地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

吉祥寺でコーヒーならココ!おすすめ専門店から老舗までピックアップ!

吉祥寺でコーヒーならココ!おすすめ専門店から老舗までピックアップ!
投稿日: 2017年9月1日最終更新日: 2020年10月7日

毎年、住みたい街ランキングでも常に上位の吉祥寺。周りには美味しいコーヒーを飲めるカフェや喫茶店が多くあります。こだわりの専門店や人気のお店、雰囲気のある老舗など多種多様です。今回はそんな中から吉祥寺でおすすめのコーヒーが飲めるお店を紹介します。

吉祥寺はコーヒーの激戦区!?見出し

吉祥寺を歩いていると、カフェや喫茶店をよく見かけます。漂うコーヒーの香りが心地よく、ついつい寄ってみたくなるものです。ご存知の方も多いと思いますが、吉祥寺は老舗や人気のお店、コーヒーの専門店などコーヒーを飲めるお店が数多くあります。今回はそんな中からおすすめのコーヒーが飲めるお店をいくつかご紹介していきます。

吉祥寺おすすめコーヒー店その1:ライトアップコーヒー見出し

こちらは大変人気となっている吉祥寺のコーヒー専門店です。コーヒー初心者の方でも通いやすく、お店のバリスタが一緒に好みのコーヒーを見つけてくれます。ドリンクはもちろん、焙煎したてコーヒー豆も置いていて、外観も鮮やかなブルーと爽やかで女性にも入りやすいお店です。

コーヒー初心者にもやさしい

初めての方におすすめなのは、「3種のテイスティングセット」です。3種類のコーヒーをテイスティングすることができ、自分好みの味や風味が見つけられます。産地などの書かれたカードも添えられていて、自分がどんな種類のコーヒーが好みなのかわかりやすくなっているのも嬉しいです。

紅茶みたいなコーヒー!?

涼しい日などはこちらのホットラテがおすすめです。花のような香りとミルキーさが特徴で、女性に大変人気のドリンクです。リーフのラテアートも楽しめて、一度に二度美味しいメニューです。テイクアウトもできますので、一度味わってみてはいかがでしょうか。

下北沢や京都でも

ライトアップコーヒーは、下北沢と京都にも店舗があります。下北沢店は世田谷代田駅から歩いてすぐ、京都店は出町柳駅から歩いて5分程度です。「3種のテイスティングセット」は、吉祥寺と京都のお店で注文できます。それぞれ違ったロケーションでコーヒーを楽しむのも良いかもしれません。

吉祥寺おすすめコーヒー店その2:リュモンコーヒースタンド見出し

吉祥寺駅から東へ5分ほど歩いたところにある白い外観のコーヒースタンドです。こちらの特徴はシングルオリジンコーヒーという、単一の農園の生産者によって作られたコーヒーを提供しています。豆をブレンドせずに、週替わりで各農園などの特徴を楽しめます。2階席もあり、ゆったりしたい方はそこを利用できます。

シングルオリジンコーヒーとは

シングルオリジンコーヒーとは、簡単にいうと特定の農場と生産者によって作られたコーヒーです。ブレンドとの違いは、好みがはっきり別れるといったところでしょうか。ブレンドは、数種の豆を合わせ、誰もが飲みやすい味に調整するといった感じですが、シングルオリジンは豆そのものの特徴がダイレクトに出てきます。いろんな味が楽しめて、自分にぴったりハマるものがあると楽しいのがシングルオリジンです。

おすすめはモーニング

リュモンコーヒースタンドでおすすめはモーニングです。トーストにバター、シロップ、そしてシングルオリジンコーヒーといたってシンプルですが、それぞれの美味しい部分をはっきり感じられて、相性も抜群です。こちらのモーニングセットは9時〜13時まで注文できます。

吉祥寺おすすめコーヒー店その3:くぐつ草見出し

昭和54年から続く老舗の喫茶店です。こちらではブレンドのオールドコーヒーが楽しめます。オールドコーヒーとは、よく実った良質のコーヒー豆を2年以上自然乾燥させ熟成したものだそうで、酸味や荒味が少なく飲みやすいコーヒーです。紙ではなく布でドリップするネル方式で丁寧に淹れられていて、老舗のこだわりを感じます。

自家製ココアもおすすめ

こちらのココアは水なし、牛乳だけで練り上げられていて、まるでホットチョコレートみたいな味わいで大変美味しいです。隠し味にブレンドコーヒーも入れられているようで、ここでしか味わえないココアです。暑い時期にはアイスココア、他にもラムの入ったラムココアなるものもあるようです。

ちょっとリッチに:カフェロワイヤルハワイコナver

見た目からも特別感のあるコーヒー「カフェロワイヤルハワイコナver」。コーヒーの上のスプーンにブランデーを染み込ませた角砂糖をのせて炎を灯します。それを落として飲む少し特別なコーヒーです。コーヒー自体も高級で、ハワイコナはハワイ島の西側、コナ地区で栽培されるアラビカ種の世界的にも有名な最高級品質のコーヒーです。

吉祥寺おすすめコーヒー店その4:武蔵野珈琲店見出し

人気で有名な老舗のコーヒー店です。ネル式ドリップで丁寧に淹れられたコーヒーが美味しいのはもちろんですが、一時期、お笑い芸人ピースの又吉さん著「火花」の執筆場所にもなったとかで話題になり人気に拍車がかかりました。それを抜きにしてもこちらのコーヒーは上質でとても美味しいですので、ぜひ訪れてみてください。

創業以来変わらないコーヒー

武蔵野珈琲店のコーヒーは7種類の豆をブレンドしていて、豆の出来や季節による湿度などによってブレンドの配合を微妙に調整しるそうです。これもいつも変わらない味をといった思いからなのでしょうか、老舗ならではのこだわりを感じます。いつも変わらない味が楽しめるというのは、馴染みの人にとってもありがたいことです。

おすすめのウィンナーコーヒー

こちらのウィンナーコーヒーにはスプーンがついていません。そのまま飲んで欲しいということで、上に乗っている生クリームも柔らかめになっています。一緒にそのまま飲むのも、形がくずれずに最後まで綺麗なまま飲めるので、こういう飲み方も良いのではないでしょうか。

吉祥寺おすすめコーヒー店その5:セピアコーヒー見出し

こちらは美味しいブレンドコーヒーを安価で飲めるお店です。店内でセピアブレンドというその日の日替わりブレンドが250円で楽しめます。コヒー豆の販売もあり、常時8種類ほどのブレンドが置いてあります。それぞれコク、苦味、酸味を5段階設定で表示してありますので、自分好みの豆を見つけやすくなっています。

コーヒーゼリーがおすすめ

こちらの店内メニューにはコーヒーゼリーがあります。なんとこのコーヒーゼリーは水出しコーヒーで作っていてとても美味しいです。普段のものとは違い、コーヒーの風味が豊かでスッキリしています。専門店のコーヒーゼリーはやはり絶品です。ランチタイムのプレートランチにもデザートとして付いてくる時もありますので、一度食べてみるのをおすすめします。

名物あじのさんが焼きサンド

こちらも絶品です。さんが焼きとは、あじのなめろうを焼いたものです。こちらをフランスパンにサンドしたのが、あじのさんが焼きサンド、大変人気です。ランチセットで注文でき、コーヒー、サラダ、デザートが付いてきます。他にも3種のプチスイーツセットなるものもありますので、スイーツ好きの人も楽しめます。

吉祥寺おすすめコーヒー店その6:ロースターカフェぷらす90℃見出し

炊き立ての高品質な自家焙煎珈琲豆と丁寧にハンドドリップで淹れたホットブレンドが自慢の専門店です。ブラジルやグァテマラ、エチオピアなど、各国の産地から取り寄せたコーヒー豆を販売していて、店内の奥にはカウンターもあり、淹れたてのコーヒーが人気です。ロースターカフェというだけあり、店内の大きなロースターで焙煎された豆は、焙煎して3日以内のものを販売しています。

吉祥寺おすすめコーヒー店その7:関町珈琲店見出し

自家焙煎も行なっている有名な老舗のコーヒー専門店です。吉祥寺駅からは少し離れますが、武蔵関駅から歩いて10分ほど、新青梅街道沿いにある専門店です。おすすめは店主が40数年かけたオリジナルブレンド「関町ブレンド」が一番のおすすめです。「自家焙煎であなたの味を創りだすお店です」とあり、自分好みのコーヒーに出会える場所でもあります。

専門店のコーヒースクールで学ぶ

こちらではコーヒースクールという講座があり、毎月第4水曜日(8月、10月、12月を除き)に開催されています。コーヒーの淹れ方を丁寧に学べる講座で、先着10名、2時間ほどの講座です。もっとコーヒーの淹れ方にこだわりたいという方は受講してみるのも良いかもしれません。カフェ開業の相談も受け付けているようです。

吉祥寺おすすめコーヒー店その8:トムネコゴ見出し

こういった隠れ家的な場所がお好みの方いるのではないでしょうか。こちらは井の頭公園駅から歩いてすぐのところにあるコーヒー屋さんです。入り口も普通のアパートの一室に入っていくような感じですが、中に入ると一気にレトロな雰囲気になります。インテリアにもこだわっているのでしょうか、ゆったり読書などしたい時におすすめです。

チーズケーキが美味しい

こちらのおすすめはチーズケーキです。スフレ状で口当たりも軽く、やみつきになっている人も多いようです。コーヒーとの相性も抜群で、チーズケーキの甘みと酸味、コーヒーの苦味がよく合います。他にもチョコケーキやクッキーなどもあります。

吉祥寺おすすめコーヒー店まとめ見出し

吉祥寺にはまだまだ魅力的なコーヒーのお店がたくさんあります。今回はその中からいくつかご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。人気のカフェやこだわりの専門店、雰囲気のある老舗など、コーヒーひとつでもいろんな楽しみ方がありますね。その日の気分や、場面などによって行く場所を選んでみてはいかがでしょうか。

吉祥寺でのデートにおすすめ!コースプランや人気スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺でのデートにおすすめ!コースプランや人気スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
住みたいランキングが常にTop3に入る人気街「吉祥寺」は、デートにおすすめのスポットが沢山あります。ショップはもちろん、公園やグルメ店など、一日が楽しく終わることのできる人気デートスポットが多い吉祥寺で、おすすめのスポットやコースをご紹介します。
吉祥寺でモーニングするならここ!人気のカフェからおすすめのお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺でモーニングするならここ!人気のカフェからおすすめのお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
吉祥寺は住みたい街ナンバー1にもなったことのある、とても住みやすい街です。そんな吉祥寺でモーニングするならどこが良いか、今回はモーニングにおすすめのお店や人気のカフェを8ヶ所ご紹介したいと思います。吉祥寺の朝を贅沢に過ごしてみませんか?
吉祥寺観光おすすめはココ!定番人気スポットや見どころをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺観光おすすめはココ!定番人気スポットや見どころをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれで人気の観光スポット吉祥寺の見どころや、おすすめをご紹介します。吉祥寺は観光スポットでも定番の場所になっていまして多くの観光客や地元の方が訪れています。吉祥寺ならではの美味しいグルメを扱うお店や、有名なスポットもご紹介。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote