地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ビブグルマンに選ばれた東京・大阪のおすすめ店!新たに和食店も!

ビブグルマンに選ばれた東京・大阪のおすすめ店!新たに和食店も!
投稿日: 2017年9月9日最終更新日: 2020年10月7日

レストランやホテルの評価を星の数で表すミシュランガイド。そのミシュランガイドには、星が付くような高級店ではないが、コストパフォーマンスに優れた良店を評価するビブグルマンがある。そんなビブグルマンに選ばれた東京と大阪のお店を紹介していきます。

ビブグルマンに選ばれるお店ってどんな店?見出し

ミシュランガイドでは、たくさんのレストランが毎年選ばれます。特に東京・大阪には、和食・洋食問わず多数のレストランにミシュランの星がつきます。ミシュランに選ばれたお店は、価格が高いのが玉にきずです。そこで気軽に行けるリーズナブルなビブグルマンが誕生しました。ビブグルマンのおすすめを紹介します。

ミシュランの星付とビブグルマンとの違いは何?見出し

ミシュランガイド掲載店とビブグルマンは価格が少し違います。ビブグルマンもミシュランガイドではありますが、価格が5000円以下を目安にしています。コースでも料理でも、だいたいの価格が5000円以下で楽しめます。リーズナブルなお店を紹介することで、気軽にミシュラン掲載店にいけるようになりました。

安くたって味がいいビブグルマンのお店!

ビブグルマンに選ばれたレストランは、価格が安いからといって味が落ちるかというとそうではありません。大変コストパフォーマンスに優れたお店がビブグルマンです!ミシュランの星付ではないですが、ビブグルマンのレストランだってあのミシュランが選んでいます。ミシュラン星付のレストランと比べても劣らないくらいの味で勝負しています。

焼き鳥やラーメンだってビブグルマンに!

ミシュランでは、いろいろなお店が紹介されていても、焼き鳥屋やラーメンや、お好み焼き屋などは星を獲得したことがありません。やはり、ミシュランの星付のレストランとなると格式があり、価格もそれなりのお店がほとんどです。

ビブグルマンは庶民が気軽に立ち寄れる店!

コストパフォーマンスに優れたレストランに与えられるビブグルマンではミシュランに比べて幅広いジャンルの店が選ばれています。ビブグルマンには、和食・イタリアン・フレンチに加えてお好み焼きや焼き鳥、ラーメンなども入っています。そんな、庶民が気軽に立ち寄れるようなビブグルマンレストランのおすすめを紹介していきます。

ビブグルマンに選ばれた東京・大阪のおすすめ店1「晴れ間」見出し

東京代々木八幡駅近くにある和食の「四季ごはん 晴れ間」。もともと和食ですが、色々な国の要素を取り入れた料理は和食の枠にとらわれない和洋折衷の創作料理的なイメージです。店主の出身地、福井の食材を中心に、自然派で体にも心にも優しい和食の料理が楽しめます。日本酒やワインも和食に調和するものをそろえていておすすめです。

千代田線の代々木公園駅1番出口から徒歩約3分。小田急小田原線の代々木八幡駅から徒歩約3分です。予約は可能で、月曜日が定休日です。店内は完全禁煙で、クレジットカードの使用もOKです。

ビブグルマンに選ばれた東京・大阪のおすすめ店2「ラ・パスタイオーネ」見出し

東京・麻布十番にあるイタリアンレストラン「ラ・パスタイオーネ」。本格パスタとワインが中心のお店で、連日パスタ好きが集まっています。シェフは、ミシュラン星付レストランなどで修行を積んでいて、本場仕込の特性トマトソースなどが人気を集めています。

麻布十番駅から徒歩約2分で、定休日は月曜日です。席数は16席ですので、予約をおすすめします。ディナーでは、クレジットカードが使えます。

ビブグルマンに選ばれた東京・大阪のおすすめ店3「フラスピリア」見出し

東京・丸の内にある地中海料理の「フラスピリア」。非常にアクセスが良く、東京駅の近くです。フランス・スペイン・」イタリアの三国を意識した料理で、魚介やお肉、野菜にハーブ等で織り成す料理は試す価値ありです。おしゃれな雰囲気で、デートにも使えますし、一人でフラットでも入りやすいレストランです。

地下鉄大手町駅のD6出口から直結しています。日曜祝日が定休日で完全禁煙です。クレジットカードが使えます。飲み放題のコースもあり、おすすめです。

ビブグルマンに選ばれた東京・大阪のおすすめ店4「イル・ペンティート」見出し

東京・南新宿にあるイタリアンレストラン「イルペンティート」。ローマ式のピッツァがと手も人気です。名物のハムのサラダも忘れてはいけません。釜焼きのピッツァにこだわりのワインで、至極の時間となること請け合いです。ご夫婦で経営されているこじんまりとしたお店です。

定休日は日曜日と月曜日です。完全禁煙で、クレジットカードは使えません。JR山手線代々木駅西口から徒歩約8分です。

ビブグルマンに選ばれた東京・大阪のおすすめ店5「一福」見出し

ビブグルマンに選ばれたラーメン店ということでさらに有名になった「一福」。味噌ラーメンとカレーライスが人気です。中細の縮れ面に味噌が良く絡み、肉厚のチャーシューの脂身が口の中でとろけます。煮玉子の半熟具合や味のしみ方も言葉では言い表せません。ぜひ、お試しを!

京王新線の初台駅から徒歩約12分のぶどう商店街の中にあります。月曜日が定休日で、ランチ営業のみとなります。平日は午前11時半から午後3時までです。

ビブグルマンに選ばれた東京・大阪のおすすめ店6「ブザンソン」見出し

ビブグルマンを連続で獲得している大阪市北区のフレンチレストラン「ブザンソン」。落ち着いた店内で、とても雰囲気がいいレストランです。当日予約もできますし、子供連れでもOKなところがありがたい。超高級ではないので、若い人も多く、気軽に立ち寄れるレストランでありながら、記念日などにも使える便利なお店です。

日曜日は定休日で、クレジットカードが使えます。完全禁煙です。JR大阪環状線福島駅から徒歩約7分です。また、地下鉄御堂筋線梅田駅からは徒歩約15分です。ランチは1時半で終了なのでお気をつけください。

ビブグルマンに選ばれた東京・大阪のおすすめ店7「イル・ルォーゴ・ディ・タケウチ」見出し

大阪・福島のイタリアンレストラン「イル・ルォーゴ・ディ・タケウチ」。コストパフォーマンスに優れたビブグルマンの中でも群を抜くランチの価格です。しかし、味は間違いないレベル。この味をこの値段で、しかもこんな便利な場所で食べられることには驚き以外に思いつきません。ランチは4名以上で予約ができます。

日曜日が定休日で、クレジットカードが使えます。JR大阪環状線福島駅から徒歩約4分です。姉妹店もビブグルマンに選ばれている実力派のお店です。

ビブグルマンに選ばれた東京・大阪のおすすめ店8「ぷーれ」見出し

大阪・福島の焼き鳥店「ぷーれ」。焼き鳥店らしからぬおしゃれなお店で、再度メニューも充実していています。一番の特徴は鶏肉のサイズが少し大きめなところ。ほとんどがカウンター席で、目の前で焼いてくれますし、こちらの食べるスピードにあわせて出してくれるのがありがたいです。味と価格、サービスの三拍子そろった焼き鳥屋さんです。

日曜日が定休日です。JR大阪環状線福島駅から徒歩約1分です。完全禁煙でクレジットカードが使えます。食べ応えのある焼き鳥を是非一度お試しください。

ビブグルマンに選ばれた東京・大阪のおすすめ店9「鮨 永吉」見出し

大阪・福島の寿司店「鮨 永吉」。店は小道を入ったところにあり、非常にわかりにくい場所にありますが、知る人ぞ知る名店です。芸能人や有名人も訪れる寿司屋さんで、コの字形のカウンターに、地元のおっちゃんとアナウンサーと有名な将棋の棋士が一緒に座って食事しているなんてこともあります。

日曜日と祝日が定休日です。完全禁煙でクレジットカードが使えます。夜のみの営業で、午後5時から午後11時までです。JR東西線新福島駅から徒歩約4分です。

ここは行っておきたいビブグルマンに選ばれたその他のお店見出し

上に上げた以外にも、ビブグルマンに選ばれた東京・大阪のお店はたくさんあります。それらの中から、ここは行っておきたいというおすすめのお店をさらに紹介します。

アマ・ルール/フレンチレストラン/大阪/ビブグルマン

大阪・西梅田のスペイン料理店「アマ・ルール」。スペイン料理と書きましたが、正確にはバスク料理です。気軽に楽しめるお店で、アットホームな雰囲気ですので、一人でふっらと立ち寄ることも出来ます。家庭的で、豪快なバスク料理とスペインワインの豊富なセレクションで、老若男女問わずおすすめのお店です。

日曜日が定休日です。JR東西線北新地駅から徒歩約5分、大阪市営地下鉄四つ橋線の西梅田駅から徒歩約5分、京阪中之島線の渡辺橋駅から徒歩約5分です。クレジットカードが使えて、飲み放題のコースがあります。

福太郎/お好み焼き/大阪/ビブグルマン

大阪・難波のお好み焼き屋「福太郎」です。山芋たっぷりのお好み焼きが、大阪だけでなく、全国のいや世界中の人たちに大人気となっています。外国からの観光客もたくさん来店しています。とろっとろの生地は一度試す価値ありでおすすめです。ネギ焼や一品物も豊富で、何度行っても飽きません。

地下鉄御堂筋線なんば駅から徒歩約5分、近鉄日本橋駅から徒歩約2分です。年中無休で、平日は夜のみの営業です。クレジットカードが使えます。

まき埜/大阪/蕎麦店/ビブグルマン

大阪・福島のそば屋の「まき埜」。すだち蕎麦が名物で、とても人気です。ランチもこんでいますが、夜は酒の肴と蕎麦を目当ての客でさらにこみます。すだち蕎麦だけでなく、十割蕎麦も外せません。しっかりとした濃厚な蕎麦をすすれば、誰もがやみつきになります。蕎麦だけでなく、酒の肴も渋くおいしいのでおすすめです。

個室もあります。JR大阪環状線福島駅または大阪駅どちらからでも徒歩約10分です。水曜日が定休日です。クレジットカードは使えません。十割そばなど、売り切れ次第終了となりますのでお気をつけください。

ラ・ルッチョラ/大阪/イタリアンレストラン/ビブグルマン

大阪・福島のイタリアンレストラン「ラ・ルッチョラ」。テレビにも良く出ているシェフがオーナーです。新鮮素材にこだわったイタリア料理が持ち味で、ワインの豊富さも特徴の一つです。価格も良心的で、味もしっかり。心の底から食事を楽しめるレストランといえます。日によって変わるメニューで、毎日行ってもあきません。

火曜日が定休日です。完全禁煙でクレジットカードが使えます。JR大阪環状線福島駅から徒歩約3分です。夜は予約が必要ですので、お気をつけください。

ビブグルマンはおすすめのお店見出し

いかがでしたでしょうか?ビブグルマンは、気軽に立ち寄れるお店がたくさんあり、おすすめです。ミシュラン星付の豪華さもいいですが、普段の食事に使うにはビブグルマンのほうが気にせず通えるのではないでしょうか。ぜひ、一度お試しください!

関連キーワード

投稿日: 2017年9月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote