地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

つくばのデートスポットはココ!ランチやディナーにおすすめのお店も紹介!

つくばのデートスポットはココ!ランチやディナーにおすすめのお店も紹介!
投稿日: 2017年9月7日最終更新日: 2020年10月7日

つくばにはグルメスポットやファッション・レジャーなど様々なジャンルのスポットが充実しています。今回は、つくばデートでおすすめのスポットやレストラン・カフェなどについてご紹介します。つくばデートを予定している人はぜひ参考にしてみてください。

つくばにはデートにぴったりなスポットたくさん見出し

茨城県は海・山と豊かな自然に恵まれた土地です。その中でもつくばエリアはその恩恵を受けた上のレジャースポットやショッピング・グルメが楽しめるところなど目白押し。もちろんカップルのデートにもぴったりなところもたくさんあります。ここでは、つくばエリアでおすすめのデートスポットをご紹介していきます。

つくばでおすすめのデートスポット1:イーアスつくば見出し

ショッピングが大好きな女性なら、「イーアスつくば」で思いっきり買い物を楽しめます。ファッション・雑貨など様々なお店が集まっている商業施設で、1日中居ても飽きることがありません。また、イベントも毎月実施されているので、何が催されているのか事前に確認してからいくのも良いです。

こちらの施設には、映画館や様々な用途で使える「イーアースホール」といったコーナーもあり、カップルにはもちろんのこと、お一人でも家族・友人と来ても有意義な時間が過ごせます。なお、グルメスポットも随所にあるので、ランチやディナー、少し休憩のカフェといった利用も出来て大変便利です。

つくばでおすすめのデートスポット2: Agato(アガト)見出し

まるでおとぎの国に迷い込んだかのような気分になるおしゃれなカフェは「Agato(アガト)」です。こちらでは、地元茨城の食材を活かした料理を楽しむことができます。地元の新鮮で厳選された食材を使ったメニューを目当てで遠方から訪れる方も多いほどの人気店です。ランチのほかにもディナータイムも評判なので、ご予約がおすすめです。

こちらの人気メニューは「ガレット」です。フランス・ブルターニュ地方では家庭料理としてよく食べられます。そんな本場の家庭の味を日本人好みするように作られています。ガレットの生地には常陸秋そばのそば粉と、奥久慈産のブランドたまごを使用しているという地元愛を感じられる一品。サプライズでも喜ばれるお店です。

つくばでおすすめのデートスポット3:ガトー・プーリア見出し

売り切れ必至の超人気店「ガトー・プーリア」は、地元の人に長年親しまれている洋菓子店です。こちらで一番人気のスイーツは「エクレア」です。しっとりとしたエクレアの中にたっぷりのクリームやカスタードがはさんであって圧巻のボリューム。女性・男性共にチョコレートがかかったエクレアが人気です。

エクレア以外にも種類豊富なケーキも人気です。デートの帰りやディナーを楽しんだ後にお土産として買っていく人も大変多いです。お土産で人気を誇るのは「チーズズコット」。ドーム型の形が目を引くチーズケーキです。一口入れるとしゅわしゅわと口の中でほどけるような食感に地元だけでなく県外からのお客さんも多いです。

つくばでおすすめのデートスポット4:日升庵見出し

煎餅焼き体験駕できるということでカップルや家族連れに人気のお店「日升庵」は、自分で焼いたおせんべいをその場で食べることもできます。体験料金を払うと、体験用のおせんべいと飲み物がセットで付いてきます。自分好みの焼き加減で作ることができて良い体験になります。二人の思い出作りにもなります。

煎餅焼き体験だけでなく、お店はカフェ仕様となっていて、スイーツや軽食なども注文することができます。ドリンクの種類が大変豊富で、おすすめは筑波山の湧き水を使った「はちみつレモン」「筑波山神社レモンソーダ」です。ほっとする和風カフェで貴重な体験とおいしいもので癒されます。

つくばでおすすめのデートスポット5:筑波実験植物園見出し

つくば駅からバスで10分程度とアクセスも比較的便利なスポット「筑波実験植物園」は、地元茨城県の中でも超有名スポット。もちろんカップルにもおすすめです。10万平方メートルを超える敷地には、世界中からの珍しい植物が植えられています。様々な季節・気候の植物に出会えるので、いついっても新しい出会いがあります。

この植物園は研究を目的として作られた施設なので、学術的にも大変意味のある植物を展示物として見学することができます。定期的にイベントが開かれていて、珍しい世界の草葉を間近に見ることも出来る機会に出会えます。なお、林のエリアにいくと野鳥に出会えることもあるので、自然の豊かさをのんびりと実感できておすすめです。

つくばでおすすめのデートスポット6:麺や 蒼AOI(アオイ)見出し

ランチ・ディナータイム共に人気のお店「麺や 蒼AOI」では、誰もがハマってしまうといわれる塩ラーメンが人気です。じっくりと鶏からとったスープをベースに、地元の食材を使って作られるため、地元の方だけでなく遠方からのファンも多いです。時間帯によっては行列も出来ている可能性があるのでご注意ください。

つくばでラーメンのおすすめは?深夜営業あり・人気店・有名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
つくばでラーメンのおすすめは?深夜営業あり・人気店・有名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
つくばのラーメンが熱い!茨城県にあるつくば市は、実はラーメンフェスタが毎年行われているほどのラーメンが有名になりつつあります。日本最大の学術都市として多くの人が集まる都市つくば市のラーメン有名店・人気店をご紹介しようと思います。

つくばでおすすめのデートスポット7:スペインバル Bond見出し

カップルでディナーなら、ぜひここをおすすめします。「スペインバル Bond」では、熟練のシェフが腕を振るう絶品ディナーが楽しめます。こちらでは本格スペイン料理を気軽に味わうことができて、一品料理やコース料理も充実しています。カップルにはワインに合うコース料理がおすすめです。なお、コースは事前予約が必要です。

つくば駅から徒歩わずか1分とアクセスも大変便利なので、つい時間が遅くなってしまっても安心です。こちらのお店は、宴会やパーティの要望も受け付けているので、みんなでワイワイ食事を楽しみたい場合にも利用が出来ます。様々なシーンで活躍すること間違いなしのディナースポットといえます。

つくばでおすすめのデートスポット8:cafe Clematis見出し

おにぎりランチセットが絶品と人気のおしゃれなカフェ「cafe Clematis(カフェ クレマチス)」は、カップル向きのグルメスポット。落ち着けるソファやカップルシートもあるので、一息つきたいときにもおすすめです。ひじきや五目おにぎりが定番メニューですが、日替わりメニューとなっているのでどんなメニューに合えるかはお楽しみです。

こちらはランチセット以外にもケーキやプリンといったスイーツも充実しています。ランチの後にそのままおやつタイムというのも良いです。また、お弁当としてもテイクアウトが可能なので、近くの公園で頂くことも出来ます。プレートはサラダやメインのお肉、スープなどボリュームもたっぷりで男性も大満足です。

つくばでおすすめのデートスポット9:筑波宇宙センター見出し

宇宙に関する研究施設といえば、「筑波宇宙センター」通称「JAXA」が有名。家族連ればかりかと思いきや、カップルにも人気のスポットです。こちらでは、本物のロケットや人工衛星に直接触れることができます。施設の中には宇宙開発で使われている機械や道具の展示、さらに宇宙の秘密など、知的好奇心を刺激するものばかりです。

つくばエクスプレスの開通によって、東京からわずか1時間程度でアクセスできるので、移動も大変便利となっています。プラネタリウムは施設内でも人気のコーナーとなっているのでお時間を合わせていくのがおすすめです。そして、ミュージアムショップで限定のグッズや宇宙食なども購入して、思い出を共有してみてはいかがでしょうか。

つくばエキスポセンターのプラネタリウムがすごい!子供と一緒におすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
つくばエキスポセンターのプラネタリウムがすごい!子供と一緒におすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県つくば市にあるつくばエキスポセンターは、子供も大人も楽しめる、体験型の科学博物館です。実はつくばエキスポセンターにあるプラネタリウムは、世界最大級なんです!今回は、子供と一緒に楽しめるつくばエキスポセンターのプラネタリウムと各展示についてご紹介します。

つくばでおすすめのデートスポット10:totan cotton cafe見出し

スイーツ、特にパンケーキが好きな人がいたらぜひ「totan cotton cafe(トタンコットンカフェ)」をおすすめします。こちらのカフェは女性心をくすぐる可愛らしい内装とかわいらしいパンケーキが楽しめるということで大変人気です。女性同士はもちろんのこと、カップルも多く訪れます。

こちらで提供されるパンケーキは可愛い見た目だけでなく、ボリュームも満点です。しかし、甘さ控えめのクリームや甘酸っぱいフルーツとソースのおかげでしつこくありません。さらに、生ハムとクリームチーズのパンケーキなど、甘くないメニューもあるので男性や甘いものが得意でない方でもぺろりといけます。

つくばでおすすめのデートスポット11:筑波山見出し

つくばエリアのシンボルともいえる「筑波山」は風光明媚なスポットとしてカップルにも人気です。山頂へは、筑波山ケーブルカーや筑波山ロープウェイがあるので、女性でも安心して訪れることができます。もちろん登山コースとしても、人気の山で四季折々の自然を登りながら感じていくのも良いです。

筑波山の近くには、筑波山を御神体とする筑波神社があるので、参拝に訪れる方も多いです。なお、山頂近くには休憩スポットとして「つつじヶ丘レストハウス」「つつじヶ丘ガーデンハウス」があるので、大自然に囲まれながらお茶や食事を楽しむのもおすすめです。綺麗な景色で頂く食事はいつも以上においしいです。

つくば観光おすすめスポットランキング!子供に人気の場所から名所まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
つくば観光おすすめスポットランキング!子供に人気の場所から名所まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「つくば」は最先端の科学と自然がある魅力のある観光地の一つです。発見とやすらぎの地としても良く知られています。「つくば」で子供から大人まで、ファミリーでもカップルでも楽しめる観光スポットを、アクセスなどの観光情報とと共にランキング形式で紹介します。

休日はつくばで過ごそう見出し

つくばエリアのおすすめデートスポット特集はいかがでしたか。グルメ・ショッピング・レジャーとどこもカップルデートにぴったりなところばかりです。ランチやディナーにおすすめのスポットもたくさんあるので、迷ってしまうほど。二人の距離をもっと縮めたい人はぜひ、つくばで楽しい時間を過ごしてください。

投稿日: 2017年9月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote