地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

加茂水族館・世界一のクラゲの展示を見に行こう!営業時間に料金・混雑状況も!

加茂水族館・世界一のクラゲの展示を見に行こう!営業時間に料金・混雑状況も!
投稿日: 2017年5月3日最終更新日: 2020年9月6日

山形県鶴岡市の人気観光スポット「加茂水族館」をご存知でしょうか。加茂水族館は、さまざまな海の生物の展示がされており人気なんです。そんな加茂水族館の観光情報から、営業時間、料金や割引情報、混雑の情報までまとめてご紹介していきます。くらげの展示情報などもあります。

加茂水族館ってどんなところ?見出し

皆さんは山形県鶴岡市に「加茂水族館」という水族館があることを知っていますか?「加茂水族館」は山形県鶴岡市で人気の観光スポットとなっています。さまざまな海の生物の展示がされており、人気の海の生き物から、珍しい生物まで、色んな海の生物を見てふれあったりすることが出来ます。山形県鶴岡市を訪れるなら、外せない観光スポットです。

今回はそんな山形県鶴岡市の「加茂水族館」の魅力を、余すところ無くご紹介していきます。また、「加茂水族館」の料金や割引情報、営業時間に」ついても詳しく触れていきますので、是非チェックしてみてください。また、休日には混み合うという「加茂水族館」の混雑情報も、ぜひ参考になさって下さい。

加茂水族館のおすすめ1.見出し

「庄内の淡水魚・海水魚」

「加茂水族館」でおすすめしたい展示のひとつが「庄内の淡水魚・海水魚」の展示コーナーです。「加茂水族館」では、なかなか他の水族館にはいない「庄内の淡水魚・海水魚」を展示しているコーナーがあり、海の生物とは少し違った魚たちを見ることが出来るということで人気だということです。「庄内の淡水魚・海水魚」コーナーでは、庄内の川で実際に暮らしている生物たちがたくさん展示されています。

「加茂水族館」の「庄内の淡水魚・海水魚」コーナーでは、イワナやヤマメなどといった定番の川の生き物から、湧水地などで生息しているという貴重なイバラトミヨなどといった魚も展示されています。展示コーナーは庄内川の上流から始まって、川の中流、下流、日本海へと続いていくように展示がされています。また、庄内の旬の魚を学ぶことが出来るパネルや食文化について学べるスポットもあります。

特に「庄内の淡水魚・海水魚」の展示コーナーでおすすめしたい見どころが、岩陰から泳いでいる魚たちを覗くことができるスポットです。普段はなかなか見ることのない角度から、魚たちの生態をのぞくことが出来るので、是非おすすめしたいスポットです。また、そのほかにも色んな角度から魚たちをのぞくことが出来るように設計されたコーナーなので、貴重な魚の生態をのぞき見ることも出来るかも知れません。

加茂水族館のおすすめ2.見出し

「クラネタリウム」

加茂水族館で是非おすすめしたい展示コーナーが「クラネタリウム」です。山形県鶴岡市の「加茂水族館」は、くらげの展示が非常に有名な水族館なんだそうです。「加茂水族館」の「クラネタリウム」では、なんと最大50 種以上ものくらげの展示がされており、山形県鶴岡市のでも屈指の観光名所となっています。是非山形県鶴岡市への観光をお考えの方は「クラネタリウム」で美しいくらげを見て頂きたいと思います。

「加茂水族館」の「クラネタリウム」は、非常に大きな規模を誇っているくらげの展示スペースとなっており、世界でも屈指の種類を誇るくらげを展示しているということです。キラキラと光に照らされながらゆったりと泳ぐくらげの姿は、非常に幻想的で美しい姿だということです。是非皆さんも「加茂水族館」の「クラネタリウム」で、幻想的なくらげの姿に癒されて頂きたいと思います。

「クラネタリウム」には、バーカウンターに見立てた「クラゲバー」という展示コーナーがあります。「クラゲバー」では、成長段階のくらげたちを観察することが出来ます。まだ子供の小さなくらげも非常に可愛いということです。また、タッチ操作式のパネルもあり、詳しいくらげの生態についても学ぶことが出来るそうです。大きな直径5 メートルの水槽「クラゲドリームシアター」も見所となっています。

加茂水族館のおすすめ3.見出し

「アシカショー」

加茂水族館のおすすめしたいショーが人気のイベント「アシカショー」です。「加茂水族館」の「アシカショー」では開放的な空間で、ダイナミックな「アシカショー」を見ることが出来ます。可愛いアシカたちが、さまざまな技や演技を繰り広げるショーは、「加茂水族館」でも非常に人気のイベントとなっています。

「加茂水族館」の「アシカショー」スペースは、上が大きな吹き抜けとなっており、上を見上げると大空を開放的に見ることが出来ます。「アシカショー」では、飼育員さんとのコンビネーションばっちりの華麗なボールキャッチや、定番の輪投げパフォーマンスなど、アシカの魅力が詰まった迫力のショーを楽しむことが出来ます。家族でもカップルでも、盛り上がること間違い無しのパフォーマンスです。

加茂水族館のおすすめ4.見出し

「アザラシ・アシカプール」

加茂水族館で外せないおすすめスポットが「アザラシ・アシカプール」です。「加茂水族館」の「アザラシ・アシカプール」は、アザラシやアシカの本来の生育環境でだという岩礁地をイメージして作られているこだわりのプールで、アザラシやアシカの野生の姿を再現したプールとなっています。「アザラシ・アシカプール」では、ゆったりと日常生活を送るアザラシ・アシカの姿を見ることが出来ます。

「加茂水族館」の「アザラシ・アシカプール」には、アザラシやアシカたちの自己紹介パネルもあります。気持ち良さそうに泳いでいるアザラシ・アシカたちの表情と、自己紹介パネルの写真を見比べて、パネルと実施のアザラシ・アシカたちの名前が一致するように頑張ってみるのも良いかもしれませんね。水面からひょっこりと顔を出すアザラシの姿など、可愛い姿を是非ご覧になってみて下さい。

加茂水族館のおすすめ5.見出し

「ショップ・レストラン」

「加茂水族館」では、「ショップ・レストラン」も非常に充実しているのでおすすめとなっています。「加茂水族館」のグッズショップでは、人気のくらげのグッズがたくさん販売されています。定番のくらげのぬいぐるみやキーホルダーはもちろん、くらげが入ったおまんじゅうや羊羹なども販売されており、他の水族館では買えない貴重なくらげグッズを買うことが出来ます。

また、「加茂水族館」では開放的なレストランもおすすめです。「加茂水族館」のレストランは「魚匠ダイニング 沖海月(おきみづき)」というレストランで、絶景の日本海や、アシカ・アザラシのプールを眺めながらゆったりと食事を楽しむことが出来ます。

加茂水族館の利用料金や割引は?見出し

では気になる「加茂水族館」の利用料金どうなっているのでしょうか?「加茂水族館」の利用料金は、入館料金が一般(高校生以上)の場合は1,000円、小・中学生の料金は500円、幼児(未就学児)の料金は無料となっています。また、団体割引の場合はこちらよりも少し割引の料金で楽しむことが出来ます。

また、減免入館料という制度を使えば割引料金で「加茂水族館」を楽しむことが出来ます。学校行事などで使用する場合や、障害者の方、老人クラブなどで利用する場合は割引料金で利用が出来ますので、是非公式ホームページをチェックしてみてください。また、割引料金以外にも年間パスポートもあるので、何度も訪れたいという方は年間パスポートを購入することで、お得に楽しむことも出来ますよ。

加茂水族館の営業時間は?見出し

「加茂水族館」の営業時間はどうなっているのでしょうか?「加茂水族館」の営業時間は、通常時が9:00~17:00となっています。ただ夏休みのシーズンには営業時間が少し変わるの注意が必要となっています。「加茂水族館」の夏休みシーズンの営業時間は9:00~17:30となっており、通常時よりも少し長めの営業時間となっています。

加茂水族館の混雑状況は?見出し

実際に「加茂水族館」に行ってみたけれど、混雑していて良く見ることが出来なかった!なんてことにならないように、「加茂水族館」の混雑情報をご紹介します。「加茂水族館」は他の観光スポットと同様に、やはり土日祝日は非常に混雑が予想されます。そのため、ゆっくりと水族館を見学したいという方は出来れば平日に「加茂水族館」を訪れるのがおすすめです。

ただ、なかなか平日のお休みが取れないという方もいらっしゃると思います。そんな方は少し時間をずらすことで混雑を緩和することが出来るかもしれません。「加茂水族館」で比較的混雑が少ないと言われているおすすめの時間帯は、開館直後と、閉館前の時間帯です。是非時間を調整して、快適に「加茂水族館」を楽しんで下さい。

加茂水族館を満喫しよう!見出し

「加茂水族館」のおすすめ情報はいかがだったでしょうか。「加茂水族館」は、幻想的で美しいくらげたちの姿を広い空間で楽しむことが出来る「クラネタリウム」や、貴重なアシカ・アザラシの生態を見ることが出来る「アザラシ・アシカプール」、迫力満点の「アシカショー」など、魅力がたくさん詰まったスポットです。是非今度のお休みには「加茂水族館」を訪れてみて下さい。

酒田市の観光おすすめスポットを紹介!絶対外せない名所は?グルメもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
酒田市の観光おすすめスポットを紹介!絶対外せない名所は?グルメもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県酒田市でおすすめの観光スポットをご紹介していきます。あまり知られていないようですが、山形県酒田市には人気の観光スポットがたくさんあります。今回はそんな山形県酒田市の観光名所や見どころをまとめてご紹介していきます。見どころ満載の酒田市の観光情報です。
山形の「板そば」ランキング!おすすめの人気店を紹介!お値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形の「板そば」ランキング!おすすめの人気店を紹介!お値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形を訪れたら、是非一度は食べていただきたい「板そば」。山形には「板そば」を美味しく食べれるお店がたくさんあります。今回はたくさんある「板そば」店の中から、特におすすめの人気店を、値段も踏まえてランキングで紹介しますので、参考にしていただければ幸いです。
投稿日: 2017年5月3日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

記事はありません。

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote