誰もが憧れる宇宙旅行の世界とは
宇宙旅行という壮大な夢を巡って、現在まで多くの人達が実現に向けて携わっています。そんな中で、宇宙旅行会社のヴァージン・ギャラクティック社による宇宙旅行計画が発表されました。弾丸宇宙旅行と言われるこの計画が実際に運行されたら、どんな内容になるのでしょうか。そんな宇宙旅行の実現への詳細を紹介します。
宇宙旅行計画の内容とは
様々な宇宙旅行への実現に力を入れている会社がありますが、その中のひとつである「ヴァージン・ギャラクティック」は、世界的に有名なヴァージングループが設立した宇宙旅行ビジネスを専門とする会社です。ヴァージン・ギャラクティック社は年間500人を宇宙旅行に送ろうという計画を進めている会社です。
宇宙旅行と一言で言っても、実際はどんな内容になっているのかすら検討がつかない人も多いのではないでしょうか。ヴァージン・ギャラクティック社が計画をしているのは、宇宙旅行2時間の旅です。そのうち宇宙空間にいれるのは、4分となり地球から弾丸の宇宙の旅となるのです。
地球の民間宇宙港(スペースポートアメリカ)から出発し、点火からおよそ90秒で宇宙空間に到達します。その高度は、100キロの地点となります。ここから4分の宇宙空間を体験できます。この無重力空間を味わうことが宇宙旅行のメインイベントとなるわけです。無数に広がる宇宙を自身の目で見ることができるのです。
1年前の今日はこんな記事が出ていました。宇宙旅行も夢じゃなくなるかも!?
— Techable (@TechableJp) December 12, 2017
宇宙旅行が近づいた!ヴァージンの新型宇宙船「VSS Unity」、10分間の滑空に成功 https://t.co/9TeDEzG0J8 @TechableJpさんから pic.twitter.com/39XZIruYxo
時間をたったの4分と感じる人もいると思いますが、それ以上長い時間滞在するにはスペースシャトルのように高度400㎞まで到達する必要があります。その為、現時点のヴァージン・ギャラクティック社ではまだ不可能なのです。いつか将来的に実現する日はくるかもしれませんが、わずかでも宇宙空間を味わえることだけでも凄いことなのです。
宇宙旅行へ行く為に必要な準備
宇宙旅行がいつ実現するかはまだわかりませんが、もし実現をしたらどんな準備が必要なのでしょうか。まず、自身の健康をチェックしておくことをおすすめします。宇宙旅行へ行くには、健康である事が重要です。自分では健康だと信じていても、いつどんな事が起こるかわかりません。健康診断などに通っておくと良いでしょう。
もし宇宙旅行に参加となった場合、フライト前に3日間の訓練があります。シュミレーション機械などを使って、宇宙空間の疑似体験をしたり、様々な訓練を受ける事になります。このときに、健康診断も含まれます。この訓練や、健康診断をきちんとパスした時点で宇宙旅行の実現につながるのです。
旅行に出かける準備といえば、洋服や身の周りのものなどが浮かびます。そして、記念写真を撮る為のカメラやスマホなども重要なアイテムです。宇宙旅行のワンシーンを撮りたいと思うのが当然ですが、現時点ではまだ持ち込めるのかどうかは未定です。これは、重量などの問題がある為です。
ジェフ・ベゾスの「ニュー・シェパード」ロケット、今週中に打ち上げ試験予定 民間宇宙旅行目指すロケット(sorae.jp)https://t.co/XZ0yaaXohM
— ちび (@muoi0qht) December 12, 2017
カメラやスマホを持ち込めなかったとしても、ヴァージン・ギャラクティック社側で撮影を行いプレゼントをするという事も考えられています。手放せないスマホやカメラについては、まだまだこれから改善されていく可能性もありますが、現時点では未定なのです。
宇宙旅行するために必要な費用はいくら?
気になる宇宙旅行の費用とはどのくらい掛かるものなのでしょうか。現在発表されている費用は、25万ドル(3000万円弱相当)と言われています。費用の高さを感じますが、実際にスペースシャトルを打ち上げる費用は6000万ドルと言われている為、それを考えたら安いと言えますが、現実的に考えると費用の高さは否めません。
早めに申し込んでおきましょう!
— 海のひと (@min_roo) December 12, 2017
宇宙旅行の値段は? 5社の料金比較 https://t.co/04j2LAe0Ws
この費用を掲げていても現在既に予約者が700人以上にも及んでいると言われています。その中には、日本人も含まれているのです。宇宙旅行が現実に実現したとしても、この費用を抽出するのは中々大変な事です。しかし、もしも費用を出せる可能性があるのであれば、夢の宇宙旅行に旅立つ事も可能となるでしょう。
宇宙旅行はどんな人でも参加資格はある?
宇宙旅行には、誰でも参加できるものなのでしょうか。基本的には、幅広い人に参加できる条件がありますが、健康状態などにより参加できない場合もあります。そして、体力も必要な為日々スポーツをしたり体力づくりを行っておく方が良いと言えます。少しの時間でも良いので、宇宙旅行に向けての体力づくりもおすすめです。
宇宙旅行へ家族みんなで参加したいと願う人もいますが、契約上の問題により18歳未満の人の参加は認可されていません。小さなお子様を持つご家族での参加は、現在のところ不可能となっています。そして、一部の国籍に関してアメリカ上の法律問題により、参加できない場合もあるので確認をお願いします。
こんなに気軽に宇宙旅行が
— 【絶対感激】最高傑作シーン集 (@amaztime) December 12, 2017
楽しめるようになるのも
もうすぐだろうね。♡ pic.twitter.com/gbcGovWx4I
宇宙旅行の内容は、確定しつつありながらも現時点ではまだ実現していないのが現実です。その為、今後参加資格などが変更されていく可能性もあります。例えば、旅行保険のような保険の内容も検討中であり、現在では適用できる保険がありません。このように、まだまだ改善していく内容もあるので、随時確認しておくとよいでしょう。
宇宙旅行の予約はいつから可能になる?
費用も万全、時間にも余裕がある人が宇宙旅行を予約したいと思ったら、いつどこに予約をすれば良いのでしょうか。各会社により公募があります。その公募に応募し、抽選により選ばれたら予約という形になります。応募者が多ければ競争も激しくなり、少なければチャンスが増えるというわけです。
現時点で予約がされていても、現実的に催行されていないのが事実です。いつになったら行く事ができるのかは、まだ誰にも分りません。しかし、安全性をしっかりと確保されなければ催行できないのも仕方のないことです。いつの日か来る夢の宇宙旅行に胸を躍らせて待つ予約を勝ち取ったラッキーな人達は、待ち時間も楽しんでいるのです。
チャンスを掴むには、思い描くだけではダメ。行動に移す事が大事なんですよね!
— そらやともき (@1YtXzXASNwN7pT4) December 12, 2017
選ばれてから9年、42歳で宇宙に=事故後も、チャンス模索した向井千秋氏(時事通信) https://t.co/wgep9f4Ytt
宇宙旅行を販売する旅行会社は、事故などを防ぐ為に慎重に開発を進めています。その為、長い時間待たされることになる予約者達をカリブ海に招待をするなどの配慮を行っています。優雅な予約者達は、どんなに長い時間を待たされても待つ時間に起こるすべての事を楽しんでいるのです。
将来的に宇宙旅行の行き先は増える?
もしもこのままこの宇宙旅行が実現し、販売が増えていけば値段も少しずつ下がっていく可能性もあります。そして、また別の内容の宇宙旅行も出てくるかもしれません。例えば、宇宙飛行士のように地球を一周するツアーが販売される日も来るかもしれません。現在でも可能ですが、高額過ぎる為実質不可能だと言われています。
更に、月への旅も夢ではなくなります。月までは、片道3日と言われています。1週間ほどあれば行ける計算になります。しかし、現在の想定費用は200億から300憶と言われており、実質的に不可能な旅なのです。いつの日か将来的に価格が下がって行く事が実現するかもしれません。
"40年には月に1000人の人が住み、年間1万人が訪れる"
— 淋しみ(by西脇順三郎) (@omosirokikana) December 14, 2017
借金まみれになってもいいから、死ぬまでに絶対に月には行きたい。
できれば火星にも行きたい。
日本初! 3年後に民間の力で月面着陸へ 宇宙ベンチャー企業が100億円調達を公表 |AERA dot. (アエラドット) https://t.co/Hq4mtzNZCe
ここまでくると、夢はどんどん広がっていきます。火星に居住地をと考えている人もいるくらい、火星への研究なども進んでいます。いつかは、月や火星にも旅行が出来る日も訪れるかもしれません。まだまだ先の話であることは、間違いないでしょうがロマンのある話だと言えます。
宇宙旅行にほんとに参加したい理由とは?
宇宙旅行というまだ現実的ではない旅に夢を馳せている人は、多くいます。宇宙旅行に行ってみたいという気持ちを持つ人は、まだ見ぬ宇宙空間を自分の目で確かめてみたいと思っている人がほとんどではないでしょうか。テレビや映画で見た宇宙の世界が、どんなものなのかを確かめたいという理由があるのです。
剛力彩芽、宇宙に目を輝かせる「いつか宇宙旅行に行ってみたい」(MusicVoice)https://t.co/YNoYx0um84
— こでぃー (@yeffry8jnl) November 1, 2017
芸能人でも、宇宙旅行に夢を馳せる人が多くいます。既に予約をしている芸能人の岩城滉一さんもその一人です。まだまだ実現には至っていませんが、同じような思いの人はたくさんいます。宇宙空間から見る地球は、本当に青いのかを確かめたいという声もあります。
実際宇宙旅行に行った人ってどんな人
日本で二番目の宇宙飛行士である「毛利衛さん」は、1992年に搭乗科学技術者として搭乗しました。日本国籍を持つ技術者として、はじめてスペースシャトルの計画に携わった人としても知られています。宇宙から帰還後、宇宙からは国境は見えなかったという発言も話題となりました。
民間人でははじめて商業宇宙飛行を利用した日本人の「秋山豊寛さん」は、初めて宇宙に行った日本人として知られています。元々日本のジャーナリストであり、はじめて宇宙空間から宇宙を報道した人です。その姿や報道を記憶している人も多いのではないでしょうか。
「地球人として宇宙へ」──毛利衛と日本人宇宙飛行士20年:「宇宙の日」記念特別企画【3】|WIRED.jp https://t.co/yvn28zJpUM
— TPA日本事務局(ラ・ルーオフィス) (@la_lue) December 12, 2017
宇宙飛行士の報告は、非常にワクワクするものです。自分の思い描く宇宙というものと、実際の宇宙はどこがどう違うのか知ってみたいと考える人は多いはずです。そんな夢を伝えてくれるのは、実際に宇宙に行った宇宙飛行士だけです。いつかは、誰もが宇宙に旅する時代が来るのでしょうか。
夢の宇宙旅行が実現する日は近い!?
多くの人の夢やロマンを掻き立てる宇宙旅行は、現実的にはまだ時間が掛かると言われています。しかし、あともう少しのところまできているのは事実です。世界中の人が待ち望む民間の宇宙旅行が、催行される日までその思いを楽しむというのも良いのではないでしょうか。