地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鎌倉由比ヶ浜のランチが美味しいお店BEST20!名店がずらり!

鎌倉駅と大仏さんのいる長谷や海を結ぶ観光ルートでもあり、生活の場でもある由比ガ浜。ここには鎌倉ならではのランチを楽しめる人気のお店がたくさんあります。海鮮丼やしらす丼など人気のランチをいただける由比ガ浜のお店をランキング形式で一挙にご紹介。

アイコンこの記事の目次

      1鎌倉っ子が日常楽しむランチを頂ける由比ガ浜
      2第20位:由比ガ浜の古民家で蕎麦ランチ「松原庵」
      3第19位:ボリューム満点海鮮ランチ定食「はま善」
      4第18位:由比ガ浜で海鮮風ラーメン「らーめんHANABI」
      5第17位:絵本作家の店で童心ランチ「ソングブックカフェ」
      6第16位:由比ガ浜の中華食堂ランチ「中華料理味楽」
      7第15位:由比ガ浜の作家も愛した「かまくら小花寿司」
      8第14位:由比ガ浜近くでカレーつけ麺ランチ「麺屋 波」
      9第13位:由比ガ浜の土鍋ランチ「土鍋ごはんカエデナ」
      10第12位:由比ガ浜住民気分でランチ「HOUSE YUIGAHAMA」
      11第11位:由比ガ浜で洋食ランチ「鎌倉ダイニング 由比っと」
      12第10位:由比ガ浜で南欧ランチ「ラ・コシーナ・デ・ゲン」
      13第9位:由比ガ浜ランチ「RESTAURANT SEEDLESS BAR」
      14第8位:由比ガ浜が誇るフレンチランチ「ete」
      15第7位:由比ガ浜ヘルシーランチ「カフェ・バー 麻心」
      16第6位:由比ガ浜こだわり丼ランチ「鎌倉bowls」
      17第5位:由比ガ浜オイスターランチ「ココモ」
      18第4位:由比ガ浜プチカフェランチ「Daisy's Cafe 鎌倉店」
      19第3位:由比ガ浜欧風カレーランチ「woof curry」
      20第2位:由比ガ浜しらす丼ランチ「定食屋しゃもじ」
      21第1位:由比ガ浜超個性的カレーランチ「極楽カリー」
      22由比ガ浜で自分にあったランチ探し

鎌倉っ子が日常楽しむランチを頂ける由比ガ浜見出し

鎌倉・由比ガ浜でランチを楽しむためのメインストリートとなるのが「由比ヶ浜通り」。鎌倉駅西口から御成通りの商店街を抜け、右折するところから始まる道です。この道には「六地蔵」や「鎌倉文学館」など見所もたくさんあり鎌倉散策にはぴったり。老舗や若い店主らの立ち上げた店が豊富にあります。この通りや海沿いを中心にランチが美味しいお店をランキング形式でご紹介しましょう。

第20位:由比ガ浜の古民家で蕎麦ランチ「松原庵」見出し

鎌倉由比ヶ浜で人気のお蕎麦屋さんといったら「松原庵」静かな住宅街の中にたたずむ古民家を生かした、風情ある店舗。古都鎌倉によく似合います。人気はテラス席天気の良い日には是非ここでランチを。予約してから訪れることをお勧めします。お蕎麦だけではなく料理も充実しています。

こちらは夏に人気の「すだちおろし蕎麦」。柑橘系の爽やかな香りが食欲をそそります。ランチは3000円から4000円台のセットがおすすめ。やや高めですが満足できます。松原庵には離れのカフェなどもあり、こちらも人気です。カフェではコーヒーやスコーンなども楽しめます。鎌倉散策の拠点として利用すると良いかもしれません。

リピーターが多いのも特徴。ランチでそのおいしさを知ったら、今度は夜にも訪れてみましょう。お酒とともに四季とりどりの風情が味わえる一品料理も楽しめます。細めの二八蕎麦に辛めのすっきりとしたつゆ。自慢の天ぷらを楽しむのなら、鎌倉ならではの海鮮あられ揚げも是非お試しを。

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-3 電話番号:0467-61-3838

第19位:ボリューム満点海鮮ランチ定食「はま善」見出し

鎌倉いわし料理の専門店です。鎌倉の海で育った新鮮な地魚を使った数々のメニューは、ボリュームもたっぷり。ランチは千円ちょっとでリーズナブル。とくにお勧めの地魚ちらし丼定食には「生しらす」もたっぷり。この記事を書いている時点では、注文時に言えばごはんの大盛りも無料。海鮮好きにはたまらないお店です。

海鮮がたっぷり盛られた地魚刺身盛り合わせ定食。新鮮なお刺身はぷりぷりで濃厚。鎌倉の海に感謝したくなります。お刺身だけではなく、海鮮天ぷらも絶品。いわしのアラ汁も風味豊かで、骨まで食べられます。とても人気のお店ですがカウンター8席だけですので時間や季節によっては並ぶ覚悟を。

とにかくご主人の仕事の丁寧さには感服。人気の理由はその職人魂にあるのかもしれません。いわしを使った海鮮料理のバリエーションの多さにも驚かされます。「今度はあれを食べに来よう!」と思わせてくれるお店です。生しらすはお勧めですが季節ものですので解禁日に注意を。

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-12-19 電話番号:0467-22-8060

第18位:由比ガ浜で海鮮風ラーメン「らーめんHANABI」見出し

有名店でありながら、ラーメンマニアというよりも家族連れやカップルの姿を多く見かけます。優しく端麗な味わいのラーメンは古都鎌倉の雰囲気に合っているような気がします。ストレートの細麺ながら、幸せなモチモチ感。しっとりと味が染みた大きな焼豚、そして最後までとっておきたくなる味付け玉子。

ラーメンもつけ麺も、決しておなかにもたれることがなく、日常から解きほぐしてくれるような味わいです。つけ麺のほうは「太麺」でのオーダーがお店のおすすめチョイスです。外まで列ができていることもありますが、すぐに入れることもあるので、散策中にチェックしておきましょう。

リピーターにはイタリアの塩を使った塩ラーメンもおすすめ。いずれもランチタイムは大盛り無料。観光客向けというよりは、長年親しむ近隣のみなさんが愛するお店という感じ。子供用の食器も用意されています。有名店ですが、地元の広い世代のかたに優しく、それはラーメンの味にも通じています。

住所:神奈川県鎌倉市長谷1-2-5 電話番号:0467-23-9005

第17位:絵本作家の店で童心ランチ「ソングブックカフェ」見出し

ゆったりとした時間の中で、懐かしい絵本のページをめくりながら、スコーンなどのカフェランチをいただく。焼き菓子などもあり童心に帰ることができます。実はここ、絵本作家の中川ひろたかさんのブックカフェなのです。こじんまりとした店内は白が基調のかわいらしい雰囲気。親子連れが静かで幸せな時を過ごしています。

香ばしいパンとソーセージやサラダの乗ったランチプレート。それぞれが横浜や鎌倉の名店の品。安心な素材にこだわり、コーヒーまでついて1000円。おなかがすいていても大丈夫、安心して最後まで絵本のページをめくれます。由比ヶ浜通りのお散歩中に立ち寄ってみましょう。

店内にはペーパークラフトやウッドデッキ。品の良いインテリアに囲まれていると、本当に絵本の世界に迷い込んだかのよう。色とりどりの絵本は購入することもできます。鎌倉散策の途中で休憩するのにもぴったり。運がよければオーナーの絵本作家でシンガーソングライターでもある中川ひろたかさんにお会いできるかもしれません。

住所:神奈川県鎌倉市笹目町6-6 大栄ビル1F 電話番号:0467-25-0359

第16位:由比ガ浜の中華食堂ランチ「中華料理味楽」見出し

新しくきれいな店内からは想像がつきませんが、実は創業50年の老舗中華食堂。肩肘はった料理ではなく、日常の食事を地元のみなさん(ロコ)が楽しむお店。厨房は女性の店主らがきりもり。丁寧に調理されたメニューは飽きのこないおいしさ。お店が速い時間に閉まる鎌倉では、比較的遅くまで開いているお店でもあります。

観光客よりも地元のかたが多い中華食堂ですが鎌倉の海鮮素材が豊富に使われています。人気のしらす丼専門店ではありませんが、しらすのチャーハンなど、しらす料理のバリエーションの豊富さに感心します。ランチメニューはリーズナブルで満足度も高いので店頭でチェックを。由比ヶ浜通りのちょうど真ん中あたりにあります。

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-12-20 電話番号:0467-22-3613

第15位:由比ガ浜の作家も愛した「かまくら小花寿司」見出し

ご主人は伊集院静、夏目雅子さんの仲人をつとめたかた。地元の文豪にも愛された歴史あるお寿司屋さんです。でも価格はリーズナブル。ランチにもぴったり。地元のみなさんからの出前が多く、日々の食事として愛されている家庭的なお寿司屋さんです。湘南と古都の良さを感じさせてくれるお店。ご主人夫妻は愛する地元鎌倉の見どころも話してくださいます。

とても落ち着いた気取りのない店内。お寿司はネタが大きく、シャリはこぶり。ネタそのものの美味しさを楽しめます。お店のかたとカウンターを挟んでのんびりお話しながら、のんびりと過ごしましょう。せかされることはありません。

いつもは海鮮の握りがメインですが、地元のお祭りなどのイベントでは、海苔巻きやおいなりさんなども販売。このあたりが地元密着型のお寿司屋さんの魅力です。由比ガ浜通りの近くは長谷寺や大仏さんもある古い町。昔から代々愛されてきた味がここにあるのです。

住所:神奈川県鎌倉市長谷1-11-13 電話番号:0467-23-0490

第14位:由比ガ浜近くでカレーつけ麺ランチ「麺屋 波」見出し

由比ガ浜からも程近いカレーつけ麺のお店です。雑貨や洋服のお店の奥にあるカウンターだけのお店。太くてもちもちの麺に、爽やかな辛さのカレーが絡む絶品。麺だけではなく野菜も入れて楽しみます。ちなみに麺の量も太さも選ぶことができます。カレーのつけ汁には骨付きのチキンが入っています。カレーが服に飛ばないようにエプロンも用意されているのでご安心を。

麺を食べ終わってからのお楽しみもあります。ご飯の無料サービスがあるのです。ご飯とスープが出て来て、スープでつけ汁を割ります。そして「スープカレー」のようにして楽しめるのです。二度楽しめるのは得をした気分。それに入れる野菜は地元の「鎌倉野菜」。ここでしか味わえないカレーの専門店なのです。

ちなみにカレーに、麺、野菜、ごはんを味わったあとで、もうひとつお楽しみがあるのです。それはこぶりだけどバニラのアイス。口がさっぱりします。これで並で880円ですら驚きです。お店を出ると開けた風景、由比ガ浜からの潮風が通りぬけます。心もおなかも満足できるお店です。

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-22-2 電話番号:0467-23-6080

第13位:由比ガ浜の土鍋ランチ「土鍋ごはんカエデナ」見出し

丁寧な接客に定評があるこのお店。珍しい土鍋ご飯の専門店です。江戸前煮穴子の炙り土鍋ご飯や「広島地御前産牡蠣の旨煮と葱粒味噌だれの土鍋ご飯」など聞いただけでも贅沢な山海の幸が盛りだくさんです。さらに月替わりの小鉢が3品もつきます。どれもヘルシーでありながら満足できる逸品です。

こちらはしらす丼。鎌倉は腰越であがるしらすが名物。生しらす丼や釜揚げしらす丼などを出すお店も増えました。しらす丼はソウルフードであり、昔は特別にありがたがるものではなかったと聞きますが、今ではすっかり湘南の名物になっています。土鍋ご飯でのしらす丼は他では味わえないおいしさです。ランチにどうぞ。

土鍋のデザインも盛り付けも可愛いですね。女性にも人気の土鍋ご飯。しらす丼もよいけれど、様々な素材のハーモニーを楽しむなら是非このお店に。素材そのものの美味しさや、お米のおいしさに改めて気づくことができます。素朴な素材ですが丁寧に味がつけられており、飽きることがありません。日によっては並ぶので時間に余裕を持って訪れましょう。

住所:神奈川県鎌倉市長谷3-8-13 電話番号:0467-25-3770

第12位:由比ガ浜住民気分でランチ「HOUSE YUIGAHAMA」見出し

このおしゃれなカフェ。実は鎌倉由比ガ浜の不動産屋さんが母体なのです。さまざまなワークショップも開かれていたり、センスのよい家具は購入できたりと、湘南ライフのヒントになることがいっぱいのカフェ。ぜひとも注文したいのはメキシカンホットドッグです。

コーヒーは専門店のオリジナルブレンド。食事にもよく合います。メニューといい、インテリアといい、時々行われるワークショップといい、長居したくなるカフェです。ここはもともと魚屋さんだったところ。町の風景にも馴染んでいます。由比ガ浜通りを歩いていれば、この看板でわかります。

これが自慢のホットドッグ。由比ガ浜ドッグやイタリアンドッグなどもあります。食事ものでほかにオススメのなのはドライカレー。ドライカレーは飲み物とセットにしてもできます。ほかにもバナナブレッドなど、何度でも通いたくなるメニューばかりです。どんなメニューがあるかは是非お店でチェックを。

住所:神奈川県鎌倉市由比ケ浜1-12-8 電話番号:0467-53-8589

鎌倉でコーヒーが美味しいカフェ・専門店は?おすすめのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉でコーヒーが美味しいカフェ・専門店は?おすすめのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉散策で歩き疲れたら、美味しいコーヒー専門店でちょっと一息、休憩をしたいもの。鎌倉には自家焙煎のコーヒー専門店や約200種のカップ&ソーサーを揃えたお店など、こだわりのカフェがたくさんあります。今回は鎌倉でおすすめのカフェ・専門店を全9選ご紹介します。

第11位:由比ガ浜で洋食ランチ「鎌倉ダイニング 由比っと」見出し

みるからにおいしそうなこのナポリタン。このお店の自信作です。その名も「神のナポリタン」。オーナーシェフのお父さんは横浜市瀬谷区に広大な畑を持っており、新鮮な地元野菜をふんだんに使っています。可能な限り無農薬で育ったこの野菜は味が濃く、しっかりしているので生野菜として使われています。

また、オーナーシェフのお父さんの野菜だけではなく、トマトをはじめとする様々な野菜の生産者や養豚業者らとスクラムを組んでいます。生産者とともに歩むレストランは肉や野菜の美味しさと、その活かし方を知っているのです。素材本来の味には感動間違いありません。

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-6-16 電話番号:0467-37-9286

鎌倉の小町通りでランチするなら?食べ歩きにもおすすめのお店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉の小町通りでランチするなら?食べ歩きにもおすすめのお店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉のメインストリートとも言える小町通りのランチが今とっても注目を集めています。鎌倉と言えばの生シラス丼のお店はもちろん、イタリアンやパンケーキ等、どこで食べようか迷うこと必須。この記事ではそんな小町通りのおすすめランチをご紹介します。

第10位:由比ガ浜で南欧ランチ「ラ・コシーナ・デ・ゲン」見出し

スペイン&イタリア料理の専門店です。ここはもともとは魚屋「魚文」だったのですがモダンに改装しました。魚文には1907年から鎌倉に住んでいた高浜虚子が送ったという信楽焼きの狸が残されていました。新たな店に変わった今も、狸は店内にたたずんでいます。

土日の日中は、表からでもよく見えるスタンディングバーをやっています。気軽に飲めて食べて楽しそうな雰囲気が通りにまで伝わってきます。一方予約をすれば二階席も使用可。おもしろいことに二階席はなんと畳の部屋。魚屋さん時代の名残をうまく利用してくつろぎのスペースとして使っているようです。

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-12-7 電話番号:0467-38-5441

鎌倉で食べ歩きするなら?おすすめのコースやエリアを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉で食べ歩きするなら?おすすめのコースやエリアを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気の観光地・鎌倉の名物といえば「食べ歩き」です。観光スポット周辺には、多くの人気店があり、どれを食べようか迷ってしまいます。そこで鎌倉で100%食べ歩きを満喫できるようエリアごとにおすすめのおいしいお店を駅から観光地までのコースにそってご紹介します。

第9位:由比ガ浜ランチ「RESTAURANT SEEDLESS BAR」見出し

硝子張りの店内から由比ヶ浜の海を一望できる、海岸沿いのアメリカンスタイルのレストランバー。いい感じに味のある緑色のウッディな外壁と赤い屋根。青い空を見上げると、由比ヶ浜でありながらカリフォルニアにでも来たかのような気分にも。敷地内に駐車場が数台分。電車の場合は江ノ電由比ヶ浜駅徒歩3分の駅近。

1階はサーフショップで、お食事は2階に上がります。店内には古着やアンティーク雑貨などが飾られ、アメリカンなレトロ感満載と思いきや、背の高い植物に囲まれた店内はどこかエキゾチックでアジアンテイストな雰囲気も持ち合わせた不思議な空間です。色んな魅力があり過ぎて、もうどこにいるのかわからない?

メニュー表のデザインに 「134」「KAMAKURA」 の文字を発見。由比ヶ浜らしさもしっかりキープされています。由比ヶ浜散策の途中でランチにふらっと立ち寄れて、愛犬とゆったり座れる広いベンチシートもあります。有名人の間でも話題のお店。絶品と言われるハンバーグやとろけるようなマイルドなカレーもお勧めです。

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-9-1 電話番号:0467-24-9115

第8位:由比ガ浜が誇るフレンチランチ「ete」見出し

2011年にオープンした人気のフランス料理店。価格設定は抑え目でありながら、高級素材のフォアグラやエゾジカを使った本格的な料フレンチを楽しめます。カウンターは12席のみ。大人気のため予約が取りづらいのでご注意を。オープンキッチンなのでシェフの技術を見たり会話も楽しめます。

かに味噌をディップして使うバーニャカウダなどは絶品。素材は地魚や海老など海鮮の素材が多いようです。ワインにも合うこれらの料理、あっさりめなのにしっかりとした仕事がなされているのがわかります。店員さんの対応もすばらしく味を引き立ててくれます。

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-7-20 電話番号:0467-84-8114

第7位:由比ガ浜ヘルシーランチ「カフェ・バー 麻心」見出し

2002年にオープンした「麻の実」を使った料理を出すお店です。麻の実のオイルを使ったり、そのまま実を使うなど、まさに「麻の実づくし」。ランチメニューでおすすめなのが「麻心御膳」です。料理だけではなく店内のインテリアや建材も麻を使用する徹底ぶりです。

店内では食事メニューだけではなく、麻を使った洗剤やボディケア用も販売しています。様々なワークショップも開かれているほか、窓からは由比ガ浜が一望でき絶景を楽しめます。麻の実は大豆と同等のタンパク質含有量を誇ります。また食物繊維やミネラルも豊富。このためお店では麻が健康によいことを世間に広めようとしています。

住所:神奈川県鎌倉市長谷2丁目8-11 電話番号:0467-38-7355

第6位:由比ガ浜こだわり丼ランチ「鎌倉bowls」見出し

若宮大路にある「どんぶり」専門店。お店に入ると「どんぶりを連ねたオブジェ」が目をひきます。主に鎌倉の海の幸や野菜を使ったメニューが中心で、海鮮丼やしらす丼が大好き!というかたにはオススメです。見た目も鮮やかな各種海鮮丼やしらす丼は単品でもOKですが、ランチタイムには是非、スープやドリンクがセットになった欄とセットを。

ダイニングにはゆったりとしたソファー席が用意されているのもうれしいところ。また、入って直ぐのスペースにはペットの同席もOKのエリアがあり、こちらでは地元のかたが愛犬とともにのんびりランチを楽しんでいます。店名からして「丼しかないのかな」と思いがちですはピザやアラカルトなども充実しており大満足の品揃えです。

住所:神奈川県鎌倉市小町2-14-7 電話番号:0467-61-3501

第5位:由比ガ浜オイスターランチ「ココモ」見出し

ビーチボーイズの名曲や映画のタイトルを思い出したかたも多いはず。「海にきたんだなあ」ということを実感させる国道134号沿いのお店。牡蠣や、しらすなど海鮮中心のイタリアンレストランです。地元の新鮮な海鮮や野菜を丁寧に調理したメニューを楽しめます。牡蠣は地元産だけではなく全国各地のものをそろえていて、牡蠣が好きなかたには特におすすめです。

シャキッとした野菜を風味豊かなソースでいただくバーニャカウダには契約農家が手塩にかけた鎌倉野菜を取り入れています。店内ではライブも行われますので味覚と聴覚で実に幸せなひとときを過ごすことができます。夏になれば持込OKのバーベキュープランもありますのでぜひチェックを。

住所:神奈川県鎌倉市長谷2丁目8-8 電話番号:0467-33-4584

第4位:由比ガ浜プチカフェランチ「Daisy's Cafe 鎌倉店」見出し

海岸と平行して走る国道134号線沿いで、最も絵になるカフェのひとつ。店内を覗くと常連さんっぽいひとがそれぞれ楽しそうに過ごしているので、ちょっと気後れしたり羨ましくもなったり。でもそんな心配はいりません。初めてでもあたたかく迎えてくれるお店です。

看板メニューは「ジャスミンズライス」。スパイシーでエキゾチックな味です。そのほかフードもそろっていますのでおなかがすいているときでも大満足。ティーカップに入ったアイスクリームやチーズケーキも大人気。サーファーたちを眺めながら、店全体がオープンテラスみたいなこのスペースで、のんびり過ごしましょう。

住所:神奈川県鎌倉市長谷2丁目8-11 電話番号:0467-23-9966

第3位:由比ガ浜欧風カレーランチ「woof curry」見出し

大仏さんにも近い欧風カレーのお店。古民家風の内装で二階建て。とても落ち着く感じ。鎌倉というと海鮮丼やしらす丼食べなきゃ!と思いがちですが、このあとでもご紹介するように、老舗から新鋭まで、個性豊かでこだわりのカレー店も多いのです。由比ガ浜通りにありますので散策中に立ち寄るのをおすすめしますが、車で来てもコインパーキングが近くにありますので安心です。

鎌倉にはこだわりのカレー店が多いとご紹介しましたが、とくにこの由比ガ浜通りには集まっています。表を散策していて、ふと店内から漂うカレーの香りに振り向かされるのです。この店の本格的な欧風カレーには大胆に具が乗っており、野菜や果物の甘さや、食欲をそそるスパイスの香りに魅了されます。ビーフを注文すればほろほろくずれるほど柔らかく煮こまれ、まさに至福。

住所:神奈川県鎌倉市長谷2丁目10-39 電話番号:0467-25-6916

鎌倉の「キャラウェイ」のおすすめは?人気メニューを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉の「キャラウェイ」のおすすめは?人気メニューを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉にあるキャラウェイというお店をご存知ですか?鎌倉でとっても有名で人気のお店なんです。そんなキャラウェイの人気メニューをご紹介いたします。どんな味なのか、量やお値段もお届けいたします!キャラウェイはカレー屋さんです。カレー好きな方は要必見です!

第2位:由比ガ浜しらす丼ランチ「定食屋しゃもじ」見出し

由比ガ浜通りの周辺で、しらす丼を食べるならここがおすすめ。人気の生しらす丼もいいですが、釜揚げのしらす丼をあえておすすめします。ふんわりとして潮の香りを伝える釜揚げしらす。しらす丼には岩のリが敷かれ、しらすの上には生姜がトッピングされています。味が単調にならずに、しかもしらすそのものの味をじゃましない店主の想いが伝わってきます。

お好みでご飯を酢飯にできるようお酢が用意されているのもうれしいところ。メニューも鎌倉近くの海鮮を使いつつ、とても家庭的でどこか懐かしい感じ。「もし自分の実家が海沿いにあったらこんな感じかな?」と思わせてくれます。メニューひとつひとつが「お帰りなさい」と言ってくれているような気がするでしょう。

住所:神奈川県鎌倉市長谷1丁目15-2 電話番号:0467-24-5888

鎌倉のランチで安いのは?しらすなど海鮮丼が安く食べられる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉のランチで安いのは?しらすなど海鮮丼が安く食べられる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
豊かな自然に囲まれ、歴史ある神社仏閣が佇む古都「鎌倉」。紫陽花や紅葉の季節には山々がさらなる彩に包まれ、美しい光景を味わいに多くの人々が訪れます。海の幸にも恵まれた鎌倉は、海鮮やしらすを使った安いランチも人気。鎌倉でおすすめの安いランチのお店をご紹介します。

第1位:由比ガ浜超個性的カレーランチ「極楽カリー」見出し

超個性的な店構えにまけないぐらい、超個性的な味。でもハマるリピーターが多いという魅力あふれるカレー店です。店主は、横浜東白楽にあり、有名な「サリサリカリー」で修行。カレーもその流れを汲んでいます。よく煮込まれた鶏肉はフレーク状に。とても濃厚な味ですが添えられる野菜が爽やかで、もたれたり飽きたりすることがありません。

メニューは基本的にはこのカレー一種類だけで、チャイもついて1500円。酸味のあるドレッシングでまとめたサラダには、キャベツやきゅうり、ニンジンのほか「きくらげ」なども入っていてこれまた個性的。味の説明は難しいのですが「とにかく食べればハマるから!」と誰かに教えたくなるカレーです。

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜3−9−47 電話番号:0467-61-1807

鎌倉でおすすめのご飯屋さんを紹介!夜でも行けるお店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉でおすすめのご飯屋さんを紹介!夜でも行けるお店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県の人気観光地鎌倉。鎌倉には美味しいご飯屋さんがたくさんあるのをご存じですか?今回は鎌倉でいただけるおすすめのご飯屋さんをたっぷりとご紹介します。鎌倉にはお昼だけでなく、夜も営業している人気のご飯屋さんがたくさんあるので、是非参考にしてみてくださいね。

由比ガ浜で自分にあったランチ探し見出し

鎌倉の海岸線の中でも由比ガ浜周辺は、鎌倉駅や若宮大路というメインストリートにも近く、個性豊かなお店が軒を連ねています。路地にあるお店や住宅街の中にぽつんとある名店もあるので、散策しながら発見する楽しみもあります。ご紹介したのは鎌倉好きにとっての名店ばかり。鎌倉ならではのおいしいランチを楽しんでください。

投稿日: 2017年9月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote