地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上野の美術館ガイド!おすすめ展覧会情報や見どころ満載!アクセスは?

上野の美術館ガイド!おすすめ展覧会情報や見どころ満載!アクセスは?

芸術を満喫できる上野。東京藝術大学などもある上野エリアには素敵な美術館がいくつもあります。主要の美術館の注目の展覧会情報や入場料金、見所などをご紹介いたします。秋だけでなく一年を通して楽しめる上野の美術館。各美術館へのアクセス方法なども一緒にご紹介いたします。

上野で美術館を訪ねてみよう見出し

東京都美術館や国立西洋美術館などがある上野は、芸術スポットしても注目が高い場所となっています。様々な展覧会やイベントが通年行われている上野エリア。美術館で2017年秋に行われる注目の展覧会などを中心に、ご紹介いたします。見どころたっぷりの展覧会。周辺の観光と一緒に楽しんでみませんか?アクセス方法やチケットの料金などもご紹介いたします。これから上野周辺の美術館を訪ねる予定の方も必見です。

上野の「東京都美術館」で楽しむ芸術見出し

イベントも充実している美術館

上野で世界と日本の名画を楽しみたい。そんな方からも注目が高い東京都美術館。芸術を通した交流の場所として、イベントやワークショップなども充実している東京都美術館。東京都美術館では近隣にある東京芸術大学との活動も重視しているようです。東京都立の美術館として、様々な展覧会が通年行われているので入場料金なども確認してみましょう。

美術館にはカフェやミュージアムショップもある?

東京都美術館には美術館を訪ねるついでに立ち寄るのに、ちょうど良いレストランやカフェがあります。ちょっと一休みしたいと思ったら訪ねてみませんか?美術館でお土産を探している。そんな方はついでに東京都美術館にあるミュージアムショップに立ち寄って、お土産探しをしてみませんか?歴史ある東京都美術館。展覧会の思い出となる素敵なアイテム探しを楽しんでみましょう。

過去にはこんな展覧会も

東京都美術館で過去に行われた展覧会では、ビーター・ブリューゲルの有名なバベルの塔をテーマとした展覧会も人気を集めました。鳥の目線から書かれたバベルの塔など、興味深い作品が多いブリューゲル。こちらの展覧会に足を運ぶことができなかったと言う方も、2017年の秋に開催される展覧会を見るために、東京都美術館へと足を運んでみませんか?

上野駅から東京都美術館へのアクセス方法見出し

上野駅から徒歩10分以内

上野動物園から近い場所にある東京都美術館。JRや東京メトロの上野駅からは徒歩10分ほどでアクセス可能となっているため、駅からも便利な場所にあります。広場を通って東京都美術館を訪ねる必要があるため、駅からの道は混雑も予想されますが、周辺の観光もあわせて訪ねるのにおすすめです。

バリアフリーでも知られている東京都美術館見出し

東京都美術館には駐車場がないため、車で訪ねる際は注意が必要です。美術館を訪ねる際は、電車で訪ねることをおすすめします。館内はバリアフリーとなっているので、ベビーカーを押している方や、車椅子の方も安心して訪ねることができます。世界の名作や、日本の芸術作品を展示する美術館としてのユニバーサルなデザインにも注目が集まります。小さな子供連れの方も安心して訪ねることができそうですね。

2017年秋!注目の「ボストン美術館」見出し

あの有名な美術館の作品を楽しめる

アメリカにある美術館の中でもその広さで知られているボストン美術館。様々な作品が展示されている事でも知られているボストン美術館では、ヨーロピアンアートからアメリカンアートまで様々なジャンルを楽しむことができます。アメリカのボストン美術館を訪ねる予定がないと言う方も、上野でその美しいコレクションの数々を眺めることができる貴重な機会となっています。

日本の作品も展示されている?

アメリカマサチューセッツ州にあるボストン美術館には、日本の芸術作品が飾られている事でも知られています。ボストンを訪ねる機会があったら、是非こちらの美術館に足を運んでみる事をおすすめします。旅の予定を検討中と言う方は、ボストン美術館の展覧会を訪ねて、ボストンへの旅行の計画について考えてみるのも良さそうです。

「とんぼとのりしろ」の展覧会もおすすめ見出し

ポップな色に注目

アーティスト、杉戸洋氏が手掛ける「とんぼとのりしろ」と言う展示会。こちらも2017年に東京都美術館で夏から秋にかけて行われている注目の展覧会となっています。美術館では名作を眺めるだけでなく、空間アートを楽しむ事もできます。東京都美術館で、ボストン美術館を訪ねるのと一緒に、こちらの展覧会にも足を運んでみませんか?

展覧会の入場料金は?

杉戸洋氏の展示会の入場料金は、大人が800円となっています。また、シニアや学生の料金には割引があります。他にも高校生以下の入場料金は無料との事。色の組み合わせや空間アートなど、様々な角度から楽しめるこちらの展覧会。夏にはギャラリートークなども行われていたようです。芸術の秋を美術館で楽しみたいという方も足を運んでみましょう。新たな発見があるかもしれません。

上野周辺の美術館へアクセス見出し

他の美術館も近い場所にある?

上野周辺で美術館巡りをしたいという方は、周辺で行われている展覧会のチケットも調べて一緒に訪ねてみる事をおすすめします。美術館や博物館が集まる上野エリアでは、様々なジャンルの作品を楽しむことができます。東京都美術館以外の美術館も周辺にあるので、時間に余裕を持って訪ねてみましょう。事前にどんなイベントやワークショップが行われているか確認してみる事をおすすめします。

「国立西洋美術館」を上野で訪ねてみよう見出し

世界からも注目が集まる美術館

スイスの有名な建築家、ル・コルビュジェが建築したことで知られている美術館。美しい建物が注目を集める西洋美術館には、たくさんの観光客が訪れる人気の美術館となっています。外観もユニークなこちらの建物。常設展でも名作を楽しめるという事もあり、注目が集まっています。

建物を眺めてみるのもおすすめ

美術館で注目が集まるのは、芸術作品が中心となっていますが、国立西洋美術館ではその建築物にも高い注目が集まっています。室内に広がる展示スペースには、芸術作品を楽しむための工夫が数々見られます。ユニークな建物を一目見ようと訪ねる観光客も多いはずです。

常設展から企画展まで

西洋美術を中心に、常設展から企画展までが行われている国立西洋美術館。東京都美術館など周辺の美術館からのアクセスにも便利な場所にあるこちらの美術館では、様々なイベントやギャラリートークなどが行われています。国立西洋美術館では、芸術作品だけでなく、建物の紹介も行ってくれる素敵なツアーも用意されているので、いろいろと楽しむことができます。

上野の国立西洋美術館で楽しむ「アルチンボルド」見出し

ユニークな作品に注目が集まる!

イタリア出身の芸術家、ジュゼッペ・アルチンボルド。一見普通の顔のように見える絵には、花や野菜など様々なモチーフが用いられて描かれています。「これは一体何だろう?」。好奇心を掻き立てれる作品の数々を見る貴重な展示会とだけあって、注目が集まっています。国立西洋美術館で、2017年の秋まで行われている展覧会は、アルチンボルドの世界を知る良いきっかけとなりそうです。

料金や混雑状況は?

高い注目が集まる展覧会は、入場料金が大人は1600円ほどとなっています。学生は料金の割引も用意されているようです。日本でアルチンボルドの名作の数々を見る貴重な機会。まだあまり良く知らない、と言う方も美術館に足を運ぶことをきっかけに、その独特の世界観を楽しんでみませんか?注目が集まる展覧会は混雑も予想されます。土日などに美術館を訪ねる際は、時間に余裕を持って訪ねることをおすすめします。

国立西洋美術館からもすぐ?アクセス情報見出し

上野駅から徒歩で3分以下?

JR上野駅からすぐの場所にある国立西洋美術館。隣には国立科学博物館もあり、周辺の観光とも一緒に訪ねやすい場所にあります。ロケーションが抜群の国立西洋美術館には、駐車場もあるようですが、数に限りがあるようです。詳細については、美術館に直接訪ねてみるのもおすすめです。JR上野駅以外の駅からもすぐとなっているので、電車を利用して訪ねる方にとってアクセスしやすくなっています。

ミュージアムショップやレストランも

芸術関連のお土産を探しているという方は、国立科学博物館でミュージアムショップにも足を運んでみましょう。お土産には本もおすすめです。芸術関係の本を探している、という方もこちらに足を運んでみると面白いかもしれません。美術館を訪ねてお腹がすいたら、カフェレストランにも足を運んで、充実した時間を過ごしてみましょう。

ロダンの彫刻も眺めてみよう

国立西洋美術館を離れる前に、オーギュスト・ロダンの彫刻の数々も眺めてみましょう。外に飾られている作品を眺めるだけなら入場料金はかからないので、周辺に立ち寄る機会があったら覗いてみましょう。国立西洋美術館の敷地内に飾られているロダンの作品の数々。「考える人」などで有名な彫刻の他にも、ロダンの他の作品を眺める事もできます。建物や彫刻などにも注目して、美術館での時間を満喫してみましょう。

美術館巡りと一緒に博物館にも足を運んでみよう見出し

美術館巡りと一緒に

家族一緒に上野で芸術鑑賞を楽しみたいと言う方は、周辺にある「国立科学博物館」にも足を運んで展示作品を楽しんでみましょう。周辺にある国立科学博物館では、2017年の夏から秋にかけて深海についての展覧会を楽しむ事ができます。美術館巡りと一緒に予定を組んでみるのも楽しいかもしれません。ワークショップやイベントなどの情報にも注目です。

国立科学博物館ではイベントが行われている?

国立の科学博物館とだけあって、迫力ある展示を楽しむことができるこちらの博物館。金曜日や土曜日に楽しめるナイトミュージアムの企画もおすすめです。様々なイベントも企画されているようなので、お気に入りのイベントに参加してみる事をおすすめします。ギャラリートークなどのイベントや、望遠鏡で空を眺めるイベントなど、科学関連のイベントにも注目です。

国立科学博物館のアクセス・営業時間見出し

国立西洋美術館の近くにある?

国立科学博物館は、国立西洋美術館の近くにあるという事で、西洋美術館と一緒に訪ねる方も多いようです。JR上野駅からは国立西洋美術館を目指して歩くと分かりやすくなっています。駅からのアクセスは徒歩5分以下と、アクセスにも便利となっています。車で訪ねる方は、周辺の駐車場を利用する事になります。先に周辺の駐車場情報を確認してから訪ねる事をおすすめします。

営業時間は曜日によって変わる?

科学博物館では、朝9時から17時までが通常の開館時間となっているようですが、特別に金曜日と土曜日だけ20時までの営業となっています。また、夏や9月末までは一時間開館時間が長くなっているため、夕方から訪ねてみたいという方にもおすすめです。家族で訪ねても楽しい科学博物館。周辺の美術館と一緒に足を運んでみませんか?

美術館巡りは意外と歩くことがある?見出し

美術館巡りは意外と疲れる?

常設展から企画展まで。作品を眺めるのに夢中になっていると、どれくらい歩いたか気が付かない場合もあります。時には普段の倍以上歩いていた、なんていう事もあるかもしれません。上野にある美術館は比較的駅から近い場所にありますが、階段や廊下など意外と歩く事もあります。混雑の中歩く必要もあるので、気がついた時には喉がカラカラになっていた、なんていう事もあるかもしれません。

混雑時はカフェやイスで一休み

美術館の中には椅子なども用意されているので、そちらも利用して上手に休憩を入れて周ってみましょう。混雑時は椅子も見つからないこともあります。そんな時はミュージアムカフェに立ち寄ったり、屋外の場所で休息をとってみるのもおすすめです。休み休みゆったりとした時間を過ごして、美術館巡りを素敵な思い出にしてみませんか?

上野公園のすてきなカフェ!おすすめの穴場やデートに使いたい隠れ家も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野公園のすてきなカフェ!おすすめの穴場やデートに使いたい隠れ家も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上野公園周辺は、実はすてきなカフェの穴場スポットになっています。超有名なカフェから、隠れ家的なおすすめのカフェまで、上野公園周辺には、様々なカフェが揃っています。そこでデートなどにもおすすめの、上野公園のおすすめなすてきなカフェをご紹介しましょう。

他の美術館と一緒に上野の美術館を楽しんでみる?見出し

六本木周辺の美術館もおすすめ

東京で美術館巡りをしたい。そんな時は、上野の美術館の他にも六本木エリアの美術館もおすすめです。芸術の秋は、いろんな作品を眺めて感性を磨きたい。そんな方は、六本木エリアにも足を延ばして美術館巡りを楽しんでみませんか?美術館ではワークショップなど様々なイベントも行われています。ちょうど良いイベントがあるか調べて訪ねてみるのもおすすめです。

数日間かけて楽しんでみるのもおすすめ

一度に気になる美術館全てに足を運んでみると、内容の濃い一日となりそうですが、ゆっくりと作品を眺めたり、少しボーっとしてみたり。そんな時間を過ごしてみたいと言う方は、時間をあまり決めずに、ぶらりと美術館巡りに足を運んでみましょう。美しい作品に囲まれて、ゆったりとした時間を過ごすことで、リラックス効果もありそうです。

六本木の美術館で芸術を楽しむ!アクセス方法やおすすめポイント紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
六本木の美術館で芸術を楽しむ!アクセス方法やおすすめポイント紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京ミッドタウンや六本木ヒルズで有名な六本木。周辺のエリアには、いくつかの美術館があり、芸術鑑賞を楽しみたいと言う方にもアクセスしやすい場所となっています。おすすめの六本木の美術館の情報や、アクセス方法などをご紹介いたします。六本木に行く予定の方必見です。

混雑が予想される上野周辺の美術館見出し

美術館は混雑する?

休日や祝日など、混雑する時はものすごく混雑する上野周辺の美術館。混雑は駅から美術館に向かう道や、他にも美術館のチケットカウンターや展覧会にいたるところで予想されています。混雑が苦手と言う方は、平日を狙って訪ねることで、ストレスを軽減しましょう。美術館が混雑して入れなかったということがないように、時間に余裕を持って訪ねることをおすすめします。

上野駅で美味しいランチ!おすすめランキング!子連れに人気の店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野駅で美味しいランチ!おすすめランキング!子連れに人気の店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が軒を連ねる、グルメ激戦区の上野駅。今回はそんな上野駅のおすすめランチをランキング形式でたっぷりとご紹介いたします。上野駅には美味しいランチがいただける有名なお店や、子連れでもゆっくり過ごせる人気のお店がたくさんあるんですよ。

上野で楽しむ美術館巡り見出し

上野の森美術館もおすすめ

他にも上野には、京成上野駅から徒歩5分ほどの所にある上野の森美術館などもあります。こちらでも展覧会などが行われているので、気になる方は調べてみましょう。各美術館は、数時間ほどで訪ねる事ができますが、もっとじっくりと時間をかけて訪ねたいという方は、半日ほどかけて周ってみるのもおすすめです。訪ねる前に、観たいと思っている作品を調べておくと、感動が倍になりそうです。

上野の美術館で芸術を満喫しよう見出し

上野駅周辺で訪ねる美術館。アクセスに便利な上野周辺の美術館は、同じ日に訪ねる事も可能ですが、ゆっくりと時間をかけて訪ねたいという方は、数日間に分けて訪ねてみる事をおすすめします。東京都美術館や国立西洋美術館など、様々な展覧会が魅力的な上野の美術館で、芸術の秋を満喫してみませんか?各美術館の入場料金も比較して、足を運んでみましょう。

投稿日: 2017年9月4日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote