地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北広島町観光協会お墨付き!北広島のおすすめ観光スポットを厳選紹介!

北広島町観光協会お墨付き!北広島のおすすめ観光スポットを厳選紹介!
投稿日: 2020年4月22日最終更新日: 2020年10月8日

広島県の山県郡に属する観光スポット「北広島町」。北広島町は広島市に隣接しており、古くから伝わる伝統芸能が今でも大切に受け継がれています。今回はそんな北広島町でおすすめの観光スポットを厳選してご紹介します。初めて北広島町に訪れる方は、ぜひ参考にしてみてください。

北広島町とはどんなところ?見出し

北広島町は広島県の北西部、島根県との県境にある西中国山地の山々に囲まれた自然豊かな町です。国指定天然記念物のテングシデ、八幡湿原、雲月山などの全国的にも珍しく豊かな自然やユネスコ無形文化遺産に登録された壬生の花田植、独自の進化を遂げた芸北神楽、吉川氏ゆかりの史跡が数多く残されています。

北広島町は今でも歴史、伝統文化が色濃く残っています。また、冬にはスキー場がオープンし、1年を通して楽しめる観光スポットです。

北広島町のおすすめ観光スポット見出し

大自然豊かな北広島町は、四季折々の景色を楽しめる観光スポットが数多く点在しています。北広島町ならではの歴史や文化を学び、子供から大人まで充実した時間を過ごすことができます。

八幡湿原

西の尾瀬とも呼ばれる「八幡湿原」。八幡湿原は面積比で西日本最大規模を誇る、大小20ある湿原の総称です。春にはコブシ、初夏にはカキツバタなどが咲き、四季の景色を彩ります。

八王子よみがえりの水

北広島町のおすすめ観光スポット「八王子よみがえりの水」。平成の名水百選にも選ばれ、希少価値が高く代謝を活発にするラドンを含む軟水の冷鉱泉です。八王子よみがえりの水は「鳥たちが翼の傷をいやして飛び立った」など多くの伝説を持ち、古くから神水として語り継がれています。北広島町にはほかにも多くの名水スポットがあります。

戦国武将・吉川氏史跡

かつて北広島町は吉川氏によって治められていました。そんな北広島町には毛利元就の次男吉川元春の館跡、歴史博物館、吉川氏ゆかりの神社、山城跡があり、戦国時代の情景に思いをはせることができます。

大朝のテングシデ群落

北広島町の観光名所になり、世界でここだけでしか見られない絶景が広がっています。大朝のテングシデ群落にはくねくねと曲がりくねった「イヌシデ」の変種が大小約100本群生しています。

大朝のテングシデ群落は天狗の伝説があることからテングシデと呼ばれ、地域の人たちから大切にされてきました。現在では国の天然記念物に指定されています。

北広島町の定番グルメ・特産品見出し

大自然の広がる北広島町は、季節ごとに美味しいグルメや特産品が登場します。定番のグルメはもちろん、北広島町でしか味わえない珍しい特産品が揃います。

道の駅 豊平どんぐり村

遊んで体験して泊まって、1日中楽しめる人気の滞在型「道の駅」。敷地内には食事・温泉・宿泊施設が完備され、そば打ち体験などもできます。また、フットサル場やトレーニングジム、アリーナや野球場などがあるスポーツ施設や、たくさんの遊具施設のある公園も完備しています。

季節ごとにさまざまなイベントが開催され、屋台の出店や、伝統芸能である神楽の上演などが行われます。また、近くにある豊平どんぐり農園では12月のイチゴ狩りにはじまり、ブルーベリーやぶどうなど四季のフルーツを味わうことができます。

道の駅 舞ロードIC千代田

地元の新鮮野菜や神楽グッズ、北広島町のご当地キャラクター「花田舞太郎」グッズなどたくさんのお土産が集まる道の駅です。

月1で開催される「神楽の日」では道の駅で買い物をして当日のレシートを見せると無料で神楽を見ることができます。旬の食材を使ったヘルシーなビュッフェバイキング「レストラン響」も人気があります。

わさ~る産直館

美味しいと評判の大朝のお米を中心に、季節の野菜・定番の加工品・花や野菜の苗・工芸品などを販売しています。わさ~る産直館では普通の産直市にはないような、田舎ならではの珍しい商品も!手作りの漬物やお茶・味噌・寿司なども売り切れ必須の人気商品が揃います。

芸北オークガーデン

北広島町で定番の温泉スポットが「芸北オークガーデン」です。はるか遠くまで広がる景色が自慢の露天風呂は、冬には雪見風呂に最適です。温泉以外にも野外ステージやバーベキュー施設、広大なグラウンドゴルフ場など、自然の中での楽しみ方がたくさんあります。

敷地内のおみやげコーナーでは町内、お隣の島根県のお土産が充実しています。北広島町の観光におすすめのスポットです。

北広島町の人気体験スポット見出し

北広島町には昔から続く伝統芸能が今でも受け継がれており、時期によって観光客も体験できます。北広島町ならではの体験スポットが多いので、貴重な時間を過ごすことができます。

芸北神楽

北広島町にある神楽団数は約70団体!北広島町は石見神楽を源流に汲み、独自の進化を遂げ、今では神楽団数日本一の数を誇る芸北神楽の聖地です。毎年秋、五穀豊穣を神様に感謝する舞として行われる他、その人気の高さからいろいろな地域で公演も行っています。

伝統芸能でありながら堅苦しくなく華やかなのが特徴的です。勧善懲悪の明快なストーリーとその娯楽性の高さから、伝統芸能初心者でも充分に楽しめます!

壬生の花田植(みぶのはなたうえ)

北広島町の壬生の花田植は、ユネスコ無形文化遺産に登録された迫力満点の田園絵巻です。毎年6月第1日曜日に行われ、たくさんの観光客で賑わいます。

壬生の花田植とは稲作の平穏と豊穣を祈って「田の神」を祭る稲作儀礼です。同時に苦しい田植え作業に従事する者の慰安の意味もあります。2020年は新型コロナウイルスの影響で中止となりました。

そばまつりとよひら

人気の豊平産そば「とよむすめ」を使った新そばが堪能できるおすすめのお祭りです。毎年11月中旬に2日間にわたって行われ、そば打ち自慢たちが腕をふるって手打ちそばを提供します。

そば以外にも北広島町の特産品や地元の食材を使った屋台もたくさん並ぶほか、野外ステージでは神楽の上演や芸能発表など熱い舞台が繰り広げられます。両日とも魅力を感じられるお祭りです。

ウインターアクティビティ

自然豊かな北広島町では、冬に多い時で2mもの雪が積もります。スキー場ではスキー、スノートレッキング、スポーツ雪合戦、かまくら作りなどたくさんの雪の体験があります。特にスキーは毎年山陰、山陽、九州などいろいろなところからスキー客が北広島町に訪れます。

北広島町のグルメや観光スポットが魅力!見出し

広島県でも多くの伝統芸能、そして自然豊かな観光スポットが点在している町「北広島町」。北広島町は先祖代々受け継いでいる文化を大切に守っており、古き良き日本の風景を楽しめることで人気があります。

北広島町は季節ごとに体験できるイベントがたくさんあるので、事前にチェックしておくのがおすすめです。ぜひ、広島県へ観光の際は豊かな自然と温かい人の繋がりがある町「北広島町」へ足を運んでみてください。

北広島町観光協会TOPページ
北広島町の観光情報サイトです。山陽山陰に挟まれ、両方の文化に育まれた北広島町は独特な魅力があります。芸北神楽、壬生の花田植、吉川元春、芸術、スキー場、ZIPライン、登山、あまご、おいしい米、名水、温泉。 魅力いっぱいの北広島町へ、訪れてみませんか?

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote