地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

一人旅なら関東がおすすめ!自然の中の温泉や名所等人気スポットをご紹介!

一人旅なら関東がおすすめ!自然の中の温泉や名所等人気スポットをご紹介!
投稿日: 2017年9月4日最終更新日: 2020年10月7日

一人旅なら気軽に電車でも車でも行ける関東はおすすめです。春夏秋冬楽しめるおすすめな名所や温泉スポットがあちこちに点在しています。穴場の自然の中の温泉なども関東にはあって、一人旅でも楽しむことができます。一人旅でも楽しめる観光名所や人気スポットをご紹介します。

気軽に旅行できる関東の一人旅はおすすめ見出し

関東にある観光名所や温泉スポットは、電車でも車でもアクセスが良く、週末でも気軽に旅行に行けるのでおすすめです。また、一人旅は誰にも気兼ねすること無く、自分のペースでゆっくりと過ごすことができます。そして、毎日仕事で頑張っている自分へのご褒美として一人旅もおすすめです。関東で一人旅におすすめできる自然の中の温泉や人気のある観光名所をご紹介しましょう。

一人旅におすすめな関東の観光名所①:鎌倉(神奈川県)見出し

鎌倉は、東京からもアクセスが良いので、とても人気のある観光名所です。そして、自然からパワーを貰えるスポットがたくさんあります。例えば、ここ報国寺の竹林は、マイナスイオンが充満している空間で、日頃疲れている身体に染み入るようにマイナスイオンを吸収できます。また、インスタ映えする自然スポットも多いので、おすすめです。タイムスリップしたような体験ができる鎌倉はおすすめです。

鎌倉は、小町通りという食べ歩きに最適な通りもあり、美味しいスイーツやおせんべい屋、コロッケ屋などたくさんの食べ物屋さんが軒を連ねていて、食べ歩きには最高です。また、鎌倉の風情に溶け込むような佇まいのお茶屋さんやレストランが点在していますので、お気に入りのお店を探すのも面白そうです。そして、そのまま鎌倉を抜けて海方面へ行くと、湘南の素敵なビーチも楽しめてしまいます。

鎌倉で食べ歩きするなら?おすすめのコースやエリアを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉で食べ歩きするなら?おすすめのコースやエリアを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気の観光地・鎌倉の名物といえば「食べ歩き」です。観光スポット周辺には、多くの人気店があり、どれを食べようか迷ってしまいます。そこで鎌倉で100%食べ歩きを満喫できるようエリアごとにおすすめのおいしいお店を駅から観光地までのコースにそってご紹介します。

一人旅におすすめな関東の観光名所②:戦場ヶ原(栃木県)見出し

戦場ヶ原は、遠い昔に湖であった場所が湿原化しているため、自然の息吹を間近で感じることの出来る場所です。遊歩道も整備されているため、ハイキング気分でゆっくりと自然を楽しみながら歩くことができます。遠い昔、修学旅行でここを歩いたのを頭の片隅で覚えている方もいらっしゃるかもしれません。日常的にこんな場所は滅多に歩くことはないので、非日常を味わえる最高の場所です。

戦場ヶ原では、奥日光ミステリーナイトツアーなども開催されていますので、一人旅のツアーに組み込んでみるのもいいかもしれません。ここ戦場ヶ原での満天の星空は、一級品ですのでおすすめです。夜空を見上げれば、宇宙の入り口がすぐそこになるような錯覚に陥るほど美しい星空です。また、日光周辺には温泉宿もあちこちに点在していますので、温泉も楽しむことができます。

一人旅におすすめな関東の観光名所③:高尾山(東京都)見出し

高尾山は、東京都の八王子市にある観光客もたくさん訪れる山です。都心からもわずか1時間で行くことができるので、日帰りや週末の一人旅にぴったりの観光名所です。高尾山に足を踏み入れると、ここが本当に東京都なのかと疑いたくなるような大自然が目の前を覆います。また、春夏秋冬の景観を楽しめる場所ですので、1年中遊びに行くことができます。愛犬も山に登ることができるので、愛犬家にも人気です。

高尾山は自然を楽しみながら山を登る以外に、山へ登る道中にお茶屋さんがあったり、お蕎麦屋さんがあったりと美味しいものを食べながら、ゆっくりと自分のペースで山登りができるので人気があります。また、中腹までケーブルカーも往復していますので、帰りが疲れた場合は帰りのみケーブルカーを使うこともできます。高尾山口駅には、日帰り温泉施設もあるので、汗を流してから帰るのもおすすめです。

一人旅におすすめな関東の観光名所④:館山湾(千葉県)見出し

館山湾は、日本百景にも選ばれている美しい千葉県の湾です。館山湾は陸に囲まれているため、波が立ちづらく別名「鏡ヶ浦」と言われるほど静かな海です。そのため、雲が海面に映り込む絵も撮影できるので、フォトジェニックな写真が撮影できるということで人気があります。また、美味しい魚も釣れるとあって、朝から釣り人の姿も多くみられます。

館山湾の周りには、素敵な温泉宿もあるのでゆっくりと自分の時間を過ごしたい一人旅にも向いている観光スポットです。また、魚介類も新鮮ということもあって、新鮮な海鮮が食べられるのでおすすめです。美味しい海鮮とのんびりできる温泉があれば、もう一人旅にはこれ以上言うことない観光スポットです。夏には、海面から直接打ち上げられる水中花火が有名です。

館山の温泉・絶対泊まりたい人気の宿ベスト15!日帰り温泉も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
館山の温泉・絶対泊まりたい人気の宿ベスト15!日帰り温泉も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
房総半島の南西部に位置する館山は、東京湾に面した南国のような海の展望と温泉に恵まれた行楽地です。豊かな海の恵みと里見八犬伝の歴史を残す、安房館山の温泉宿をランキングでご紹介する、絶対泊まりたい人気宿ベスト15です!おすすめの日帰り温泉情報もご覧ください。

一人旅におすすめな関東の観光名所⑤:長瀞(埼玉県)見出し

埼玉県の長瀞は、電車でも車でも2時間ほどで行くことのできる観光名所です。埼玉というより東京都の奥というイメージの方があっているような気もします。それほどまでに、東京から近いにもかかわらず、これほどまでの大自然があることにまずは驚かされることでしょう。夏には、川遊びをする子どもたちの笑い声があちこちで聞かれ、賑やかな場所です。秋は、大人の行楽地に早変わりします。

秋からは長瀞の美しい紅葉を見ながら、ライン下りはいかがでしょうか。夏の空気から秋の空気に変わる瞬間をライン下りでは楽しむことができます。また、長瀞はキャンプ場も非常に多い場所ですので、たまには一人キャンプもいいのではないでしょうか。自分のペースで食事を作り、夜は星空を見ながら美味しいコーヒーでも沸かして、ゆっくりと自分の時間を過ごせるので一人キャンプはおすすめです。

一人旅におすすめな関東の観光名所⑥:袋田の滝(茨城県)見出し

袋田の滝は、日本三名瀑や日本の滝百選にも選ばれるほど、日本を代表する茨城県の美しい滝です。こちらの袋田の滝は、4段にもなる滝で四季折に違った景観を楽しむ滝ということで、別名「四度の滝」とも言われています。特に秋の紅葉シーズンは、色とりどりの紅葉と絹のように流れ落ちる滝とのコラボレーションは素晴らしいです。また、冬になると滝が寒さで凍る「氷瀑」を観ることもできます。

袋田の滝は、利用可能時間は8時から18時で11月から4月の冬季は9時から17時となっています。観瀑施設の利用料は、大人300円/子供150円です。毎年、秋から冬の時期の11月初旬から1月下旬に行われています。ライトアップされた幻想的な袋田の滝をお楽しみください。この袋田の滝のライトアップは、一人旅でも見るにあたいする人気の観光名所です。

一人旅におすすめな関東の温泉スポット①:尻焼温泉 河原野天風呂見出し

尻焼温泉 河原野天風呂は、共同浴場と川全体が温泉という野天風呂の2箇所があります。尻焼温泉という名前の由来は、川底から吹き出ている部分に浸かっているとお尻が焼けるような熱さということだそうです。実際には、それほど源泉も触れないほど熱いということはないそうです。共同浴場・野天川風呂も混浴ですが、野天川風呂は水着の着用が大丈夫だそうです。

共同浴場は、混浴でしかも水着の着用は不可となっています。また、脱衣所は共同浴場から丸見えということもあって、女性にはなかなかハードルの高いかもしれません。野天川風呂の方は、雨が降った後などはだいぶ水温が下がるようで、一度、手を入れて温度を確認した方が良さそうです。ただ、自然を満喫できる野天風呂として人気があります。

一人旅におすすめな関東の温泉スポット②:ゆがわら大野屋旅館(神奈川県)見出し

ゆがわら大野屋旅館は、一人旅のプランなどもしている神奈川県湯河原の温泉になります。東京からのアクセスの良さから人気のある温泉宿です。ゆがわら大野屋旅館では、岩風呂や檜風呂、陶磁器風呂、展望貸切風呂など6種類もの温泉を楽しむことができます。展望貸切風呂は、45分2000円なのでぜひとも利用することをおすすめします。

露天風呂からは、湯河原の美しい自然を四季の移ろいを感じながら楽しむことができます。お食事は、板長おすすめ会席、標準会席料理などを楽しむことができます。また、食事の部屋出しを行っているので、一人旅でお部屋でゆっくりと食事を取りたい方にもおすすめです。湯河原は、海にも近く新鮮な海の幸を楽しめるので人気があります。

一人旅におすすめな関東の温泉スポット③:塩原温泉 湯守田中屋見出し

塩原温泉 湯守田中屋は、ひとりのんびり温泉旅行のプランもあるほど、一人旅の方もゆっくりと楽しめる温泉宿です。塩原温泉 湯守田中屋は、日光国立公園特別地域内にある自然豊かな場所に佇む温泉宿で人気があります。すべての温泉が源泉かけ流しというのもうれしいですね。320段下の川沿いにある野天風呂は混浴風呂もあり、自然の中の温泉を楽しめそうです。

塩原温泉 湯守田中屋では、四季折々の風情を楽しみながら、温泉を楽しむことができます。料理は、囲炉裏を囲んだ炉端料理ということでこちらも楽しみな料理です。また、塩原温泉 湯守田中屋では、1日1便のみ無料シャトルバスも運行しているようですので、利用をおすすめします。

気軽に楽しめる関東に一人旅に出かけよう見出し

気兼ねなく楽しめる関東の一人旅におすすめな観光名所や温泉をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。一人旅の良いところは、自分のペースで露天風呂に浸かって、美味しい料理に舌鼓を打つ至福の時間を過ごせることです。週末は、自分のご褒美に一人旅に出かけませんか。

投稿日: 2017年9月4日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote