地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ブルガリアの首都!ソフィアから始める観光!おすすめ名所ご紹介!

ブルガリアの首都!ソフィアから始める観光!おすすめ名所ご紹介!
投稿日: 2017年8月19日最終更新日: 2020年10月7日

ブルガリアの首都のソフィアの観光のおすすめ情報をご紹介していきます。ブルガリアというと日本ではブルガリアヨーグルトのイメージがありますが、首都であるソフィアには人気の観光名所がたくさんあります。そんなブルガリアの首都ソフィアの情報をまとめています。

ブルガリアの首都ソフィアの観光名所って?見出し

ブルガリアの首都のソフィアという場所を知っていますでしょうか。ブルガリアというとブルガリアヨーグルトのイメージが強い人も多いのではないでしょうか。ブルガリアの首都のソフィアは観光名所がたくさんある都市として有名で、大人から子供までみんなが楽しめるスポットがたくさんあります。そんなブルガリアの首都であるソフィアの観光でおすすめのスポットをご紹介していきます。

ブルガリアの首都ソフィアの観光名所1:ボヤナ教会見出し

ブルガリアの首都ソフィアの観光名所としてまずご紹介したいスポットが、首都のソフィアの中心部から少し外れたところに位置しているボヤナ教会という協会です。ブルガリアのボヤナ教会はユネスコ世界遺産いも選ばれている非常に有名なスポットで、世界的にも人気の観光名所です。ブルガリアの首都のソフィアを訪れたら、ボヤナ教会は外せない定番の観光スポットなので、是非ご覧になってみて下さい。

ブルガリアというと、ブルガリアヨーグルトのようなイメージばかりが大きいかもしれませんが、ヨーグルト以外にもボヤナ教会のような世界遺産のスポットも多数あります。ボヤナ教会は歴史的にも非常に古い教会で、ボヤナ教会が建てられたのは10世紀頃だともいわれています。それだけ昔の教会なのにも関わらず、ボヤナ教会は保存状態も非常に良いので、世界的にも評価が高いようです。

ボヤナ教会はブルガリアの首都のソフィアでも屈指の人気観光スポットなので、連日多くの人が訪れています。ボヤナ教会はユネスコ世界遺産ということで世界各国から観光客が訪れていますが、日本からの観光客も多いようです。ボヤナ教会の観光の見どころは、美しいデザインで描かれているフレスコ画です。13世紀頃の古いフレスコ画も多くあるので、アートに興味がある方は是非おすすめです。

ブルガリアの首都ソフィアの観光名所2:アレクサンドルネフスキー大聖堂見出し

ブルガリアの首都ソフィアの観光名所として次にご紹介したいスポットが、アレクサンドルネフスキー大聖堂という大きな大聖堂です。アレクサンドルネフスキー大聖堂はブルガリアでもトップクラスの大きさの大聖堂で、首都ソフィアののシンボル的な建物として知られています。ソフィアのアレクサンドルネフスキー大聖堂は、市街地の中心部にあるので、アクセスも抜群のスポットです。

アレクサンドルネフスキー大聖堂は建物自体の外観も非常に美しく、建築物としての評価も非常に高いです。世界的に有名な建築家も評価している建物で、世界各国からアレクサンドルネフスキー大聖堂の美しい姿を見ようと観光客が訪れています。アレクサンドルネフスキー大聖堂は内部も非常に広く作られていて、5000人以上もの人が一度に入ることが出来るそうです。

アレクサンドルネフスキー大聖堂は高さも非常に高い建物で、ソフィアの市街地から離れた場所からでも目立つ施設です。アレクサンドルネフスキー大聖堂の近くにはカフェやレストランもたくさんあるので、周辺のカフェなどでゆっくりお茶を楽しみながらアレクサンドルネフスキー大聖堂を眺めてみるのも良いかもしれませんね。写真栄えもするので、カメラ好きの人にもおすすめのスポットです。

ブルガリアの首都ソフィアの観光名所3:ヴィトシャ大通り見出し

ブルガリアの首都ソフィアの観光名所として外せない人気のスポットが、ヴィトシャ大通りという大きな通りです。首都ソフィアの中心部でいつも賑わっている活気溢れる場所が、ヴィトシャ大通りという通りです。ヴィトシャ大通りと聞いても名前だけではピンと来ない人も多いと思いますが、ヴィトシャ大通りはブルガリアでも有数の観光スポットなので、良くガイドブックでも紹介されています。

ブルガリアの首都ソフィアのヴィトシャ大通りの魅力はなんと言ってもショッピングです。ヴィトシャ大通りにはブランドショップから、ローカルな雑貨を扱っているショップまでいろんなお店が軒を連ねています。ヴィトシャ大通りのショッピングを目的にブルガリアやソフィアを訪れる人も多いようなので、是非ブランドやショッピングがお好きな方はヴィトシャ大通りで買い物を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ヴィトシャ大通りでは通りの町並みも非常に美しいので、ウインドウショッピングのついでに通りを散歩するだけでも楽しむことが出来る場所です。ヴィトシャ大通りの周辺にはカフェレストランも多いのでショッピングを楽しみついでに、カフェでのんびりお茶を楽しむのもおすすめです。また、ランチに人気のレストランもあるので、美味しいブルガリアの料理を楽しむことも出来ます。

ブルガリアの首都ソフィアの観光名所4:リラ修道院見出し

ブルガリアの首都ソフィアの観光名所として次にご紹介したいのが、こちらも首都ソフィアの定番観光スポットとして有名なリラ修道院です。リラ修道院はボヤナ教会と同様にユネスコ世界遺産に選ばれているスポットで、世界的にもとても有名な修道院です。これだけ多くの世界遺産があるソフィアはまさに観光にピッタリの旅行先ですね。ブルガリアはヨーグルトだけではないと感じさせてくれる観光名所です。

ブルガリアのリラ修道院は10世紀に建設されたといわれている歴史のある修道院で、当時のブルガリアやソフィアの文化を反映した建物の様子が印象的です。リラ修道院は日本からも観光客の非常に多いスポットで人気の名所です。ブルガリアはヨーグルトしか知らなかった、ブルガリアヨーグルトのイメージしか無いという人でもきっと楽しむことが出来るはずです。

ブルガリアの首都ソフィアの観光名所5:バーニャ・バシモスク見出し

ブルガリアの首都ソフィアの観光名所として次にご紹介したいのが、バーニャ・バシモスクです。バーニャ・バシモスクはブルガリアの首都ソフィアで最も大きなモスクで、中を見学することも出来ます。バーニャ・バシモスクは大きな建物なので、なかも広々として解放的な空間になっています。内装もデザイン性豊かな内装なので、見て楽しめる観光スポットです。

ブルガリアのバーニャ・バシモスクでは、内部の見学ツアーも行われているそうで、観光のツアーに申し込めばバーニャ・バシモスクの内部を詳しく案内してもらうことも出来ます。バーニャ・バシモスクではソフィア地方の文化や歴史、芸術を反映した建物や展示品が多数あります。また、バーニャ・バシモスクに近くにはちょっとした遺跡もあります。

ブルガリアの首都ソフィアの観光名所6:ブルガリア旧共産党本部見出し

ブルガリアの首都ソフィアの観光名所としておすすめしたい建物が、大きくて立派な建物のブルガリア旧共産党本部です。ブルガリア旧共産党本部はその名前の通りで、ブルガリア旧共産党の本部として使われていた建物で、当時はブルガリアの政治の中心地として賑わっていました。今ではブルガリア旧共産党本部の建物は観光の名所として知られていて、観光客で賑わっています。

ブルガリア旧共産党本部の建物は、ブルガリア地方の建築様式を使った建物で日本にあるような建物とは違った雰囲気のスポットです。ブルガリア旧共産党本部の前には、大きな広場があります。この広場は噴水やベンチなどがあるので、ソフィア市民の憩いのスポットとなっています。また、観光客の集まるスポットにもなっていて、世界各国の人々が広場を訪れています。

ブルガリアの首都ソフィアの観光名所7:聖ニコライ・ロシア教会見出し

ブルガリアの首都ソフィアの観光名所として、ブルガリアとロシアの文化が融合した珍しいスポットが、聖ニコライ・ロシア教会という教会です。聖ニコライ・ロシア教会はブルガリアで有名なロシア系の教会で、観光名所としても人気を集めています。

ブルガリアの聖ニコライ・ロシア教会は、ソフィアの中心部の外れに位置していて周りのほかの建物と比べると少し違った雰囲気の教会です。聖ニコライ・ロシア教会ではブルガリアの建築様式をベースにしながらも、ロシアの文化を反映した建物のデザインとなっています。

ブルガリアの首都ソフィアの観光名所8:セントラル・ハリ見出し

ブルガリアの首都ソフィアの観光名所として次にご紹介したいのが、セントラル・ハリという活気のある市場です。セントラル・ハリはソフィアの有名な市場でいつも多くの人で賑わっている人気のスポットです。

セントラル・ハリは大きな市場で、ブルガリアの地元のローカルな物産や観光客向けのお土産ショップなどもあります。セントラル・ハリで観光のお土産を買うと言う人も多いそうなので、お土産に困ったらおすすめのスポットです。

ブルガリアの首都ソフィアの観光を楽しもう!見出し

ブルガリアの首都ソフィアの観光のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。日本ではヨーグルトのイメージが強いブルガリアですが、ソフィアには観光で人気のスポットがたくさんあります。是非ブルガリアのソフィアで楽しい観光をしてみて下さい。

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote