地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

海南(ハイナン)島は中国のハワイ?人気リゾートのおすすめのスポットをご紹介!

海南(ハイナン)島は中国のハワイ?人気リゾートのおすすめのスポットをご紹介!
投稿日: 2019年10月21日最終更新日: 2020年10月8日

中国のリゾート地として知られる観光地「海南島」。海南島は美しいビーチの絶景を楽しむことができ、海南島ならではののんびりとした時間を過ごすことができます。中国のハワイとも呼ばれており、世界中から注目されつつある観光地です。

中国のリゾート地「海南島」をご紹介見出し

Photo by amandabereckonedwith

中国のリゾート地として地元の方からも人気のある観光地「海南島」。海南島にはビーチはもちろん、リゾート地ならではの観光地やホテルが数多く点在されています。ハネムーンで訪れる観光客も多く、世界中から注目されている人気の海南島です。今回はそんな海南島のおすすめ観光地をご紹介していきます。

海南島は中国のハワイと呼ばれる人気のビーチリゾート!見出し

Photo by12019

中国のハワイとも呼ばれているリゾート地「海南島」。ビーチがきれいな観光地としても人気があり、中国ながら気候が良いことでも知られています。中国ではハネムーンの名所としても知られています。

ビーチリゾート地になっているので、中国でも有名なホテルが立ち並んでいます。今回はそんな海南島のおすすめ観光地をはじめ、魅力についてもご紹介していきます。

美しいビーチや露天温泉など観光スポットが満載!

Photo by Gary Lee Todd, Ph.D.

中国の海南島には、中国でも群を抜く美しいビーチをはじめ、温泉地など身も心もリフレッシュできる観光地が数多く点在しています。海南島内は散策しながら巡ることができ、時間を忘れてのんびりと過ごすことができます。

ビーチではマリンスポーツをはじめ、朝日や夕日を眺めるだけでも充分楽しむことができます。美味しい料理も楽しむことができ、終日リゾート気分を楽しむことができます。

三亜の観光スポット特集!人気レストランやおすすめホテルも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三亜の観光スポット特集!人気レストランやおすすめホテルも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は三亜のおすすめ観光スポットをご紹介していきます。他とは違う一風変わった観光スポットや、旅の疲れを癒してくれる人気のホテルやおすすめのレストランなどもご紹介します。実際に三亜を訪れる機会がある方はぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

海南島の基本情報見出し

Photo by timmarshall

中国の海南島にはまだあまり知られていない情報が多くあります。また、日本人があまり知られていない観光地でもあるので、海南島に訪れる際はまず基本情報を知っておくのがおすすめです。

今回はそんな海南島の基本情報をご紹介していきます。海南島の位置はもちろん、気温や時差、物価や歴史など観光するにあたって便利な情報をお伝えしていきます。ぜひ最初に確認してみてください。

海南島の位置・場所

Photo by Gary Lee Todd, Ph.D.

海南島は中国に位置している島になり、南シナ海の北部にあります。ハワイと同じ緯度に海南島が位置しているので、気候がハワイと似ています。そのため中国のハワイとも呼ばれており、日本からアクセスしやすい場所です。

海南島は広州の近くにあり、北部と南部で少し気温差があるのが特徴的です。海に囲まれているのでビーチが数多く点在しており、それぞれの場所でマリンスポーツを楽しむことができます。

海南島の時差

Photo by runninghead

海南島と日本の時差は、約1時間になっています。日本よりも海南島のほうが1時間遅れており、サマータイムもないのでどの時期に訪れても時差は1時間とわかりやすいです。

海南島は時差が1時間なので、時差ボケの心配も不要です。そのため、初めての海外旅行の方でも体調を崩さずに観光を楽しむことができます。飛行機の時間帯を少し調整することで、時差がほとんどわからなくなります。

海南島の気候・気温

Photo by llee_wu

海南島は先ほども紹介した通り、気候がハワイと似ています。海南島は5月から10月が雨季となっているので、なるべく観光を避けるのがおすすめです。

海南島は1年を通して温暖な気候になるので、服装選びなどにはあまり困りません。ですが、冷房が効きすぎていたり時期によって夜に一気に気温が下がってしまうので1枚上着を持っておくと安心です。

海南島のベストシーズン

Photo bySusuMa

海南島のベストシーズンは、11月から3月と言われています。ほとんど雨の降らない乾季になっているので、観光しやすいシーズンです。ですが、マリンスポーツには少し肌寒い時期になります。

海南島で海水浴やマリンスポーツを楽しむ際は、5月から10月がおすすめです。ですが、先ほども紹介した通り雨季となっているので事前に天気を確認しておくのがおすすめです。初めての方はベストシーズンとなる11月から3月がおすすめです。

海南島の物価

Photo by bergeryap87

海南島の物価は、中国の他の観光地よりも少し高めに設定されています。海南島の物価と言っても北と南で変わっていくので事前にホテルやお店の物価を確認しておくのがおすすめです。

海南島の物価は中国の他のエリアよりも高いですが、日本とはさほど差がありません。そのため、買い物などは充分楽しむことができます。エリアによっては日本よりも安い物価なので、お店などを選んでおくのがおすすめです。

海南島の歴史

Photo by Gary Lee Todd, Ph.D.

海南島はもともと中国と陸地で繋がっていました。しかし、約100万年前の火山によって離別してしまったと言われています。秦の統治下にあった海南島は、当時流刑地や役人の左遷となっていた過去があります。

現在、海南島の少数民族でもあるリ族が三国時代から海南島に住んでいたと言われています。2010年にリゾート地宣言したことで多くのホテルが建設され、世界中から注目され始めた海南島への観光客が増え続けています。

海南島の見どころ見出し

Photo by ryanpernofski

海南島は中国でも見どころの多い観光地が点在しており、リゾート地ならではの景色を楽しむことができます。美しいビーチをはじめ、日本では体験できない貴重な時間を過ごせる場所ばかりになります。

今回はそんな海南島で点在している人気の見どころをご紹介していきます。どこも海南島の魅力を感じられる観光地となっており、リゾート地ならではの時間を過ごせます。初めて観光する方は、ぜひ参考にしてみてください。

海南島の三大ビーチ

Photo by herclouds

海南島の最大の見どころと言えば、海南島内に点在しているビーチになります。どこも美しすぎるビーチと言われており、地元の方も海水浴シーズンに訪れています。海南島で人気のあるビーチは全部で3か所に点在しています。

海南島に点在しているビーチは、それぞれ場所によって見られる景色が変わっていきます。のんびりと景色を楽しむだけでも充実した時間を過ごすことができます。1度は足を運んでほしいビーチになるので、時間のある方は巡ってみてください。

中国一美しいビーチ【亜龍湾】

Photo by 攝眼睛

海南島ではもちろん、中国でも1番美しいビーチとして人気のある「亜龍湾」です。亜龍湾にはリゾートホテルが立ち並ぶエリアとしても人気があり、プライベートビーチになっているので静かな時間を過ごせます。

亜龍湾はホテルに宿泊している方はもちろん、観光客でも1人900円払えばプライベートビーチで観光を楽しむことができます。バナナボート、モーターボート、ダイビングとさまざまなマリンスポーツに挑戦できます。

観光も楽しめる便利な立地【大東湾】

Photo by WabbitWanderer

海南島でも1番賑わっていることで知られる大東湾です。観光客から人気のあるビーチでもあり、夜には屋台が立ち並ぶのでお腹を満たすことができます。ビーチ周辺にはショッピングモールはもちろん、スパも点在しています。

三日月形をしているビーチになり、ダイビングやシュノーケリングを体験することができます。海南島の名物グルメとして知られている海鮮料理も味わうことができ、時間帯によってさまざまな景色を楽しめます。

マリンアクティビティも満載【三亜湾】

Photo by Cory M. Grenier

海南島のビーチの中でも三亜国際空港から最も近いビーチになります。空港からは車で10分ほどで到着することができ、ビーチの周辺には高級リゾートホテルはもちろん、安いホテルも点在しているのでホテル選びにも最適です。

三亜湾の周辺には海南島の観光名所をはじめ、ダウンタウンもすぐ近くに設置されているので観光の拠点として考える方も多くいます。ビーチの景色もとても美しく、海南島でのんびりと過ごしたい方にもおすすめです。

36個の露天温泉が楽しめる【南田温泉】

Photo byTesaPhotography

海南島でも温泉を楽しむことができ、日本人観光客から注目されている施設になります。トロピカル調のリゾート気分を楽しむことができ、庭園には36個もの露天風呂や温泉施設が充実しています。

セラピーも受けることができ、女性から人気のある観光地でもあります。海の香りを楽しみながら過ごすことができ、普段疲れている身体をしっかりと癒すことができます。予約制になっているので、事前に公式HPを確認しておきましょう。

海に浮かぶ南山海上観音聖像【南山寺】

Photo by DvYang

海南島で最も有名なお寺になり、世界で最も高いと言われる観音像「南山海上観音聖像」を見学することができます。美しい海に浮かぶ観音像になり、高さは135mと圧巻の景色を生み出しています。

南山寺の敷地には2つの建物が設置され、全部で7体もの仏像が収められています。敷地内には昔から続く精進料理をビュッフェスタイルで味わえるお店も設置されており、海南島の歴史を体感することができます。

海南島一の絶景ポイント【鹿回頭山頂公園】

Photo by Gary Lee Todd, Ph.D.

鹿回頭半島の山頂に位置している自然豊かな観光地になり、海南島の景色を一望できることで知られています。海に向かって叫ぶと愛が実ると言われるパワースポットとしても知られており、多くのカップルが訪れています。

鹿回頭彫像もいくつか設置されており、園内には日本では見られない珍しい動物も保護されています。この地に残る愛に関する伝説もしっかりと紹介してくれるので、中国でもプロポーズの聖地としても人気があります。

熱帯雨林植物に囲まれた散歩道【亜龍湾熱帯天堂森林公園】

Photo by wagon16

海南島で緑豊かな大自然を感じたい方におすすめの観光地になります。海南島でも初めて認定された自然保護森林公園になり、珍しい動植物と出会うことができます。山頂からは亜龍湾、海棠湾の絶景を一望できます。

観光客向けにウォーキングツアーやリフト乗車券などさまざまなサービスが充実しています。森林浴を楽しみながら山頂を目指すことができますが、時間のない方や歩くのが厳しい方は、バスを使用するのがおすすめです。

海南島のおすすめのアクティビティ見出し

Photo by Gary Lee Todd, Ph.D.

大自然の広がっている海南島では、自然を活かしたさまざまな種類のアクティビティを楽しむことができます。思いっきり身体を動かすことができるので、日々のストレスを吹き飛ばすことができます。

今回は海南島で楽しめる人気のアクティビティをご紹介していきます。それぞれツアーなども開催されているので、予め日本の旅行会社でアクティビティを確認しておくのがおすすめです。

ゴルフ

Photo by courtmarie

海南島は実は、世界中から多くのゴルファーが集まるほどゴルフの聖地として知られています。海南島では自然の地形を活かしたゴルフコースが設置されており、初心者から上級者まで楽しむことができます。

1年中温暖な気候なため、いつでもゴルフを体験することができます。また、場所によっては海の絶景を楽しみながらゴルフを体験できるので、日本では感じられない貴重な時間を過ごすことができます。

ダイビング

Photo by sebaspenalambarri

海の美しい海南島では、ダイビングも体験することができます。海南島にはダイビングを楽しめるポイントが多く点在しており、さまざまな種類の海洋生物と出会うことができます。

海南島にはダイビング向けのツアーも開催されており、滞在期間すべてダイビングを行う方もいます。時期や場所によって見られる景色も変わっていき、透き通る海の中を自由に散策することができます。

サーフィン

Photo by nicolehoneywill_sincerelymedia

海南島は中国でもサーフィンができることで人気があり、あまり知られていないので人が少ないです。そのため、サーフィン初心者から中級者の方におすすめになり、ロングボードも体験することができます。

海南島でサーフィンを行う場合、11月から2月までがベストシーズンとなっています。近くに温泉施設やスパガあると、サーフィン後にそのまま温泉で身体を癒すことができるので場所選びも大切です。

海南島の四大名物グルメ見出し

Photo by threepointswheretwolinesmeet

海南島には中国でも有名な美味しいグルメを味わえることで人気があります。海南島は四大名物グルメと呼ばれる有名な料理が4種類あり、それぞれレストランやホテルで味わうことができます。

今回はそんな海南島で有名な四大名物グルメについてご紹介していきます。1つ1つ海南島ではぜひ食べてほしいグルメばかりになるので、海南島に訪れる際はぜひ参考にしてみてください。

海南島の宴席には欠かせない料理【文昌鶏】

海南島で最も有名なグルメが「文昌鶏」になります。文昌鶏とは放し飼いに飼育されている鶏肉になり、ヤシの実や米、サツマイモを餌に与えています。そのため、驚くほど甘みのあるお肉を味わうことができます。

お肉はもちろん、皮も柔らかいことで人気があります。海南島でも宴会など大切な日に食べられているグルメになります。海南島に点在しているレストランはもちろん、ホテルでも味わうことができます。
 

元気が出る薬膳料理の食材【加積鴨】

海南島の加積市で飼育されている鶏になり、北京ダックよりも脂肪分が少ないことで人気があります。加積鴨はかつてマレーシアから持ち帰った鴨と言われており、海南島では姿煮にして提供されています。

加積鴨は中国でも胃に良いと言われるお肉になり、薬膳鍋などにもよく利用されています。食べるだけで身体の内側からきれいになれると有名になり、生姜や酢などの特性ダレをつけて味わいます。

タマゴが多い絶品蟹【和楽蟹】

Photo by picoftasty

海南島で有名な蟹になり、和楽地方で採れる蟹の種類になります。とにかくタマゴの量が多いことで知られており、淡水と海流の合流する地点で生息している蟹になります。

海南島ではそのまま蒸し煮にする食べ方が一般的です。生姜、ニンニク、赤酢につけて味わうことができ、甘みの強い蟹本来の味わいを楽しめます。海南島でしか味わえない独特な味を堪能できます。

珍草・霊芝草を食べて育った【東山羊】

海南島でも霊芝草を食べて育った山羊の肉を使用したグルメになります。お肉がとにかく柔らかいことで人気があり、さまざまなレシピで食べられています。レストラン、ホテルの調理方法によってさまざまな味わいを楽しめます。

海南島では一般的に鍋として味わうことが多く、醤油煮でも羊肉本来の味わいを楽しめます。しっかりと運動して飼育されているので、脂肪分が少ないことでも人気があります。

海口観光特集!おすすめ見どころスポットや人気ホテルもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
海口観光特集!おすすめ見どころスポットや人気ホテルもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は海口のおすすめの観光スポットを幾つかご紹介します。海口は、透き通った海を初め見どころが満載の観光スポットになります。また海口でしか食べられない美味しい料理も数多くあります。なので、興味のある方はぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

海南島のおすすめホテル4選見出し

Photo by Gary Lee Todd, Ph.D.

リゾート地として生まれ変わった海南島は、中国でも人気のあるホテルが点在しています。高級ホテルはもちろん、リーズナブルに宿泊できるホテルもあるので幅広い年代から人気を集めています。

今回はそんな海南島でおすすめのホテルをご紹介していきます。どのホテルも海南島の海の絶景を楽しむことができます。子供連れでも宿泊できるホテルがあるので、家族連れの方にもおすすめです。

マンダリンオリエンタル

Photo by Josh Friedman Luxury Travel

海南島のマンダリンオリエンタルは、海南島に住む先住民族をイメージして作られた客室が人気を集めています。ホテルからそのまま海までアクセスすることができ、リゾート気分を楽しめるホテルになります。

195室設置されているほとんどの部屋からオーシャンビューの絶景を楽しむことができ、夜になると美しい星空を一望することができます。レストランはもちろん、ロマンチックに過ごせるバーも併設しています。

ホテルの基本情報

Photo by David Jones

マンダリンオリエンタルは海南島の三亜に位置しているホテルになります。15時チェックインの12時チェックアウトになるので、朝にのんびりと過ごしたい方にもおすすめです。

部屋によってはプールに近い場所の部屋もあるので、水着のまま出歩くことができます。部屋によってインテリアが変わっていき、おしゃれな空間が広がっていきます。ぜひ1度確認してみてください。

ザ・リッツ・カールトン・アロンべー・三亜

Photo by llee_wu

海南島でビーチを楽しみたい方におすすめのホテルになります。上質な空間が広がっているので記念日や誕生日プランを楽しみたい方にもおすすめになり、目の前には亜龍湾が広がっているので海の絶景を一望することができます。

世界中でも有名なホテルになるので、初めての海外旅行の方にも安心できるサービスが充実しています。客室も茶系でまとめられているので、落ち着いた大人の空間を楽しめます。海南島でも最大のスパを体験でき、身も心もリラックスできます。

ホテルの基本情報

Photo by llee_wu

海南島でも7階建てのホテルになり、全部で445室ものお部屋が設置されています。プールやスパ、フィットネスセンターもあるので、海南島に長期滞在を考えている方にもおすすめのホテルになります。

いつもいるわけではありませんが、英語も日本語も話せるスタッフがいることでも人気がります。ルームサービスも受けることができ、夜にはバーでお酒も楽しめます。事前にお部屋の場所、設備など確認しておくのがおすすめです。

三亜 マリオット リゾート&スパ

Photo by Marc van der Chijs

海南島でプライベートルームが充実している人気のホテルになります。カップルや夫婦におすすめのホテルでもあり、緑豊かなガーデンが広がっています。海南島の自然を間近に感じられるリゾートホテルとなっています。

ほとんどの部屋にバルコニーが設置されているので、海南島の絶景を見渡すことができます。バルコニーはのんびりと過ごせるような空間作りにこだわっており、部屋内のインテリアをはじめ、落ち着いた大人の時間を過ごすことができます。

ホテルの基本情報

Photo by ChiralJon

8階建てのホテルになり、全部で452室もの部屋が設置されています。次の日12時チェックアウトとゆったりと過ごすことができ、ホテル内には美味しい海南島のグルメを味わえるレストランが充実していることでも人気があります。

ホテル専用のプールは自由に使用することができ、ホテル内を散策することができます。無料でインターネット回線も使用することができ、初めての海外旅行の方でも安心して宿泊することができます。ぜひ1度足を運んでみてください。

セント レジス 三亜 亜龍湾

Photo by zhaobing3512

海南島ではもちろん、中国でも高級ホテルとして知られるおすすめのホテルになります。一流のビーチサイドに位置しているリゾートホテルになり、高級感あふれる空間が広がっているのでセレブになった気分を味わうことができます。

ビュッフェスタイルの朝食が人気を集めており、海南島で採れる新鮮な魚介類を中心に味わうことができます。ホテルの敷地内にはプールも設置されており、海とプールを行き来できるので水着のまま1日中遊ぶことができます。

ホテルの基本情報

Photo by ly0ns

海南島でも2011年にオープンした比較的新しいホテルになり、全部で401室の部屋が設置されています。スパやフィットネス、有酸素運動の施設が充実しており、海南島に長期滞在を考えている方にもおすすめです。

自転車もレンタルすることができ、海南島内をサイクリングすることができます。海側を散策することができ、朝日や夕日など時間ごとに変わっていく絶景を楽しめます。子供連れの方にも充実したサービスを受けることができます。

海南島で南国リゾートの休日を満喫しよう!見出し

Photo bymeisheng63

中国のリゾート地である「海南島」。海南島には多くの人々が魅了される自然の絶景はもちろん、身も心も癒されるスパやグルメが充実しています。自分に合うツアーも見つけることができ、初めての海外旅行の方でも安心して過ごすことができます。ぜひ、中国観光を考えている方は、海南島に足を運んでみてください。


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote