地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

白川郷の温泉おすすめは?日帰りOKや混浴などの施設を紹介!

岐阜県の大野郡白川村『白川郷』は、日本を誇る世界遺産の一つです。日本の原風景とも言える里山の風景に合掌造りの古民家が立ち並ぶ光景は、しばし騒がし現代を忘れさせてくれます。そんな白川郷周辺で温泉宿、露天風呂、混浴の出来る温泉などをご紹介します。

世界遺産『白川郷』で温泉を楽しもう見出し

世界遺産でもある『白川郷』の光景は、いつまでも後世に残して行かなければならない日本の宝物ですね。その『白川郷』で入る温泉は、又格別の思いに浸れるのではないでしょうか。日帰り温泉を楽しむのも良し、宿に泊まってゆっくり食事や温泉を楽しむのも良し、少し足を延ばして混浴の出来る露天風呂などを自然の中で満喫するのもいいでしょう。

白川郷観光のおすすめコースは?絶対に外せないスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
白川郷観光のおすすめコースは?絶対に外せないスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県にある世界遺産(文化遺産)の白川郷。合掌造りの建物が有名で多合掌集落の規模としては全国最大規模だそうです。観光スポットとしても人気が高いです。合掌造りの建物の魅力だけではなく、白川郷の観光についても調べてみました。ご参考になれば嬉しく思います。

白川郷のおすすめ温泉1『白川郷の湯』見出し

『白川郷』へのアクセスは、JR 高山駅から濃飛バス、岐阜バス、北陸鉄道に乗車しバス停「白川郷」で下車徒歩2分です。日帰り温泉も楽しめますし、宿泊も出来ます。お友達やご家族、カップルで白川郷温泉地でのんびりするのもいいですね。お食事処「与ぜ」もありますよ。

『白川郷の湯』のお部屋は、和室(2人部屋、4人部屋、6人部屋)と洋室(ツイン)のタイプが有ります。それぞれの用途によって選べていいですね。ゆっくり宿泊して何度も温泉を楽しむのもいいですね。こちらは『白川郷の湯』は人気の宿泊施設となっていますのでお勧めです。

温泉は、男湯女湯にそれぞれ内風呂と露天風呂が用意されています。露天風呂からは白山連峰や白川郷の合掌集落を眺められます。泉質はナトリウムイオン等のイオンを多く含んでいますので、身体が温まり易くお肌がすべすべになります。効能は、神経痛、筋肉痛、関節痛に冷え性などに効果が期待出来ます。

『白川郷の湯』の日帰り温泉料金は、大人700円小人300円(6歳未満は無料)となっています。営業時間は7:00~21:30(受け付けは21:00迄)です。大自然や貴重な日本の風景を眺めながら、白川郷温泉『白川郷の湯』でぜひ楽しいひと時を過ごして下さい。出来る事なら宿泊をしてゆっくりされる事をお勧めします。

白川郷の湯

住所:
岐阜県大野郡白川村荻町337
アクセス:
車/一宮JCTから東海北陸自動車道を高山方面へ~東海北陸自動車道白川郷IC~1つ目の信号右折、2つ目斜め左折、3つ目直進すぐ右折 車以外/JR高山駅下車、バス50分白川郷下車、徒歩1分
料金の目安:
10,800円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

白川郷のおすすめ温泉2『大白川温泉しらみずの湯』見出し

日帰り温泉『大白川温泉・しらみずの湯』の営業時間は、夏(4月から11月)10:00~21:00、冬(12月から3月)11:00~20:00となっています。料金は、大人(600円)小人(400円)、定休日は水曜日となっています。(祝日の時は休み無しです。)

『大白川温泉・しらみずの湯』には、ひのきの香り漂う「檜湯」を初め「内湯」「露天風呂」「寝湯」「泡風呂」など様々なタイプの温泉が楽しめます。源泉かけ流しの気持ちのいい温泉です。効能は、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、慢性皮膚炎となっています。時には、ゆったりと温泉に浸かって心と身体を休めたいものですね。

『大白川温泉・しらみずの湯』の露天風呂は、屋根付きなので夏の熱い日差しや雨等も遮り快適にお楽しみ頂けます。白川郷の景色を眺めながらゆったりと寛いで下さいね。こちらの温泉は、日帰り温泉で宿泊は出来ませんが、様々なタイプのお風呂があってゆっくり楽しめて人気の温泉都なっています。

館内にはお食事処、休憩所や地元のお土産販売コーナーもあります。「白川郷」観光と合わせて是非『大白川温泉・しらみず』にも足を運んでゆっくり温泉で寛いで下さいね。宿泊は出来ませんが、日帰り温泉としてお楽しみ下さいね。

冬はこの様な美しい冬景色と変わります。冬の「白川郷」観光も温泉があると強い味方ですね。ぜひ、雪景色も楽しんで下さい。

住所:岐阜県大野郡白川村平瀬247-7
電話番号:05769-5-4126

白川郷のおすすめ温泉3『大白川露天風呂』見出し

「白川郷」の露天風呂をご紹介します。営業は、夏場のみとなっていますのでご注意下さい。6月上旬から10月下旬の営業です。営業時間は、8:00~17:00(夏場は18:00迄)です。清掃協力金として、大人500円子供200円を納める様になっています。

目の前に、エメラルドグリーンの「白水湖」を眺めながら入れる露天風呂です。素晴らしい眺めでとても人気の露天風呂となっています。男女別の脱衣場と浴槽も備わっています。この素晴らしいロケーションから人気の露天風呂スポットとなています。それにしても絶景ですね!カップルのデートスポットとしてもおすすめです。

入浴チケットは隣接の山小屋「白水湖畔ロッジ」で購入して下さいね。ロッジの一階では、お食事や休憩も出来ますし入浴もする事が出来ます。二階は宿泊も出来ますよ。白山国立公園への登山の拠点ともなっているロッジです。登山客にも人気の休憩スポットになっています。

『白水湖畔ロッジ』名物のカレーは大人気!温泉卵が添えられたカレーは美味しいと、とっても評判です。『大白川露天風呂』に来られたら、ぜひ『白水湖畔ロッジ』の名物カレーも召し上がって下さい。人気の秘密は、実際に食べてみると分かると思います。白水温泉郷の温泉卵ぜひご賞味下さいね!ニコニコして皆様の訪れるのを待っていますよ。

紅葉の季節にはこんな素晴らしい景色も見られます。辺りを散策して疲れたら、美味しいカレーを食べて露天風呂に入って疲れを吹き飛ばしましょう。

住所:岐阜県大野郡白川村平瀬大白川
電話番号:090-2770-2893

白川郷温泉周辺のおすすめ温泉1『ひだ荘川温泉 桜香の湯』見出し

日帰り温泉、ひだ荘川温泉『桜香の湯』へのアクセスは、JR高山駅から濃飛バス「白川郷行き」に乗り「桜の郷荘川」下車徒歩1分です。バリアフリーで「福祉風呂」もあるので、車いすを利用されてらっしゃる方にはお勧めです。

日帰り温泉『桜香の湯』は、スキーや雪遊び、夏のアウトドアの後の休憩所としても人気の温泉スポットです。ぜひ元気に遊んだ後のくつろぎにご利用下さい。男女それぞれ内風呂と露天風呂が用意されています。家族風呂(貸し切り)もありますよ。

日帰り温泉、ひだ荘川『桜香の湯』は8:30まで営業していますので、この様な薄明りの中での露天風呂も風情がありますね。効能は、神経痛、筋肉痛、関節のこわばりに効果が期待出来ます。泉質は、ナトリウム、炭酸水素温泉となっています。スキーやアウトドアでの疲れをゆっくり癒して下さい。

日帰り温泉、ひだ荘川温泉『桜香の湯』の営業時間は10:00~20:30で、料金は大人700円、小人(4歳~小学生)300円となっています。木曜日が定休日となっていますが祝日の時はお問い合わせ下さい。お食事処「おうか」ではお食事のみのご利用も可能です。飛騨牛の牛丼は人気のメニューとなっています。

住所:岐阜県高山市荘川町猿丸82-1
電話番号:05769-2-2044

白川郷温泉周辺のおすすめ温泉2『新穂高の湯』見出し

混浴露天風呂『新穂高の湯』は、自然と調和した露天風呂です。珍しく混浴が出来る露天風呂としてカップルにおすすめです。冬季から春季はお休みになり、夏季のみの利用となります。オープン時期は、毎年その時の気候条件によって少しずつズレますのでご確認下さい。

混浴露天風呂『新穂高の湯』の傍には川が流れています。川の水や砂が流れて来る事がありますので、ご了承下さいとの事です。入浴料は、清掃協力金として300円程納める様になっています。300円位でこの最高のロケーションで露天風呂に入れるなんて嬉しいですね。こちらでは水着の着用もOKとなっています。カップルのデートスポットとしてもお勧めです。

大体10月いっぱい迄露天風呂に入る事が出来ますので、秋の紅葉を眺めながら温泉に入る事も出来ます。気持ちいいでしょうね!私も行ってみたくなりました。混浴露天風呂『新穂高の湯』は、8:00~18:00までオープンしています。

住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂(新穂高温泉)
電話番号:0578-89-2614

白川郷温泉周辺のおすすめ温泉3『穂高荘山のホテル』見出し

混浴の出来る温泉ホテル『穂高荘・山のホテル』のご紹介です。混浴の露天風呂は、露天風呂天国と呼ばれる奥飛騨でも数件しかない希少な露天風呂スポットとなっています。男女年齢を問わずに一緒に露天風呂を楽しめるなんていいですね。正面に槍ヶ岳を眺めながらの露天風呂は、きっと非日常を感じる特別なひと時を過ごす事が出来るでしょう。

『穂高荘・山のホテル』は、女性専用の露天風呂や貸し切りの露天風呂も用意されています。貸し切りは30分1000円です。ご家族、お友達同士又はカップルで楽しいひと時をお過ごし下さい。混浴露天風呂もあるのでカップルの宿泊にもお勧めです。

奥飛騨温泉 穂高荘 山のホテル

住所:
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂577-13
アクセス:
車/中央自動車道から約2時間30分~松本IC~R158を高山方面へ安房トンネルを越えてR471へ 車以外/高山より送迎バス(要予約)1便又は路線バス 松本より路線バス
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

白川郷温泉周辺グルメ1『蕎麦脇本』見出し

『そば脇本』は、世界遺産「白川郷」白川村の端にあるお食事処です。ちょっぴりお値段はお高めになっていますが、雰囲気のある建屋で美味しいお蕎麦が頂けるのは日常を忘れるのにはいい条件かも知れません。お蕎麦は若干太目で弾力のある麺となっています。ボリュームも有って食べ応えがあり、美味しいと評判です。営業時間は、11:00~17:00日曜日営業の不定休です。

 住所:岐阜県大野郡白川村荻町610
電話番号:05769-6-1500

白川郷温泉周辺グルメ2『白水園』見出し

「白川郷」お食事処の二件目は、『白水園』です。飛騨牛や熊肉を食べさせてくれるお食事処です。アクセスは、「白川郷」のバス停から徒歩約15分です。不定休となっていますので、定休日等はお問い合わせ下さいね。『白水園』の名物は熊肉を使った熊鍋です。白川郷に観光に来た思い出に、ぜひ熊鍋などお楽しみ下さい。

住所:岐阜県大野郡白川村荻町354
電話番号:05769-6-1200

白川郷のランチ・グルメのおすすめはどこ?人気のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
白川郷のランチ・グルメのおすすめはどこ?人気のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さん、白川郷についてご存知ですか?世界遺産に登録されていることで有名な白川郷。合掌造りを眺めながらのランチは格別なんです。まだ行ったことがないという方も、すでに行ったことがあるという方も、四季折々でその表情を変える白川郷で、美味しいランチをお楽しみください。

『白川郷温泉』や『混浴』の出来る温泉案内は如何でしたか?見出し

『白川郷』の温泉やお食事処、周辺の露天風呂やカップルにお勧めの混浴露天風呂などもご紹介して来ました。ここがいいなと言うお気に入りは見つかりましたでしょうか。ぜひ、世界遺産『白川郷』への旅&温泉を満喫して頂きたいと思います。ご家族や友人、そしてカップルの絆が深まる事を願っております。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote