地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

熊谷の基地で行われるさくら祭り2017年情報!ブルーインパルスも見られる?

熊谷の基地で行われるさくら祭り2017年情報!ブルーインパルスも見られる?
投稿日: 2017年3月17日最終更新日: 2020年10月7日

埼玉県の自衛隊熊谷基地では、年間行事として「熊谷基地さくら祭り」が毎年開催されます。さくら祭りでは様々なイベントが催され、訪れた人に驚きと興奮を与えています。そんな熊谷基地の、さくら祭りの様子をお伝えしたいと思います。熊谷基地は桜の名所としても有名なのです。

埼玉県「熊谷基地」は一般公開される時期も見出し

自衛隊基地は普段関わる事のない場所と思われるかも知れませんが、人々の理解と親睦の為に一般開放される行事もあります。貴重な体験が出来るイベントなんかもありますので、是非機会があったら足を運んでみて下さい。新たな発見があるかも知れません。イベントは、訪れる人々と自衛隊熊谷基地のいい意味でのアクセスとなっています。

埼玉県「熊谷基地」って見出し

埼玉県熊谷基地は全国でも屈指の豊かな緑に恵まれた基地です。航空自衛隊の教育基地となっていて、熊谷基地を卒業した隊員は、日本全国の各基地に配属されて行きます。昭和10年12月熊谷陸軍飛行学校として創設されました。

埼玉県「熊谷基地」へのアクセス見出し

「埼玉県熊谷基地」へのアクセスは、高崎線籠原駅南口を出て国道357号線を南へ徒歩20分の所にあります。特に春の「さくら祭り」の季節は桜並木が見えて来ますので分かり易いです。車でのアクセスは、花園インターから、熊谷市街へ約5kmです。 

〔住所〕埼玉県熊谷市拾六間839 〔TEL〕048-532-3554

埼玉県「熊谷基地」のさくら祭り見出し

埼玉県熊谷基地「熊谷基地さくら祭り」では、900本の桜が基地内に植えられ桜の名所としても有名です。ソメイヨシノ、八重桜、枝垂桜に熊谷桜など900本もの桜が咲き誇ります。桜並木が自衛隊と訪れる人々のアクセスとなっている様な気がします。

さくら祭りの時は、一般開放され毎年多くの人が訪れます。お花見だけではなく、出店やイベント等で大盛り上がりです。人出予想は約3万人とも言われる程の人気です。春のうららかな一日を「熊谷基地さくら祭り」で楽敷く過ごすのもいいですね。丁度春休みですから、子供さん連れで楽しまれては如何でしょうか。

埼玉県「熊谷基地」さくら祭り情報2017見出し

2017年「熊谷基地さくら祭り」の詳細をお知らせしたいと思います。4月2日(日)9:00~15:00、雨天決行となっています。雨でも屋内展示やイベントがあるので楽しむ事が出来ますよ。食べ物の出店やグッズのお店などがあるので楽しみですね。基地の内部にはコンビニエンスストア「ミニストップ」もあります。尚、入場の時に安全の為に手荷物検査があるそうですのでご協力下さいね。

2017年のさくら祭りでの展示飛行イベントは、モーターグライダー2機(10:30~11:00)、F-15戦闘機2機(1:30~2:00)は、航過飛行を行います。戦闘機が真近で見られるなんて凄い迫力でしょうね!子供さんは大興奮で大喜びする事、間違いなしです。お天気に恵まれるといいですね。小さなお子さんのミニ制服試着体験何てイベントもありますよ。(こちらは予約が必要です)

売店は屋外で28店舗が揃います。食品販売のお店は14店、グッズ販売のお店も14店舗揃います。お腹が空いたらぜひ基地内の出店で美味しい物を食べて満腹になって下さい。屋外では他に、入間修武太鼓演奏や百里エイサーの演舞を観る事が出来ます。楽しみですね!きっと盛り上がる事でしょう。

屋内イベントとしては、航空中央音楽隊の演奏(10:15~11:15)が行われます。KADOKAWA制作アニメ「ブレイブウィッチーズ」(12:00~13:00)も観る事が出来ます。その他には、自衛隊装備品などの展示や、子供用ミニ制服試着体験コーナーもあります。(要予約)色々と盛りだくさんの「熊谷基地さくら祭り」にぜひご家族やお友達、又はカップルで訪れて見て下さい。

埼玉県「熊谷基地」でブルーインパルスが見れる?見出し

これはブルーインパルスと言って、華麗なアクロバット飛行をする飛行展示用の機体です。ブルーのラインが爽やかで目を惹きますね。アクロバットを披露する専用のチームが存在するんですよ。日々練習を積んでいるのでしょうね。東京オリンピックの時には、大空に五輪の輪を描きました。そして大阪万博の時にも、開会式で大空にEXPO’70と描いた事で有名です。

華麗なアクロバット飛行をやってのける「ブルーインパレス」のパイロットは、全国から選び抜かれた敏腕な精鋭達ばかりです。日々華麗なテクニックを習得する為にトレーニングを行っています。1年目は、TRとして演技習得と展示飛行時のナレーションを担当します。2年目は、ORとして展示飛行を行います。3年目は、展示飛行を行いつつ教官の役目も果たします。

2015年に「ブルーインパルス」の、華麗なアクロバット飛行を見る事が出来た人はラッキーでしたね。近い将来又熊谷基地のさくら祭りでその鮮やかな飛行を披露して欲しいものです。今年は「ブルーインパルス」のアクロバット飛行の予定は有りませんが、モーターグライダーや戦闘機の展示飛行が披露されますのでお楽しみ下さいね。

松島基地で「ブルーインパルス」を見学出来る?

実は松島基地の第11飛行隊で「ブルーインパルス」を見学する事が出来ます。一か月前までに予約が必要です。興味のある方はぜひ見学してみて下さいね。

連絡先は航空自衛隊、松島基地広報班となります。 〔住所〕宮城県東松山市矢本字板取85 〔TEL〕0225-82-2111

埼玉県「熊谷基地」納涼祭見出し

埼玉県「熊谷基地」では、春のさくら祭りと並んでビッグイベントがあります。それは夏のイベント「熊谷基地納涼祭」です。納涼祭は、さくら祭りと同じく一般開放されて開催されます。8月下旬、盆踊りに打ち上げ花火大会で盛り上がります。売店やアトラクションもありますからご家族、お子様連れで愉しむ事が出来ます。

毎年駐車場は用意されていませんので、公共機関を利用するかタクシー等で訪れて下さいね。JR籠原駅南口から熊谷基地まで徒歩約20分です。沢山の夜店が出て楽しいですよ。日が暮れて来たら盆踊りの輪の中に加わって踊り興じるのもいいかも知れません。ストレス解消にもなりますよ。

埼玉県「熊谷基地」体験搭乗見出し

熊谷基地では、春のさくら祭りや夏の納涼イベントの他に飛行機への「体験搭乗」も有ります。一般公募で募られます。飛行機好きの方にはたまらないイベントですね。ぜひチャンスがあったら体験してみて下さい。どんな景色が眼下に広がるのでしょうか。

眼下に広がる景色だけではなく、飛行機の内部もじっくり観察する事が出来ます。このイベントに参加した事がきっかけで、将来のパイロットが育つかも知れませんね。更にブルーインパルスのパイロットにまで登り詰めてしまうかも知れません。

中々この様なチャンスは無いと思いますので、ぜひぜひ興味のある方はチャレンジしてみて下さい。もし乗る事が出来たら一生の体験&思い出になる事間違いなしです。旅行で旅客機に乗る感じとは全く別物ですから貴重な体験ですね。

埼玉県「熊谷基地」グッズ&お土産見出し

「さくら祭り」や「基地納涼祭」には数多くの出店が出店します。そこではグルメと一緒に熊谷基地のオリジナルグッズも数多く販売されています。可愛いデザインのグッズからカッコいいデザインのグッズまでオリジナリティーに溢れています。自分自身のマスコットに、お友達へのお土産にもいいですよ。ぜひお気に入りを見つけて帰って下さい。

手芸の得意な方は、熊谷基地ワッペンを使ってバッグやジャケットのワンポイントにしてみるのもいいですね。お洒落なお気に入りのアイテムになる事間違いなしです。「どこで買ったの?」って聞かれると思いますよ。毎年訪れてコレクションにするのもお勧めですよ。

ストラップも可愛いですね!いろんなデザインのを集めたくなりませんか?お友達や兄弟で色違いで買うのもいいですね。飛行機のデザインって夢があると思いませんか?個人的な事ですが、私は空港に行くだけでもテンション上がってしまいます。

スイーツにまでブルーインパルスが飛んでいるなんて!さすがに自衛隊基地のお菓子ですね。可愛いけれどこれはコレクションには出来ないので、ちょっと眺めたら食べてしまいましょう。日本茶でも紅茶でも合いそうですね。ミルクやジュースでもOKな感じです。

熊谷基地最寄駅「籠原駅」近くのランチ処『とんふみ』見出し

素材に徹底的にこだわったポーク料理のお食事処です。とんかつやかつ丼、生姜焼きなどが美味しいお店です。個室やお座敷も有ります。(年中無休)アクセスは、JR高崎線「籠原駅」下車北口すぐです。車でのアクセスは、国道17号線大宮方面から『籠原駅」入口の信号を左折、「籠原駅」北口前ロータリーの突き当りを左折するとすぐ傍です。

〔住所〕埼玉県熊谷市新堀781 〔TEL〕048-532-4129

埼玉県熊谷基地「さくら祭り」のご案内は如何でしたか?見出し

「熊谷基地」は、熊谷市の北西にあり周りに名峰や山並に囲まれた自然豊かな、日本でも屈指の緑豊かな自衛隊基地となっています。東京からは直線で70kmと言うロケーションです。熊谷基地の様々なイベントは、自衛隊基地と市民の人々との良いアクセスとなっています。これからも、イベントは楽しみながらお互いの立場を理解出来る良い機会となる事でしょう。

飯能の観光おおすすめスポット紹介!紅葉など自然が素晴らしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
飯能の観光おおすすめスポット紹介!紅葉など自然が素晴らしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県飯能には美しい自然が多く残っています。おすすめの観光スポットも沢山あります。四季を通して見どころがいっぱい!子供さんも楽しめる観光スポットもご紹介しますので楽しみにしていて下さい。特に飯能の秋の紅葉はうっとりする様な美しさです。
大宮にある盆栽美術館・盆栽村とは?入館料は?周辺ランチまで調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大宮にある盆栽美術館・盆栽村とは?入館料は?周辺ランチまで調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんはさいたま市大宮にある、盆栽美術館をご存知でしょうか。日本だけでなく世界からも外国人が盆栽ファンが足を運ぶ、大宮盆栽美術館についてご紹介したいと思います。すぐ近くには盆栽村と呼ばれる地域もあり、なぜそう呼ばれる様になったのかも説明して行きたいと思います。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote