地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

呼子の観光スポットおすすめランキング!人気名所をご案内!

佐賀県の北西部にある唐津市呼子町。新鮮な海産物と「呼子朝市」で全国的に知られており、年間90万人以上が訪れる観光地です。本記事では呼子町のおすすめ人気観光名所をはじめ、グルメスポットなどランキング形式でご案内いたします。

呼子はイカの町!見出し

佐賀県にある呼子町は別名イカの町としても有名な観光地です。まだ動いている透明感抜群の「活き造り」を目当てに毎年各地から多くの観光客が訪れます。本記事ではその「イカの活き造り」名店や呼子の人気観光スポットやおすすめ観光名所をランキング式でご紹介いたします。

呼子の観光スポットおすすめランキング10「呼子観光案内所」見出し

呼子に観光で訪れる際はいったいどこを観るべきか、どこで食べるべきかとても悩むものです。そんなときはまず呼子観光案内所に。呼子のおすすめ観光スポット、名所の場所を案内してくれたり、その他イベント、ご当地グルメなど色々な情報が入ります。どこの場所でも案内所はあります。やはり地元の人に聞くのが一番ですね。

住所:佐賀県唐津市呼子町呼子4185-15 電話番号:0955-82-3426

佐賀観光おすすめランキング!子供も楽しめる人気観光コースも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐賀観光おすすめランキング!子供も楽しめる人気観光コースも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県は九州北部に位置し北は日本海に接し南は有明海に接しています。子供の楽しめる村や有名神社に名物朝市やカニ・イカのグルメまで、佐賀県観光のおすすめをランキングでTOP15としてご紹介します。大人も子供も楽しめる人気観光コースも盛り込み、みどころ満載です!

呼子の観光スポットおすすめランキング9「海中レストラン 海中魚処 萬坊」見出し

海中レストラン「海中魚処 萬坊」は海の中を見ながら食事が出来る日本初の海中レストランです。お店の中央にある大きないけすは海とつながっていてまるで本当に海に囲まれているような雰囲気が味わえます。水族館にいるような感じなのでお子様を連れていくのもとてもおすすめなレストランです。

海中レストラン「海中魚処 萬坊」の人気メニューはやはりイカ料理をはじめとする新鮮な魚介料理。イカだけでなく近郊で採れた新鮮な魚やウニなどの料理が楽しめます。呼子にはたくさんの海鮮料理店がありますが、特に「海中魚処 萬坊」は品数が多いと評判のお店です。

いかしゅうまい発祥の店

海中レストラン「海中魚処 萬坊」はいかしゅうまい発祥の店としても有名なお店です。まだ動いている新鮮なイカの活き造りをはじめ、いかしゅうまい、イカの天ぷらなどイカ三昧を楽しむのもひとつです。いかしゅうまいは特に口の中に広がるふんわりした感じとプリプリの食感がたまらないと観光客にとても人気の逸品です。

住所:佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦1944番地1 電話番号:0955-82-5333

呼子の観光スポットおすすめランキング8「イカバーガー」見出し

呼子のご当地B級グルメイカバーガーは日本三大朝市のひとつとしても有名は「呼子朝市」でうまれたとても観光客に人気のあるハンバーガーです。パティはイカだけでなくイカと白子を混ぜてあるのが特徴で、バンズは佐賀県産の小麦粉が使用され、イカまんじゅうに使われる生地を使っているのでもっちりな食感です。

イカバーガーは呼子朝一通りに並ぶ店舗や呼子町内にあるレストランなどでも提供されていますが、呼子の名所のひとつ「呼子朝一」にイカバーガーを売りにくるワゴン車も人気があります。呼子と言えばイカで有名ですが、観光に訪れた際は、活き造りはもちろん、イカバーガーも食してみたい一品です。

呼子の観光スポットおすすめランキング7「呼子台場の湯」見出し

呼子に観光の際に温泉に入るのも楽しみのひとつ。「呼子台場の湯」は肌がしっとりすると評判の温泉です。ロケーションも良く呼子の名所でもある呼子湾や呼子大橋が一望できます。施設の外にいったん出ても当日であれば何回でも入浴できるので、観光の合間に入浴するのもひとつです。

呼子台場の湯では直売所も併設されていて新鮮な魚介類を購入することもできます。お風呂あがりに新鮮なお刺身などを買って、休憩室が飲食可能なのでお風呂上りにゆっくりと食事を楽しんで旅の疲れをとることもできます。温かい温泉と新鮮な魚介類でリフレッシュできること間違いなしです。

住所:佐賀県唐津市呼子町呼子1740-11 電話番号:0955-82-2111

呼子の観光スポットおすすめランキング6「いか本家」見出し

「いか本家」は一面ガラス張りになっていて、目の前に海、横は呼子の名所でもある呼子大橋があり、とてもロケーション的にも良い食事処です。透明に透き通っていてコリコリ食感がたまらない「いかの活き造り」は人気メニューで「いか本家」ならではの独自の食べ方が観光客にとても好評です。

いか本家のいかの活き造りは生簀からすくい上げてさばくので極めて新鮮そのもの。「いか本家」ならではの独自の食べ方はとても好評で、まだ動いている新鮮な活き造りをお客様の目の前で店員がイカの足をはさみで切り落とします。イカの活き造りは一変、下足の踊り食いとなります。

住所:佐賀県唐津市呼子町呼子3086-2 電話番号:0955-82-5511

佐賀グルメおすすめランキング!人気のランチから名物B級グルメまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐賀グルメおすすめランキング!人気のランチから名物B級グルメまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県といえば玄界灘と有明海の2つの海に接していることで有名な街です。県内ではその2つの海で採れた食材を使ったグルメや、佐賀県独自で発展したB級グルメをお得なランチで食べられるお店がいっぱいあるんです。今回は特におすすめのお店についてランキングでご紹介します。

呼子の観光スポットおすすめランキング5「木屋さかな市場」見出し

「木屋さかな市場」は創業から100年以上続いている老舗中の老舗の鮮魚店です。呼子朝市にあるさかな市場や本店は始め、7店舗も展開をしています。「木屋」はオリジナル料理が多いことで定評ですが、特におすすめは玉子を使った料理「阿つ焼」で、お店の看板メニューでもあります。

「木屋さかな市場」は魚介料理店も利用するほどの鮮度が売りのお店です。観光足はお土産として買うだけではなく、2階のフロアが飲食できるスペースになっているので、買ったものをその場でゆっくりと楽しむことができます。またスケジュールがきつく、時間がない人でもサッと食べれるカウンター席も用意されています。

住所:佐賀県唐津市呼子町呼子3764-31 電話番号:0955-82-1991

呼子の観光スポットおすすめランキング4「尾ノ上公園」見出し

唐津駅からバスで40分ほどのところにある尾ノ上公園は、呼子港の玄界灘を一望する岬にあります。春には桜の名所として多くの人が散策に訪れます。尾ノ上公園付近には鮮魚店「いか活き造り 漁火」やその他食堂もあるので、美しい花とおいしい料理が一度に楽しむことができます。

呼子の観光スポット:いか活き造り 漁火

いか活き造り「漁火」は、玄界灘で獲れた天然の魚介が低価格で食せることで定評があります。荒波玄界灘で鍛えられた魚介類はとても身が引き締まっていて大満足のおいしさです。予約がない場合は早めにお店を占める場合もあるので、午後6時頃までに来店するのがおすすめです。

住所:佐賀県唐津市呼子町呼子1467-1 電話番号:0955-82-5224

呼子の観光スポットおすすめランキング3「唐津市呼子町いかまつり」見出し

毎年9月に行われる呼子の一大イベント「いかまつり」。毎年各地から大勢の観光客が訪れます。この時期に合わせてバスツアーもたくさん組まれているほどです。呼子の新鮮な魚介を多くの人に食べてもらうことをテーマにしたイベントで自慢の海産物も売られています。観光案内所も併設されているのでおすすめな場所を聞くこともできます。

「唐津市呼子町いかまつり」のイベントは魚とイカのつかみどりや海産物や特産品の販売、魚介バーベキューなど盛りだくさん。物産店で購入したものはその場で焼いて食べることができきます。もちろん一番人気はイカの活き造りです。このいかまつりだけで、呼子を満喫できます。

住所:唐津市呼子町呼子1740-11 電話番号:0955-82-1717

呼子の観光スポットおすすめランキング2「マリンパル呼子」見出し

呼子の海の中を海中散歩しているような体験ができる半潜水型海中展望船「ジーラ」。マリンパル呼子ではこの「ジーラ」と洞窟や景色が堪能できる遊覧船「イカ丸」があります。遊覧船から見る断崖は、まさに自然の作成物の賜物で、芸術とも言える風景は感動のひとことです。

「七ツ釜遊覧船イカ丸」では神秘の洞窟・七ツ釜をはじめ様々な名所めぐりをしてくれます。呼子の観光の中でもトップにランクインするマリンパル呼子では、船長さんが洞窟のギリギリまで船を寄せてくれたりしてサービス満点のパフォーマンスに乗客は大感動です。

住所:佐賀県唐津市呼子町 電話番号:0955-82-3001

呼子の観光スポットおすすめランキング1「呼子の朝市」見出し

「日本三大朝市」として名高い呼子の朝市。呼子の朝市通りは呼子の観光スポットとしては名所中の名所として観光客に人気の場所です。お正月の元旦のみが休みで残りは年中無休。毎日朝7時30分から夜11時頃まで海産物をはじめとする呼子の特産品が並んでいます。

呼子特産の海産物から野菜や果物、陶器など幅広い呼子の特産品が並ぶ呼子の朝市通り。通りはとても活気がありにぎやかです。そんな明るい呼子の人たちとのふれあいで商品を安くしてくれたり、おまけをつけてくれたり。商品を値切ってみるという楽しみもありますね。

呼子はグルメだけでなく景勝も抜群見出し

佐賀県唐津市呼子町のおすすめ観光スポットをランキングで紹介いたしました。呼子は新鮮な海産物だけでなく海に面した場所で岸壁など景勝も抜群です。名物のイカの活き造りも温泉も楽しみのひとつです。地元の人に触れて穴場スポットも紹介や案内してもらうのも交流も深めて旅の楽しみが増えます。

投稿日: 2017年9月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote