地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高雄の観光スポットおすすめランキング!はずせない名所はどこ?

日本から直行便もある台湾南部の観光スポット「高雄」。高雄には大自然が見せる景色や歴史を感じれる観光スポット、高雄ならではの名所など数多く点在しています。今回はそんな高雄の一度は訪れてほしいおすすめ観光スポットをランキング形式で紹介していきます。

高雄の外せない観光スポットをご紹介!見出し

高雄は台湾の中で北の台北に続く「台湾第2の都市」と呼ばれています。美食で知られている台南へのアクセスも良く、台湾の中でもリピーターが多くいるほど人気の観光スポットとなっています。台湾ならではの美しい風景が見れるスポットや、自然や歴史あふれる観光スポットなど外せない観光名所をお伝えしていきます。ぜひ旅の参考にしてください。

高雄のおすすめ観光ランキング:20位見出し

鉄道ファン必見【打狗鐵道故時館】

台湾は鉄道に関する施設が多いですが、ここは高雄の中でも一番人気のあるスポットです。日本統治時代に建設された「高雄港駅」は、貸物専用駅で以前は「打狗駅」とも呼ばれていました。100年以上歴史のある高雄港駅は2010年10月に修繕されました。施設内には蒸気機関車があり、その前で記念撮影を行う観光客が数多くいます。

今では駅として使われていた当時の姿を再現した待合室や、レトロ感あふれる事務室などがあり見学することができます。ホームにはホームと線路の昔の姿がそのままあり、線路は歩いて散歩することができます。線路には昔ながらの電車が何台か止まっており、どこか懐かしさも感じられ鉄道好きにはたまらないスポットとなっています。

住所:高雄市鼓山一路32号 電話番号:07-531-6209

高雄のおすすめ観光ランキング:19位見出し

最大の大聖堂【玫瑰聖母聖殿主教座堂】

ここは台湾最大の大聖堂で、台湾で最も美しい教会と言われています。1859年にスペイン人宣教師によって建設された台湾初の歴史あるカトリック教会になります。現在では高雄教区のカテドラルとしてアジア三大聖堂の一つとなっています。昼と夜で別々の顔を見せてくれるこの教会は、年中多くの観光客で賑わい、高雄の観光名所ともなっています。

八角形のドーム型をした聖壇と祭壇に飾られたマリア像は140年以上の歴史があるここでしか見られない貴重なものになります。高雄観光の合間に静かな空間で過ごしたい時に訪れるのをおすすめします。また、ここは2001年の台湾の歴史建築百景コンテストで全国1位に輝いた名所です。外観はもちろん内部にも美しい装飾が施されています。

住所:高雄市苓雅区五福三路151号

高雄のおすすめ観光ランキング:18位見出し

海の眺め【旗津島】

高雄からフェリーに乗って約10分で着く、高雄の観光名所になります。アクセスが良く、ちょっとした船旅気分を味わえます。旗後砲台、旗後燈搭という灯台があり、旗津島の美しい海を一望できます。海を眺めながら浜辺をのんびりと散策したり、夕日が綺麗なスポットでもあるので、地元の方のデートスポットとしても人気が高いです。

街中では、市場があり海産物を購入することができます。また屋台で新鮮な海鮮を食べることもできるので、海の街ならではの過ごし方ができます。サイクリングしたりと一日あれば充分に観光できる旗津島ですが、レインボーカラーの教会や、貝殻博物館など見どころはたくさんあるので、ゆったりとしたい方は朝から出向くのをおすすめします。

高雄のおすすめ観光ランキング:17位見出し

仏教の聖地【佛光山】

台湾有数の仏教の聖地として知られており、広大な敷地に数々の仏像に会うことができます。高さ20mの阿弥陀仏と480体もの黄金の仏像が並んでおり、見事な景観となっています。また近くの佛光緑美術館があり、そこには仏教美術が展示されているのでゆったりと鑑賞することができます。緑豊かなスポットでもあるので、気持ちよく散策ができます。

住所:高雄市大樹区興田路153号

高雄のおすすめ観光ランキング:16位見出し

台湾ならではの絶景【田寮月世界】

高雄市と台南市の中間に位置し、荒々しい岩山の連なる風景がダイナミックな光景で、台湾でしか見られない景色ともなっています。別名「悪地地形」と呼ばれており、周囲の緑豊かな山々と比べるとまるで植物を寄せ付けないようなゴツゴツの山肌となっています。一周できるように歩道が整備されており、景色を眺めながらゆったりと散策できます。

丘の上にある弦月観景台へ上がると、沼と山のコラボが美しい自然の景色を作りだしています。長い時間をかけて山肌が風雨で浸食された自然の作りだした山の模様を見ることができます。田寮月世界の周辺には泥温泉や鍾乳洞など台湾の観光名所も点在しているので、一日空けて訪れるのをおすすめします。まるで月に降り立ったような不思議な気分を味わえます。

住所:高雄市田寮区崇徳里月球路36号

高雄のおすすめ観光ランキング:15位見出し

歴史を知ろう【高雄市立歴史博物館】

高雄の歴史を知りたい方におすすめの博物館です。日本統治時代に市庁舎として建設された建物で、1998年に高雄市政府が移転した後に博物館として開館されました。日本統治時代に建設されたので、建物のところどころに日本を感じさせるデザインが多数見つけることができます。不定期に開催されている特別展も見ごたえがあり、おすすめです。

施設内には高雄の歴史や生活を紹介している他、台湾全土に広がった中国政権による民衆弾圧事件「二二八事件」の高雄での詳細を紹介した展示スペースがあります。その時の惨劇の様子など映像でも紹介しているので、深く学ぶことができます。また、夜はライトアップも行われており、現地の人からも愛されている観光名所です。

住所:高雄市鹽埕区中正四路272号

高雄のおすすめ観光ランキング:14位見出し

台湾の煉瓦技術【三和瓦窯】

日本統治時代に煉瓦技術が日本から台湾へ輸入されました。高雄市の土壌は煉瓦作りに適していたため、三和瓦窯をはじめに多くの窯があることで有名です。髙雄には次々と新しい建物が建設され、その際のトンネルや高雄港の建設など都市の新しい建築物に使用する煉瓦の需要が急増したそうです。今ではその煉瓦産業の文化と歴史を知れる貴重なスポットです。

赤レンガの工場では、高雄観光の記念になりそうな煉瓦のグッズが販売されており、お土産としても人気があります。また、煉瓦に直接、絵や名前を彫って自分だけのオリジナルのコースターを作る体験教室も開かれており、多くの観光客で賑わっています。見学や体験を楽しんだ後は、旧鉄橋湿地生態公園でのんびりと散策するのもおすすめです。

住所:高雄市大樹区竹寮路94号 電話番号:07-651-2037

高雄のおすすめ観光ランキング:13位見出し

レトロ感たっぷり【台湾糖業博物館】

日本統治時代に建てられた製糖工場の一つです。今では廃墟となった工場ですが、高雄市の歴史がある観光名所として人気があります。ここでは高雄の製糖に関わってきた人々の資料が展示されている他、砂糖を積んで走ったと思われる機関車や当時の機械の一部まで一般公開されているので、数々の見どころがある観光スポットでもあります。

住所:高雄市橋南里糖廠路24号

高雄のおすすめ観光ランキング:12位見出し

築200年の寺院【鳳儀書院】

1814年に設立された寺院になり、官僚になるための試験を受けるために学生たちが学んでいた学校になります。台湾に現存している書院では最大規模になり、ユニークな表情の人形が敷地内に数多くあるので地元の方からも人気ある観光名所となっています。敷地内は写真撮影も自由に行えるので、ユニークな人形と一緒に記念撮影を行うのもおすすめです。

教室や試験を受ける部屋、学生たちが暮らしていた部屋、鳳山の歴史資料の展示があります。ユニークな人形が実際にどのように学生が過ごしていたかを見て分かるように設置されているので、小さい子供連れでも楽しんで歴史を学ぶことができます。また、敷地内には台湾式のおみくじも体験でき、観光客に人気があります。

住所:高雄市鳳山区鳳明街62号

高雄のおすすめ観光ランキング:11位見出し

巨大なテーマパーク【義大遊楽世界】

高雄市にあるギリシャをモチーフにした地元でも人気ある、巨大なテーマパークです。約50以上のアトラクションや劇場があり、一日中楽しむことができるおすすめ観光スポットです。特におすすめなのは、ギリシャの街並みをイメージして作られた「サントリーニゾーン」は、写真映えをするので、記念撮影を行う方が数多くいます。

また室内にも遊び場があり、雨の日でも安心して遊ぶことができます。メリーゴーランドを始めとした小さいお子さんでも楽しめるアトラクションも数多く揃えてあるので、家族連れの方におすすめです。さらに遊園地の隣には台湾の最大規模を誇るアウトレットモールがあり、ヨーロッパ風の建物内には海外ブランドをはじめ台湾ブランドまで幅広くあります。

住所:高雄市大樹区学城路1段10号

高雄のおすすめ観光ランキング:10位見出し

台湾初【打狗英国領事館】

ここは台湾で初めて作られたと言われているイギリス領事館です。小高い丘の上に建つ赤レンガの建物は、海岸の風景と高雄市街を一望できる美しい景色を見ることができます。2階にはカフェがあり、本格的なイギリス式のアフタヌーンティーを楽しめることでも人気があります。また、領事館や髙雄市の歴史についての展示もされています。

住所:高雄市鼓山区蓮海路20号

高雄のおすすめ観光ランキング:9位見出し

高雄最大の湖【澄清湖】

ここは人工湖になり、蓮池潭と並ぶ髙雄を代表する観光名所になります。高雄市最大の湖と言われており、一周するにはかなりの時間がかかります。ですが、美しい緑の風景、地下トンネルを利用した水族館など数多くの観光スポットがあります。週末には高雄市民が散歩していたり、バーベキューしたりと地元の方の憩いの場ともなっています。

ここの見どころはジグザグに曲がった道になります。まっすぐ歩けば目的地に早く到着しそうですが、台湾ならではの風水を大切にし、災いを避けるという縁起の良い曲がり角になります。橋の上からの眺めも良く、ゆったりと散歩しながら季節ごとの景色を楽しむことができます。橋を降りると湖に続いている階段もあり、神秘的な景色を見ることもできます。

住所:高雄市鳥松区大埤路32号

高雄のおすすめ観光ランキング:8位見出し

世界で最も美しい駅【美麗島駅】

高雄観光の出発点としてよく利用されている美麗島駅は、世界で最も美しい駅と髙雄でも名所となっています。駅構内の中央部分を見上げると天井に広がるのは、直径30㎝のドームに設置された約4500枚の色とりどりのステンドガラスが行き交う人々を楽しませてくれます。電車を利用しない方でも改札を通らなくても外から景色を楽しむこともできます。

高雄のおすすめ観光ランキング:7位見出し

台湾の公立美術館【高雄市立美術館】

台湾の美術館は規模が大きいことが特徴的ですが、ここ高雄市の美術館も広大な敷地内にあります。周辺は緑豊かな公園となっているので、ゆったりと散策することもできます。主に台湾出身のアーティストの作品があり、この公園内にも数々のオブジェや彫刻などアート作品が点在しており、館内に入る前からアートの世界を楽しむことができます。

住所:高雄市鼓山区美術館路80号

高雄のおすすめ観光ランキング:6位見出し

アートの街【駁二芸術特区】

高雄港の倉庫をリノベーションした若者に人気の観光スポットです。アートの企画展も行われていますが、街のあちこちに置かれたアート作品は自由に記念撮影も行え、日本では見られない景色を見ることができます。巨大なロボットから、建物にいる人形など見どころが数多く点在しています。時間のある方はゆったりと散策することをおすすめします。

ここにはアート作品だけでなく、ゆっくりと休憩ができるカフェや、お土産屋が数多くあり多くの観光客が足を運んでいます。若手芸術家の方の作品を見ることができ、鉄道の乗り物などもあるので、幅広い世代に人気があり、一日中楽しめるスポットでもあります。敷地内にはパイナップルケーキで有名なカフェもあります。

住所:高雄市塩埕区大勇路1号

高雄のおすすめ観光ランキング:5位見出し

大型デパート【三多商圏】

高雄の大型デパートが集結している観光客に人気のスポットです。日本人観光客に人気のおしゃれなセレクトショップ「誠品書店」があるのでお土産を探すのにはおすすめのスポットです。また展望台があったり、海洋之星という不思議なオブジェがある広場や食事処も豊富にあるので、年中多くの観光客や地元の方で賑わっています。

高雄のおすすめ観光ランキング:4位見出し

地元の方の集い【瑞豊夜市】

高雄市の観光客向けの夜市と言えば「六合観光夜市」ですが、ここ瑞豊夜市は地元の方に愛されている地元方が集う夜市となっています。食べ物屋をはじめ服や雑貨店の多いので、じっくり見て歩けば掘り出し物が見つかる可能性があります。ガイドブックにはあまり載っていない夜市なので、地元の方の普段の生活を見ることができる穴場スポットです。

高雄のおすすめ観光ランキング:3位見出し

高雄のパワースポット【蓮池潭】

高雄のパンフレットの写真でも良く目にする龍虎塔のある台湾屈指の観光名所です。全長1.4kmほどの人工池には、龍虎塔をはじめ豪華な中華風建築物が数多く点在しています。人気理由は開運効果があると言われており、風水はこの龍虎塔はパワースポットでもあると言われています。塔は上まで登れ、最上階からの景色は抜群です。

蓮池潭には数多くの名所があり、医者の神を祀っている宮があったり、フルーツを売っている市場があったりと一日ゆったりと過ごせるスポットとなっています。日本から行くと必ずツアーのルートに組まれているほど有名で人気のある名所スポットなので、ぜひゆったりと時間をかけて観光するのをおすすめします。

住所:高雄市左営区蓮潭路

高雄のおすすめ観光ランキング:2位見出し

名所の観光夜市【六合観光夜市】

高雄で最も有名な夜市であり、歩行者天国となっているので車を気にせずゆったりと散策することができます。両側に並ぶ店頭の間には、まるでフードコートのような机や椅子が設置されており、好きなところに座って休憩や食事を楽しむことができます。港町なだけに海鮮の屋台が多く並んでおり、新鮮な魚介類をお腹いっぱい楽しむことができます。

高雄のおすすめ観光ランキング:1位見出し

高雄市の象徴【愛河】

愛河が高雄市の象徴ともいえる名所の観光スポットです。高雄の繁華街を流れている河になり、散歩道が整備されているので、ゆったりと景色を楽しみながらのんびりした時間を過ごせます。特に夜は夜景がとても美しく、地元の方のデートスポットともなっています。高層ビルのネオンが水面に映り込む姿を見ながら川沿いの散歩はとても気持ちが良いです。

愛河の夜景をとことん楽しみたい方におすすめなのが「愛之船」というクルーズ船です。高雄のランドマークの景色を眺めながら約20分間の船の旅を楽しめます。30分ほどで次の船がくるので、乗り遅れてしまっても、待ち時間は少ないのも人気です。特に旧正月の時期には夜景と花火の絶景が見れたりとイベントも開催しています。

第2都市高雄の観光名所へ行こう!見出し

高雄市にはほかの台湾観光地とは一味違う魅力あふれるスポットが数多くあります。未来的な都市部分の景色もあり、古き良き台湾の風景を眺められるスポットもあり、様々な魅力があります。あなたの旅のスタイルに合う観光スポットは見つかりましたか?ぜひ一度、台湾の第2都市「高雄」へ足を運んでみて下さい。

松山慈祐宮と饒河街(じょうががい)夜市特集!見所・グルメ・アクセスをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松山慈祐宮と饒河街(じょうががい)夜市特集!見所・グルメ・アクセスをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾での楽しみのひとつは、夜市ですよね。活気あふれる国・台湾は、夜市もパワー全開。台北最大の夜市「士林夜市」と並ぶ二大夜市「饒河街夜市」のおすすめグルメと、あわせて参拝したい「松山慈祐宮」の見所、松山慈祐宮と饒河街夜市へのアクセスをご紹介します。
台北の市場特集!有名な永楽・濱江市場、その他市場の見所をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北の市場特集!有名な永楽・濱江市場、その他市場の見所をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
その土地の市場に行くと、現地の方の本来の生活を垣間見ることができます。台北にも、庶民の生活に寄り添い長年利用されている伝統的な市場がたくさんあり、朝早くから夜遅くまで賑わっています。生鮮食品から日用品まで揃い、活気あふれる台北の市場をご紹介していきましょう。
台湾・新北市の観光スポットでおすすめは?見所・ホテルなどまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾・新北市の観光スポットでおすすめは?見所・ホテルなどまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾・新北市は、美しい自然景観やさまざまな観光スポットを楽しめる場所。「千と千尋の神隠し」のモデルになった「九份」や、天燈上げが有名な「十分」、台湾のベニスと呼ばれる「淡水」、タイヤル族が暮らす温泉地「烏来」など、見どころが詰まった新北市の魅力をご紹介します。
投稿日: 2017年6月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote