地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

旗津彩虹教堂は台湾で人気のフォトジェニックスポット!周辺の観光情報も紹介

旗津彩虹教堂は台湾で人気のフォトジェニックスポット!周辺の観光情報も紹介
投稿日: 2018年6月29日最終更新日: 2020年10月8日

台湾南部の都市・高雄には、今SNSでも話題の旗津彩虹教堂というフォトジェニックスポットがあります。どんなところなのか、どうやって行くのか、周辺に他に見どころがあるのか、知りたくなりませんか?フォトジェニック台湾、旗津彩虹教堂を詳しくご紹介致しましょう!

台湾の旗津彩虹教堂で最高の1枚を撮りたい!見出し

Photo by johnroyer

台湾南部に位置する大都市、高雄の旗津地区にある旗津彩虹教堂が、最近SNSでもかなり注目を集めています。 旗津彩虹教堂とは、そもそもどんなものなのか、どこにあるのか。インスタ映え写真を撮りには行ってみたいけど、旗津彩虹教堂だけ、では戸惑ってしまいます。アクセス方法や周辺の観光情報など含めて様々な情報をご案内していきましょう。

旗津彩虹教堂とは?見出し

旗津彩虹教堂は、旗津地区にある彩虹教堂(虹の教会)となります。宗教がらみ、というわけではなく、地元のフォトウェディングなどに使われることからそう名付けられています。目の前には海、という立地で、水の張られたプールに浮かぶように建てられているオブジェはどれもカラフル。どこから撮っても、フォトジェニックな1枚になる、という感じです。

旗津彩虹教堂へのアクセス見出し

日本から台湾第二の国際空港・高雄空港までは、各地より直行便でアクセスできます。大都市圏の国際空港からは日本航空やチャイナエアラインなどのメジャー、LCCのタイガーエアー、バニラエアなども就航しています。地方空港であっても、各地を経由したフライトで高雄までアクセスできます。また、台湾の首都・台北から高雄まで新幹線も利用できます。

Photo by solo_time

高雄から旗津彩虹教堂まで行くのには、フェリーを利用します。高雄市内を走るMRTの西子湾駅まで行き、そこからフェリー乗り場へ移動します。西子湾駅からフェリー乗り場へは徒歩で10分ほど。乗船時間は約10分。フェリーを降りると、旗津彩虹教堂までは徒歩だと20分ほどです。しばらく旗津地区を探索するならレンタサイクルなどもおすすめです。

日差しの強い台湾では、こんな感じの屋根付きの自転車がおすすめです。フェリー乗り場周辺にはレンタサイクルのショップもあり、様々なタイプの自転車が置かれています。旗津彩虹教堂までの道のりは、海岸沿いのサイクリングロードを海を眺めながらの、のんびりサイクリングが最高に気持ちいいです。途中の景色でも1枚パシャリ。

旗津彩虹教堂のフォトジェニックスポット1【トライアングル】見出し

旗津彩虹教堂には、2つの異なるタイプのオブジェが並びます。そのうちのひとつがこちらの三角なタイプ。とんがってる三角錐はこんなに鮮やかなピンクとグリーン。内側は空洞になっていて、海に向かっている向こうは格子になっていて海が見えます。外側から撮っても最高にキュートな1枚。

日が沈む頃、マジックアワーにはこんなフォトジェニックな1枚が撮れることもあります。空の高いところにある青と、沈みゆく夕日の淡いオレンジがそのまま海の色へと続き、絶妙なグラデーションを見せてくれます。水の張られたプールに浮かんでいるような作りになっているので、そのプールに映る空の色もまた素敵な演出となります。

旗津彩虹教堂のフォトジェニックスポット2【スクエア】見出し

フォトジェニックな旗津彩虹教堂を象徴するオブジェがこちらのスクエアなタイプ。カラフルな格子の組み合わせなのですが、実はこの中には5色しかありません。それでも、虹の様に魅せる工夫の配色が乙女心をくすぐります。正面からのこちらの1枚でも、陰影による色味の見え方が少しずつ異なっていて、虹の中にいるような素敵な1枚になります。

マジックアワーに見るスクエアタイプもまた、最高におすすめです。青空の中に見ていたカラフルな虹とは異なり、夕陽を浴びて金色の輝きを帯び、幻想的な美しさを見せてくれます。ここでもまた、プールの水が大活躍。撮り方によっては、プールの水と海が一体となる角度があります。ぜひ探してみて下さい。

旗津彩虹教堂のフォトジェニックスポット3【シェルハウス】見出し

旗津海岸公園には、旗津貝殼博物館があり、台湾国内屈指の規模を誇る貝類の展示が見られます。そのため、公園内のあちこちで貝にまつわるオブジェも見られます。その大きな例がこちら。外側は真っ白、内側は金色の大きな貝のオブジェは、中に入るとまるで金色のトンネルにいるようです。旗津彩虹教堂、ではありませんが、同じ公園内でアクセス容易です。

その大きさは、かなりのもの。海に向かって大きく口をあける貝をバックに、友人たちと記念撮影しても楽しい思い出になりそうです。周囲にはそれほど人も多くないため、素敵な海の景色と波の音をBGMに、フォトジェニックな写真撮り放題の贅沢な時間を過ごせそうです。

住所:805高雄市旗津區旗津三路990號
電話番号:07-571-8920

旗津彩虹教堂周辺の観光スポット1【旗津老街】見出し

フェリー乗り場から街並みの方へまっすぐ向かうとすぐに見えてくるのが旗津老街(Cijin Old Street)です。老街、という漢字からは想像できない市街地に入ります。古くから様々な店が軒を連ねる商店街のような感じになっていて、観光客も地元の人々も買い物しに向かいます。アジアらしい雰囲気が漂い、店員の呼び込みの声などで活気あふれています。

Photo by taiweihsu

旗津老街でのショッピングなら海産物がおすすめ!海の街らしく、新鮮な魚介類のお店も多くあります。旗津老街まではフェリーターミナルからすぐ、というアクセスの良さもあり、海鮮をお土産にする地元の方々も多く訪れます。美味しい台湾料理や海鮮料理を食べさせてくれるお店もありますので、お好みやお腹具合と相談して良いお店を見つけてください。

住所:805高雄市旗津區廟前路

旗津彩虹教堂周辺の観光スポット2【旗津海水浴場】見出し

Photo by NickEast

フェリー乗り場から旗津老街を抜けて、ビーチまで行ってみましょう。広く南シナ海をのぞむ旗津海水浴場があります。海水浴シーズンには多くの行楽客も訪れる人気のビーチです。6月-9月の期間が海開きとなっており、それ以外の時季は遊泳禁止です。ただ、海沿いには遊歩道も整備されていて、のんびりとした景色を楽しめるスポットとなっています。

Photo by 綾小路 葵

シャワーや足洗い場などの基本的な施設は整備されていますが、日本の海の家のような至れり尽くせりなタイプのサービスはあまり期待できません。ですが、芝生のスペースがあったり、海の生き物のオブジェが置かれたり、と何かと観光客を楽しませてくれます。南シナ海を望むこのビーチは、サンセットの素敵な時間を過ごすのにぴったりです。

住所:高雄市旗津區廟前路1號
電話番号:07-571-0811

旗津彩虹教堂周辺の観光スポット3【旗津星空隧道】見出し

旗津星空隧道(Qijin Xingkong Tunnel)とは、台湾を日本が統治していた時代に作られた軍事用のトンネルのことです。現在では歩きやすく整備され、トンネルの内側には暗闇の中で光る蓄光石などを利用して、星座が描かれているため、星空隧道、となりました。24時間、通行は可能です。

トンネルを抜けた先には、荒々しい波が打ち寄せる断崖の絶景が広がります。波の高い時には、遊歩道まで波しぶきを受けるほどです。トンネルを抜けた先まで行ってみるのであれば、雨合羽などを用意しておくことをおすすめします。また、トンネルの入り口はやや分かりづらくなっています。事前に地図で確認し、地元の人に聞いておくのがおすすめです。

住所:805高雄市旗津區廟前路1巷

旗津彩虹教堂周辺の観光スポット4【旗後砲台】見出し

高雄港の防御の要であった旗津地区には、清朝の時代に高台に砲台が建設され、19世紀には要塞化された兵舎や砲座がありました。戦時中は日本軍により正門が壊されたりしましたが、現在は再建されて、観光地となっています。コンクリートと赤レンガの組み合わせが、台湾にありながらも西洋風な趣を見せています。

この旗後砲台が観光スポットとして有名になった一因が、このフォトジェニックな自然の絶景です。海を見れば、南シナ海へ沈む夕日が美しい絶景ポイントに。街を見れば、旗津から高雄までの街の灯りが一望できる最高の夜景ポイントでもあるのです。周りに高い建物もないため、一面見渡せる景色のすべてが美しく感じられます。

住所:高雄市旗津區旗港段1231,1232地號(旗津區旗後山頂)

高雄・旗津彩虹教堂周辺のおすすめホテル1【旗津道沙灘酒店】見出し

旗津道沙灘酒店(In Young Hotel)は、旗津地区内にある唯一の観光客向け宿泊施設です。外観も内装もモダンなデザインとカラフルな元気色で溢れており、ちょっとしたリゾート気分も味わえます。館内は全域で無料Wi-Fiを提供しています。また、フェリー乗り場や、旗津地区内の主要な観光スポットへのアクセスも容易です。

旗津海水浴場の目の前に建つこちらのホテルは、窓からの風景がすでに絶景です。台湾の熱帯気候と潮の香、海の色、潮騒、どれをとっても南国リゾートにいるかのような雰囲気を味わえることでしょう。また、お子様向けに砂場があったり、海を眺めながらの足湯があったり、と、なかなかのサービスぶりです。

住所:80543高雄市旗津區旗津三路1050號3樓
電話番号:07-572-1818

高雄・旗津彩虹教堂周辺のおすすめホテル2【碧港良居西子湾】見出し

碧港良居(Watermark Hotel)は、高雄に2軒あります。ひとつは高雄の駅前の便利の良いところ。そして、もうひとつが、今回おすすめの鼓山地区にある碧港良居西子湾(Watermark Hotel - Sizihwan)です。西子湾に面するホテルの、「The Harbor」が特におすすめ。海と港を見渡せる絶景が広がります。

港沿いをおすすめしたのは、旗津へのフェリー乗り場が近いことから、という理由もありますが、もうひとつのおすすめポイントがこちら。港の夜景です。海に映る街の光がさざ波に揺らぐ様は、とても幻想的です。これもまたフォトジェニックな景色。高雄市内からのアクセスはMRTで西子湾駅下車徒歩約15分です。荷物が多いならタクシーがおすすめ。

住所:80441高雄市鼓山區哨船街14號
電話番号:07-533-1336

高雄・旗津彩虹教堂周辺のおすすめホテル3【康橋大飯店】見出し

康橋大飯店は高雄市内にいくつかありますが、おすすめは高雄駅前にある康橋大飯店高雄站前館(Kindness Hotel - Kaoshiung Station)です。高雄へのアクセスの際に鉄道を使われる予定でしたら、特におすすめです。高級という訳ではなく、過不足ないビジネスホテル、という感じですが、さりげないサービスが私たち日本人のニーズによく合っています。

高雄駅すぐの立地なので、旗津へのアクセスを含め、高雄市内の主要な観光スポットなどへのアクセスも抜群です。駅前のメインストリートに面して建つので、駅からホテルへは徒歩で向かっても間違えることはないでしょう。旗津彩虹教堂へのアクセスは、MRTでまず高雄駅から美麗島駅まで行き、乗り換えて西子湾駅へ向かうことになります。

住所:807 台湾高雄三民區建國二路295號
電話番号:07-238-6677

高雄市内のおすすめフォトジェニック観光スポット1【美麗島駅】見出し

「世界の美しい駅」で2位にランクインしている駅が、ここ高雄にあるんです。高雄市内を走る地下鉄MRTの、美麗島駅(Formosa Boulevard station)です。ここのフォトジェニックポイントは、直径30mの光之穹頂(光のドーム)です。完成まで4年の歳月がかかったとのこと。世界最大と言われる作品がこんなに間近に見られることは貴重な体験です。

Photo bytingyaoh

地下のステンドグラスも美しいのですが、こちらの美麗島駅はその出入口まで美しいのです。ちょうど高雄のメインストリートが交差する場所に位置する美麗島駅にある4つの出入口は、ガラスを800枚使用したデザインで、それぞれが絶妙な光の加減を作り出しています。昼間のキラキラした美しさも素敵ですし、ライトアップされた夜の姿も素敵です。

住所:高雄市新興區中山一路115號

高雄市内のおすすめフォトジェニック観光スポット2【芸術特区】見出し

正式には駁二芸術特区(The Pier-2 Art Center)といいます。港湾地区にあった倉庫街をリノベーションし、一大アートエリアと変貌させました。高雄をアートの街とするべく、老朽化した建物や空間は新鋭のデザイナー、アーティストたちによって斬新なアート作品となったのです。若者や観光客も集まる観光スポットとなり、活気にあふれています。

街全体がアートとなった芸術特区では、建物全体に描かれた壁画から、巨大なオブジェまで様々なものが並んでおり、見るものを飽きさせません。ただ、かなり広いエリアに散在しているので、歩いて回ると疲れてしまいます。そんなときには、特区内にできたおしゃれカフェや雑貨店などでひと休みしてみるのも楽しいです。

住所:803 台湾高雄鹽埕區大勇路1號
電話番号:07-521-4899
 

高雄の観光スポットおすすめランキング!はずせない名所はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高雄の観光スポットおすすめランキング!はずせない名所はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本から直行便もある台湾南部の観光スポット「高雄」。高雄には大自然が見せる景色や歴史を感じれる観光スポット、高雄ならではの名所など数多く点在しています。今回はそんな高雄の一度は訪れてほしいおすすめ観光スポットをランキング形式で紹介していきます。

カラフルな思い出を!見出し

Photo bytingyaoh

旗津彩虹教堂だけでなく、高雄の市内にもたくさん見られるフォトジェニックな景色の数々、いかがでしたか?台湾にはこの他にもまだお伝えできていないフォトジェニックスポットはたくさんあります。旗津彩虹教堂で最高の1枚が撮れたら、次の旅先をまた選ぶのも楽しみです。あなたの旅が素敵なものになりますように!

投稿日: 2018年6月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

記事はありません。

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote