地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

定山渓のおすすめ観光ランキング!人気のスポット・穴場情報も!

定山渓のおすすめ観光ランキング!人気のスポット・穴場情報も!
投稿日: 2017年9月9日最終更新日: 2020年10月7日

皆さんは定山渓という観光地をご存知ですか?定山渓は札幌市から一時間弱で行ける自然豊かな渓谷です。また温泉街としても有名で、最近は外国人観光客も増えているようです。今回はそんな定山渓の観光スポットをranking形式でご紹介していきます。

自然豊かな札幌の観光地「定山渓」のおすすめランキング!見出し

今回は札幌市から1時間ちょっとで行ける「定山渓」という観光スポットのおすすめランキングをご紹介していきたいと思います。定山渓は、その名の通り、豊かな山の中にある渓谷で、温泉が湧き出ているので温泉街とも知られています。今回はそんな定山渓を行っておきたい場所をご紹介していくのでぜひご覧ください。

定山渓おすすめ観光スポットランキング第9位:定山渓の手湯と足湯見出し

まず、一つ目の定山渓のおすすめ観光スポットのランキングに入ったのは定山渓温泉を気軽に楽しめる手湯と足湯のスポットです。ちょっとした穴場スポットで足湯は「長寿と健康の足つぼの湯」というところで、手湯は「かっぱ家族の願掛け手湯」というスポットがあります。時間を取られずにサクッと温泉を楽しめるので人気の穴場スポットとなっています。

まず最初の足つぼの湯の方は定山渓で初めてできた足湯の施設で、湯船の底には小石がしきつまれているのでマッサージしつつ、体を温めてくれます。河童の手湯というスポットは定山渓の河童の伝説にちなんで作られたスポットで、河童の口から出る温泉で、手を清めて、お願い事をすると願いがかなうというちょっとしたイベントも入った穴場スポットになります。

定山渓おすすめ観光スポットランキング第8位:定山渓神社見出し

お次のランキングに入った定山渓のおすすめ観光スポットは「定山渓神社」というスポットです。少し定山渓の温泉街から離れた山の中にひっそりと建っている神社で、赤い屋根が特徴的です。ちょっと日本風とは違うような感じがしますが、定山渓の開拓にあたって、その代表たちが建てたと言われている神社となっています。

そんな開拓にあたっての祈願がされた場所でもあるので定山渓神社はパワースポットとしても知られています。また、夏や冬にはイベントがあり、夏は神社を使ってのライブステージだったり、冬には雪灯篭というスノーキャンドルに火を灯すというちょっと幻想的なイベントがあったりします。ぜひ定山渓に行ったら立ち寄ってみてください。

定山渓おすすめ観光スポットランキング第7位:八剣山ワイナリー見出し

お次のランキングに入った定山渓のおすすめ観光スポットは「八剣山ワイナリー」という人気スポットです。こちらのワイナリーは八剣山という山のふもとにあるワイナリーで、2011年にできたばっかりという結構新しいワイナリーです。広大な土地を使ってブドウづくりがされているので、その敷地では乗馬体験やバーベキューなどもできるようです。

一番の人気はワイナリ工場の見学で現地の人に話を聞きながら工場を見学したり、たくさんの種類のワインを飲めることが魅力的のようです。ワインを飲むのに車で行けないと心配かもしれませんが、タクシー付きのプランがあったりするのでそこも安心です。お土産にハーフボトルがもらえたりと嬉しいことも多いので、穴場のスポットとしてランキングに入れさせていただきました。

定山渓おすすめ観光スポットランキング第6位:白糸の滝見出し

お次のランキングに入ったおすすめ観光スポットは「白糸の滝」というスポットのご紹介です。北海道最古の水力発電所である「定山渓発電所」からの水でできる滝は、白い糸のように見えて、非常に美しいと言われているスポットです。国道のすぐそばにあるという辺鄙な場所にある「白糸の滝」ですが、サクッとみられて美しいのでご紹介しました。

また、この定山渓一帯は紅葉がとても美しいので、紅葉の時期に行くとさらに白糸の滝がきれいに映えると思います。この滝をきれいに撮影するコツはシャッタースピードを変えてみることがおすすめで、紅葉の時や周りが緑の時、雪が降り積もっているときなど、様々な季節で顔を変えるというそんなところも人気となっている穴場スポットです。

定山渓おすすめ観光スポットランキング第5位:二見吊橋見出し

お次のランキングに入った定山渓おすすめ観光スポットは「二見吊橋」という定山渓観光には欠かせない定番スポットとなっています。この吊り橋は豊平川にかかる吊り橋で、その吊り橋からは定山渓の名物ともいえる「かっぱ淵」がみられるようになっています。かっぱ淵というのはむき出しの岩肌に木々が覆いかぶさっている状態のことを言います。

定山渓にはかっぱの伝説があることでも知られており、ここがその伝説のモデルとなった場所のようです。二見吊橋は写真撮影スポットなどにも最適で、周辺を一緒に回ってこられる散策コースなどもあるので、ぜひ一緒に回ってみてください。豊かな自然と真っ赤に映える吊り橋のコントラストが最適できっといい写真が撮れると思います。

定山渓おすすめ観光スポットランキング第4位:定山渓源泉公園見出し

お次のランキングに入った定山渓のおすすめ観光スポットは「定山渓源泉公園」というスポットです。人気のスポットで2017年の夏にリニューアルして非常にきれいになりました。何がある公園なのかというと足湯がある公園で、先ほどの足湯や手湯はちょっとした穴場スポットでしたが、こちらはぜひ行っていただきたいスポットになります。

無料の足湯で、大きくない公園ですが、たくさんの人が足湯が楽しめるような場所になっています。ここでのイベントは、自分で温泉たまごを作ることができるようになっており、売店で売られている玉子を購入して、源泉に近い「温泉卵の湯」というところがあるので、そこに数分つけておくと出来立ての温泉たまごを作ることができます。塩味の効いた温泉卵を食べることができます。

定山渓おすすめ観光スポットランキング第3位:定山渓ダム見出し

お次のランキングに入った定山渓のおすすめ観光スポットは「定山渓ダム」というところがあります。札幌で人気のダムは次に紹介する豊平峡ダムなのですが、こちらの「定山渓ダム」も景色がよかったり、その他にも施設があったりと非常に見どころのあるスポットとなっています。ちょっとしたピクニックにも最適で、子供連れにも人気のスポットです。

また、ピクニック以外の見どころとして、こちらの「定山渓ダム」にはダムの資料館が見学できるようになっています。ほとんどのダムは一般人が入ることができませんが、ダムの中の様子を見ることができたり、発電などに関する資料などを見て、学ぶことができます。豊平峡ダムが人気なのでこちらは穴場になっている可能性があるのでぜひ行ってみてください。

定山渓おすすめ観光スポットランキング第2位:豊平峡ダム見出し

お次のランキング2位の定山渓のおすすめ観光スポットは「豊平峡ダム」です。札幌だけならず、全国的にも有名なダムで、「ダム湖100選」にも選ばれている場所となっています。100メートル以上もある巨大なダムで、貯水量は札幌ドーム30個分と容量を持っており、水力発電や飲料水に使われているダムになっています。

コチラの「豊平峡ダム」ではそんな大きなダムを見るだけなく、ハイブリッドバスにのって、周辺の山々の景色を楽しんだり、資料館に行ったり、展望台に行ったりできるような設備が整っています。また、レストハウスも完備されており、秋の紅葉のシーズンはバーベキューを楽しみながら、紅葉とダムのコントラストがみられるようになっています。

定山渓おすすめ観光スポットランキング第1位:定山渓温泉見出し

最後の定山渓おすすめ観光スポットのランキング1位は「定山渓温泉」です。やっぱり定山渓に行って来たら、温泉に入らずして帰れないかなと思います。周りの豊かな自然を観光したら最後は温泉に入ってから帰りましょう。定山渓の温泉はここら辺一帯に56か所も湧き出ており、定山渓にあるホテルや旅館など様々なところで入浴できるようになっています。

定山渓温泉の成分はナトリウム塩化物泉で無色透明の温泉が特徴的です。塩化物泉は体をぽかぽかとあっためる効果があり、貧血や冷え性、神経痛に聞くと言われているようです。また、この一種類だけなく、小金湯温泉や豊平峡温泉という温泉があり、それぞれ定山渓の温泉街などの宿に入れば、日帰り入浴もあるので気軽に楽しむことができます。

中でもおすすめの温泉は豊平温泉で、こちらの入浴施設はタンクを使わずに源泉をそのまま利用しているという特徴があります。また、露天風呂は自然に囲まれた岩風呂になっていたり、内風呂はちょっとした洞窟のような雰囲気になっており、非常に定山渓の雰囲気に合っていると思います。宿泊してもよし、日帰りで温泉巡りしてもよしなので非常におすすめです。

定山渓温泉の人気宿ランキング!札幌の奥座敷は魅力の宿がいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
定山渓温泉の人気宿ランキング!札幌の奥座敷は魅力の宿がいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道ならではの大自然を味わいながら温泉を楽しめる定山渓温泉。札幌の奥座敷と呼ばれる定山渓には1年を通して多くの観光客が訪れる人気の観光地になります。今回はそんな定山渓温泉での魅力あふれる人気宿を、厳選したランキング形式で紹介していきます。

札幌に行ったら定山渓もおすすめ!見出し

以上で、定山渓のおすすめ観光スポットのランキングでしたが、いかがでしたでしょうか?定山渓は温泉やその自然豊かな土地が特徴的で、温泉を楽しんだり、その土地を利用したワインや紅葉など様々なスポットがあったと思います。温泉街があるので、美味しい食事も食べれたりと非常に良いところなのでぜひ行ってみてください。

投稿日: 2017年9月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote