地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

つくば駅周辺のランチはココ!おすすめの安い人気店がたくさん!

つくば駅周辺のランチはココ!おすすめの安い人気店がたくさん!
投稿日: 2017年9月6日最終更新日: 2020年10月7日

つくば駅のある地域は、研究学園都市なので筑波大学があります。そして、そんな学生や働く人のお腹を満たすグルメスポットもたくさん。ここでは、つくば駅周辺でおすすめのランチスポットをご紹介。安い・美味しいと評判のランチメニューを食べられるお店ばかりです。

つくば駅周辺は安くて美味しいグルメスポットがたくさん見出し

つくば駅は、2005年に開通した首都圏新都市鉄道つくばエキスプレスの終着駅です。東京へのアクセスも大変便利で、通勤や通学で使う人たちも多い路線。またつくば駅周辺に様々な企業や国の機関が集まっていて、そこで働く人や大学で学ぶ学生などで賑やかな街です。今回は、元気な街つくば駅周辺の安い・美味しいランチスポットをご紹介します。

北茨城の観光スポットを徹底紹介!あんこう鍋などおすすめグルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北茨城の観光スポットを徹底紹介!あんこう鍋などおすすめグルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県北茨城は自然の絶景だけでなく、歴史的な建物からご当地グルメまで楽しめる場所です。そこでここでは、北茨城に旅行に行く際におすすめしたい、観光スポット&グルメをご紹介。これだけ押さえておけば、北茨城の観光はばっちり。目玉料理のあんこう鍋のお店もあります。

つくば駅周辺でおすすめのランチスポット1:ステーキハウス フォルクス つくば学園店見出し

美味しいステーキを食べたい!でも高いのはちょっと、という方にぜひ訪れてほしいお店は「ステーキハウス フォルクス つくば学園店」です。こちらでは、「ステーキ&ハンバーグセット」と「ローストビーフ丼」が人気です。ジューシーかつ旨みがギュっと詰まったお肉を食べることができます。

店内は広々としていて、ゆっくりとくつろげるような雰囲気が魅力的です。つくば駅から徒歩2分と近いのも、忙しいランチ時にはうれしいです。なお、女性には「ロコモコ丼」が人気です。ワンプレートにライス・ハンバーグ・目玉焼き・サラダがついて1000円もしません。丼ものには全てスープがついてくるのが特徴です。

つくば駅周辺でおすすめのランチスポット2:がぶり亭 研究学園店見出し

美味しい鶏料理が安い価格で楽しめるということで大人気のお店「かぶり亭」は、つくば駅から徒歩5分程度のところにあります。こちらのお店は本店を香川県に構えており、本場香川県の美味しい鶏料理が食べられます。また、こちらのランチでおすすめなのは親子丼です。香川県の地鶏とたまごをたっぷり味わえる親子丼はまさにランチにぴったりです。

親子丼以外にも、香川県名物の「とりめし定食」も美味しいと評判です。鶏のダシがご飯にしっかりと染み込んでいて絶品です。ランチタイムだけでなく、ディナータイムも安いと評判です。居酒屋メニューも充実していて、香川県では知らない人はいない「骨付きがぶり鶏」を茨城県で楽しめます。

茨城の名物ご当地グルメランキングTOP10!B級グルメや郷土料理を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城の名物ご当地グルメランキングTOP10!B級グルメや郷土料理を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは茨城の名物ご当地グルメにどんなものがあるのか知っていますか?茨城県内各地の特産を生かした名物料理が多く、えっ!こんなものもあるのというぐらい多種多様です。いますぐ食べてみたいと思うものばかりです。そんなご当地グルメをランキングで紹介します。

つくば駅周辺でおすすめのランチスポット3:La Porta見出し

2017年7月に大幅リニューアルをしたレストラン「La Porta」は、ランチメニューも一新しました。中でも、料理長おすすめの「ローストビーフランチ」は980円ととってもお得。厳選されたお肉をオーブンでじっくりと焼き上げました。切れば肉汁がジュワっと染み出し、贅沢な気分を堪能できること間違いなしです。

こちらのお店では、定番メニューのほかにも、週替わり・月替わりメニューなどが用意されていて、いつ行っても新しい味に出会えます。なお、ランチセットに追加料金を払うとデザートの盛り合わせを注文できます。自分にご褒美をしたいとき、少しだけ贅沢をしたいときにぜひお試しください。

つくば駅周辺でおすすめのランチスポット4:サザコーヒー つくば駅前店見出し

つくば駅のほぼ目の前にある、絶好のロケーションが特徴のカフェ「サザコーヒー つくば駅前店」の魅力はその立地だけではありません。このカフェで使われるコーヒー豆はすべて契約農家から直接仕入れていて、さらに自家焙煎もしています。そんなこだわりのコーヒーを安い価格で楽しめるということで、地元の方にも愛されているお店です。

そんな美味しいコーヒーとあわせて人気なのは「チーズケーキ」や「季節のシフォンケーキ」です。甘すぎないスイーツが、香り高くほどよい苦味のコーヒーとベストマッチ。スイーツ以外にも、キッシュやホットドッグも人気です。どのメニューも安いと評判なので、お土産に買っていく人もいます。

つくば駅周辺でおすすめのランチスポット5:AsianRestaurant Pumpui見出し

つくば駅周辺で本場のタイ料理が楽しめる「AsianRestaurant Pumpui 」はランチも人気。振舞われる料理は、タイで修行を積んできたシェフが腕を振るいます。また、日本人でも食べやすいような辛さや味付けにしている料理もあるので、タイ料理ビギナーの方でも気軽に利用できるお店です。

こちらで人気のランチメニューは「レッドカレー」です。見た目は真っ赤なのでとても辛いのかと思いきや、日本人でも食べやすいスパイスの使い方なので、見た目に反して優しい味。後を引く辛さがもう一口と、進んでいきます。サイドメニューとして、生春巻きも人気です。ぷりぷりの海老としゃきしゃきとした野菜の食感が楽しめます。

つくば駅周辺でおすすめのランチスポット6:ワインと黒毛和牛焼肉・バル Beef Mart見出し

上質な黒毛和牛がランチタイムならリーズナブルに味わえるということで人気の「ワインと黒毛和牛焼肉・バル Beef Mart」では、「ローストビーフ丼」が一番人気です。ご飯が見えないほどローストビーフが何枚も盛られていて、1000円もしません。これだけのボリュームがありますが、あっさりとしていて食べやすいので女性にもおすすめです。

なおこちらのお店はランチタイムは完全禁煙となっているので、小さなお子様を連れての入店も安心です。さらに離乳食の持込も可能なので、小さなお子さんを持つママ同士のランチにも利用しやすいお店です。ただし、ランチタイムは多くのお客さんで込み合うことが多いので、確実な入店は少し時間をずらと良いです。

つくば駅周辺でおすすめのランチスポット7:食遊房 田見出し

贅沢なステーキ丼がリーズナブルな価格で頂けるということで有名なお店「食遊房 田」はランチタイムがおすすめ。こちらで人気のある「あみ焼きステーキ丼」は毎日限定5食なので、お早めに。厳選されたサーロインを使っています。甘辛いタレとサーロインの美味しいあぶらの相性がすばらしいメニューです。

つくば駅周辺でおすすめのランチスポット8:とんQ つくば本店見出し

つくば駅周辺でボリューム・味共に評価の高い「とんQ つくば本店」では、ブランド豚「やまと豚」を使ったとんかつが味わえます。こちらのとんかつは、脂身が繊細な甘さと味を持ち、大変あっさりしているのが特徴。女性やご年配の方にも食べやすいです。ランチではお味噌汁・キャベツ・お漬物がついています。

とんかつと一口にいっても、こちらのお店ではとんかつの種類が豊富です。女性に人気なメニューは「やまと豚おすすめ定食」です。赤身が美味しいヒレカツが2枚とエビフライが乗っています。とんかつ以外にもこだわりがあり、エビフライをはじめとする素材は国産を使うという徹底振り。こだわりのお店で美味しいランチが楽しめます。

つくば駅周辺でおすすめのランチスポット9:炙りや秀苑見出し

ディナータイムは高級焼肉店の「炙りや秀苑」ですが、ランチタイムなら安い価格でお昼がいただけます。こちらで人気のランチメニューは「カルビ焼肉定食」です。宮崎牛のカルビをお店特製のタレとたまねぎで甘辛く味付けした一皿で、ご飯が何杯でも進んじゃいます。このお店は全て半個室の席となっているので、ひとりでも複数人でも気軽にランチが楽しめます。

ランチタイムには、お店の近くで働くサラリーマンや学生さんでにぎわうため、平日には行列が出来ていることも少なくありません。なお、ご飯は50円プラスするとおかわりが可能なので、お腹いっぱい食べたい学生さんにもおすすめのお店です。一品料理以外にも、コース料理なども豊富に用意されているので、シーンに合わせて利用しやすいです。

つくば駅周辺でおすすめのランチスポット10:わだ家 つくば店見出し

しゃぶしゃぶと和食が楽しめるお店「わだ家 つくば店」では、ランチタイムでも美味しいしゃぶしゃぶランチがいただけます。こちらで人気のランチは「和膳 Nagomizen」です。週替わりでメインが変わり、小鉢が7種類と色々な味が楽しめるラインナップになっています。お肉だけでなく、野菜も新鮮でとても美味しいと女性を中心に人気です。

元々ランチは平日限定のみとなっていましたが、リニューアルして週末でも食べられるようになりました。特に男性やお肉好きの方に人気の「国産牛使用のわだ家の牛丼」や「大阪かわち発祥のかすうどんとミニ丼セット」はおすすめです。夜は宴会コースも選べるので、シーンを選ばず利用しやすいです。

つくば駅周辺でおすすめのランチスポット11:GastroKitchen JUNBOO見出し

つくば駅から徒歩数分のところにあるお店「GastroKitchen JUNBOO」では、地元の野菜を好きなだけ食べられるサラダバーつきのランチが人気です。野菜不足だと感じている方や健康的な食事をしたい方に選ばれています。こちらのランチでは、共通のサイドメニューにメインを1つ選ぶことができます。

メインに使う素材も、地元のものを中心に使われています。こちらで提供されるハンバーグやポークソテーには、地元のブランド豚「やまと豚」を100%使っているというこだわりぶり。地元の美味しいグルメを堪能できます。お店特製の手作り野菜スープにも、地元の野菜を使っています。

つくば駅周辺で美味しいランチを食べよう見出し

つくば駅周辺の人気ランチスポットはいかがでしたか。おしゃれなカフェやボリューム満点の料理が食べられるお店など、個性豊かなお店がたくさんあります。その日のお腹の減り具合で決めるも良し、誰と来ているかで決めるも良し、様々なシーンで使い分けることが出来るお店ばかりです。ぜひ足を運んでみてください。

茨城のお土産といえばこれ!おすすめの銘菓や名物をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城のお土産といえばこれ!おすすめの銘菓や名物をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県には、多くの自然溢れる観光地などがあり、毎年沢山の観光客が訪れます。茨城へ観光・旅行へ行った際、もらった人が喜ぶこと間違いなしの茨城の名物、有名な銘菓など、おすすめのお土産をご紹介いたしますので、これを見ればもうお土産に迷う必要はありません!
投稿日: 2017年9月6日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote