地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ハウステンボスへのアクセス!飛行機・電車・バス利用の時間や料金まとめ!

ハウステンボスへのアクセス!飛行機・電車・バス利用の時間や料金まとめ!
投稿日: 2017年9月10日最終更新日: 2020年10月7日

長崎県でも有名なテーマパーク「ハウステンボス」は、まるで外国にきたかの錯覚を覚えさせてくれる人気スポットで、多くの人が常時訪れる観光地となっています。そんなハウステンボスへのアクセス方法をご紹介します。飛行機や電車・バスなどのアクセスを参考にどうぞ。

ハウステンボスへ行こう!見出し

長崎県の観光スポットとしても、多くの人があげる人気スポット「長崎ハウステンボス」は、常時多くの人が訪れる人気スポットで、様々なアクセス方法で来られます。そんなハウステンボスに行けるアクセス方法をいくつかご紹介します。意外にも長崎市街から離れているハウステンボスへのアクセス方法を、是非参考にどうぞ。

ハウステンボスへのアクセス[バス編]見出し

最初にご紹介するハウステンボスへのアクセス方法は「バス」です。長崎空港からハウステンボスを経由してから、佐世保方面へ行くバスが存在するため、そちらのバスに乗ってハウステンボスへ向かう事ができます。そのバスの名前が「西肥バス」です。こちらは、運行間隔を航空便に合わせて出来ているため、飛行機到着後あまり待たずに乗車し、すぐに向かう事ができるバスでのおすすめアクセス方法です。

こちらのバスは片道1150円で、ハウステンボスまで向かう事ができます。長崎空港からは約1時間ほどとなっており、混んでいなければそのくらいの時間でスムーズに向かう事ができます。長い場合は1時間半くらいバスに乗っている可能性もあるので、手洗いなどは済ましておきたいところです。ハウステンボスのウェルカムゲート付近に到着するので、ハウステンボスに着いてからも楽なアクセス方法です。

ハウステンボスへのアクセス[バス編2]見出し

こちらは福岡からハウステンボスへ向かう際の、バスでのアクセス方法です。西鉄天神高速バスターミナルから博多バスターミナルを通り、福岡空港国際線・高速基山を通ってハウステンボスへ到着する事ができます。所要時間は福岡天神からハウステンボスまでで約2時間となっており、ゆったりとくつろぎながら向かう事ができます。

利用するバスは西鉄バスとなっていて、4列シートにお手洗いも着いており、ブランケットの貸し出しなどもあるため、比較的ゆったりと向かう事ができ、道中リクライニングで寝ていることもできるため、疲れることなくハウステンボスへ到着する事ができます。運行料金は福岡からハウステンボスまでで2260円、往復で4110円となっています。ハウステンボスとのセット券もあるので、こちらもおすすめです。

ハウステンボスへのアクセス[電車編]見出し

次にご紹介しますのは、長崎市内から電車に乗って、ハウステンボスへ行くアクセス方法です。こちらはJR長崎駅から長崎本線、大村線・快速「シーサイドライナー」に乗車してハウステンボス駅へアクセスする事ができ、多くの人がこちらの方法を取られています。所要時間は約1時間半となっており、ある程度長旅となるので、事前にお手洗いなどは済ましておくのがおすすめです。

長崎駅からハウステンボスまでの乗車料金は片道1470円となっております。ハウステンボスのチケットとセットになった券などもあるため、手続きが面倒でなければ事前に発行しておくと、安い値段で利用できたりするためおすすめとなっています。外の景色もとても綺麗で、ハウステンボスに行くまでの道のりも、窓際からの景色は絶景なので是非ともおすすめのアクセス方法です。

ハウステンボスへのアクセス[電車編2]見出し

こちらは福岡空港or博多駅から、ハウステンボスへアクセスする人向けへのアクセス方法です。福岡空港から博多駅までは、地下鉄で僅か5分ほどとなっており、すぐに向かう事ができます。博多駅からハウステンボスまでは、特急「ハウステンボス」を利用して向かう事ができます。到着時間は約1時間45分ほどとなっており、お手洗いなどは事前に済まされることをおすすめいたします。

博多駅からハウステンボスまでの運行料金は、特急料金含め片道3360円となっています。ネットでの事前申請などで、少し安く買えたりもするため、そういった割引制度を利用するのもお得でおすすめとなっています。料金面で見ると長崎駅からとは差が出ますが、こちらでの用事がある方も多いので、博多駅から電車でのアクセスも視野に入れておくとおすすめです。

ハウステンボスへのアクセス[飛行機編]見出し

こちらは飛行機でハウステンボスまでアクセスする方法です。関東から来られる方は、羽田空港発の飛行機にのり、長崎空港へ向かいます。そちらからは先ほどのバスを利用して、ハウステンボスへ向かう事ができます。中部地方の方は、中部国際空港から約1時間半飛行機に乗り、長崎空港へ向かい、その後は同じくバス利用となっております。関西の場合は大阪国際空港(伊丹空港)から1時間15分ほど飛行機にのり、同じ流れです。

飛行機の料金は、会社によっても様々なため、一概には言えませんが伊丹空港からで全日空や日本航空で片道16800円から、羽田から23190円からとなっております。近年は国内便では格安飛行機を利用される方も増えており、そういった方は時期によりますが、半額あたりの値段で乗車する事ができ、多くの人に人気となっております。ただし乗り心地はあまり良いとは言えないので、少し我慢ができる方におすすめです。

ハウステンボスへのアクセス[ヘリ編]見出し

長崎空港・福岡空港から飛行機を終えた後、ヘリで送迎をお願いすることもできます。長崎空港からの送迎は時間も短く、料金面も比較的安いので思い出作りにもおすすめです。長崎空港からハウステンボスまでのヘリ移動は、10分ほどとなっており、1人31500円から承っております。一人増えるごとに約5000円増えるイメージで問題ないでしょう。景色も綺麗なので、是非ともおすすめです。

福岡空港からは所要時間が45分ほどかかるため、料金も高くなってきます。一人105000円から承っており、一人増えるごとに21000円増える形となっています。ハウステンボス内のヘリコプター着陸場に到着するため、到着後もスムーズにハウステンボスで楽しむ事ができます。送迎以外にもハウステンボススタートでの遊覧も行なっているため、是非とも楽しんでいただきたいおすすめ体験となっています。

ハウステンボスへのアクセス[船編]見出し

長崎空港からハウステンボスへ船で向かうこともできます。こちらはフェリーとかではなく、小型船での移動となっているのですが、海の景色を眺めながら爽快感たっぷりで、ハウステンボスへアクセスできる人気方法です。長崎空港に到着後看板が出ているので、そちらから旅客線乗り場へ10分ほどかけて移動します。長崎方面-時津・ハウステンボスと書かれた看板を抜けると、専用窓口があるのでそちらで券が買えます。

ハウステンボスまでの料金は、片道で1960円、往復の場合は1460円と割引があります。まだまだ他の場所の観光などもされる方は、片道で利用されることをおすすめいたします。他からのルートもありますが、一番多い船でのアクセス利用はこちらの方法となっていますので、是非とも長崎空港から電車以外で向かわれる方はおすすめのアクセス手段となっています。

ハウステンボスへのアクセス[車編]見出し

電車もバスも使わないといった方は、おそらく車が大半の方だと思います。長崎空港に到着後レンタカーを借りて、ハウステンボスへ向かわれる方へのアクセス方法をご紹介します。空港から県道38号に入り、桜庭交差点にて左折後国道34号に進みます。その後江頭交差点を左折し、国道205号に入るとハウステンボスへの案内が出始めます。所要時間は車で50分ほどとなっています。

長崎空港からハウステンボスまで高速道路を使って、行かれる場合は約45分ほどとなっています。下道が混んでいた場合は結構時間がかかるため高速はおすすめです。高速料金も500円と安い料金なので、おすすめとなっています。大村ICから長崎自動車道に入る事ができ、佐世保方面へ5分ほど走り、そのぎICで降りると国道205号線に入り、ハウステンボスへつく事ができます。

ハウステンボスへのアクセス[車編2]見出し

福岡空港から車でハウステンボスまでアクセスする方法です。ハウステンボスへ向かうには、福岡空港からですと電車などの方がおすすめですが、他の都合上車を使われる方にご紹介します。高速を使わずに行く場合は、国道202号で唐津伊万里を経由して佐世保に向かう事ができ、所要時間は約2時間半となっております。

拾六町まで都市高速を利用したり、有料道路(二丈浜玉道路)に乗って向かうと、2時間ほどでつく事ができます。都市高速は600円、二丈浜玉道路は750円ほどです。完全に高速を利用して行かれる場合は、西九州道にのり、大塔インターで降りると、1時間半ほどで到着できます。料金は福岡インターからで3360円となっております。複数人で行かれる場合には、こちらの方がおすすめの手段となっています。

ハウステンボスへのアクセス方法は沢山!見出し

ハウステンボスへのアクセス方法特集いかがでしたか?たくさんの方法で、ハウステンボスへ向かう事ができます。基本ベースは車かバス、電車での利用が多いですが、時には船やヘリなどを利用してみるのも思い出作りにはおすすめとなっています。外国感溢れるハウステンボスに向かう際に、是非この記事を参考に行き方を考えてみてはいかがでしょうか。

ハウステンボスおすすめの回り方!アトラクションの待ち時間や食事など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハウステンボスおすすめの回り方!アトラクションの待ち時間や食事など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ハウステンボスは、ただ街並みを楽しむだけじゃなく魅力的でおすすめなスポットがたくさんあります。そんなハウステンボスの回り方やおすすめアトラクション、気になる待ち時間を紹介していきます。アクティブに遊びたい方は必見です!
ハウステンボスの料金やチケットの種類は?割引や格安など購入方法を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハウステンボスの料金やチケットの種類は?割引や格安など購入方法を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
外国からも観光として多くの人が集まるハウステンボス。当然入場チケットの料金も安くはありません。そんなハウステンボスのチケットを安く手に入れる為のクーポンや購入方法をご紹介していきたいと思います!一緒にチケットの種類や料金の説明もしなくちゃですね!
投稿日: 2017年9月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote