地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

洞爺湖温泉の日帰り入浴がおすすめ!人気スポットを紹介!景色に満足!

洞爺湖温泉の日帰り入浴がおすすめ!人気スポットを紹介!景色に満足!

北海道の洞爺湖温泉は洞爺湖や有珠山といった自然の雄大な景色を存分に楽しむことができる観光地です。ここではそんな洞爺湖温泉を日帰りで楽しむあれこれをまとめてみました。洞爺湖温泉に日帰り入浴するだけではない、いろいろな楽しみ方を紹介します。

日帰りで楽しむ洞爺湖温泉見出し

#お正月#帰省#洞爺湖温泉#妹家族と#友達妹友達家族#11人で#温泉旅行

A photo posted by Sana (@sana771109) on

北海道の洞爺湖温泉は洞爺湖や有珠山といった自然の雄大な景色を存分に楽しむことができる観光地です。ここではそんな洞爺湖温泉を日帰りで楽しむあれこれをまとめてみました。洞爺湖温泉に日帰り入浴するだけではない、いろいろな楽しみ方を紹介します。

日帰り温泉でリラックス見出し

#洞爺湖#洞爺湖温泉イルミネーション #洞爺湖温泉#イルミネーション

A photo posted by daichi (@sk8.daichi217) on

北海道旅行の楽しみはたくさんありますが、たくさん歩いて、たくさん遊んだ疲れは温泉で癒したいところ。日帰りでも温泉につかってのんびり手足をのばせば、身も心も解き放たれて、本当にリラックスできるものです。

今回は2008年にサミットが開かれたことで世界的にも有名になった洞爺湖温泉について、日帰りでの楽しみ方をまとめてみたいと思います。洞爺湖温泉に入浴するほかにどんな楽しみ方ができるのでしょうか。

洞爺湖温泉ってどんなところ?見出し

洞爺湖温泉は北海道虻田郡洞爺湖町にある温泉で、洞爺湖の南側湖畔にあります。北海道の南西部に位置しており、近くには有珠山や昭和新山などの山があります。洞爺湖は約11.4万年前の噴火でできた「洞爺カルデラ」内にある湖です。1910年に有珠山の側火山である四十三山(明治新山)が噴火しており、これによって源泉が湧出したと考えられています。洞爺湖温泉周辺の地域は洞爺湖有珠山ジオパークとなっており、2009年に「世界ジオパーク」に認定されました。

洞爺湖温泉周辺は「美しい日本の歩きたくなるみち500選」「日本百景」「新日本旅行地100選」などに選ばれており、雄大で美しい自然を体験できる場所といえるでしょう。洞爺湖温泉を含む湖水と周辺の山々は北海道三大景観のひとつにも数えられ、人気が高いです。車でももちろんですが(最寄りは道央自動車道虻田洞爺湖IC)、最寄り駅である室蘭本線洞爺駅から洞爺湖温泉街に乗り入れしているバスを使って行くこともできます。

A photo posted by @huichen210 on

洞爺湖温泉は日帰り入浴できる?見出し

#洞爺湖#洞爺湖温泉#朝から気持ちい#最近ハマり気味

A photo posted by 渡辺了太 (@funny.ryota) on

洞爺湖温泉はホテルや旅館の数は北海道随一を誇っており、日帰り入浴が可能なホテルや旅館もたくさんあります。洞爺湖温泉の泉質はナトリウム、カルシウム、塩化物、硫酸塩で、神経痛や疲労回復、関節痛などに効果があるとされます。

洞爺湖温泉には入浴後にランチバイキングがつくプランを用意しているホテルもありますので、露店風呂でのんびりしたあとでおいしい食事を楽しむということもできます。洞爺湖温泉を日帰りで楽しもうとする方にはおすすめのプランです。

また洞爺湖温泉のホテルの多くは洞爺湖に面したところに建っているため、景色も抜群!展望風呂やパノラマ大浴場などを備えるホテルも多く、洞爺湖の中央にある中島(トーノシケアプリ)を入浴しながら鑑賞するというぜいたくな楽しみ方ができます。洞爺湖温泉に行くならば外せない楽しみの一つです。

さらに洞爺湖温泉は湯量が豊富なので、洞爺湖温泉の街のなかに無料で楽しめる手湯や足湯のスポットもあります。ですから買物の途中で疲れたときなどに足湯をちょっと楽しむということもできます。日帰りのハードスケジュールの一休みにちょうどいいですね。

洞爺湖温泉で外せないスポット・自然編見出し

2016/10/29 #北海道 #洞爺湖遊覧船 #遊覧船 #洞爺湖 #洞爺湖畔

A photo posted by Robin (@robin.tw.jp) on

洞爺湖温泉周辺には自然を感じることができるスポットが多くあります。洞爺湖には遊覧船があり、中島などへの遊覧が楽しめます。湖畔周辺の「とうや湖ぐるっと彫刻公園」は「美しい日本の歩きたくなるみち500選」に選ばれており、展示されている58基の野外彫刻をのんびり鑑賞して歩くことができます。洞爺湖温泉でリフレッシュしたあと、のんびり散策してみましょう。

洞爺湖温泉から山側に行くと有珠山の噴火口を見ることができます。この噴火口は2000年の噴火でできたもので、立ち入り制限はあるものの、至近距離から観察することがでます。

レイクトーヤランチではホーストレッキングが楽しめます。洞爺湖、有珠山、昭和新山などが一望でき、本格的な山岳コースとなっています。まさに雄大な景色と自然をまるごと楽しむ事かできるので人気があります。

洞爺湖温泉で外せないスポット・グルメ編見出し

洞爺湖温泉では2008年に洞爺湖サミットが開かれ、その際に出された料理は世界的に評価を受けました。サミットの際に出された黒毛和牛、とうや赤毛和牛、伊達黄金豚などの肉類、洞爺湖などで獲れる新鮮な魚介類などは特におすすめで、洞爺湖温泉のホテルなどでも味わうことができます。

また有珠山の数度にわたる噴火は雄大な景色だけではなく、周辺一帯にミネラル分たっぷりの土をもたらしました。この土壌のミネラルが200品種もの野菜を作り出すことにつながっています。洞爺湖温泉周辺のレストランやホテルなどで食べるのももちろんですが、野菜などは道の駅などでも売られていますので、お土産に買うのもありですね。

またレークヒルファームでは酪農体験やジェラート、バター作りなどが体験できます。自然のおいしい空気と新鮮な素材からできたチーズやバターはお土産にもおすすめです。

洞爺湖温泉を日帰りで楽しむために必要なこと見出し

#mt.yotei#羊蹄山#洞爺湖#洞爺湖温泉 #mountain #japan #snow season #lake

A photo posted by 粕谷翔馬 (@poguxiangma) on

洞爺湖温泉は楽しいところがたくさんあるので、日帰りするのであれば上手に計画を立てることが大切です。洞爺湖温泉で日帰り入浴できる施設は多いですが、場所によっては混雑している時など日帰り入浴ができないところもあります。洞爺湖温泉を訪れる前に問い合わせをすることをおすすめします。

またレイクトーヤランチのホーストレッキングはサポート付のコースがあります。初心者の方はこちらを利用するといいですね。

日帰りで洞爺湖温泉を満喫!見出し

洞爺湖温泉は雄大で美しい北海道の自然をまるごと楽しむことができるところです。日帰り入浴の人気も高いのでさまざまなプランが用意されています。また、洞爺湖温泉のほかにも洞爺湖観光や牧場にグルメなど楽しむところがたくさんあります。日帰りなのでどうしても予定たっぷりになりますが、洞爺湖温泉で身も心もリラックスできるといいですね。

関連キーワード

投稿日: 2017年2月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote