地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

糸魚川市の温泉は日帰りでもおすすめ!人気の宿や秘湯も紹介!

糸魚川市の温泉は日帰りでもおすすめ!人気の宿や秘湯も紹介!

日本は世界でも有数の火山国です。災害も多いですが、その代わり温泉がたくさんあります。特に糸魚川はフォッサマグナという巨大な断層帯の北端に位置しているため、良質の温泉があります。糸魚川には有名な温泉もあれば秘湯もあり、心身ともにリラックスできます。

糸魚川の「翡翠温泉郷」は良質な温泉の宝庫!見出し

糸魚川は北は日本海に面しており、南は北アルプスが迫っています。そのため海の幸と山の幸が豊かな土地柄です。そして温泉の宝庫でもあります。糸魚川には笹倉温泉、焼山温泉、姫川温泉など多くの温泉場や秘湯があり、これらはまとめて翡翠温泉郷と呼ばれています。翡翠温泉郷でおすすめの温泉場や宿を紹介しましょう。

「糸魚川温泉 ひすいの湯」は日帰り温泉のナンバーワン見出し

糸魚川で日帰り温泉を選ぶなら、ここがおすすめです。吹き上がる間欠泉に圧倒されます。そして屋内の風呂も露天風呂もとても広いので、ゆったりとリラックスできます。巨大な断層帯のフォッサマグナの地下1000メートルから100度の湯が毎分1500リットルも噴き出しています。これを聞くだけで一度は入ってみたくなります。

泉質はナトリウム・カルシウム・塩化物泉で、神経痛や筋肉痛や慢性消化器病などに効果があります。JR大糸線の姫川駅から徒歩1分、北陸自動車道の糸魚川ICから車で1分です。入浴料は大人1000円、子供500円です。年中無休で、営業時間は午前10時から午後10時まで。湯上がりには大広間で食事ができます。

住所:新潟県糸魚川市大野298-1 電話番号:0255-53-2222

塩の道温泉の「ホテル ホワイトクリフ」は糸魚川の隠れ名湯見出し

「ホテル ホワイトクリフ」はシーサイドバレースキー場にあります。冬場の宿泊施設として人気がありますが、「塩の道温泉」美人の湯としても知られています。スキーをやらない人には興味がないかもしれませんが、実は日帰り入浴ができるんです。お肌がつるつるスベスベになる温泉として女性に人気があり、美人になれるといわれています。

泉質はナトリウム・炭酸水素塩泉で、神経痛や関節痛、冷え性や痔疾や健康増進の効果があります。とても滑らかな泉質なので、ゆっくりと浸かることができます。日帰り入浴には入浴1回の「すっきりコース」と入浴複数回の「ゆったりコース」があり、それぞれ大人500円と900円です。10時から午後9時までの営業です。

住所:新潟県糸魚川市山口151-1  電話番号:025-558-2316

「笹倉温泉 龍雲荘」は糸魚川にある本物の秘湯見出し

「日本秘湯を守る会」に認定されている温泉は全国で189旅館です。「笹倉温泉 龍雲荘」はその1つに含まれており、糸魚川を代表する秘湯なんです。全国の温泉好きがわざわざ糸魚川の山の中にまでやってくる名湯の1つです。笹倉温泉は糸魚川市内から車で30分ほどです。日本海までたった15キロなので、料理は新鮮な魚介が食べられます。

岩で囲まれた露天風呂は周囲の森林から出るマイナスイオンに包まれ、心の底からリラックスできます。特に満天の夜空に輝く星を見ながらの入浴は、露天風呂ならではの魅力です。無色透明無味無臭の泉質で美人の湯・美肌の湯として人気があります。日帰り温泉もありますが、宿に1泊して料理をいただくのもおすすめです。

住所:新潟県糸魚川市大平5804 電話番号:025-559-2211

「焼山温泉 清風館」は糸魚川の秘境の一軒宿見出し

日本海側でただ一つの活火山が焼山です。そのふもとにある温泉宿が「焼山温泉 清風館」で、まさに秘湯の一軒宿なんです。もちろん掛け流しの天然温泉で、ph7.5の良質の泉質です。含硫黄・ナトリウム・炭酸水素・塩化物塩泉で、古い肌の角質を落としてツルツルの肌になります。大浴場をはじめ檜の露天風呂を楽しむことができます。

宿に宿泊しなくても日帰り入浴ができます。北陸道糸魚川ICから車で30分、営業時間は9時から午後9時までとなってます。大人500円、子供200円。宿泊の場合は1泊2食付きで7000円代から、1泊朝食付きで6000円代からです。料理は食材にこだわっており、地元産のコシヒカリに日本海で採れた新鮮な甘エビやあんこうなどが食せます。

住所:新潟県糸魚川市大平6429 電話番号:025-559-2011

糸魚川で究極の秘境は雨飾温泉の「雨飾山荘」見出し

「雨飾(あまかざり)温泉」は雨飾山の登山口にある糸魚川の秘境です。そこにある一軒宿が「雨飾山荘」という山小屋なんです。冬期は雪が深いため11月から5月中旬までは休業になります。ここの温泉を利用できる期間は1年のうちの5ヶ月ぐらいなんです。泉質は重曹泉で神経痛や胃腸病などに効果があります。糸魚川の究極の秘湯です。

「雨飾山荘」へはタクシーかバスを利用することになります。糸魚川市運営の登山バスは1日1便、糸魚川タクシーが運行する登山バスは1日2便、どちらも予約制で片道1000円です。土日祝日限定なので事前に確認が必要です。駐車場があるので車なら自由に行くことができます。日帰りも可能ですが、宿泊すると美味しい料理が食べられます。

住所:新潟県糸魚川市大字梶山字広道倉1870 電話番号:090-9016-3212

糸魚川温泉「ホテル國富 アネックス」は観光とビジネスに最適見出し

山の中の秘境にある温泉に入りたいと思っている方もいるでしょう。でも、スケジュールや年齢や体調によって無理な人もたくさんいます。そのような人におすすめなのが糸魚川温泉「ホテル國富 アネックス」です。特に観光客やビジネスで糸魚川を訪れた人には嬉しい温泉です。便利な立地でありながら秘湯に負けない入浴が体験できるのです。

泉質はナトリウム・カルシウム・塩化物泉・弱アルカリ性などで、五十肩や運動麻痺や切り傷や火傷に効果があります。地下1300メートルから湧いた露天風呂はミネラルが豊富で美肌効果もあるんです。このホテルは料理もおすすめです。日本海で採れ立ての新鮮な南蛮エビは絶品です。大糸線の姫川駅から徒歩1分という便利な場所にあります。

住所:新潟県糸魚川市大野298-1 電話番号:025-550-1000

糸魚川で源泉掛け流しの温泉「柵口温泉 権現荘」見出し

「柵口(ませぐち)温泉 権現荘」は日本海ひすいラインの能生駅からタクシーで20分、車利用は北陸自動車道の能生ICから15分です。山の中の温泉宿で、源泉掛け流しが人気です。大浴場にはミストサウナがついているのでとてもリラックスできます。露天風呂は能生川のせせらぎを聞きながら、豊かな自然を感じることができます。

泉質はナトリウム塩化物・炭酸水素塩で、切り傷や火傷や慢性婦人病などに効果があります。自然湧出の源泉からパイプで引き込んでおり、本物の源泉掛け流しです。日帰り入浴もあるので、時間のない人にはおすすめです。日帰りは大人500円で、午前9時から午後9時まで営業してます。宿泊すると地元特産のベニズワイガニが食べられます。

住所:新潟県糸魚川市田麦平26-1 電話番号:025-568-2201

姫川温泉「ホテル國富 翠泉閣」は糸魚川で日帰りできる秘湯見出し

姫川温泉は新潟県と長野県の県境にある秘湯です。お湯の豊富さや効能にすぐれた泉質では、糸魚川の翡翠温泉郷でも随一といわれています。その姫川温泉にある隠れ宿が「ホテル國富 翠泉閣」なんです。泉質はナトリウム・塩化物・炭酸水素塩でph6.4となっています。メタケイ酸を多量に含んだ源泉は美肌の湯として女性に人気があります。

大浴場の他に露天風呂、貸切露天風呂(家族湯)があります。特に家族湯は3つの露天風呂があるので、お好みによって選ぶことができます。貸切露天風呂は1回45分で2000円。また日帰り入浴も楽しむことができます。大人1000円で、午前7時から10時、午後3時から8時の営業となっています。日本海の幸が豪華な1泊2日がおすすめです。

住所:新潟県糸魚川市大所885-1 電話番号:025-557-2000

「長者温泉 ゆとり館」の泉質は皮膚病に効くメタケイ酸見出し

「長者温泉 ゆとり館」は日帰り入浴も宿泊もできる温泉宿です。民家の茅葺き屋根の木造2階建てで、懐かしさを感じるくつろぎの宿です。源泉は長者峰の麓から吹き出している鉱泉で、泉質はメタケイ酸が含まれています。皮膚病に効果があり、昔からケガをするとこの温泉で治したといわれています。日帰り入浴は大人400円です。

宿泊すると豪華な料理が出ます。新鮮な地元野菜や山菜、近くの能生漁港から水揚げされた魚介類がお膳に並びます。この地方の家庭料理の味わいを楽しめます。通常料金は1泊2食付きで大人7200円とリーズナブルです。日帰り入浴は午前9時から午後9時まで。車利用は北陸自動車道の能生ICから15分、日祝は能生駅から送迎バスが出ます。

住所:新潟県糸魚川市大字木浦18778 電話番号:025-566-3485

糸魚川観光のおすすめスポットは?定番の名所や人気の観光列車に乗ろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸魚川観光のおすすめスポットは?定番の名所や人気の観光列車に乗ろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
糸魚川は新潟県西部に位置し、日本海に面した町で、フォッサマグナが通り日本の東西の境になります。糸魚川は、山に川に海にと大自然に覆われており、2009年には世界ジオパークに認定されました。大自然が糸魚川の観光スポットになっています。糸魚川の観光名所を紹介します。
新潟県のおすすめ温泉ランキング!有名な名湯や秘湯を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟県のおすすめ温泉ランキング!有名な名湯や秘湯を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京からのアクセスも良く、豊かな自然に囲まれた新潟県には、おすすめの温泉が数多く点在しています。新潟県は温泉地数で全国ランキング第3位にも輝いている温泉大国になります。そんな新潟県で人気の温泉地を、厳選したランキング形式で紹介していきます。

糸魚川は日本海側の温泉の宝庫見出し

温泉国の日本には全国に有名な温泉地があります。糸魚川の翡翠温泉郷は知名度はまだまだですが、昔ながらの温泉宿の懐かしさが残っています。山の中の秘湯はもちろんですが、駅から近いホテルの温泉も泉質の良さは一流です。心からリラックスしたい時は、糸魚川へ足をのばしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote