アルメニアには美人がなぜ多い?特徴や性格に環境が関係するのか調査!

2019年7月1日 (2019年7月6日最終更新)

アルメニアには美人が多いという話、聞いたことはありますか?アルメニアの女性の美人率は、世界でトップクラスだと言われているほど、美人が多いそうです。アルメニアにはなぜ美人が多いのか、そして顔の特徴や環境が関係するのか地域柄についてもまとめました。

目次

  1. アルメニアにはなぜ美人が多いのか
  2. アルメニアってどんな国
  3. 美人が多いアルメニア人の顔の特徴
  4. 美人が多いアルメニア人の国民性や性格
  5. 美人が多いアルメニア人の恋愛観や結婚事情
  6. アルメニアはなぜ美人が多いのか
  7. 美人が多い国アルメニアでおすすめの観光地
  8. 美人が多い国アルメニア出身の有名人
  9. 美人が多い国アルメニアの謎を解き明かそう!

アルメニアにはなぜ美人が多いのか

今回ご紹介させていただく内容は「アルメニアには美人がなぜ多い?」という素朴な疑問についてです。生まれた環境・地域柄で美人になれるだなんて、女性であれば誰もが羨ましいと思うでしょう。今回はアルメニアにはなぜ美人が多いのか、特徴や性格に環境が関係するのか調査しましたので、アルメニアはどんな地域なのか、皆さんで知っていきましょう。

アルメニアってどんな国

アルメニアという国は、あまり日本人には馴染みがなく、アルメニア自体を知らないという方もいるのではないでしょうか。まずはアルメニアの基礎知識として、アルメニアの位置、アルメニアの歴史、アルメニアの人口、言語、宗教について、簡単にはなりますが、ご紹介をさせていただきます。なぜ美人が多いのか、少しずつヒントを貰えるかもしれません。

アルメニアの位置

アルメニアの位置について、アルメニア共和國は、もともと旧ソ連に属していた南コーカサス地方にある3つの国の1つです。小さな内陸国で、多くの国に囲まれています。

アルメニアは、西から順にトルコ・ジョージア・アゼルバイジャン・イランに囲まれています。東にはカスピ海、西には黒海にトルコ、北にモスクワ、そして南にイランがあります。様々な国に囲まれているので、位置をすぐに把握することは、少し難しいかもしれません。

また内陸国ということもあり、周りの国々と距離が近いので、他国へ行きやすいというメリットも勿論ありますが、地域柄、国交トラブル等が起きやすい国とも言えます。実際にトルコとアゼルバイジャンと仲が大変悪く、国交もないので、陸路で国境を越えられないそうです。続いては、そんなアルメニアの歴史についてお伝えいたします。

アルメニアの歴史

アルメニアは世界で最古の歴史を持つ事を知っていますか?メソポタミア文明時代、古代オリエント国家アケメネス朝の統治後、紀元前188年に大アルメニア大国ができました。

紀元前66年になると共和制のローマの支配下となり、その後ペルシャの支配を受けます。中世885年になるとアルメニアは再度独立時代になり200年程続きますが、また他国の支配下におかれた後1198年、十字軍やモンゴル帝国があった時代の小アルメニア王国が成立です。

しかし小アルメニアはペルシャ等の他国の支配を受け、1375年に滅亡し、近世になるとロシアとオスマン帝国の分割支配下に置かれます。その後ロシア革命の影響で2年間のみ独立しましたが、再びソビエト連邦に組み込まれ、その中の国家として置かれていましたが、ソ連崩壊と共に、ようやく1991年にアルメニアは独立することができました。

歴史の中でアルメニア人虐殺に対する各国の認識が異なりトルコやアゼルバイジャンとの激しい対立がありましたが、近年アルメニアの大統領が両国を訪問し修復を図っています。

以上がアルメニアの歴史でした。文章にすると呆気ない印象を受けますが、実際には独立をしたり、他国の支配下に置かれたり、長い歴史の中で苦労をした国と言えるでしょう。

アルメニアの人口

アルメニアの人口は293万人(2017年時点)です。またアルメニアの面積は29740キロ平方メートルと小さな島国である日本の面積378000平方メートルと比較しても小さな国です。

アルメニアは、1991年のソ連崩壊時に人口350万人でしたが、年々人口が減少していることが、問題視されているようです。

アルメニアの言語

アルメニアの言語は、独自のアルメニア語です。アルメニア語ってどんな言葉?と想像も付かないかもしれませんが、インドやヨーロッパ語族に属す言語です。

また英語はあまり通じず、ロシアの文化が残っていることもあり、ロシア語が話せるととても便利だそうです。ロシア語かアルメニア語の本を持参した方が良さそうです。

アルメニアの宗教

アルメニアは紀元前301年、世界初、キリスト教を国民の信奉すべき国教とした国です。従ってキリスト教が中心ですが、アルメニア正教会という独自の教派も存在しています。

キリスト教が中心のため、大変古くからある教会や修道院が点在しており、その中でもエチミアジン大聖堂は、アルメニア正教の総本山で、世界遺産にも登録されています。

アルメニアは美人が多い国

アルメニアは美人が多い国です。なぜ美人が多いのか、それは地域による外見的な美しさ、歴史や環境による内面的な美しさが要因と言われています。

なぜアルメニアには美人が多いのか、それらの要因・詳細については、後ほど詳しくご説明させていただきます。

美人が多いアルメニア人の顔の特徴

美人が多いと言われているアルメニアですが、どんな顔の特徴があるのでしょうか。続いては、美人が多いアルメニア人女性の顔の特徴と、あわせてアルメニア人男性の顔の特徴について、お伝え致します。女性が美人が多いということは、地域柄、男性もさぞかしかっこいい方が多いことでしょう。詳しくご説明させていただきます。

アルメニア人女性の顔の特徴

美人が多いアルメニア人女性の顔の特徴は、目が大きく鼻も高く、はっきりとした顔立ちの方が多いです。また色々な血が混じっているので金髪や黒髪、様々な美人がいます。

お人形さんのような可愛らしい系統の美人さんや、正統派の美人さんなど、色々な種類の女性がいるのも特徴です。目鼻立ちがはっきりしているのは、羨ましい特徴です。地域柄、比較的黒髪でアジア・中東寄りの顔の系統の女性が多い傾向にあります。

色々な種類の美人さんがいるので、アルメニア人男性にとっては、たまらないのではないでしょうか。またアルメニア人女性は落ち着いていておしとやかな日本人好みのタイプが多いのも特徴と言えるでしょう。性格も良く顔も美人なんて、文句の言いようがありません。続いては、アルメニア人男性の顔の特徴をお伝えいたします。

アルメニア人男性の顔の特徴

続いてアルメニア人男性の特徴について、アルメニア人男性は、もちろんカッコいい男性が多いです。しかし女性とは反対で、なぜか美意識が不足している男性が多いようです。

アルメニア人の男性の特徴も、女性と同様に、鼻が高く目鼻立ちがはっきりしていて、彫りが深い人が多いので、本来の顔のつくりは良いと言えるでしょう。しかしながら、美意識が高くはないので、太っていたり、髪型やファッションがイマイチであったりするそうです。

以上のことから、もともとはかっこいいはずなのだけど、おしゃれにあまり興味がない人が多いせいか、イケメンである男性がなかなか見つからないようです。もちろん、おしゃれな人やかっこいい人も中にはいるのでご安心ください。アルメニア人は男性と比較すると女性の方が美人で綺麗な人が多いと言えるでしょう。

美人が多いアルメニア人の国民性や性格

次に、美人が多いアルメニア人の国民性や性格についてお話しいたします。美人が多いアルメニア人性格の特徴は、商才があるということ、コミュニケーション能力が高いということ、民族や国に誇りを持っているということ、気性が激しいということが多いそうです。地域や環境に影響されているのでしょうか、それらについて、詳しくご説明いたします。

商才がある

アルメニア人男性の性格の特徴の1つは「商才がある」ということです。売り込み上手で商才気質なようですがなぜか近年は商売に対しての情熱が薄れてきていると言われています。

本来は、ユダヤや華僑でも商売はアルメニア人に敵わないと言われていたほどなので、本気を出した時には、すごい力を発揮することでしょう。

コミュニケーション能力が高い

特にアルメニア人男性は、コミュニケーション能力が高く、人懐っこくフレンドリーという特徴があります。人見知りをしない性格が多く、おもてなし好きな女性も多いそうです。

アルメニアは地域柄、様々な民族が入り混ざり、違う人種に対しても慣れているということもあります。環境が人見知りをしないフレンドリーな性格を作っていったと言えます。

民族や国に誇りを持っている

アルメニア人は、民族や国に誇りを持っている母国愛が強い人々が多い特徴があります。というのも、歴史的にアルメニア人は辛い時代が多かったため、強い精神を持っています。

また自分がアルメニア人であることに対し、嬉しく誇りであると思っており、そのように小さい頃から教育されているようです。非常に精神的タフな人が多いと言えるでしょう。

気性が激しい

アルメニア人特に男性は、気性が激しい性格の人が多いです。アルメニア人は論理的思考をする人が多いためか口喧嘩が得意なようで、ためらうことなく喧嘩をするそうです。

アルメニア人が口喧嘩が上手いのは、歴史的な経緯、各国に移民をしている経緯から身についたと言われています。気性が激しいというよりも、どちらかといえば喧嘩をすることは悪くない、お互いの意見を言い合うことは大切だと認識しているようです。

喧嘩にためらいのないアルメニア人男性ではありますが、仲直りをしたら、男女問わず、スキンシップは欠かしません。コミュニケーション能力が長けているせいか、しっかりと話し合いをし、お互いにハグをします。スキンシップの点は日本人と比べるとアルメニア人の方が優れているかもしれません。

美人が多いアルメニア人の恋愛観や結婚事情

次は美人が多いアルメニア人の恋愛観や結婚事情についてご紹介いたします。特に女性は、他国の結婚事情について気になりませんか。美人が多いアルメニアには、現在の日本とは全然異なる価値観が存在していました。環境・地域柄、どのような結婚観があるのでしょうか。日本とアルメニアの結婚観を比較しながら、見ていきましょう。

婚前交渉はNG

美人が多いアルメニアなので、恋多き女性が多いのかなと思いきや、実はアルメニアでは婚前交渉をしてはいけないため、とても純潔でウブな恋愛をします。

アルメニアでは、一度でも男性経験があると分かると、男性に受け入れてもらうことが出来ず、結婚することが難しくなります。相手の家族からも受け入れて貰えないのだそうです。そのため女性は、早く結婚をしたいという結婚願望が大変強い人が多いそうです。

アルメニア人男性は、女性に対して、純潔であることを求めています。結婚相手は、自分以外の男性を知らない女性であることを求めているという、日本の現代の結婚観から考えると、古い慣わしのように思えるでしょう。アルメニア人男性は、お国柄、他の国の女性と結婚をする国際結婚はとても難しそうです。

婚前交渉が不可の為、結婚後はとても新鮮で、なおかつ早く結婚をしたいとお互いに思えそうではないでしょうか。

現代の日本のように、結婚前に長く付き合うということが、アルメニアでは無いのではないかと思いますがどうなのでしょう。何れにしても日本の環境とは大きく異なります。

離婚はしない

アルメニアの離婚率は、とても低いそうです。2018年時点で、人口千人あたりの離婚率は、日本が1.7人に対し、アルメニアは1.2人なので、日本と比べても離婚率は低いです。

ちなみに世界一離婚率が高い国は、ロシアです。日本も最近離婚率が高くなってきていると言われておりますが、世界水準で考えると、そんなに高くは無いようです。さて、アルメニアで離婚率が低いのは、一体なぜなのでしょうか。

いくつか理由は考えられますが、アルメニア人女性は忍耐強く、男性について行くという姿勢があるということと、結婚をするまで他の男性を知らない女性が多いので、より一層、結婚をした男性に対して本気で一途に愛しやすいという傾向があるのでしょう。離婚率が少ないのは、家庭円満というだけではなく、女性の性格が影響していそうです。

結婚したら改宗する

前述した通り、アルメニアの主な宗教はキリスト教です。地域柄、とても信仰心が強い民族なので、結婚をするとなると、相手に合わせて改宗を求められます。

キリスト教に入ることが出来なければ、結婚をすることは出来ないとまで言われてしまう程でしょう。そのため他の宗教に入っている方や国際結婚には多くの問題が発生しそうです。

女性は男性に従うもの

アルメニアでは一般的に、男性が主導権を握ることが多いです。古風で控えめな性格の多いアルメニア人女性は、亭主関白の男性に付いていくというスタイルが多いです。

最近では女性も社会進出してきておりますが、結婚の考え方はやはり、女性は家庭に入り、男性は外で働くというものです。美人な奥さんがお家で待っていると思うと、アルメニア人男性はとても幸せな暮らしでしょう。

まるで昔の日本のようだと思いますが、現在の日本でも、まだまだ女性は家庭、男性は働くという根強い意識はあるのではないでしょうか。アルメニアでも日本と同様に、男性がしっかりと働けない場合には女性が働くことも勿論あるそうです。女性は保守的で大人しい性格の方が多く、男性一途に愛し、ついていっているそうです。

アルメニアはなぜ美人が多いのか

ようやく当記事の本題に入りますが、果たしてなぜ、アルメニアは美人が多いのでしょうか。なぜ美人が多いのか、当人達に聞いてもきっと困惑されてしまいそうですが、大きな要因としては地域と環境が影響しているようです。アルメニアにはなぜ美人が多いのか、詳しく見ていきましょう。

アルメニアの美人の要因①:地域による外見的な美しさ

なぜアルメニアには美人が多いのか、1つ目は地域的に、多くの国々に囲まれていて移民も多く、ヨーロッパとアジアなどの血がミックスされているからと言われています。

コーカサス地方にあることから、基本的にエキゾチックな美人が多い傾向があります。地域柄、様々な血が混ざって必然的に美人になるのでしょう。日本は島国なので、そのようなことがなく純血が多いので、アルメニアの美人は憧れでもあります。

またこのあたりの地域は、両親はアルメニア人だけれども、おばあちゃんはフランス系であったり、おじいちゃんはロシア系であったり、本当に様々な血が混じり合わさっています。そのため、外見だけではなく、様々な才能が受け継がれそうではないでしょうか。アルメニア人が美人が多いのは、地域的な影響が一番多そうです。

アルメニアの美人の要因②:歴史や環境による内面的な美しさ

なぜアルメニアには美人が多いのか、要因の2つ目は「歴史や環境による内面的な美しさ」と言われています。歴史の経緯や宗教等、環境によって作られた性格、内面の美人です。

アルメニア人女性の性格は、我慢強いものの、自分の意見をしっかり相手に伝えられます。意思もしっかりしつつも、古風で男性を立てられる能力があるというのですから、内面的美人と言われても納得です。そんな外見・内面共に美人だなんて、素晴らしいです。

そのようにアルメニア人女性は、地域と環境から、美人が多くなったと言われています。美人は内面からとよく聞きますが、歴史的な環境から形成された美人だとすれば、アルメニア人特有の授かりものでしょう。勿論同じアルメニア人女性であっても、性格も外見も、例外の人々も多くいることはお忘れのないようにしてください。

美人が多い国アルメニアでおすすめの観光地

美人が多い国アルメニアでおすすめの観光地をご紹介いたします。初めてアルメニアへ行く方におすすめなのは首都のイェレヴァン(エレバン)です。

イェレヴァンでは、世界最古の教会であるエチミアジン大聖堂や150万人ものアルメニア人が虐殺された虐殺記念館等、見所は様々あるので、注目です。

また首都から北西90キロほどの場所に位置しているのが、ギュムリです。ギュムリはアルメニア第二の都市と言われており、トルコの直ぐ隣にあります。

ギュムリには昔からある古い町並みや伝統的な教会などが並んでいます。かつてはトルコと繋がっている国際列車がありましたが、現在は国交断絶していて走っていません。

また第3の都市である「ヴァナゾル」は避暑地として夏に賑わうことの多い都市です。ヴァナゾルはアルメニアの北部であるロリ地方にあり、謎が多い場所だと言われています。

青銅器などの遺跡等が発掘されています。有名人の排出も多く、例えばスイミング選手や文芸評論家、ボクシング選手、作家、元首相のチグランの出身地でもあります。

A07118c9c5ea439020290621812a0c13 sアルメニア観光ランキング!人気スポットやおすすめ穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アルメニアは世界で1番早くキリスト教を国教とした国になり、豊かな自然や歴史に触れられる観光ス...

美人が多い国アルメニア出身の有名人

最後に、美人が多い国アルメニア出身の有名人についてお伝え致します。アルメニア出身の有名人は、どんな人達がいるのでしょうか。やはりその人達も美人かイケメンなのでしょうか。今回は美人が多い国アルメニア出身の有名人を3名に厳選し、ご紹介をさせていただきます。皆さんがご存知の有名人がいるか、チェックしてみてください。

ラスベガスの発展に貢献【カーク・カーコリアン】

美人が多い国アルメニア出身の有名人の1人目は「カーク・カーコリアン」です。彼はアメリカのアルメニア人移民出身で、投資企業「トラシンダ社」の社長兼CEOでした。

アメリカで活躍をした実業家で、航空会社を設立し、ラスベガス市の形成に関わった重要人物の1人です。商売上手が特徴のアルメニア人の有名人です。

オランダへ移民した格闘家【ガーコ・ドラゴ】

美人が多い国アルメニア出身の有名人の2人目は「ガーコ・ドラゴ」です。ガーコ・ドラゴは、アルメニア出身の男性キックボクサーで、現在も現役です。

子供の頃、アゼルバイジャンとの紛争の影響でオランダへ移民をした経緯があり、悲劇の難民ファイターと言われていました。屈強な体格を持ち活躍しています。

アルメニア系フランス人歌手【シルヴィ・バルタン】

美人が多い国アルメニア出身の有名人の3人目は「シルヴィ・バルタン」です。ブルガリア生まれですが祖先にアルメニア人がいます。フランスで活躍し日本でも成功した歌手です。

現在はアメリカに住んでいるようですが、大成功をおさめたアルメニア系の有名人です。また彼女がとても美人なのは、誰しもがご存知でしょう。

美人が多い国アルメニアの謎を解き明かそう!

いかがでしたか。今回は、アルメニアには美人がなぜ多い?と題し、アルメニア人の特徴や性格に環境が関係するのかを調査しました。アルメニア人は過去の歴史の経緯による環境面、地域柄によって、美人が多いということが判明しました。アルメニアへ行くことがあれば、是非外見・性格も美人な女性を見つけて目の保養をしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
neko master

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する