。歯ごたえがありながらもクセのないバイ貝は日本酒にも非常に良く合います。

車麩

出しがたっぷり染み込んだ車麩も金沢おでんの定番でほとんどのお店で食べることができます。肉厚な車麩はご飯との相性も抜群なのでランチタイムに注文する方も多いです。地元の方にも人気の食材で子供から大人まで愛されています。それぞれのお店の出汁の味を堪能できる食材としてもおすすめの種と言えるでしょう。

赤巻

おせち料理にも使われる「赤巻」も金沢ではおでんの一般的なメニューになっています。甘みのある赤巻はおでんのスープと非常に良く合います。金沢以外ではおでんとして見かけることはほとんどない変わり種ですが、しっかりと煮込まれた赤巻は一度は食べる価値のある美味しい味になっています。子供にも人気のおでんメニューです。

金沢観光のおすすめスポット!地図を片手に名所を巡る!モデルコースもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢観光のおすすめスポット!地図を片手に名所を巡る!モデルコースもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢は加賀百万石の城下町として知られ、歴史的な建造物や伝統工芸品、美味しい料理や温泉などどこを巡れば良いか迷うほど観光場所が存在します。今回は金沢観光に訪れたら絶対に行っておきたい観光スポットとおすすめのモデルコースをご紹介します。

金沢おでんのおすすめ人気店第5:おでん高砂見出し

雰囲気のある佇まいの「おでん高砂」は地元でも有名ななお店で昭和11年創業の歴史のある老舗です。名物おでんの味も抜群で金沢ならではのカニ面、車麩、バイ貝などのメニューも注文することができます。冬季限定のカニ面は出来上がるまでに時間がかかるので早めに注文しておくと良いでしょう。おすすめの食材などを気さくに答えてくれる大将の感じも非常に良いです。

高砂の特徴と言えば特性の生姜味噌をおでんにつけて食べるスタイルです。こちらのおでんは金沢では珍しい関東風の味付けで濃口醤油とかつおだしでじっくり煮込まれた種に生姜味噌が非常に良く合います。メニューに値段が書いていないので気さくな大将に聞いてみると良いでしょう。営業時間は16時から22時30分で定休日は日曜日です。

住所:石川県金沢市片町1丁目3-29 電話番号:076-231-1018

金沢おでんのおすすめ人気店第4:赤玉本店見出し

「赤玉本店」は伝統の味を守り続けている自家製おでんや牛すじ煮込みが名物のおでんの名店です。創業昭和2年の非常に長い歴史を持ち金沢おでんの代表店として地元の方にも愛されています。ランチ営業もしていますので、金沢名物の絶品おでんランチを堪能することができます。上品な美味しさの金沢おでんの名店と言えるでしょう。

おすすめの食材は大きなバイ貝や車麩です。金沢おでんの代表格でもある名店で食べる変わり種の味はさっぱりとしていながらもしっかりとした味付けで最高です。おでんの相場は100円から300円前後です。おでん以外にも湯豆腐、牛すじ、出汁で炊いた赤玉茶漬け、新鮮なお造りなども人気です。営業時間は1階が12時から24時までで2階が17時から11時30分まで、定休日は月曜日です。

住所:石川県金沢市片町2丁目21-2前川ビル 電話番号:076-223-3330

金沢のお土産・雑貨編!ここでしか買えない!金箔は自分用?人気は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢のお土産・雑貨編!ここでしか買えない!金箔は自分用?人気は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
加賀百万石の城下町である金沢。風情ある街並みや伝統工芸品、四季を通して美しい兼六園、郷土料理を大切にしている食文化など、魅力がいっぱい。そんな金沢のお土産・雑貨をご紹介します。自分へのご褒美に、大切なあの人に、素敵なお土産・雑貨が見つかりますよ。

金沢おでんのおすすめ人気店第3:おでん黒百合見出し

「おでん黒百合」は、名物のおでん以外の金沢の伝統料理も食べることができるお店で観光客にも人気です。地酒も多く取り揃えているので石川県の食を満喫したい方には最適なお店になっています。金沢名物どて焼きが食べられるのも嬉しいですね。値段もリーズナブルで満足度の高いおでん屋さんと言えるでしょう。

黒百合でも嬉しいランチメニューがあり「おでん定食」は680円と安い価格で食べることができます。特性の出汁で炊き上げられた茶飯定食もおすすめです。シュウマイやごぼう天、海老天などの変わり種おでんも非常に美味しいと評判の金沢の名物が満喫できる貴重なお店です。営業時間は10時から22時までで定休日はなく毎日営業しています。

住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 電話番号:076-260-3722

金沢おでんのおすすめ人気店第2:三幸見出し

地元の方からも熱い支持を集めている「三幸」は美味しいおでんが食べられる金沢の名店です。昔ながらの大衆酒場のような雰囲気は地元の方には馴染みやすく、旅行者からは観光気分が味わえるお店になっています。塩ベースの透明度の高いスープは見た目とは違いしっかりと味がついているのも特徴です。

美幸では、おでんのメニューも非常に沢山あり、約30品もあるおでん種からすきなものを注文することができるのも非常に魅力的です。冬季限定のカニ面も絶品でお酒が進むこと間違いなしです。おでん以外のメニューも充実している庶民に優しい街のおでん屋さんです。営業時間は17時から24時で定休日は毎週日曜日と祝日になっています。

住所:石川県金沢市片町1丁目10-3 電話番号:076-222-6117

金沢『ひがし茶屋街』の見所!人気のカフェやアクセス・駐車場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢『ひがし茶屋街』の見所!人気のカフェやアクセス・駐車場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石川県金沢市にあるひがし茶屋街は、200年前の街並みがそのまま残る国の重要伝統的建造物保存地区として人気の観光地となっています。そんな金沢ひがし茶屋街の見所や人気のカフェ、アクセス、駐車場情報などをご紹介します。観光マップ片手に趣きのある街を散策してください。

金沢おでんのおすすめ人気店第1:山さん見出し

「山さん」は気軽に立ち寄れる家庭的な雰囲気のおでんの名店で新鮮な食材を揃えており、お造りなども非常に美味しいお店です。ランチ営業もしていますので、名物おでんや海鮮丼などの絶品ランチを食べることもできます。バイ貝やタケノコなど変わり種おでんも味わえる他、イワシのぬか漬けなど金沢ならではの美味しい料理を注文することもできます。

大きめのおでんは食べごたえがあり、ランチでの利用にもおすすめです。人気の車麩には、お店オリジナルの塩ベースの出汁がたっぷりと染み込んでいて絶品です。金沢以外でも定番の玉子や大根なども美味しいお店で何を頼んでも失敗しないお店になっています。営業時間は月曜から金曜が11時から22時で土日祝は11時から21時30分となっています。

住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 電話番号:076-231-1886

金沢の名物おでんを満喫しよう!見出し

金沢で美味しいと評判のおすすめのおでん屋さんを特集しました。変わりや旬の食材を使った金沢ならではのおでんは誰しも一度は食べてほしい味でお店の特徴が盛り込まれたおでんの数々は他県にはない文化と言えるでしょう。今回、特集したお店では新鮮な魚介類も提供しているので金沢を満喫したい方には非常におすすめです。金沢観光に訪れた際は是非、名物のおでんを味わってみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote